2012年11月07日

Tue, Nov 06

  • 00:15  @tricken 私もよくやる.冷凍蕎麦は(冷凍室の事情が許すなら)数個常備するのがグリセミック指数から考えても吉.これであと永坂更級の缶詰ツユを常備したのは池波の深夜食の定番.  [in reply to tricken]
  • 00:18  ……いや,敢て割高の「永坂更級の缶詰ツユ」と言うたのは,あれは缶詰ゆえ常温2年保つからである.
  • 00:20  ついでに言うと,永坂更級の缶詰ツユは,今となっては(たぶん)古臭い,たいへん甘めのツユなので,きっと頭のクリーンナップに役立つプラセボ.
  • 00:22  @tricken まぁ臥せって起きたときには散歩でもせぬと身の方が起きぬ,というのはよくわかります.  [in reply to tricken]
  • 00:40  @jagst770 キャプテン サテライトねぇ……聞かん名前ですなぁ.マイナーなヒーローものなんですかなぁ  [in reply to jagst770]
  • 06:18  parasite2006 さんの「福島第一原発事故の前の日本の野生キノコの放射性セシウム」をお気に入りに。相変わらずこのテの話題はゴミコメント多いなぁ…… http://t.co/qr7Ue617
  • 06:29  [イタリア便り 食べ物への偏見|坂本鉄男 産經 http://t.co/5lX9QY6G “カタクチイワシを除き「青魚は下等な魚」との昔からの偏見/最近でこそサバが店頭に並べられるようになったが、マイワシやアジはまだ扱わない魚屋が多い/ワラビ/イタリアじゃあ牛も豚も食わねえ”]
  • 06:33  ……ふむ.やはりイタリアにもワラビはあるのだな.青魚への偏見ってのはわからなくもないよね.臭味が出易いからね.本邦でも流通機構が劇的に改善された'80s前には,内陸に入れば「魚は魚臭くて当り前」てなもんであった.今もその名残はある.
  • 06:41  @yrtkhys むかしは,突板/突紙仕上,と言うとりましたねぇ.「安もんだから突紙だけどユニットは悪くない」とかねぇ.私,この「突板」って語彙,建築に入る以前から知ってたのはソレだったりしまして.  [in reply to yrtkhys]
  • 06:45  いっぽう,昔に見た新築住宅ユーザアンケートで「敷居や鴨居材がベニヤみたいなもんに経木を貼ったような感じでガッカリ」てのがあった.「いやそれ,かなり前から全部そうですし.無垢材とか今の冷暖房に堪えるのは難しいですし」と言うても伝わりにくいけどもなぁ.
  • 06:48  @yrtkhys まぁどっちこっち,エンクロージャってパーチじゃねぇですかw  [in reply to yrtkhys]
  • 06:53  @seiten_lishnii 先日ブログの写真を拝見しましたが,なかなかラフな造りのようですなぁw 御当地には大きな地震は来ぬのでしょうかな.あるいはたまたま,近代化以降に大き地震が来ていない?  [in reply to seiten_lishnii]
  • 07:07  @carrion_crow 確か占領時代には強制解散させられとりますよね,町内会.私はあれは右翼団体だと思うとりますがw (いや,再独立後に復活した奴しか知らないけど,再結成ってだけでもハッキリ右翼反動かと (そういう見方はサヨクかw  [in reply to carrion_crow]
  • 07:11  @seiten_lishnii ははぁ.すると諸法令や技術指針なども,とりあえず欧米のコピペ,みたいなことになっとる公算が高いんでしょうなぁ.なんか鉄筋コンクリートにしては「鉄骨?」と見紛うぐらいに部材が細いですものな,本邦の鉄筋コンクリートを見慣れた目には.  [in reply to seiten_lishnii]
  • 07:14  @carrion_crow 私の子供の頃は,町内会の主要メンバは当然ながらWW2経験者なので,もう丸っきり戦前体制そのまま引き継ぎみたいな感じでw  [in reply to carrion_crow]
  • 07:26  @carrion_crow サヨク的見地からすれば,あれは労組に発展的解消すべきものなのではないか,とかw (すげぇてきとう  [in reply to carrion_crow]
  • 07:34  [TV初、ジェット旅客機を墜落させる大実験に挑戦|YouTube http://t.co/abH09xl2 ]「目標は航法灯を点滅している.航法灯を」「ミサイルを試す」「目標は破壊された」「KAL007,急減圧いま,きゅ……」というのではない.誰か見たらレポよろ.
  • 19:08  ずっと以前の話題だが,適切な色温度はオフィスにおいてさえ定石よりずっと低いかも,という話が出た事はあった http://t.co/MrXfxZuj,
  • 19:48  旧説ですと,執務や学業などには,もっと高い,6700kがヨロシイという話がありまして,実際にもそういう青々しい照明のところも多いのですが,件の調査では “6200Kの時は、一番眠気を感じていないにもかかわらず、一番集中できなかった” とあってイヤハヤ @akira_isida  [in reply to akira_isida]
  • 20:02  当てずっぽうに察するに,青味の強い光は人の気持を不安にさせるゆえ,眠気を催しにくいが,根に不安があるために集中力は削がれる,ということではあるまいか.もしそれが正しいのなら,さんざん青い光で仕事だの勉強だのさせられて来た奴ぁ,無駄なストレスご苦労さん,ってことになろうのぅ.
  • 20:12  @tanzi 私も同様にキライでして,爪先チョン切って履いとります.ほんとは履きたくないもんだから悪あがき  [in reply to tanzi]
  • 20:16  @tanzi 同感々々.せめてこう,多少改まったところに履いていっても許されるサンダルはないか,と思うところで.  [in reply to tanzi]
  • 20:19  [農業用ならぬ庭園用でヒット 北米で根を張るKUBOTA|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/fUQ4w4h3 “広大な敷地内の軽土木作業や庭園管理作業に向いていたのである”]はー.園芸用トラクタ.不況だなんだと言うても,米の小金持ちは桁がデカいのぅ.
  • 20:23  うっかり米国人が「私ももうじき定年ですので,庭いじりでもしてノンビリと暮らそうかと」なんて言うても,その「庭いじり」の桁が違いすぎると,うっかり相槌も打てんなw
  • 20:37  @akira_isida 緑色のルノーシュポール スピダーみたいなんスかね.(イメージ貧困  [in reply to akira_isida]
  • 20:43  @waiwai_k まだそんなところが壊れますかメルセデス.なんか古のW124やW201でも遭遇しましたぞ燃料ポンプ故障……  [in reply to waiwai_k]
  • 20:45  @waiwai_k さしずめ小学校の体験授業教材に,とかですねぇw  [in reply to waiwai_k]
  • 20:50  よんだ:[フィリップ・スタルクが語る「創造性、お金、セックス」|WIRED http://t.co/zMen125x ]まぁ,あまりためになることは……言うてないw
  • 20:52  @waiwai_k あーw 「ベンツのくせに!」という気分.(こういうときには「メルセデス」と呼びたくない  [in reply to waiwai_k]
  • 21:00  [世界初、商用スケール「垂直農場」がシンガポールに誕生|WIRED http://t.co/AcMesdTC “これらの野菜は輸入ものより少し割高だが”] いかにも原価掛りそうだが「少し割高」ってことは,もともと普通の野菜も凄ぇ高いんだろうか.補助金とか出てるのかな.
  • 21:02  モヤシなんかは割に低コストのプラントで出来そうだけど,シンガポールでのニーズは……華僑の層にはありそうだな.本邦の農業プラント屋さんは営業かけてたりするのかな
  • 21:18  @sawanabe 海水淡水化プラントは,本邦も含めて熾烈な受注争いがあったみたいだが……プライムメーカはどこに決まったんだっけな.  [in reply to sawanabe]
  • 21:19  @akira_isida ここではLED使ってないのですな.まだ設備の更新時期に来てないだけかな.  [in reply to akira_isida]
  • 21:21  @waiwai_k いちおうチェックリストはみな読む事になってるんですかねw で,結局JAFですか.  [in reply to waiwai_k]
  • 21:33  @waiwai_k >人に依頼するのもなぁ ワカリマスw 私でさえもそういう気になりますものね.でも実際には工具もスペアパーツもテスタもないところで イマドキの車を何とかゴマカして自走で帰るのって難しい.そのうちバイクもそうなるんでしょうけどねぇ.  [in reply to waiwai_k]
  • 21:51  ……建築家は測量士と同じくらいの座標に居るけど,そうかなぁ.もうちょっと左な気がする.大工は幾何学的センス要るからきっともっと上.たぶん.
  • 21:52  @southsmall ネットワーク通信ついでに,壊れる前にコーナーの向うでサポートチームが待機していてもらいたいもので.(おー嫌だ  [in reply to southsmall]
  • 21:55  まぁ,元の表が,最低限レベル,ってことならナットク.
  • 22:01  (「デザイナー」が,すげぇ左上にあったら面白いけど「現実は全然そうじゃねぇぞ」と言われりゃその通りで,潜在的に要する能力に比して,ヒトが現実に習得出来る能力が少なすぎるんだな.The Right Stuffでいう「理想のテストパイロット」みたいなもんだ)
  • 22:05  「理想のテストパイロット」って何だっけ,ええと,航空工学に関する少なくとも2つの学位,30歳未満の肉体,○×時間以上の飛行時間,出来れば実戦経験,そして冷静沈着である事.だっけか(あやふや (勿論そんな奴ぁ居ない
  • 22:17  @RASENJIN ただ,これが「選ばれる」方に回った場合,オハイオは平均的な大統領を何人も出してますが,静岡出身の宰相って,鎌倉時代の北条氏以降居りませんw  [in reply to RASENJIN]
  • 22:20  よく美濃と伊豆が互いに「岐阜県の政治的才能は戦後時代で枯渇」「静岡県はもっとひどい.鎌倉時代で枯渇」と笑いながら馬鹿にし合ってるような,な.
  • 22:22  × 戦後時代 ○ 戦国時代
  • 22:26  無理に静岡県的な共通要素を取り出せば,鎌倉時代の執権北条氏の時代は,身内の足の引っ張り合いがひどくて自滅.という感はある.これ今の静岡もだいたいそうである.「人並み化圧力」が高く,抜きん出る事を喜ばぬ風が強いのかも知れない.(ヨタ話よ
  • 22:36  ……でも割と真面目に,静岡的空気って「身内への謙遜が行き過ぎて誹謗になってしまってる」ってのが多い気はするなぁ.私も同県人に引き立てられた覚えって皆無だもんな.これ実の父母さえそうなのだから困る.
  • 22:42  @tricken なんだかわかりませんが,ひどくむさ苦しいポスターが表示されましたw  [in reply to tricken]
  • 23:02  北杜夫『人工の星』で,主人公の初老の男は,専門分化が極端に進んで大衆に届きにくくなった科学のアウトリーチを仕事にしている人だったなぁ.
  • 23:05  『人工の星』,新海誠あたりがアニメ化しないかなぁ.いまこそその時じゃないだろうか.描かれたときには近未来SFだったが,今は「現在」の平行世界になるだろうけど.
  • 23:12  あらすじは,こういう話である[人工の星(北杜夫)|いろいろ実験してみるの記 http://t.co/jllmRv0b ]時代は,かつて核戦争か,大規模核汚染が起きて後,場所は東北のいち大都会.
  • 23:36  そう云やぁ,今年のインフルエンザってどんな種類が出回ってるのだろ.私は3日前に突然の発熱悪寒関節痛に見舞われ,無理な自己流治療でおおよそ復旧したのだが,これはインフルか.ちと手強さが弱い気がするが.
  • 23:39  @mp_f_pp ちょっとでもネガな意見だともう拒否反応,みたいな感受性に奥行きのない人ってのは,けっこう居るものらしいですなw 私の書いたブログ記事にも,稀にそう言う直情激昂なコメントがつきます.まぁ相手は本当の子供かもしれませんしね
  • 23:48  @liliput というか「ダークチョコレート、ナッツ、種子、魚」などつまんでおると,当然ながらウヰスキーや焼酎などが大量に欲しくなるに決まっておるので,脳に手痛いダメージを与える気がします.頭痛とダメージは違うか.  [in reply to liliput]
  • 23:53  私ゃ平生,煎りニボシなどを主につまんでおるがなぁ……あれが脳に良いぶんを全部,焼酎で打ち消しておるということに. なるのだろうなぁ多分.
  • 23:55  @liliput こうなんか,バカにも恒常性があって,賢くなる成分が補填されると,そのぶんバカになる成分を強く欲して打ち消す.というような天の理があるのか,とも.  [in reply to liliput]
  • 23:58  全粒粉も脳に良い.うむ.これは私も知っておる.今日はスーパーで全粒粉が半額でな.ところが定価が400円/500gの半額なので,全然安くない.買えぬので業務スーパーで130円/kgの精白粉を買うて帰ったわい.
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 02:35 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

