2012年11月01日

Wed, Oct 31

  • 00:06  @Tamagawa_HQ そのへん,東アジアでは古代から「官僚と常備軍に支えられた国家」でやってたわけで(本邦もだw)それが後には守護大名だの軍閥だのに堕落(笑)する. 永遠に正しいシステムって,ないもんだねぇw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:09  @jagst770 これがCBX400色の,臙脂と白だったら,いま「ちょっとレトロなかっこよさ」だったんだけどなぁw  [in reply to jagst770]
  • 00:17  「TL125で舗装路走って逆ハン決めると面白い」ってのはつまり,トライアルマシンのキャスタって,ダートトラック機と酷似,ついでに言えばロードレーサと酷似なので,違うのはタイヤグリップ低いだけだから,ひょい.と出来てしまうのだ.
  • 00:21  @Tamagawa_HQ バタイユだったか誰だったか,科挙の制のことを「教養に応じて地位が決まるとは,なんという高度文明」と賞賛したけど,まぁそこんとこわかってない,ずっとそのままいいものなんてない.ばかだなぁ.と思うたね.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:26  ……いや,ダートトラッカもロードレーサも,トライアルマシンと前後重量配分は全然違うんだけど,車重が90kg台なら,そこは人体の体重でなんとでもなるのよね
  • 00:33  @Tamagawa_HQ そう.進歩史観,正確に言えば前進概念の誤謬ね. 進化と前進は同義じゃない.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:37  まぁ,進化と前進を同一視する,というオメデタイ誤解がなきゃ,目先の困難はよくならない.これは皮肉で言うてるんじゃない.
  • 00:42  そりゃまぁそうなんで,この世にはプログレッシヴな退嬰や徘徊,レヴォリューショナルな保守や保身なんていくらでもある.そこを敢て問題にしないのは,進化と前進を同一視しといたほうが,やる気が出るってことなんだろう.
  • 00:47  @hinemosu_notari ただ「走ったよ」みたいなのは,まぁ子供向けの自慢にしかならないので. それはやはり,細かく下道を拾い,土地々々の地産,風儀を拾って走らなければ,身ひとつが?き出しになったバイクで行く意味はありませぬ  [in reply to hinemosu_notari]
  • 00:59  @Tamagawa_HQ まぁ,エリスは近代欧米文明の勃興期の子供だから,自分の進歩は微力でも世界を前に進めるものだ.と思ってる.凛ちゃんは近世東アジア文明の子供だから,かつてあった理想社会が壊れていくのを食い止めるのが人の営為と思ってる.いつかそこんところを書いてほしいとは思う  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:07  @Tamagawa_HQ 互いに「まだありもしない達成されない未来」と「かつてあったという確証もない過去の理想世界」と,向いてる時間軸は正反対なんだけど.互いにそこを見つめて信じているところに惹かれてやまない.という図式になろうかね  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:11  @Tamagawa_HQ ひとは往々にして,自分が決定的に信じられない対象を愛してしまうことは,あるのだw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:29  はぁ.藤本義一氏が歿くなったかね.ええと,単著で読んだのは何があったかなぁ
  • 01:35  私の子供の頃は給食の牛乳はガラス瓶.牛乳苦手な級友のぶんまで飲んだ結果か,「理想の男の子の体型」だぞw https://t.co/vmXxS5RJ
  • 01:36  ですなぁ.脚本家や小説家,というても「はて.何を読んだかな」てな感じが. @jagst770  [in reply to jagst770]
  • 01:40  テトラパックというのは,本県に工場があって,友人がつとめていた.あの作り方ってのはほどくデザイン オヴ ワンダーなのもので,私も手作りしたことがある http://t.co/VTAw3zfZ
  • 01:43  あの「90度ひねってシール」ってのがひどくプラトニズムぽくて,一発アイディアにして追従者を許さぬところがモダンだなぁ.と思うところだ.
  • 01:47  ……いや,あれ以外に最適解は無いのだよねたぶん.微修正も手直しも無い.物理世界にも,ああいう完璧な解法があるもんだな,と感心するのだ.テトラパック.
  • 01:55  @hkohno_abbr さようです.ここんとこめっきり更新しとりませんですねw  [in reply to hkohno_abbr]
  • 02:01  @hkohno_abbr ああいうのはそのぅ,非常に物理的には真っ当なのだけど,やってることはすごくバカな実験.みたいなのってのは,けっこう手間が掛るもので,つい億劫になりましてw わかりにくいですしねぇw  [in reply to hkohno_abbr]
  • 02:04  ひねりが強すぎてわかりにくい.とおうのは私の悪癖なのだけど,おかげで馬鹿が寄って来ない.という利点は……あるか.
  • 02:07  思えば,ひねりが強すぎて数年後に再説明,なんてのもしょっちゅうだものなぁ……
  • 02:11  しかし,Twitterで無理に字数を詰めて喋るより,饒舌文体が使えるブログも,思えば捨てたもんじゃないかも知れない.またそのうちバカネタがあったら更新してみよう.
  • 02:14  @takayamiou こう,1.5cmぐらいに賽の目に切って,キャンベルのミネストローネにどさっと加えると,あとパンのかけらもあれば一食分の食事にですね.真面目に旨いです  [in reply to takayamiou]
  • 02:21  @takayamiou うん,トマトスープに入れてもいい.そもそもイタリアにそういうレシピがあります.賽の目に切ってレンジで予熱しとくと時間節約に.  [in reply to takayamiou]
  • 02:27  @takayamiou 私が書いてないので,他人様の紹介ですが http://t.co/lBp8vWnJ カボチャとトマトでミネストラ.私はバジリコは使いませぬ.  [in reply to takayamiou]
  • 02:34  @hkohno_abbr 私の場合,オーディオやシンセサイザとの接触が先になってしまってますが,のちにピアノなど習うたりして,割に好きな分野なのですな.だからコーノさんの音楽話やイジリ顛末も楽しく見させて頂いとりますw  [in reply to hkohno_abbr]
  • 02:38  だれに聴いたのか読んだのか忘れたが,イタリアのカボチャはドツいたら死ぬぐらい堅く,煮込んで煮込んでようよう柔らかくなるものらしく.そこいくと本邦のカボチャは御し易いらしい.逆に煮込時間が短く済むのでスープの味が沁みにくいから,冷めたスープにレンジで予熱した奴を入れとくと良いようだ
  • 02:47  @hkohno_abbr あー波動スピーカw 面白そうですよねぇこれ.  [in reply to hkohno_abbr]
  • 02:53  でもやっぱ,ピアノって引っ越しに弱いよな.あれはやっぱ昭和プチブル文化というか「ちょっと弾く」程度ぢゃ,この終身雇用崩壊後世界には適合し難いw まぁ普通にキーボードに転向すりゃ良いんだろうけども.
  • 12:56  @takayamiou おぅ.こんな感じ々々.旨そうじゃありませんか  [in reply to takayamiou]
  • 13:05  @takayamiou 拙宅では,カボチャがあると,私がソレを作ろうと思うておるうちに,老母がみな甘煮にしてしまってうぽぁ.ということがよく起きますな.いやカボチャ1コ全部が甘煮って拷問じゃないか.  [in reply to takayamiou]
  • 13:47  @kuroneko3 「ありがとう」と言うと奇麗な結晶になる水とかですかね.それとも以前に公取委に排除命令食らった活性水素水の仲間かな  [in reply to kuroneko3]
  • 13:55  tory33_ さんの「ばなさんの「Kindleで漫画感想」」をお気に入りに。先日こう言うたけど http://t.co/ah08WRNZ やっぱそうだよねぇ. http://t.co/FPIQAc0h
  • 13:58  去年の記事:[E Inkとエプソン、9.7型2400 x 1650の高速表示電子ペーパーデバイスを開発|Engadget http://t.co/3sTMFtmI ]これを使ったKindleを待ってるんだけどなぁ.出ないなぁ.
  • 14:00  @kuroneko3 怪しさ爆発,ってやつですな.水素だけに.  [in reply to kuroneko3]
  • 14:04  「遠隔操作で虚偽自白」と空目して,いよいよリアルにゴーストハックか,いや待て,まだ電脳化はそこまで進んでない.すると画像催眠技術か.とそこまで考えた.
  • 14:10  @kuroneko3 戦略核ミサイルに「水素は生きています」のラベル貼ったコラを.いやいや,原発建屋の残骸に横断幕を.まで考えて不謹慎なので自粛.(してない  [in reply to kuroneko3]
  • 14:17  @kuroneko3 それはひどい案w (書いてないし  [in reply to kuroneko3]
  • 14:23  @akira_isida 液晶と電子ペーパ,どっちも300ppi級が普及した上でなお 一長一短はありそうですから,どっちにしても2枚持ちになりそうですね.  [in reply to akira_isida]
  • 20:12  @wideangle 犬の寿命と同じくらい,そうだったんじゃないかなぁw ……犬も寿命が80年ぐらいあると,いろいろコキ使われるようになるのかな  [in reply to wideangle]
  • 20:31  [ 星 新一 『明治の人物誌』 http://t.co/3rtxP4r6 ]読了.夢野久作の父である杉山茂丸の伝記を読みたかったので.
  • 20:34  @hazy_moon 携帯電話を中に入れると電波の棒が強く立つらしい  [in reply to hazy_moon]
  • 20:41  @hazy_moon 街角で,片手に中華鍋もって通話してる人が居たら面白いなぁ,といつも思うてるのですが,まだ居りませんね  [in reply to hazy_moon]
  • 20:48  @RASENJIN 凄い薄いエンヂンですなぁ(そこか  [in reply to RASENJIN]
  • 20:50  昔のフェラーリF1のエンヂン(フォルギエリ設計の水平対向12気筒のやつ)は,元は没った軽飛行機用.という話は,正しいのか私の偽造記憶なのか.
  • 21:27  [オスプレイの自衛隊導入、防衛相「道閉ざさず」|読売 http://t.co/SkHKaCiV “将来的な導入の是非について防衛省・自衛隊内で検討している”]日本中の陸海空自で導入すれば「なぜウチだけ」という問題の解消に.
  • 21:31  @hms_ulysses うんわかります.ところが同時に私の姪も住んでるので,ひどく所帯染みた感じもしたり.  [in reply to hms_ulysses]
  • 21:34  ……これは「国立」「北鎌倉」あたりにも同じことを感じるな.
  • 22:09  @akira_isida いや呼び名は常識だから知ってますけどね.312の60°V12とはメタル指示もボアピッチも全然違うんで,そこんところの採用経緯が記憶曖昧なんですわ.ダグ・ナイあたりが書いてたような気がするんだけど手許に本が無くて  [in reply to akira_isida]
  • 22:48  @akira_isida そう.それです.もちろん「航空機エンヂンの鋳型転用」なんていう製造レベルの話じゃなく,フォルギエリが航空機エンヂンを検討した(基本設計ぐらいは設ってみた?)ときの「考え方」の転用.ってことですな.  [in reply to akira_isida]
  • 22:57  「超オーバスクエアで急速燃焼」「支持メタル点数を大胆に減らしてフリクション低減」「理論と実工作の矛盾はコンプライアンスで処理」って考えは「急速燃焼に伴う排ガスの処理さえ何とか出来りゃ」も付け加わって,けっこう後世の設計戦略に影響与えてる,ような気はするのだ.
  • 23:01  ともあれ,'60s後半の時期に,フェラーリ,またはフォルギェリに,航空エンヂンの検討を委嘱した組織,あるいは,フェラーリのビジネスとしての航空エンヂン計画ってのが,あったのかどうなのか.そこが私の記憶では曖昧なのだった(偉張れることじゃない
  • 23:08  @akira_isida ロードカーは,そうらしいですよね. >お手軽にバンク角だけ変えた まぁフェラーリのロードカーなんて米塩の資にすぎないから,そんな程度の子供騙しで無問題だとは思います.  [in reply to akira_isida]
  • 23:14  @Tamagawa_HQ えーと,これはどういう暗号文なんだろう.解読/推論できる?  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:27  @Tamagawa_HQ で,符牒の意味はw ……まぁ真面目な話,終末観的な歴史意識って,北の方に強い気はするねぇ.これがヴォイス オヴ インディアだったら「は? なにこれ?」だろうよね
  • 23:36  ……まぁ私は,大乗=X×2病思想.と思ってるので,そこで当然被るべき批判は黙って聴くw
  • 23:48  @Tamagawa_HQ そうそう.ブラヴァツキー夫人とかね.本邦もそうだけど文明の周縁エリアには神秘主義が湧くのな. 科学と迷信の間に擬似科学が湧くのと同じ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:53  @hinemosu_notari そういうものは一切使わないようにせぬと旅が面白くならぬ(暴論w  [in reply to hinemosu_notari]
  • 23:56  @Tamagawa_HQ グルジェフの顔写真,私が若い頃に見たのはこの2階梯ぐらい上の怪しさだった  [in reply to Tamagawa_HQ]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

