2012年11月06日

Mon, Nov 05

  • 11:24  @tricken それはまぁつまり,私たちが『サンセット大通り』『パパは何でも知っている』『奥様は魔女』に思うた事の周回遅れかもしれませんな
  • 11:51  確かに郊外ショッピングセンタの「窓の無さ」は異様ではあるよな.拙宅の近所にも幾つかあるが,周りはみな,今時珍しいぐらいの手入れのいい美しい里山である.でも全く外見えないのだ.足を踏み入れればすっかり脱場所化されてしまうのだった.
  • 12:02  @liliput まぁもちろん消防法も建築基準法も満足してるのですが,それは法的/安全確保の観点で満足されておればいいだけで,外部の景観が美しかろうが醜悪だろうが徹底無視.ってところがオモシロイ.そういう借景の配慮ってのは,定量的な窓面積だけでは推し量れぬもので.  [in reply to liliput]
  • 12:08  @sakasa_don '80sぐらいまでは,木曽や信州の山ん中みたいに,茅がなくて木だけはたくさんあるような土地柄では,よく柿葺の小屋や民家が残ってたりしましたなー.竹か石で押さえてる簡易なやつでしたけども.  [in reply to sakasa_don]
  • 12:14  板葺で思い出したけど,今 和次郎の民家スケッチで,秩父の山間部にあった作業小屋ってのが,緩勾配の敷地に高床で片流れのやつがあって,「あれ? 吉村 順三の軽井沢はこれからのインスパイアか?」と思うた事があったが,思い過ごしかも知れない.
  • 12:18  (そう思うたのは,学生の頃に信州の田舎をほっつき歩いて無名の民家など見て回ってた頃だからなぁ.若き日の早とちりなのかどうか,その後,確かめては居らぬのである)
  • 12:25  いちばん笑えるのは,拙宅の近所のホームセンタで,裏手には蛍の舞う美しい渓谷があるのですが,そっちはバックヤードになっておって,ガラクタやコンテナが積み上げてありますねw ここまで無視されると不思議な感じさえ @liliput  [in reply to liliput]
  • 12:28  ……いや,蛍の舞う美しい渓谷と,荒物売ってる全国共通ホームセンタ売場が,ペラいALCで隔てられて気配さえ知れない,ってのは,なんか妙な上京ではあるまいか.
  • 12:30  @liliput まぁそういう渓谷があるってことさえ全く知られてないと思うので「見えない景観に景観破壊はない」てな,てな.  [in reply to liliput]
  • 12:34  いや,私は「知られてない場所の美質を引き出すのも建築の重要なつとめ」と思うては居りますが,それとは全く正反対のポリシーでも成り立ってしまうところがまぁ,アレなので面白いわけです. @liliput  [in reply to liliput]
  • 12:39  @GEN_Destino まぁ,景観てのは,人為によって(建築の設計なども人為の典型)美の意味を付与されることで景観となるもので,どっちにしろ人為という点では程度問題なのですけれどね  [in reply to GEN_Destino]
  • 12:41  @liliput 当然,自覚的にです.演出にしろ創造にしろ改変にしろ.テキストは読まれる事でテキストになる,てなもんですな,  [in reply to liliput]
  • 13:00  熱は下がったが,まだ平熱とまではいかんなぁ.……って私の平熱ってどのくらいだっけかな.男って病気の時しか計らんからな.それに口中と脇とでどのくらい差があるものかもわからぬ.
  • 13:02  ……私はいつも口中で計ってるのだが,これたぶん高い方に出るよな‥‥‥ いま試してみると…… 0.7℃差があるな.
  • 13:07  しかし生物の恒常性ってすごいもんだよなぁ.±1℃レベルの温度管理だぞ.このレベルでの管理を機械がやるとしたら,けっこう仰々しいものに.
  • 13:18  @tripshots たしかつい先頃,20in/220ppi,32in/140ppiぐらいの試作が出て来てると思うので,やはりあと数年は掛るんでしょうかのぅ.  [in reply to tripshots]
  • 13:26  @heniha あのへんって真夏の麓をバイクで走った事しかないが,晴れてるときはどってことない気温なのに,いっぺん降り出すと異様に気温下がるのよな.温度計見て目を疑った事がある.  [in reply to heniha]
  • 13:32  @heniha そうだなぁ.まぁ,そういう奇麗なところは,あまり一般人が誰でも行ってよいところではないのかも知れん  [in reply to heniha]
  • 13:37  @heniha そういえばエベレストはゴミだらけという話だな.命懸けでゴミ拾い登山をやってる登山家が居るとか.写真には撮らぬだろうから,実はけっこう嫌な景色なのかもな  [in reply to heniha]
  • 13:45  @heniha まぁ捨てる方も命懸けで登って,已むを得ず装備を残置するんだろうから,ゴミ掃除も命懸けにならざるを得ぬ,ということなんだろうけどな.やれやれだ.  [in reply to heniha]
  • 13:51  @tricken 前後文脈わかりませんが,テイラードスーツの襟が立ってしまうのは,主に仕立てがあってないことに起因でしょうかな.首周りの筋肉のつき方によってダーツ入れたり加減したりするものなので  [in reply to tricken]
  • 13:59  @liliput さよう,太宰は『津軽』で「風景といふものは/人間の眼で舐められて軟化し、人間に飼はれて」風景となる,と書いとりますが,それをテキストでなくモノでやるのも建築の一面.  [in reply to liliput]
  • 14:03  また,柄谷行人『日本近代文学の起源』「風景の発見」に書かれるように,「主観(主体)・客観(客体)という認識論的な場は、(ヒトが見いだした)「風景」において成立」という消息もござる.これまた建築の役割のひとつ. @liliput  [in reply to liliput]
  • 14:12  なるほどこれか[高級ハイブリッド16台が浸水で爆発 米国|産経 http://t.co/2cpleXg5 “ハリケーン「サンディ」が猛威を振るった/ニューアーク港で/Karma」が水に浸かった/後炎上して、爆発した」”]まぁフィスカー・カルマって少量生産の特装車両みたいなもんだし
  • 14:17  プリウスやリーフは,当然ながら浸水テストはやってる筈なので,爆圧炎上みたいなケースはあまり考えにくいよな.フィスカーみたいなベンチャーはわからんけど.
  • 14:19  ……つか「EVやPHVならベンチャーでも参入障壁低い」みたいな軽はずみな言説って,こういうレアケースさえ想定した厳しい製品テストの実施障壁やコストを,どう見積もってるのかね
  • 19:20  @afunai それは(ソース|エンコーダの性能|デコーダの性能|機器の相性)のどのあたりが悪いので?  [in reply to afunai]
  • 19:24  RT @wideangle: でも大幅にラインナップが減ってパナソニックにつけかえられちゃっててものすごくもにょる。mobile boosterとかさ…。 / “パナソニックが「エネループ」ブランドを存続させた理由 - デジタル - 日経トレンディネット” http:// ...
  • 19:28  (前後文脈を見ずに書きますが)?外を思い出しますな.?外はドイツで学んだから,「批判が議論を前進させる」という弁証法が大前提.ところがこれが本邦に帰ってくると「相手構わずケリ入れる凶暴な喧嘩師」あつかい.というw @hkohno_abbr  [in reply to hkohno_abbr]
  • 19:33  ……まぁこれは近代日本語の語彙に「批判語」を作り忘れた?外ら本人にも落度があった.邦語は批判の文脈で使われ得る語彙と,非難誹謗中傷で使われる語彙が殆ど同じなので,弁証法の為様に関しては,より慎重な「語彙開発」が必要だったと思われる.
  • 19:43  まぁ古代にも空海が『三教指帰』で試みたように,弁証法的批判の例が皆無ではないのだが,どうも当時も定着できず形骸化したところをみると,よほど慎重を要すのだろう.あいにくそういう問題意識は共有も継承もされずじまいで今に至っている
  • 19:53  本邦は文化の上では周縁地域だから,総じて「正典」は外から来るもので,これに対してとり得る姿勢は,全面的受容か拒否かのどちらかに振れやすい.「批判が議論を前進させる」という前提は受け入れにくかっただろう.ただしこれは過去形で,今はそうも言うては居られぬ.前進させなきゃ不可ないのだ
  • 19:56  (「全面的受容か拒否かのどちらかに振れやすい」ってことはつまり,そのまま時が経てば,意見を異にする双方が派閥に分かれて没交渉となり,共通語彙さえ失われる,ということをも意味するね)
  • 20:56  [五味 康祐『柳生武芸帳』 http://t.co/Ftyn3TdG ]読了.風邪ってのは有り難いもんで,800頁の大部も一気読み.(老後の楽しみが減ったとも言う (いや老後に再読するときには,きっと全く忘れていて「作者死去による未完って何だよ!」と怒って自分も程なく死ぬ,かな?
  • 21:00  @southsmall 「どん兵衛」は愛知県西県境(つまり関ヶ原付近)が東西境界らしいですがのぅ.分水嶺というより分水盆地か.  [in reply to southsmall]
  • 21:02  東西どん兵衛を食い較べた者には,知合いには @Tamagawa_HQ が居るが,本人曰く「あぁそうなんですか」であった.訊く相手が相応しくなかった.
  • 21:13  @akira_isida これがコートダジュールのあっちとこっちなら,フランス人が「なんやこの薬味ぃ! ポロやないけ! チャイブ入れんかいチャイブ!」と関西弁で怒ったり.(しないよ  [in reply to akira_isida]
  • 21:18  これがピレネー山脈のあっちとこっちなら,スペイン人が「なんでぇこのヘナヘナの青くせぇ薬味は! 薬味はポロと決まってらぁ! とっとと刻んで持って来やがれ!」と巻き舌で.
  • 21:19  @southsmall 実際に静岡市内の店で食う蕎麦はというと,微妙に混ざってる気はしますけどねぇw  [in reply to southsmall]
  • 21:34  ちなみに,ぶっかけ蕎麦にルッコラ刻んで薬味にするのは私はよくやる.ぶっかけおろしがアリなのだから,ルッコラも当然アリである
  • 22:01  @YINGUO そりゃぁあなた,魯山人w  [in reply to YINGUO]
  • 22:07  @takayamiou 『百日紅』の英泉は,メジャーデビュー前の居候っぽい若者でしたっけか  [in reply to takayamiou]
  • 22:14  @takayamiou 英水の才能空回りっぷりもそうですが.お栄応為も,のちの天才って感じでは全然ないあたり,変にリアルな感じがしますよねぇ.  [in reply to takayamiou]
  • 22:16  [インタビュー サインデザインは「本当はないほうがいい」 - 廣村正彰|マイナビ http://t.co/r9S13f64 ]私はさほど大きい物件をやった事がないので,メインロゴやサインは自分で描き(そう,描くのだw),あとはアリモノで済ますのが常だったが……
  • 22:19  ……できれば,ちゃんとしたサインデザイナーに委嘱してみたかったねぇ.(でも「少なくともメインロゴは自分で描く」という建築家もあまり居ないかw) まぁそういう大きな仕事の場合,隅々まで目配りが行かぬのは当然だから,そのあたり痛し痒しなのかも知れないけども.
  • 22:22  「少なくともメインロゴは自分で描く」は,萩尾望都のポリシーに倣ったのであるw 「建築家じゃないじゃん」とか言うな.
  • 22:26  @southsmall 飛び地おもしろい.北前船の海運起因ですかな.  [in reply to southsmall]
  • 22:31  @Ryo_Archi 手塚の場合はまぁ,時代的に当然な気もしますが,既にメインロゴは専業デザイナーに任すのが確立しつつあった頃の萩尾全盛期もそうだったてのは,「なるほど.事の重要性からすれば,それは尤もだな」と納得するものがあったのでした.  [in reply to Ryo_Archi]
  • 22:38  @takayamiou それはまだいい.私なぞ,「遠くの書庫に委託したきり12年行ってないアソコにある」,とまでわかる.紙の本など滅びてしまえばいいw  [in reply to takayamiou]
  • 22:40  @wamulamo おぉぉx?!?  [in reply to wamulamo]
  • 22:45  @wamulamo それは出来てから言えw おっと失敬,「新境地の作品を楽しみにしとります」  [in reply to wamulamo]
  • 22:49  私は若い頃,蔵書保管ポリシーの件に関しては熟考に熟慮を重ねた結果,「全て読んだら捨てる」「全て残す」の何れかでないと駄目.という結論に達したのですが,自炊電書が可能になった今になって,その予算がないというのは想定外でした. @takayamiou  [in reply to takayamiou]
  • 23:02  飛び地方言で思い出したけど,私はご存知の通り南関東方言だから,複数形を「〜っち」と言いますが,これを石垣島出身の同級生は「田舎臭ぇなぁ.訛ってるぜ」とカオしかめて言いました.つまり飛び地方言らしい @jagst770  [in reply to jagst770]
  • 23:05  おや,石垣島のそいつが,そう言うたのを聞いた瞬間,私は「おぉ黒潮文化圏! 海上の道! おらっちゃ仲間!」と手をとりたい気になりましたな.
  • 23:17  ……昭和帝の御不例の折,似たような奇妙な自粛の空気があったなぁ.あれは誰が演出したというものではなかったとは思うけれど. ただ,天皇崩御というのは,新帝即位と次代の言祝ぎがセットなもので,そこんところ,マスコミはうまく扱えてなかった感はある.
  • 23:31  つまり有り体に申せば,「哀しみと悼みはそれとして,未来への希望と生き残れた事への喜びは同時にあるものである.そのどちらかしか感じ得ぬと言うのは感受性の未熟,小児病である」ということになろうか.
  • 23:55  @ageha1980 31種のアイス全部食い.  [in reply to ageha1980]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:18 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

Sat, Nov 03

  • 00:09  読んだ.[民族誌の時制:「民族誌的現在時制」をめぐって http://t.co/6orqzqKl ] 時制問題って,中国語で記述されるようなときは,どうなんだろうね.
  • 00:12  いや,言語体系に時制が無くたって時間を表現することは出来るのは当り前だけど,ただ「ない」ってことが平生の思考に与える影響ね
  • 00:19  芙蓉蟹でも刀削麺でも炒醤?でも青椒肉絲でも北京?鴨でも一発だ.(全部食い物だな
  • 11:03  @kusamao なかなか広いですな.(と言えるのはこの程度の荷物の量まで  [in reply to kusamao]
  • 11:09  @RASENJIN なんかそのぅ「耐震基準,めちゃめちゃ甘いんだろうなぁ」と思うようなそのw  [in reply to RASENJIN]
  • 11:11  ここのところ,私のタイムラインでは引越が盛んなのだが,そういう季節だっけ.秋って異動の季節だっけ.
  • 11:19  @sawanabe あー,そう言われればそう言う気もして来た.(勤め仕事から離れて長いので,実感が薄れるばかり  [in reply to sawanabe]
  • 11:20  @RASENJIN そうですなぁ.いま本邦で合法的に造れるような,相応の規模のブロック積の建物というと,鉄筋と強度の高いコンクリートがガッチガチに入りますな.ブロックなのはガワだけで,実質は中身鉄筋コンクリート.という感じで.  [in reply to RASENJIN]
  • 11:44  @YOW_ 皇室御料林,でぐぐると解説があると思いますが,19世紀末に旧幕府天領と入会地などをみな皇室財産に編入しましたからな.「予算配分は」というより,国家予算からの分離なのです.今の皇室財産は国に属しますが,そうではなかった  [in reply to YOW_]
  • 11:55  @YOW_ まぁ妙っちゃ妙なんですが,「天皇は日本一の大金持ちの新興資本家」ってのが経済面での実質ですよな,旧体制下では.  [in reply to YOW_]
  • 12:09  @senoyuiko それ全部ですやんねw (おやくそくのつっこみ  [in reply to senoyuiko]
  • 12:15  @senoyuiko スラロームはある気がしますが,一本橋は普通あまりないですよなぁ.あったら面白…… (くない  [in reply to senoyuiko]
  • 12:18  はて.公道に一本橋ってのは……林道にはあるか.しかしそれを言い出したら渡河もあるな.教習所で渡河が課程にあったら変だろうなぁ
  • 12:25  @senoyuiko パイロンが立ってたりはしないでしょうが,カーブの途中で横断者や落下物があれば,ほら軌跡はスラロームに.  [in reply to senoyuiko]
  • 12:29  @jagst770 ナルホド.昔のオープンクレードルフレームを踏まえてるのですな.  [in reply to jagst770]
  • 12:35  @fumiyas つまりCIうまくいってない,とw  [in reply to fumiyas]
  • 12:41  @fumiyas バブルのときに真面目にこれをやってたら http://t.co/R8WH3vJc 互いに歩み寄りの余地があるかないかハッキリしたのではないか.  [in reply to fumiyas]
  • 12:45  @fumiyas なぁに,JAGUAR XJ-S ロードスターのことを思えば,大したことはな(くない  [in reply to fumiyas]
  • 12:53  たぶん,アルファが「新プラットフォームではV6搭載はウチがやるから禁止な」 マツダ「えー,それじゃうちは消去法でロータリーしか残らないじゃん(貧乏くじフラグ)」と邪推する.
  • 12:59  そう云やぁ昨日,近所のスーパーの駐車場で,やけにデカいマツダ ロードスターが停まっていて「現行車はこんなにデカくなったのか」と思ったらJAGUAR XK コンバーチブルだった.
  • 13:01  ……いや,ほら http://t.co/Xhzysl4Q だいたいあってるだろう
  • 14:03  昨夜来の風邪が好転せぬので,少し横になるか.って平生の昼寝と変わらんけども. 違うのは,ここに取り居出したるは,五味 康祐『柳生武芸長』800頁の大部.
  • 18:40  @akira_isida CNRが出た時「これが正しいなら,この先自動車のスタイリングってどうなっちゃうんだろう」と心配しましたが,あれを見て「あー,CNRの理論準拠でもマトモに造れるもんだなぁ」とホッとしたり,しましたよね  [in reply to akira_isida]
  • 18:48  @sawanabe チュラタムかどこか,元々こっち向いてたミサイルサイロから弾道軌道で打ち上げてもらう.  [in reply to sawanabe]
  • 19:17  crowserpent さんの「『科学哲学は物理学をどうしたいのか?』に対しての返答」をお気に入りに。まぁ今んところ,「どうかできる」わけではなさそうね. http://t.co/5sXqoIos
  • 19:26  @kanabow_tw そりゃぁやっぱ,登場時期が自信喪失の時代だから……w  [in reply to kanabow_tw]
  • 22:00  @kanabow_tw '70s初頭,頽勢(というほどではないけど,少なくともぜんぜん楽勝の雰囲気じゃない)の時には,やっぱ士気を鼓舞する上で強い名前をつけたくなるんだろうなぁ,と当時にも思うとりました.本邦が頽勢にあったときの「桜花」や「回天」もそうなんでしょうな.  [in reply to kanabow_tw]
  • 22:03  @hinemosu_notari むかし,九州地方の藩では,藩士のフグ食法度ってのがあった由.理由は同じでしょうが,御勤め仕事はつらいですな  [in reply to hinemosu_notari]
  • 22:19  @hinemosu_notari (法度破り+士厨房に入らずの不名誉の二重悪を敢て)自ら包丁をふるってフグを食おうとする侍が主人公の時代小説を読んだこともありますな.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 22:23  たしか,フグ食法度は明治初期まで存続し,これを解いたのは伊藤博文の頃だった筈である.伊藤だってフグのとれる長州の出身だから,抵抗感がなかったわけはないと思うが,もしかしたら血気高い若い頃から御法度破りで食うておったかも知れぬ.
  • 22:28  まぁ何となく,若い頃の伊藤とか山県とか高杉とかが,「おぉ俊輔よく来た.珍味でも馳走致そう」「ぬ! これはフグではないか」「ははは,そこもと怖いか.命惜しいか」「なっ‥‥! 何を怖いことなど. フグなぞ日頃の総菜がゆえ,変り映えせぬと驚いたのよ!(ばくばく)」
  • 22:48  @akira_isida 普通はあまり居なくてよかったですなぁ.昔はどうなんだろう,薩摩辺りでは食うて死んだ奴も居たのかなぁ  [in reply to akira_isida]
  • 23:00  南洋起源の毒魚というと,ここ伊東には,かつて温泉の自噴する小池があり,そこに陸封された南洋の毒魚が棲んでおった http://t.co/W0c0g72r http://t.co/na78WGPO 私の若い頃までは池はあったが,見に行っても魚影は曖昧だった.
  • 23:06  ちなみに,今は池は埋められて病院と駐車場になっている.老母のかかりつけである.
  • 23:11  ちなみに,この池から流れ出た温水は「唐人川」という小さな流れとなり,建て込んだ家の間を流れて程近い海に注ぐ.この河口付近は,W.アダムスの洋式船建造地に比定されている.「唐人」がアダムスの事を指していたのか,南洋の珍魚の換喩なのかは不明である.
  • 23:22  @akira_isida そう言えば,この「浄の池」「唐人川」のすぐ傍にある幼稚園の建替の折,縄文期のイルカ・クジラ漁/祭祀遺跡が出た事がありました.  [in reply to akira_isida]
  • 23:58  @hms_ulysses なにせホンの一昔前まで都内でもラジウム塗料使う工場がたくさんあったのだから,きっとたくさんあると推測w  [in reply to hms_ulysses]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:04 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

Fri, Nov 02

  • 00:02  タルコフスキに撮らせたかった. >水底のような緑色の光線が揺らいでいる殺風景な深夜電車で,うどんの湯気があがっていて,表情が陰になった男がうどん啜り込む風景. @hms_ulysses  [in reply to hms_ulysses]
  • 00:03  @akita_kia まぁ,それは「正しい」つまらない.と私は申しております.ワカレとは言わない.  [in reply to akita_kia]
  • 00:07  「正しいからつまんない」てのは,伝えにくいよな.
  • 00:12  まぁそれは,正しいが故に陳腐な物語しか綴れない.ってことなんだろう.そして,陳腐な物語の正しさに,安心感や正当性や,明日への希望( )を託して好む.っていう人は居る.居ていい.居るべきだ.けど私の興味の視線はそんなところには無い.
  • 00:22  @liliput だいたいポルシェぐらいよりは少しだけ安い.と憶えとります.普通はフェラーリの維持費よりはけっこう安い.でもだいたいそのへんの額が落しどころなんだなぁ,などと思うたり.  [in reply to liliput]
  • 00:27  割と普遍的な述懐です.噛み砕いて言えば「あなたが言うような“正しい”解は私もずっと昔から知っている.もしあなたが,私がそれを知らぬと思って言うてるとしたら,あまりなめてほしくない.正解は百も承知で,なお別解を模索するのが私の興味のありどころなのだ」とね @kerakomaimai  [in reply to kerakomaimai]
  • 00:29  尤もです.現今のフェラーリも,馬を持つのと同じくらいの知性と感受性を要してほしいものです. @liliput  [in reply to liliput]
  • 00:33  @liliput まぁ今となっては,高いのはお値段ですw 「高いのはお値段だけ」とまで厳しくは言いませんが.  [in reply to liliput]
  • 00:40  まぁお値段なんてのはどうでもよいことで,要るのは(一朝一夕でどうこうできるものではなく,それまでにすんごい投資がなされたであろう.ことによったら数世代にわたって形造られた)知性と感受性,ですよな. @liliput  [in reply to liliput]
  • 01:06  みた:[ノンデザイナーのための配色理論| http://t.co/gSS00t7Z ]あんまり「ノンデザイナーのための」ぽくないけど,最初と最後の数頁で概要がワカル.ちなみに私が今着てる服の色彩計画( )は,この下のチャートな感じ. http://t.co/GROflIkq
  • 01:12  ええと順序は「上に着てるニット そこから覗いてるTシャツ コーデュロイのジーンズ ソックス」靴はサンドベージュで,2と3番目の混色.まぁごく普通の「秋っぽい色合」ってやつ.
  • 01:16  ……チャートで見ると明度高いけど,実際にはテクスチャの反射が少ないから,明度はもっと低いな.
  • 01:23  建築や工業産品・機器だと,実務で色彩計画をやる機会って,そんなに多くない.( またやりすぎてもよくないw)けど「その能力が無い」のではダメ以前だから,頭の体操がてら,服で練習する.
  • 01:47  [Linux/トーバルズ氏、ノートPCのディスプレイ解像度向上を|Computerworld http://t.co/XfRT2kNg “(300ppi)を標準のディスプレイ解像度にできないだろうか”]私が言うより http://t.co/ah08WRNZ リ氏が言うた方がな
  • 01:49  でも,暫くの間,困るのはデスクトップ機だよなぁ.ヘタするとタブレットやノートと制裁度が逆転する.
  • 01:57  歴史の進化は均等にはいかない,ってのはウォーラーステインだっけフェーブルだっけ誰だっけ.ディスプレイの進化もなぁw ……ってデスクトップ機の20in以上の大画面を300ppiに出来るような技術レベルって,ずいぶん先になりそうだよなぁ
  • 02:02  (幼女少佐)「バトー,あの夜景を見て. ……ネットは広大ね」 「すまん,俺には光の固まりにしか見えん」「あなたのデメキン,精彩度低いわねぇ.それ軍用でしょ」「少佐,今はコンシューマ用の量産義体の方が精細度高いんだ……」
  • 02:19  なぁに,つい先日まで「デジカメはメガピクセルで充分」なんて言うておったのだ,現状の「○×ppiで充分」なんて私は全然信じないよ.何かの加減で30インチ/300ppi=横24インチ:7200pixぐらいは平気でいくもんと思ってる
  • 02:20  だいたい,コンピュータの世界で「n=xで充分」なんて言い様が当たった試しは無いのだ.
  • 02:38  まして紙とインクのような,技術的伸びしろのあまりないものを基準におくのも意味ないよなぁ.今でさえ,印刷物のすんげぇ狭い色空間に,ディスプレイの色を再現してるっぽく収めるのに四苦八苦してるのだもの.これが「印刷より画面で見る電書の方が奇麗なのが当り前」となりゃ.
  • 02:49  ……ところで,いま一番取り込める色域が広いのって,まだ銀塩フィルムなのかね.いやもちろん,取り込めたからってそれが印刷出来はしないのは当然として.
  • 03:01  まぁ,現状の銀塩プリントや,あるいは絵具のタブローを超える高品位な画像体験が出来るようになるのは,そう遠い未来じゃないとは思うけど,いっぽう私の目玉が駄目になるのには間に合わんかも知れんよなぁw
  • 03:04  ……そんときまで網膜が保ってりゃ,水晶体ぶっこ抜いて網膜にレーザープロジェクタで直接照射すりゃいいのか.そんときには,健康な水晶体を持っていたとしても,所詮は画質を劣化させる要素にしかならぬだろうしなぁ.
  • 03:38  使い方を考える……[“Amazon.co .jp”で購入した商品の受取・代金支払いが 全国のファミリーマート店舗で可能に http://t.co/XXVLen4b ]「お受取り・お支払いには手数料がかかる場合があります」ってのがちと気にかかるが.
  • 03:42  普通は,いつも家に居らず,勤め先などで受け取るのも憚られる独居の人がいちばん向いてるのだろうけど. 「受取期間は、商品が店舗に到着後10日間」とすると,出張先や旅先のファミマに送っとく.ってのはあるな.
  • 04:12  @kanabow_tw むかーし 「Supercar Classics」誌で,935と936,並べて試乗って記事があった記憶がありますな.なんか凄い暴れ車で,それに比すれば936はずっとマトモ.という記事だったような.まぁそうでしょうなぁw  [in reply to kanabow_tw]
  • 12:45  遥ぅか昔,パースは画角60°以上で描くべからず.と教わったなぁ.論理的な根拠って無いと思うのだけど,たぶん感覚的な肉眼の画角がそのへんまで,ってことなんだろうけど.これレンズでいうと35mmってところかね.
  • 12:51  まぁ肉眼の画角なんて厳密に計れる筈は無く,感覚的,あるいは統計的にしか出せないと思うけど,(なので写真界でも何mm相当か諸説あって定まらない)ただ,28mm以下の80°以上ってことは,まぁないことは確かだろうなぁ.
  • 12:58  私はだいたい画角50°内外に建物が入るように描くけど,これは「自然な」画角というより,要するに標準レンズ(で人々が見慣れてるであろう)画角なんだね.みな見慣れてるから全然ドラマチックじゃないが,代りにイメージの行き違いも少ない,てな.
  • 13:08  マンガは35〜50mmレンズ相当の画角だと絵ヅラが落ち着きすぎちゃって,躍動感が出ぬとは思いますが,建築パースでも,マンガ絵ぽい広い画角をとる人は居りますね.嘘臭くなるだろうと思うのだが,主にマンガ見てたらそっちが「自然」に感じるのかも @afunai  [in reply to afunai]
  • 13:14  いずれにせよ,何が「自然」か,なんてのは疑似問題にしかならんので,考えるだけ無駄だよな.鉤括弧に入れて扱うが穏当であろう.
  • 14:12  @liliput “うれしかったのは、数日後/「/社会面とネットに出してもらってありがとうございます」と言われた” 要するに何でもいいから記事が書いてあればいいんだなw  [in reply to liliput]
  • 14:19  @liliput 見出しに「立命館 吉岡伸輔助教が高齢者の筋力低下を防ぐ筋力余裕度計を開発 」と大きく書き,本文は「ここにテキストが入ります」を×37行分書いて,最後に“「筋力余裕度計を普及させ、老後の生活の質を向上させたい」と力強く話した” でもおk.  [in reply to liliput]
  • 14:21  @liliput ですなw  [in reply to liliput]
  • 14:24  「ここにテキストが入ります」「テキストテキストテキストテキスト」あと何があるかな. 私はいつも「ユニークで豊かな愛の文字」
  • 14:29  @heniha なるほど.私は12文字1単位で見てるもんな.  [in reply to heniha]
  • 14:30  @GRUS_japone さよう. 文房具屋などで,筆記具の試し書きをするときも,同じ文句を書きますな.  [in reply to GRUS_japone]
  • 14:32  @heniha なんでだろうね.1行36文字を目安にしてるからだろうかね.  [in reply to heniha]
  • 14:40  @heniha そう横.私が関わるところでは36字近辺での行送りが多いのよな.たぶん適切な視野角とか読む速度とか,そのへんがいい,という経験則があるんだろう.「1行 36文字」でぐぐると,けっこうそういう例が出てくるな.  [in reply to heniha]
  • 22:32  読んだけど.[クルマ離れの若者に届く広告は、ありえるか?|日経ビジネス http://t.co/ZXN8bgvC ] あぁ……電通マン…… うぜぇ……
  • 22:36  ……いや「問題解決」って言うの,もうやめようよ.問題は解決しなきゃならないんだけど,問題はそこには無いのよ.
  • 22:39  あーあと,話のマクラに「ちょっとショックな調査結果がありましてね」とネタフリをやって「おー,それってマジ?」を引き出して「でしょ.なんでそうなのか,僕なりに以下略」ってのももうやめないか.
  • 22:42  ……でも思えば,プロブレム ソルバーってのはもう相当数いるから,あまり稀少性はなくなって,プロブレム クリエイターが重視され…… いやそれデマゴーグとどう違う.
  • 22:44  @goronto Flashなんて表示してるの! 今も?!  [in reply to goronto]
  • 22:45  @afunai いやそれはお互いに全方位ブーメランだから言わない方が.  [in reply to afunai]
  • 22:47  結果的に「広告屋うぜぇ」が伝わればオーライ.経路全然違うけども @goronto  [in reply to goronto]
  • 22:50  @goronto 私もよくそう書くよ,クルマ. いちいちコダワルうるせぇやつに読まれないために.  [in reply to goronto]
  • 22:53  @akira_isida そこは私は非表示なので,わざわざご覧頂いて申し訳ないというか,すいません,くだらないことで数分空費させてしまって.  [in reply to akira_isida]
  • 22:59  建築設計だと「プロブレム ソロヴィングで終わってしまって‥‥」というたらこれは「不出来です」の婉曲表現ってなもんで.ああいやその.
  • 23:03  @goronto そういうのをいちいち気にしないマトモな人に向けて喋ってる.というフルイになるよね.「ソ連空母」とかさ.  [in reply to goronto]
  • 23:10  @goronto そのうち私が,軍用艦艇のことをぜんぶ「戦艦」と書くようになったら「あぁ御隠居,相当怒ってるな」と思ってもらうとだいたいあってるw  [in reply to goronto]
  • 23:13  @afunai 2コママンガで描くと,1.ブーメラン投げる 2.数十本のブーメランが全方位から帰ってくる.という絵.  [in reply to afunai]
  • 23:22  @murashit 大腿骨に加わる曲げモーメントも味のうち.  [in reply to murashit]
  • 23:27  @akira_isida 寿命的に微妙ですよな.(少しは気にならないでも無い  [in reply to akira_isida]
  • 23:37  @goronto 私なぞは皮蛋も青島も哈爾賓もO.K.  [in reply to goronto]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:04 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

