2012年11月02日

Thu, Nov 01

  • 00:01  @Tamagawa_HQ フネがグサグサに錆びてるのはロシアのお約束な気がするがどうか.冷戦末期の往年,根室に来ている中型漁船って,日本的基準からしたら見た目はみな廃船級だった  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:05  @Tamagawa_HQ 使用者が気にしてないのだから儲からないんじゃないのかなぁ……w  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:10  思えば私と旅を共にする人は気苦労があろうかと思う.何せ「予定が」と言うただけで機嫌が悪くなる.「○時にどこどこ」というただけで,もう絶対に意地でもそうしない.
  • 00:13  @Tamagawa_HQ 小半年かけて地球を半周し,ろくでもない小競り合いや乗員の叛乱や無意味な長期停泊を繰り返して来たのだから,当時の防蝕塗料の性能を鑑みれば,まず間違いなく,全艦サビサビのグサグサだったろうさ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:20  「絶対に意地でもそうしない」のだけど,なぜか約束の時間近傍にはそこに出現するのがミソである.
  • 00:20  RT @YOW_: 映画009:「彼の声」でSACでの「動機無き模倣者」的なテロが始まる、というのは伊藤計劃さんの小説も彷彿とするけど、こういう表現て政治的SFをやる人には一番描きたい事かもしれない、私も含めて
  • 00:21  ……ちょっと興味湧く.
  • 00:24  @liliput 辻褄合わせ能力の研鑽の場.みたいに心得ておるところがありますな.  [in reply to liliput]
  • 00:28  @liliput そういうキャラで成立してしまえばもう,こっちのもんです.  [in reply to liliput]
  • 00:32  RT @kanabow_tw: この写真でモデルになっているおそろしく顔が小さい、全体的にコンパクトなひとは一体何者なの……無表情具合がすばらしい。 > Livertyに行ってきた http://t.co/ekH8GVRq via @yukawasa
  • 00:36  @hms_ulysses そのへんは[関野 吉晴 , 賀曽利 隆 『キャッサバ文化と粉粥餅文化 (1981年) (シリーズ食文化の発見―世界編〈2〉』| http://t.co/6tOzu5Cw ]あたりが詳しぅごんす.キャッサバ澱粉食文化てのは,本邦では盲点ぽくなっとりますね  [in reply to hms_ulysses]
  • 00:48  @hms_ulysses キャッサバは大まかに言うて「青酸化合物を含んでいて毒なんだけど収穫効率が物凄くいい.晒せば無毒化」と「無毒なんだけど収穫効率はいまいち」の2つがあって,そこがまた面白いんですわね  [in reply to hms_ulysses]
  • 00:54  @hms_ulysses たぶん,毒性のある方の品種のキャッサバって,現存農産物で最も収穫効率がいいんじゃなかったですかな.少なくとも低緯度地域では雑草以上に育て易く,殆ど夢のような農産物なのだとか.(毒性以外は  [in reply to hms_ulysses]
  • 00:57  ……いやもう,どういう淘汰の悪戯でこんな皮肉な植物が存在するのダーウィン教えて. って感じなのだが.
  • 01:05  @hms_ulysses WW2時代には既にタイランドにも来てた筈なので,然るべきノウハウがあれば,日本軍のみならず南洋諸島原住民族の食料事情を大幅に改善……と思うのですが,どうもそういう試みは寡聞にして知らず……  [in reply to hms_ulysses]
  • 01:08  ……思えばタピオカだって,横浜中華街あたりの食材屋で普通に見かけるようになったのって,'80sごろからだよなぁ.
  • 01:10  @southsmall こういうの買うと,乗りたいシュチュがメインマシンと思い切りかぶるので,メインの出る幕なくなっちゃうんじゃありませんかw  [in reply to southsmall]
  • 01:13  [ソウシハギ:鳥羽で捕獲、温暖化影響か…毒はフグの70倍|毎日新聞 http://t.co/OAPMBRTI “漁港で泳いでいるところを市場仲買人が見つけ、釣り上げた”]ははぁ,見た目は出来損ないのカワハギみたいだな.間違って煮付けにでもしてしまいそうだ
  • 01:17  @hms_ulysses なにせボルネオの奥地でも開梱して田植えする.これ大和民族の証.なんてニュース番組があったぐらいですからのぅ.近代帝国主義じゃありませんよなこれ.いわばヤマト朝廷頭というか.  [in reply to hms_ulysses]
  • 01:21  @southsmall 個人的にはまぁ,普段乗りが「思い切りイケル」マシンってのは,そう悪くない趣向だと思いますけどね.いやぶっちゃけ,引っ張り出すのが億劫になったメインって,床の間の飾り物にしちゃったって良いと思うんですよ,それはそれで.  [in reply to southsmall]
  • 01:26  @hms_ulysses 実際にプラントオパール量の分析だと,国内でも古代の高緯度地方の稲作は一進一退だったようですがね.好い悪いじゃない,風土に向いてる向いてないでもない.とにかくコメつくらにゃオラが仲間ではない.みたいな.  [in reply to hms_ulysses]
  • 01:32  アニメ『はじめ人間ギャートルズ』には,ヨソから来た賢げな男が,稲作を伝える回がある.主人公の父らは,男の指揮に従いあくせく草むしりしつつ「こんなん採れて美味いかなぁ」と首を傾げながら精勤する. そしてギャトールズ部落民は,最終的にはそれを放棄して,元の狩猟採取の生活を選択する.
  • 01:35  @southsmall そこはまぁなんともw ……でも「思い切りイケナイ」マシンって,しょうみ飾る以外に,値打ちないじゃありませんか(ってみもふたもない  [in reply to southsmall]
  • 01:37  @hms_ulysses コメの象徴化の過程って,天皇制云々と関係薄かった中世から,数世紀がかりで醸成して来たもんですからのぅ……  [in reply to hms_ulysses]
  • 01:49  http://t.co/X3OrJZco
  • 01:52  @YINGUO なんか昔の “イタリア料理というものはない.あるのは各々の家庭料理だけだ” みたいな話ですなw 今はもちろん,そんなこたぁないんでしょうけども. インド料理も情報化が進むと,同じようになるのかな.  [in reply to YINGUO]
  • 01:56  情報化が進むと,次はロジスティクスだからね.つまりそれは「油」「鶏肉」と文字で記述された被指示対象が,ほぼ同じように均一化するってことだ.その先には「○×料理」という記号化が来る.
  • 01:59  @YINGUO 食文化の多様性という点から,そして何より色の楽しみという点で,そうあって欲しいと思います.本邦はあまりに短い間に.過度の平均かが進みすぎましたからな.  [in reply to YINGUO]
  • 02:03  いや,「レシピ」が成立するのは,“「油」「鶏肉」と文字で記述された被指示対象が,ほぼ同じように均一化” してるのが前提だからね.そうでないと全然意味ない.もちろん,意味なくたって「料理」の文化は高いレベルで成り立ち得る.レシピは料理の方法じゃない,というのは,そう言う意.
  • 02:20  @yrtkhys 私の友人は,そこ首吊って離職しましたわw /さておき,やっぱ設計料って退がってますか.私はここんとこちゃんとまとまった仕事してないけど,現役復帰するだけむだかなw  [in reply to yrtkhys]
  • 02:29  @yrtkhys >仕事の取り合い ははは.そこでもう私なんか「めんどくせぇな」で投げ出しそうですw まぁ私みたいな奴が居た方が,競合減っていいですな.  [in reply to yrtkhys]
  • 02:31  ずっと私「ふたまたかけてるのなら降ります」で通して来たもんでなぁ.セカンドオピニオンはやぶさかでない,つか歓迎だけども.
  • 02:33  @afunai 丁寧なリプライが来たw  [in reply to afunai]
  • 02:41  [火星とハワイの土似てる 無人探査車キュリオシティーが分析|産経 http://t.co/ftRecNWe “しばしば砂嵐が発生するため、火山活動でできた岩石が風などにさらされて細かい粒に”]火星というと赤い砂漠のイメージだが,違うんだな.玄武岩質の砂ってのは伊豆大島みたいなんか
  • 02:48  @afunai あの表題だと伝わらないんじゃないかと思うたもんでw (おせっかい  [in reply to afunai]
  • 03:07  @afunai 小鬼は日本人のうちなのかなぁ  [in reply to afunai]
  • 03:17  [とてもマクドナルドとは思えない世界のオシャレな35の店舗|らばQ http://t.co/CTfsruEO ]日本代表は京都かな,と思ったら意外にも. 思えば京町家のマクドってないね.法的に難易度は高くなると思うけど,不可能じゃないと思うんだが.
  • 03:19  そういえば,京町家のマクドで不逞浪士が「我こそは最強の剣士」とホラ吹き合ってるところに武蔵が乱入して,見張ってた楓・凛姉妹の任務台無し.っていうネタがあったな
  • 03:23  変な町家のリノベ,というと,岩村で,もと両替商かなにかの町家が銀行になってて,ATMのブースがむりくりはめてあったり,建築意匠的な完成度の低さがオモシロイ.ってのはあったなぁ.中部地区の田舎って,ときどきそういうのあるね.
  • 03:24  @Tamagawa_HQ アメリカ様が来ただ! って感じがあるな>ダグラス  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 03:27  建築意匠的な完成度の低さがオモシロイ.ってのはつまり,「ちゃんと」やっちゃうと,どうしてもツクリモノ臭くなって面白くない.完成度高すぎる空間の中で人が萎縮する.ってな感じがあるからね.
  • 03:30  @Tamagawa_HQ 「オレたちひょうきん族」では,「ホタテ」という単語が出ると,どこでも安岡力也が出て来て大暴れ.というお約束があったのだけど,「最強」という言葉が出ると,突然に格子を蹴破ったり天井を突き抜けたり畳が跳ね上がって「武蔵推参!」となるのだったな.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 03:34  武蔵はスサノオと同じで,貴種らしいんだけど素性は全然わからず,ただ暴れ者で冒険者なので,脈絡無くどこにでも出現して不思議は無いのだ
  • 03:37  @Tamagawa_HQ 普通に別口のコントとか漫談やっていて,たまたま(じゃねぇけど)「ホタテ」という言葉が出ると,脈絡無く出現して大暴れして番組を台無しにするのだ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 03:41  まぁ,東北辺りの田舎歌舞伎では,ダレ場になると突然に脈絡無く義経が出て来て,かっこいい殺陣を独りでやって「さしたることも無かりせば,これにて御免」みたいなのがあったそうで,スサノオはじめ,流離する貴種ってのはそういうトリックスター的なものである.
  • 03:56  @Tamagawa_HQ ある.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 12:28  .@proto_typo さんの「人型戦闘ロボットにこだわる理由」をお気に入りに。その設計目的なら,機構に制約の大きい人型より,「そう見える」を指向した方がいいようにも. http://t.co/aXFJuinE
  • 12:33  ……つまり,遠目には人型に見えて,即時制圧を躊躇させる形状(狩猟のときの誤射を考えると,これはけっこう騙し易そう)とか,或は,破壊したとき/後に,生理的嫌悪感を催させるような不快な色,匂い,形状の部品デザインとかね.作動油やタンク,パッキン類には可能な気がする
  • 12:39  ……いや「普通,鹿やイノシシとヒトを間違えないだろ」ってのは傍目意見で,最初から騙そうと意図して造ったら,かなり形状が違っていても騙せると思うのだね.
  • 12:49  @fumiyas 年寄にはけっこう居ましたけどなぁ.いまもそうかなどうかな.  [in reply to fumiyas]
  • 12:56  @fumiyas 年寄自身がパソコン/プリンタ持ってない,ってのも勿論ですが,撮ってやった相手の爺さん婆さんとかも持ってないので,プリント必須.みたいなケースですな.  [in reply to fumiyas]
  • 12:58  @hkohno_abbr 本邦にも「佐藤栄作(平和賞)」という「え?」みたいな受賞者が居られましたw 赤塚不二夫がマンガのギャグネタにしてた.  [in reply to hkohno_abbr]
  • 13:09  @takayamiou そっち方面だと「弥五郎どん」とか「ネブタ」を連想しますな,私は.  [in reply to takayamiou]
  • 13:12  @jagst770 ここはひとつ,ホワイトルーフにオバフェン風ホイールアーチガード,ボンネットにはクーパーストライプ入れてパチモンのミニライト履きで貧乏臭さを演出.(プアマンズ……  [in reply to jagst770]
  • 20:17  @jagst770 あとで「あ,オバフェン風ホイールアーチガードは全幅制限に引っ掛かるわ」と思ったけど,デカールなら大丈夫だな!  [in reply to jagst770]
  • 20:41  @1sugi 私なんかも7年後に「これが一番安かったからね」とか言うて乗ってそうよ.(今のライフがそんな感じ.みな思うことは同じと見えて,百均の駐車場が一列みなライフだったことが.  [in reply to 1sugi]
  • 21:02  @1sugi いま百均の駐車場では,高年式車はエッセがアツい.「かつて豊富に用意したけど店頭でシコったw」と思しきステキな色のやつが爺婆に乗られて沢山並んでるので,ライフの次はあれが回ってくるかな,と.何せ爺婆は数年後には確実に手放すか死ぬかするので.  [in reply to 1sugi]
  • 21:09  かつて若き日に「ルノー5とかセアト・イビーサとかFIAT 127みたいな やるせない,しょーもないミニマムカーがアシになったらアガリだ」と思うてたけど,そのときは意外に早く来たw
  • 22:30  @jagst770 XLCR? と思うたけど違ったw ……以前. @keikohonda せんせいが乗って来られたBuellに跨ってみたときも思ったけど,HDってヘッド部分が軽いからか,車重ほどに重い感じがしませんな.Guzziも新世代移行で,そこに足をすくわれぬといいが.  [in reply to jagst770]
  • 22:32  @Tamagawa_HQ それどころかつい先頃まで「文フリって何ですか」だった気がするぞw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:38  @jagst770 でもCJはシートの間延びとか直立シリンダとタンクとの不調和とか,「ああっ残念!」という感が横溢してるので,私ゃ自分で乗る気にはなれませぬ.125JXではスゴク上手く行ったのにぃ,という,他人ながらむずむずする.  [in reply to jagst770]
  • 22:45  400Fや125JXはスゴク上手く行った.で,CJでひどいことになったのは,あれはマグレなのか,それともメソッドの限界なのか,あまり深く突っ込みたくない気がするのだ.
  • 23:00  @jagst770 '70s後期のホンダのデザインって,'60s神社仏閣デザインの流れを汲む饒舌型(GLとかCBXとかね)と,CB72や,一連のGPマシンに見られるモダンデザインの2系統の葛藤があるんですが,CJは後者の……シクっちゃいけないところで派手にシクった.  [in reply to jagst770]
  • 23:02  @Tamagawa_HQ ちぅか君は,60歳になっても「〜って何ですか」をやってそうな気は,するな.(コンビーフ  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:07  いや実際こう並べてみると, http://t.co/lF55we2G 同じ時代で「17歳の美少女125JX」「22歳の目の覚めるような美人400F」「いろいろ苦い香りがつきまとう30歳の550F-II」で「大学上京デビューに見事に失敗したCJ.痛々しくて見るに耐えない」
  • 23:22  @hms_ulysses ガイジン目線だと,日本のビジネストレインは,バーを組み込んでるという点で実に卓抜だけど,ローカリゼーションの詰めがすごく甘い.っていうふうな.  [in reply to hms_ulysses]
  • 23:26  やっぱあれだ,女の子で黒歴史というと,厨二病なんてのはどうということもなく,「大学/短大上京デビューに悲惨な失敗」だけは笑い話にも出来ぬ深刻さなのではないか,と私は思うてるのだが,まぁCJにはそう言うイタタマレナサがある.
  • 23:35  「大学/短大上京デビューに悲惨な失敗だけは笑い話にも出来ぬ深刻さ」ってのはまぁ,私の狭い経験の上で,その話題は,いくら年月が経っても,絶対に軽い笑い話にはならない.これがバーでの笑い話に出来るのは,よほどデキた女性に限る.という戦訓に基づく.
  • 23:40  ……同様に,ネイティヴ東京人の女の子にとって,同輩の田舎娘の「大学/短大上京デビューのイタさ」は,絶対に公言出来ないが圧倒的な勝ち意識.という消息があるのではないか.特にこの,名古屋とか札幌とか,「田舎のお姫様」への勝ち意識なぁ.
  • 23:45  ……とまぁ,これは単なる一介のオジサンの憶測であるよ.当たってるかどうか知らない,知りたくもないのだけど,そのあたりはオジサンにはニュアンスが微妙すぎて,酒場の軽い話題には向かない,これに較べりゃ男の厨二病なんてのはママゴトだ.というのは私の経験則.
  • 23:47  @hms_ulysses 行商がうろうろとカワキモノを売り歩き,キオスクでクサヤを焼く煙が漂う,となると,実に近未来サイバーパンク.  [in reply to hms_ulysses]
  • 23:54  @akita_kia 「一部分に過ぎない」と言うのは簡単な話ですが(そすてそんな指摘はスゴクつまらない),その微細な「勝ち」の集積が首都の美人像を形造ってる.まぁそこのマジさ,真顔さが本当に面白いところで,「過ぎない」と簡単に言うたら一生ワカランよね.というのが私の真意.  [in reply to akita_kia]
  • 23:55  @hms_ulysses リドリー・スコットの絵でねぇ.青緑色の光線が上の方から当たってて.  [in reply to hms_ulysses]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:04 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

