2012年10月31日

Tue, Oct 30

  • 00:32  @YOSHIMASAKATAYA 当地はまさに昭和に繁盛った大型観光ホテルと,同時に全国平均を大きく上回る高齢化に見舞われてますが,ナニブンにもベースが'70s以前のRCにて,なかなかリノベーションは難しいようですな.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:38  @YOSHIMASAKATAYA まぁ価格にミスマッチがあるってのは同感です.まだ高齢化と言うても局地的なもので,ひどく切迫しては居らぬからでしょうな. ただ,既存改造で安く上がるかというと,そこはちょっとねぇ.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:43  @YOSHIMASAKATAYA いっぽう,けっこう問題なのは既存建物の立地で,たいがい観光施設ってのは風光明媚なところにあるものですが,これは同時に急勾配通路ですとか傾斜地が多い.若いと何でもない坂が嫌気される,というようなこともねぇ.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:45  なので,ここ伊東でも,市街地の旧ホテル(は大概平地にある)が老人介護施設や特養ホームに変わることはよくあるのだが,既存建物の用途転用でやってる例を知らない.みな建替なのよなぁ
  • 00:52  ……まぁ,全国的に本格的な超高齢化社会がやって来たら,そんな贅沢も言うてられぬかも知れぬ.サービス水準や建築のクォリティ,そして何よりコストも現状維持は難しくなるかも. そのときにはまた,今とは違う考え方でやらねばならなくなるだろうな
  • 00:58  引っ越しオフ.ってのはやったことあるな.もうずいぶん昔だけど.つか私が事業に失敗し(おやくそくw),家賃が払えず追い出しを食らったのはいいが(よくねぇw),引越す金もないという窮状を面白がって皆が集まったのである.
  • 00:59  みなヤジウマ的に面白がって集まってるので,トラックやバンなどで来てくれる奴は居ないw で,連中の乗って来た乗用車に,むりくり段ボール詰めて十数台で逃げたのである.
  • 01:02  私なんかはPandaの椅子を取っ払って誰かのクルマに載せ,代りに冷蔵庫を突っ込んで逃げた.Pandaに冷凍冷蔵庫入れると,F1のコクピット並みに身動きとれなくなり,レーシングカーみたいに車高が低くなる.みなそんな感じでシャコタンになってるのである
  • 01:09  あれはひどかったなぁw 知らない顔の奴が「やぁやぁやぁどうもどうも初めまして」とか上がり込んで来て「あ,○×さんですか,△□(アカウント名)ですどーも」「まずは駆け着け三杯(カシュッ)」で,勝手にビールあけて持ち込み弁当とか食うてるのだ
  • 01:12  ……思えばあの頃って,まだネットの友達にも山賊 海賊 カウボーイ気質横溢だったのだな……
  • 01:24  カイヨワの遊び論っていえば,[西村 清和『遊びの現象学』 http://t.co/2Qsp2q4T ]の批判的論考は面白かったですな.西村だから貴殿に教わったんでしたっけかどうだったか. @tricken  [in reply to tricken]
  • 01:38  私自身は,先述の引っ越し逃亡オフみたいな,取り返しのつかない遊びが好きだ.取り返しがつかなさすぎて,十数年経った今も,あの住まいで目覚める夢を見る.そういうところがまぁ,ゲームにはまれないところなんだろう
  • 02:52  [日米仏の思考表現スタイルを比較する|benesse http://t.co/x8USO4FF “日本は「時系列型」、アメリカは「時系列型と因果律型を目的に応じて選択」、フランスは二つを統合した「俯瞰型」”]国柄とか教育には関心ないが,四コママンガの読み方の違いという点が興味深い
  • 02:54  ……私もやってみたが,私は因果律+俯瞰 だなぁ.
  • 02:55  時系列意識ないんか私にはw
  • 03:02  [1位は三崎 食べ歩きが楽しい漁港ランキング|:日経 http://t.co/kqKfgMeY ]ほえー.三陸はまだ復興中だからしょうがないかも知れんが,若狭湾,紀伊半島なし,道東はウトロかねー.
  • 03:04  ……伊豆半島なし.は,まぁ,しょうがねぇな.と思うけどなぁ.大人の事情ありすぎてなぁ
  • 03:21  [イネの起源は中国・珠江の中流域と判明|ナショジオ http://t.co/gyUV1yRs “珠江の中流域で始まり、1つの野生イネ集団からジャポニカ米が/その後/別の野生系統のイネが複数回交配してインディカ米の系統が作り出されたと考えられる”]チワン族や苗族の住むあたりか……
  • 03:23  これはどうなんだ,けっこう堅い線なんだろうか.本当ならアッサムや雲南よりだいぶ海に近いが.
  • 03:34  @Palpha その程度で学校の指導が入るなら,ユサユサ節なぞは警察呼ばれますなー  [in reply to Palpha]
  • 03:36  いや,意味不明だからと消してしまうのでは,♪かんかんのーぉ きゅうれんすー とか,♪もすらーや もすらー はどうなる.全面削除か.
  • 04:00  「かんかんのう」は江戸時代の中国の歌が本邦に伝わり,空耳で意味不明のまま継承されて近代に至ったものだけど,安土桃山時代のヨーロッパ音楽でそういうのないのかなぁ.元は古楽の讃美歌が猥歌になったり節回しが変になって,全くのナンセンスな歌で残ってるとかそういう.
  • 04:02  あるいは元はポルトガル民謡で現地では廃絶してるけど,本邦ではヨバイ歌になってたり祝詞になってたりとか. そういう嘘歌を捏造するのも面白そうだけどな
  • 11:09  @akira_isida 土佐清水もウトロもそんなもんですな.元はなにもありゃしませなんだ  [in reply to akira_isida]
  • 11:35  @luc_ruku 「うめえこと逃げ切ったわい」と思ったら,後日,室内美装費請求書なるものが送られて来て封筒あけたらわぁあああw(オチ  [in reply to luc_ruku]
  • 12:49  @hms_ulysses 私のタイムラインでは当惑や低評価も散見されますが,どうなんでしょうね. ……まぁ私は戦車好きじゃないから視ないか  [in reply to hms_ulysses]
  • 13:01  仙台空港の不発弾とやら,仙台空襲のときのやつかねぇ.当時はあそこ,練習飛行場か何かだったかな.いちおう滑走路の体裁はあっただろうけど,捨て弾みたいなものかな.
  • 13:10  ウチのオヤジが駆潜艇で艦載機に襲われたのは,仙台空襲の少し後と憶えていたが,どうもこれみたいだな. http://t.co/rxImkqyz 8/9,10日か.周りの数隻が沈められたのと,ここから北に逃げて津軽海峡で敗戦放送ってのとも辻褄が合うな.
  • 13:16  ……しかしまぁ,部隊根拠地を攻撃されて撃墜出来たのは曖昧な数機だけ,こっちは157名やられてるってのも,サンドバッグ感きついねぇ.無抵抗ってわけじゃなく,オヤジも相応に奮戦して「当てはしたと思うぞ」「堕ちた?」「そう簡単に墜ちるわけねぇだろ馬鹿」
  • 13:18  なぜ「当てはしたと思う」とワカルかというと,オヤジの乗ってた駆潜艇には,オヤジが撃ってた単装25mm 1門しかないからなんだろうけどさw
  • 13:20  @luc_ruku 時効時効w  [in reply to luc_ruku]
  • 13:25  @kumami_ 私は単語登録じゃなく前言も結語もテンプレだけど,でもぜんぜん新世代じゃないですなぁw  [in reply to kumami_]
  • 13:35  @sita_333 Google Image でも,色とか,写真/線画の区別などで絞り込んでみても,どうもいまいち当たりませんよな.「ルネサンス」「人物」などと入れると,ますますだめですしな.  [in reply to sita_333]
  • 13:41  @sita_333 検索結果に「これはない」「大ハズレ」などのボタンが着いていれば,せめてもの憂さ晴らしに.(ならない (たぶん検索アルゴリズムの改善にもならない  [in reply to sita_333]
  • 13:46  CADなんぞの図形ライブラリでも,データ探しは引っ掛かりどころだよな.色んな画像検索手法はあるけど,まだ「これならいけそう」って段階にさえ至ってないのよなぁ.
  • 13:50  @sita_333 それは「エージェントテクノロジ」というもので,前世紀末に大いに注目を浴びたのですが,今は黒歴史になっとりますね.  [in reply to sita_333]
  • 13:53  @hinemosu_notari いまどき花電車なのか.それは珍しい. ……と思ったが,どうもちょっと違うようで.なんだろう.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 13:54  @sita_333 いや,「けっきょく使えるものにはならなかった」というオチですから,調べても無駄知識になる公算大.  [in reply to sita_333]
  • 13:55  RT @rob_art: クライアントよ、お前の依頼の大変さを思い知れ!これが「デザイン修正」だ! | gori.me http://t.co/IqXAp75R
  • 13:56  ……いくら修正/変更依頼の大変さを思い知って貰っても,変更が出なくなるわけじゃねぇからなぁ……
  • 13:59  @hinemosu_notari おぉう本当だ.今時の花電車の意匠ってのは,こういうことになっておるのですな. 私も「花電車」自体,歴史資料で知るだけなので,だいぶ思っておったのと違った.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 14:16  [米でボーイスカウト内の性的虐待資料が公開|産経 http://t.co/KvF8zAwH “65~85年分で、虐待に関与した指導者(大人)1200人のケースが記されている”]いくら全米でも発覚が20年で1200人てのは異常に多くないか.
  • 14:22  @heniha だよなぁ.しかも単位が「件」じゃなく「人」だものなぁ.分母は何人ぐらいなんだろう.  [in reply to heniha]
  • 14:24  これだけ多いと公開を渋ったのも察せられる気がするのぅ……
  • 14:55  @keikotobuki 干物とか日なたの昆布とか,あるいは漁船の重油の混じったような匂いですかのう. それでひとっ風呂浴びてから飲み屋に行くと,マグロ船員と間違われる.  [in reply to keikotobuki]
  • 15:03  N.Y.って,平生ならあまり嵐は来ないのだっけ.去年に来てたっけか.本邦だと,950hPa/風速40m/s だと,そう物凄い嵐って感じもしないけれど.
  • 15:06  @keikotobuki 飲み屋の女将が「ケイさん,久しぶり,どうだね漁の案配は?」「だめだなぁ.てんで潮目が悪りぃや.おぅ,焼酎くんな」てな感じで.  [in reply to keikotobuki]
  • 15:21  @hkohno_abbr それつながりで,むかしこういうネタがありました.[使えな過ぎて笑う、パワーポイントのクリップアート集|小鳥ピヨピヨ http://t.co/G9lZY1qM ]それなりのデザイナーに相応のギャラ払って描かせてるんでしょうけどねぇw  [in reply to hkohno_abbr]
  • 15:40  @kuroneko3 どうやら担当上級副社長の首が飛んだようですが,さて後任の人はなんとかしてくれるかなw  [in reply to kuroneko3]
  • 15:46  どういう経緯で,嵐で変電所が爆発するのだろうな.理由がわからない.
  • 16:07  @ken1law 写経生というと,臨時職員とか派遣社員みたいなもんですから,思い切り立場弱いですのぅ.  [in reply to ken1law]
  • 19:17  @tricken コーデュロイのジャケットやコットンパンツならここにあるけど,いま着るとちょっとすごいのでお薦めしないw  [in reply to tricken]
  • 19:57  解雇じゃありませんが,私が勤めを辞める時,業務上描き得たディテールやノウハウノートはみなファイリングしてインデックスをつけ,「これは持ち出しておりません」と言うて辞めたのですが,小一年して旧職場に再訪した時,それが棚の上に手付かずで置いてあってw @carrion_crow  [in reply to carrion_crow]
  • 19:58  ……いやまぁ,有効利用するも死蔵するも向うの勝手だから,いいんだけどさw
  • 20:03  ……あ,自宅のパソコンでつくったマクロやスクリプトも,当然乍らみな消して来ましたけど,それは次の週に「仕事が停まってしまってどうにもなりません.何とか戻して」と泣きついて来たけど,むろん消してしまったものは無いのでしたw @carrion_crow  [in reply to carrion_crow]
  • 20:12  @carrion_crow 「わしの職場での値打ちってあんな数行マクロにあったのか」みたいなw  [in reply to carrion_crow]
  • 20:24  @afunai ナポリには無いナポリタン,ヴェトナムには無いベトコンラーメン,モンゴルには無い蒙古タンメンみたいなものかも.  [in reply to afunai]
  • 20:34  @afunai 関東には無い関東煮.を忘れてた.  [in reply to afunai]
  • 20:37  @Tamagawa_HQ 瑞鳳は最初何だかわからなかった.というネタがあった.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 20:39  はて,関東煮や薩摩揚は扨措き,筑前煮って福岡県にもあるのかね.
  • 20:42  @akira_isida なるほど,外交呼称.  [in reply to akira_isida]
  • 20:44  実は,ピッツァ ナポレターノやビステッカ アッラ フィオレンティーナ等も外交呼称であって,実はナポリやフィレンツェでは,ヨソモノが発音出来ない不思議な名前で呼んでいる…… (それはない
  • 20:46  こう,ロンドンに来て「本場のズッパ イングレーぜを食べてみたい」みたいな
  • 20:52  @akira_isida 時々は居るんじゃないかなぁ,と.ポケット辞書引きながら "English Soup" なんて直訳して誂えて「違う!」とかぁ  [in reply to akira_isida]
  • 21:06  @southsmall TLR125.(ないわ  [in reply to southsmall]
  • 21:10  @Tamagawa_HQ あー結局沈んでしまったのか  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 21:15  @Tamagawa_HQ 航法機材は現代のものだし,それなりに最前と思う回避航路をとったのだろうけどなぁ  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:25  @goronto まぁWW2時代の主力戦艦だってそうだよねぇ. 武蔵:「排水さえ出来れば不沈!! 言わば我らの場合は自沈も同然! さようにござるよな?!ビスマルク殿!(強く同意を求める)」「あー.うむ.まあその」  [in reply to goronto]
  • 22:32  @akira_isida あー,エルシノアは,ちょっと尖ったトルクピークに,やっつけなサスがグリップに結びついておりませなんだな.ハスラーに比して明確に劣ってたのは,そこ.  [in reply to akira_isida]
  • 22:35  @goronto 「まぁ主機が無傷とはミドモも言わぬが,カスリ傷程度よガハハハ」  [in reply to goronto]
  • 22:38  @goronto ぜんぶ端数切り捨て人生だからね.  [in reply to goronto]
  • 23:00  @goronto こういうタチの悪い戦鬼みたいな手合いは,将門公みたいに眉間に矢が正貫でもせぬ限り,成仏しない.  [in reply to goronto]
  • 23:02  ……いや,それでも成仏しない……よな.
  • 23:04  @hinemosu_notari バイクで淡々と路を拾いながら走ると,それはもう遠い遠い.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 23:06  @goronto 成仏出来ない妄執のかけらが,幾千,幾万の人々の血に散らばって流れてるのが,つまりは関東者w  [in reply to goronto]
  • 23:11  @jagst770 きっと的外れな改造に情熱燃やすタイプの人なんですなw ハズしてればハズしてるほどドヤ顔になる,というような  [in reply to jagst770]
  • 23:14  @haruwosumi WW2直後,よく英霊が復員して来た話って,ありましたよな.私のオヤジも英霊と間違われた.  [in reply to haruwosumi]
  • 23:18  @hinemosu_notari いや,どこから,というか,昔は高速道路ないから,ぜんぶ淡々と下道を拾って走るのです.時間切れになると,もよりの長距離フェリーの出る港に向かって爆走する.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 23:24  @jagst770 知合いに居ればいろいろ貰えてありがたかったりするんだけど,友達と思われると,ちょっとこまるw  [in reply to jagst770]
  • 23:28  @jagst770 漠然と面白いもの.だと,やっぱTLだな.と思うたから,それを推しました.(でもタマないw  [in reply to jagst770]
  • 23:32  @jagst770 これが幼馴染だったりすると「お前ってホンっトにセンス最低な.だいたい面構えからしてだめだもんな」とかぼろくそ言うて,あげくに「要らねぇなら貰ってくぜぇ」みたいなことが出来るから,いいんだけどw  [in reply to jagst770]
  • 23:35  @jagst770 うん.TLと書いた後で「いかにも俺っぽいなぁ」と思いました.あれがもっとスタイリッシュだったら,つまり二輪のPanda四駆ですな.  [in reply to jagst770]
  • 23:45  ……いや,これ普通に家にあるとイイと思うよ[1983年/軽量でスリムな125ccのトレッキングバイク ホンダ TL125を発売 http://t.co/JDuYq3Ft ]真顔になるような厄介なところに入り込んだ時,たぶんハンターカブよりいい.
  • 23:46  @jagst770 そう.見た目がねぇw  [in reply to jagst770]
  • 23:51  車重90kgちょいちょいでものすごく手軽な自転車感覚.出足は(腕次第で)いまの100cc級スクータに勝てる.辛うじてバイパスに入ってもなんとか.燃費よい.で,イマドキのトライアルセクションじゃグダグダだけど,使えるテクはみな使える.
  • 23:55  @jagst770 あれ,「サミー・ミラー レプリカ」みたいな感じで,ビンテージ風にカスタマイズしたら面白そう,とは思ったのでした.けど実際にはデザイン方針からして,ちょっと難しい.昔のホンダ風の臙脂色なんかどうだろうなぁ.  [in reply to jagst770]
  • 23:58  @jagst770 そうカタチが. ……あれで舗装路走って逆ハン決めると面白いんだけどなぁ.速度がVespaなみだから,もういいように遊べる感じですよな  [in reply to jagst770]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

Mon, Oct 29

  • 00:10  @takayamiou 挫折した性格俳優ではなかったですかね.変身能力はその能力を拡大したもので,シニカルな性格はその経歴ゆえ.諜報技能はジェームズ・ボンドへのリスペクト.どっちの資質も隣接してるようですが.  [in reply to takayamiou]
  • 00:12  ……韜晦的な性格から,童形で居ることを好む.ってのもあったか,007は.
  • 00:25  @takayamiou ハインリヒは東西ドイツ分裂期の人なので,これまた陰惨な過去があるのですよな.  [in reply to takayamiou]
  • 00:38  @takayamiou うん.そうじゃなかったかな.ベルリンの壁を越えるときに恋人と共に機銃で掃射されて全身ズタズタで殆ど生身が残ってない.  [in reply to takayamiou]
  • 00:53  リスニングルームの定在波には手こずったことがあるなぁ.「設計では派手な定在波は出ないようにしますので,細かなチューニングは住みこなしのお楽しみってことで」と造ったんだけど,クライアントがこなしきれなくて.結局わたくしが何もかもお膳立てすることに.かなり手間の持ち出しだった.
  • 00:56  ……いや,ああいうものは,私にやれと言われりゃ出来なくもないけど,住み手がやり込んでいくのが楽しみだと思うたんだけどなぁ.
  • 01:03  あとでうるさいこと言うぐらいなら,最初からぜんぶやらせてちょうだい.ってのが本音なんだけど……まぁそれは単なるぼやきだよ,ねw
  • 01:14  つまりそれは,私が相手に,コナセマスヨネ? とパスしたボールが,コナセナイ.ってことで,これはまぁ私が悪いのだ.
  • 01:21  [スティーブ・ジョブズが家族の為に建造したヨットがついに完成|ガジェット速報| http://t.co/9byKDVOi ]はぁスタルク.……ってそのぅ.うーん,まぁ造り込むより先に施主さんの身体が悪くなってしまったか.にしても写真見る限り凡庸以前というか.
  • 01:48  @mp_f_pp あ,私は割と自然にそれ(+被差別筋)だと思ってましたが,そう言う認識ってあまり一般的でないのでしょうかねぇ.  [in reply to mp_f_pp]
  • 02:44  [中国の即席麺大手「日系」のデマで不買運動|産経 http://t.co/XhgsPVUS “康師傅のライバル企業は売り上げを伸ばしており、日本の発明品である即席麺そのものをボイコットする動きはないようだ”]じゃぁデマ元は推して知るべし,かなーw って安藤百福氏は台湾の人では.
  • 02:48  いや,戦前の台湾は日本領だし,インスタントラーメンは安藤氏が本人の意思で本邦に帰化した後だから「日本の発明」でいいのかなぁ……
  • 02:54  [萌えサミット:徳山駅前一帯で開催、5万5000人集う|毎日新聞 http://t.co/IyGvw7lA “同市は/貞本義行さんの出身地”]そうなの.ともあれ,この季節だとゴスロリ満艦飾でもビキニアーマーでも安心してみられるね.真夏や真冬の祭は暑苦しかったり寒々しかったりねぇ
  • 03:30  [日産、EV販売出だしつまずく−世界目標の達成困難|日刊工業新聞 http://t.co/MR28I8hk “世界販売目標4万台を達成できない公算が大/リーフ」の販売が上半期に1万台強と通年目標を達成するのに必要な水準の約半分”] 逆に何で買って貰えると思ってるのか理由を聞きたい
  • 03:36  いやホントに,なんで買うのか不思議に思わないかな.よほど特殊な事情がなきゃ買わんのでは.たとえばウチの周りに酸素がないとか.「ハイブリッド車も/普及までには10年以上の歳月がかかっており/浸透するにはそれなりの時間を要す」って,初代プリウスは普通にガソリン車として使えたじゃんね.
  • 03:40  ……もしEV乗用車をつくって売るとしたら,どんな車種がいいのかなぁ.まぁリーフみたいなのは論外として…… プレジデントはどうか,当然検討はしたんだろうよね……
  • 13:09  輪廻転生ってのは死後の世界の人口爆発(の懸念)の辻褄合わせが元らしいですが,してみると,もう我々は知らぬうちに輪廻の輪から解放されておったのですなw @paraliner  [in reply to paraliner]
  • 13:21  ……はて,すると我々人類は,「いつ」輪廻の輪から解放されたのだろう.死亡者数の累計が,生者の数を下回った時代ってのは,人口動態を調べれば見当がつく筈だな.
  • 13:54  @akira_isida 言訳のネタが出来ただけ保身ラッキーってことも……なさそうですしのぅ. こういう部署に配属されたら,さぞモチベーション保つのに努力を要しそうです.どうやって自分を誤魔化して生きていくのだろう  [in reply to akira_isida]
  • 13:55  ……燃料電池車開発の方が「当分,いやことによったら永遠に製品化されない」だけまだマシかもなぁ.ずっと基礎研究なら,学者と同じようなもんだからな.
  • 14:09  @yrtkhys 私は緑茶を揉んで掛けとります. http://t.co/ZUp2CJtX 味もなかなか乙ですよ.  [in reply to yrtkhys]
  • 14:17  @yrtkhys 「パセリの粉と似てるよなぁ」と思うたのが始まりでw たった6gで,野菜をそこそこ食うたと同じ程度の効果ってところがまた,気に入っとります.  [in reply to yrtkhys]
  • 14:37  読んだ:[「ブルーライト」の正体とPCメガネの効果|Miuran Business Systems http://t.co/vASTS4BM ]工場出荷時のブライトネス/コントラストはまぁ,めちゃめちゃだもんね.なにがしかの調整はするよなぁ.
  • 14:42  [ダイハツ、2014年に軽のスポーツカーを投入|レスポンス http://t.co/snGI4o11 ]こんなんが出るのかな.[Daihatsu D-R|Car Body Design http://t.co/fv9PRtJW
  • 15:10  @tkusano ましてブルーマンデーですしね.  [in reply to tkusano]
  • 19:17  @goronto 巡航15knで事足りる商船を20kn出る主機にするってことは,ざっくり倍の出力が要るんだよなw 罐室容積が倍じゃゼロから造った方がマシだってなもんで  [in reply to goronto]
  • 19:22  @goronto うん.和辻氏がそれと同じ意味のこと書いてたよね.なので主機積替えを想定した段階でもう採算は立たないこと決定,みたいな.  [in reply to goronto]
  • 19:30  @goronto しかしよくわかんないのは,艦本の造船官だって設計屋なんだから,そんな当り前の技術的前提を知らぬとは思えず,なら大型商船改装空母なんてナンセンスの極みで,中小型船舶だけに適応するのが真っ当な制度だと思うんだけども. 空母総トン数制限逃れだっけか?  [in reply to goronto]
  • 19:32  あの制度って,条約脱退前だっけかなぁ……?
  • 19:36  @goronto そうだねぇ.同じ目的のものだったら,生産効率の優劣がつけられるけど,特設空母とCVEじゃ別物だからなぁ…… 後に護衛総隊に編入したのも,艦隊型として使えなかったからだし  [in reply to goronto]
  • 19:54  @afunai イロモノThinkPadの系譜ってことですかのぅ.折りたたみキーボードみたいなその.  [in reply to afunai]
  • 19:58  @Tamagawa_HQ うむ.「鳳翔から龍驤までで軽空母は諦めたらよかったのにな」と書こうとしてたw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 20:04  @afunai 確かに.これが,シャットオフ状態では文字通りの真っ黒な板で,エッジ部分にテーパが掛っていたりして,タッチすると右下に "ThinkPad" の文字が斜めに浮かび上がる……なんてのだと「おぉリチャード・サパーw」って感じなんだけども.  [in reply to afunai]
  • 20:12  @hinemosu_notari 思えばここ伊東では,フンダンな温泉を使うた銭湯より,ただのカルキ水のプールの方が料金が高かったりしますな.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 20:21  @Palpha Aからずーっと連番のペンがあって,淘汰されてGが残った.という神話がありますが,ホントかどうかはわかりませぬ.  [in reply to Palpha]
  • 20:31  @Palpha C言語ってのはそれでしたけどなぁ.あの前にB言語ってのがある.D言語も細々とありますが,E言語は寡聞にして知らない.  [in reply to Palpha]
  • 20:39  @kumami_ 「昔とった杵柄で,今でも空き缶念力訓練器なら少しは回せます」とかねぇ.いねぇよ.  [in reply to kumami_]
  • 20:42  あの空き缶念力訓練器って,なにか名前あるのかな.あれは「ムー」が始まりじゃなく,'60sの少年マガジンか何かにも載ってた.私は「ムー」は読んでなく,マガジンで知ったのだ.それはトイレットペーパの芯で造るものだった.
  • 20:45  あー,スプーンなら,私,曲げるどころか スプーンで凹んだクルマ直せます. http://t.co/3aORYX5X @kumami_  [in reply to kumami_]
  • 20:51  よく「スプーン曲げなんて,何にも役立たねぇじゃねぇか.なにが超能力だ」と罵る向きもあるが,それはキミ,想像力不足である. スプーンが曲がるなら,その程度に凹んだクルマも直せる.当り前である.
  • 20:52  (お願いだから真顔にならないでくれよ)
  • 20:58  @Palpha 言語から電車に移ったんですかのぅ.  [in reply to Palpha]
  • 21:00  @kumami_ 実は私,もっと派手に凹んだクルマも「気」で跡形もなく復元したことがありますが,それは生憎,写真が残っておらない.(ニヤニヤ  [in reply to kumami_]
  • 21:06  @akira_isida 私もそのクルマ,下回りを覗き込んだ途端に目にオイルがぽとり.ってことがあった気がします.  [in reply to akira_isida]
  • 21:09  @wamulamo 元から盛んなのかなぁ金沢……(歪んだイメージか  [in reply to wamulamo]
  • 21:55  シャープル,か……いやいや.アップアップか.傘下に収めても使いにくそうだからなぁ日本企業.
  • 22:06  仕事熱心が導出するモノリシック指向.ってのはどうかね.国産の車,家電,いやいや工業製品のパーツって,個別最適化が行き過ぎていて,使い回しが出来ず駄目.ってこと,けっこう多いよな.これ組織的に云々じゃなく,「単に仕事熱心」だと自ずと個別最適になっちゃう,っていうことがありはしないか
  • 22:09  これ何と言うか,誰にも悪気や手落ちがあるんじゃなくて,むしろ熱心なのが裏目に出てるというような.「殿,ゾーリウォーマーを開発してござる!(得意満面)」みたいな.
  • 22:11  ……いや,Twitterのタイムライン眺めていて「あぁ,この人も仕事熱心,高いモラール,モチベーションゆえに過剰な個別最適に」と思うことは,けっこうある.と告白します.
  • 22:15  この「熱心さを善しとする」ってのもまぁ,「目の前のネジを真面目に締めろ」であって「自分の仕事がラインの中でどう言う意味の場所か」を考えることは薦められない.いや薦められてるんだけど,それは「目の前のネジを間違いなく締める」ためにだけ正当化される,てな.てな.
  • 22:20  (ちなみに,いまFavsterみたら,先刻の一連のPostを真っ先にふぁぼってくれたのは,カトゆーさんでした.こういう平衡感覚が通じる人として甚だ貴重)
  • 22:41  @zatazata B級政治グルメ,みたいなスタイルの開発が急務w  [in reply to zatazata]
  • 22:41  まぁ,大衆迎合とか煽動とかを活動の主軸に置いてる人は,B級とすればいいんじゃないかなー棒(もちろん是非尊卑の価値判断は含まないよ
  • 22:55  @heniha さっき元金沢住民に確認したら「それ系のファッションが密集してるビルとかはある」らしい.全くなにもないところへ デッチアゲたってわけでもなさげだぞ.思えば加賀友禅とか,過剰にゴォジャズだしのぅ.  [in reply to heniha]
  • 23:00  本邦だと「逓信省」は戦後の独立回復までだなぁ.逓信てのは, "Communication" の訳らしいので,むしろ現代っぽいのだが.
  • 23:03  まぁそれはそれで加賀百万石のセンスに期待しようw 思えば今の和服の着付けなど,ヴィクトリアン時代より新しいのだし @heniha  [in reply to heniha]
  • 23:04  @zatazata 通になってもぜんぜん褒められない,ってのがまぁ,BのBたるところというので,どうでしょう.  [in reply to zatazata]
  • 23:10  @zatazata そう.現象面で似ています.今は既に「B級グルメ」の記述枠組が出来た後だから不自然に思わぬ. いっぽう政治方面の記述枠組は,古代からの歴史と伝統あるA級政治(仮)にはあるけど,ああいうB級に即したものがないのですな.せいぜい「ポピュリズムdis」ぐらいしか.  [in reply to zatazata]
  • 23:12  B級ってのはまぁ,伝統的教養を要さない.ラーメンを語るのに伝統的中華料理の教養は要らぬのだ.むしろ擬似的な教養を捏造してそれを楽しむ.ってところがある.
  • 23:16  最上位概念に Communication があって,その下の物理層に陸海空交通,電気通信技術がある.という考え方は,とても新しいと思うのだが……
  • 23:36  @mizti 略じゃなく訳ですな.ソース私の記憶だけど,辞書引いても似た記述があると思います  [in reply to mizti]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

Sun, Oct 28

  • 00:05  @sawanabe こう,ヴェトナムで運悪く戦死しようとしてるとき,優しく聞こえてくる幼馴染の少女の声,母の声が,(訛を抜いて)これに変換.という感じなのよな.YouTubeでThe Carpenters聴いてみたらわかり易いと思うけど.  [in reply to sawanabe]
  • 00:08  @zatazata あの向こう側って,世界中のデザイナーが切歯扼腕しながら乗り越えられないところなので,しょうがないと思いますw  [in reply to zatazata]
  • 00:21  @zatazata 微かにでも「乗り越えられる」というフックが見えるなら,私,こんな田舎で隠居してないと思いますw  [in reply to zatazata]
  • 00:22  @afunai 程度は甘いけど,その死に方,たぶん私にも.そしてあなたにも.  [in reply to afunai]
  • 00:29  @akira_isida そうそう.もうのっけから "Such a feelin’s comin’ over me" わぁ.って感じがしますな.  [in reply to akira_isida]
  • 00:41  今のアニメで「自分にはありもしなかった切ない高校生の頃のにおい」って,割に良く言及されると思うが,英語でそれをやったら[touch me when we're dancing| the carpenters http://t.co/aSXmxy0H ]じゃねぇかなぁw
  • 00:49  @Tamagawa_HQ 大和さんが裸で徘徊したり,第一砲塔の上で日光浴してたりするのだな  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:53  @afunai 個人的には,実は大差ないんじゃないかと思うんですがのぅ.ほらフナイさんが「ちょっと古い絵柄」で描いたとき,そう食いつき悪くなかったでしょ.音楽も,新しくなってるようで居てそうでない気がするのです.単にカヴァーとかね.  [in reply to afunai]
  • 01:01  @afunai そういうところ(スーパーじゃないけど)フラットなんじゃないかな,とは思います. @Tamagawa_HQ のキハチ惚れとかも,フラットですよな.昔通りに映画が流通消費されてたら,そうはならない,  [in reply to afunai]
  • 01:12  @hms_ulysses おもしろくなりそうですかね,『北京の秋』の世界線.  [in reply to hms_ulysses]
  • 01:27  いまふと,陸自の人がやる/やらせるサバゲーって,サービス残業みたいなもんかなぁ,と思うた.……残業ってあまり結果に寄与しないのも含め.
  • 01:30  RT @atashika_ymyh: 立花ハジメとテイ・トウワとサエキけんぞうの区別がつかないアカウントがこちらに(ry
  • 01:31  http://t.co/saLC88QB 実のところリアルタイムな筈の私も混ざってわかんない.
  • 01:44  [東大寺:(不空羂索)観音立像の宝玉、弥生・古墳時代の輸入ガラス玉も|毎日新聞 http://t.co/waJqd0e4 “3割が弥生・古墳時代にアジアから輸入したガラス玉である可能性が高い/前時代の宝玉を意図的に転用したとみられる”] あー,あの凄い宝冠.宝冠は凄いけど…(げふ
  • 01:46  ……いや,不空羂索観音本体は,当時も「えー」と思った人,多くないかなぁ.「いや,こういうずんぐりが唐の最新モードなんです!」「えーでもやっぱスレンダーな方が」
  • 01:50  アグリーな方がモードとして新しい,ってのは,まぁよくあることw
  • 01:57  @Tamagawa_HQ 長身痩躯で華奢な骨格の方が高雅で崇高.ってのは,すごく古代から本邦の美的感覚で揺るがないからなぁw いくら当時の最新流行でも http://t.co/yO4F7oNZ むりw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 02:13  @YOW_ 私ぐらいの年輩にはよくわかりますな「メッセージ性は陳腐化して見るに耐えぬものになる」の代表みたいでしたから.小林多喜二  [in reply to YOW_]
  • 02:17  @akirafukuoka ちょっと今になって困るのは,前世紀末に「ハードの時代は終わり」ってことで.継承する人が減ってしまったので,今「それは勇み足だったぞ」となっても人が居なかったりして.  [in reply to akirafukuoka]
  • 02:19  @YOW_ まぁ今ではそのメッセージが風化しきったから,広義のエンタテイメエント性が見えるってことでしょうな.前世紀には,メッセージ性がまだ生腐りで白骨化してなかった.  [in reply to YOW_]
  • 02:21  生腐りのメッセージ性ってのは,ほんと見るも聞くもつらいもんだからな.
  • 02:23  RT @akirafukuoka: @awajiya そうなんですよね、技術の断絶なんて職人の世界にしかないんだろうと思っていたんですが、大人になったら案外断絶なんて簡単に起こってしまうんだなということをよく感じるようになりました。残すことのハードルの高さ…
  • 02:33  アレゴリやイコノグラフィが忌避されて,代わって隠喩が使われるようになったのは,腐り易いってことが大きいと,私は思ってるけどな.
  • 02:35  いっぽう,アレゴリやイコノグラフィって,文字書き方面から短期スパンでの評価は得易いと思う.
  • 02:53  @YOW_ これはまぁ,匙加減,ってことになりましょうね.  [in reply to YOW_]
  • 02:58  さっき,カレン カーペンターのことを書いて,書き忘れたことひとつ.[Carpenters - Solitaire (1975|YouTube http://t.co/nJNkh45p ]これ,私の若い頃に出て,そこそこヒットしたのだけど,全く何の救いもない曲なのだ.'75年.
  • 02:59  曲を作ったニール セダカ本人も歌ってるのだけど,どういう存念のものなのか,当時も今もよくわからない.
  • 03:02  慰めるでもなく,励ますでもない.ただ甘いバラードの中に,救いのかけらもない歌詞だけが,いつものように完璧な米英語で歌われるのな.この「男」の歳になった今になっても,よくわからない.
  • 03:44  陸自の人が同僚とやるサバゲーって,サービス残業みたいなもんなんだろうか.
  • 12:01  @YOW_ 場によって違って感じる味加減の濃さってのは,実際に見てない私にはわからないところですなぁ.  [in reply to YOW_]
  • 12:09  古いCD-Rかー.私は暗号化ディスクイメージにしてオンラインストレージに置いてるなぁ.オリジナルもまだ捨てては居ないけど,そろそろ読めないメディアが出て来ている.
  • 12:15  @hkohno_abbr マウントするときにパスワードが要りますな.私はアクセス頻度低いから それで事足りてますが,まだわりによく読みにいくのでしたら,個々のファイルを暗号化した方が扱い易いんでしょうな.  [in reply to hkohno_abbr]
  • 12:17  昔からCDに入れたファイルのリストをつくってしまっているので,格納形式を変えるのが面倒くさいということはあるw
  • 12:42  @hkohno_abbr まぁオンラインストレージに置く場合はむしろ,形式よりは信頼性ですよねぇ.私は今は複数のところに分けて置いてますが,McAfee http://t.co/Z7XpEEe8 あたりにまとめたほうが面倒が少ないかなぁとも思うています  [in reply to hkohno_abbr]
  • 13:02  で,QUEEN CHARLOTTE ISLANDS ってどこだ…… だいぶ僻地っぽいな
  • 13:08  @akira_isida タイムラインの流れで,うっかりプリンスエドワード島と混じりそうにw (全然見当違い (でも名前似てるよね  [in reply to akira_isida]
  • 13:11  @t_hayashi そのようですなぁ>僻地 地図でも周りには州立公園とか生態保護区みたいなものしか見当たりませぬ.  [in reply to t_hayashi]
  • 13:17  しかし,こんなQUEEN CHARLOTTEみたいな最果ての僻村でも精密な空撮画像が見られるのに,拙宅の周りはボケボケの粗い画像のままってのはナンじゃのぅ……
  • 13:18  @akira_isida エドワードとシャーロットってのもまた妙に組モノっぽい感じがねぇ.  [in reply to akira_isida]
  • 13:25  @flowerclass 伊豆は昔から,光子力研究所とか地球防衛軍とか,特撮ドラマでお馴染みの基地が多数あるので,高度機密指定を受けてるのかもですのぅ.もしかしたら拙宅の裏山にも.  [in reply to flowerclass]
  • 13:30  @t_hayashi 「誰も居ない森で木が倒れたら,音は」なんてのを思い出しとりました.  [in reply to t_hayashi]
  • 13:39  @j_imanoff 寺田寅彦も「(地図の)測量部員が真に人跡未到と思われる深山を歩いていたらさび朽ちた一本の錫杖を見つけたという話もある」と書いとりますな.前近代に高山に登るのは修験の人ぐらいのものというか.  [in reply to j_imanoff]
  • 14:00  @takayamiou 知り合いの猫が玄関先に死んだ鼠とか小鳥を置いてくれてたり,しませんか. いまごろ「とっときのプレゼントだ.高屋サン喜ぶぞう」などと思い乍ら帰る途中.  [in reply to takayamiou]
  • 14:17  [恐竜:翼は求愛用「大人になった証し」…北大など発表|毎日新聞 http://t.co/VVh9zLVm ]こういう姫袖みたいなものがついていたら手が使いにくくないのか.いや,元々あまり手を器用に動かせないのか? つか姫袖のデザインにどうだろうかね.
  • 19:18  @sawanabe さらっとマーリンってけっこう多い気がするけど,いつも思うのはDBシリーズとマーリンって出力軸が上下逆さまだから,積み替え自体も非常にメンドクサイのではという.まぁMe109では やってるから,不可能じゃないんだけども.  [in reply to sawanabe]
  • 19:27  @sawanabe >上下逆 うん.再掲になるかもだけど「上下逆だとこれだけ大改造」ってのは,横から写真で見るのが手早い http://t.co/fgqp5EnO  [in reply to sawanabe]
  • 21:16  @hms_ulysses やっぱそっちのほうが面白いからでしょうかw 藤沢上陸+10日で帝都陥落だとそのw  [in reply to hms_ulysses]
  • 21:21  @hms_ulysses こうなんというかその,海軍で言えば「レインボープランで来てくれないと困りますー.こっちはそのつもりなんで」みたいな.  [in reply to hms_ulysses]
  • 21:31  @hms_ulysses 5日で陥ちた.なんてストーリだと,逆に面白いかもですな.  [in reply to hms_ulysses]
  • 21:34  「さぁ野郎ども! 来週の休日はギンザでゲイシャ遊び放題だ!」みたいな. (来週にはそういうものは全部消し炭になってるけど.芸者もコミで
  • 21:53  @hms_ulysses うん.その方がずっと面白い.だいたいパーティってのは,助っ人は遅刻し,ケータリングは道に迷うて間に合わず.主賓は玄関でなく勝手口から入ってくるものであります.間違いない.
  • 22:04  @hms_ulysses 想定外の惨事が次々起きるのですが,よく考えてみればそれは想定外でもなんでもなくて,単に想定が大いなる希望的観測に基づくものだった.というね. ぁあいけねぇ笑えねぇ.  [in reply to hms_ulysses]
  • 22:16  ……いや,基本想定が大いなる希望的観測に基づいてたら,その上に載っかってる詳細計画がいくら精密に出来ていてもアレなのは誰もが身に沁みてると思うけど,でもねぇ……それが「今日の自分の仕事」だったら,みんなやっちゃうのよねぇ熱心に精密に.
  • 22:17  で,「今日の俺の仕事だもん」と,こなした精密で誠実な仕事が積もり積もるほど,その砂上のプロジェクトは尤もらしさを増してねぇ.誰も疑い様がないほど確固たるものに見えて来るのよ.
  • 22:19  ……思えば,そんなんばっかで生存年数の多くを空費したわ,私は.
  • 22:30  ……だから私は,職業倫理とか良心とか正義ってものにも,テキトーな限界を置いてしか見れないの.熱心にやればやるほど,想定外の何かが起きたときに悲劇を拡大する回路を開く可能性が高いから.
  • 22:40  @tricken 状況は常に暫定なので最適解は現象世界にない,というのは承知だろうから,どうリプライつけようか迷ったw  [in reply to tricken]
  • 22:46  @kuroshior 「ありがとう」や「すみません」を持って帰って窓枠に並べて貼っとくと,すごくイヤなんだけど肩が楽になる気がする.そのまま貼っておいて落ちるに任せるのがよさそう.  [in reply to kuroshior]
  • 22:52  @kuroshior うん.朝,かなり無理して仕事に出るときの足取りが,ホンの数g,軽くなるぐらいしか効果ないけど.言葉は消えるもので,ただ少しだけ延命させただけだけど.  [in reply to kuroshior]
  • 22:53  [宝冠、飾りが年代物 東大寺の観音像に古墳期?ガラス玉|朝日 http://t.co/HE1onZOb ]昨日のこれ http://t.co/h8zWtzbl の続報.洗浄したのか.
  • 22:58  「聖武天皇が天皇家に伝わる宝物を仏に捧げたのではないか」ってのはまぁ,辺りを憚った書き方じゃないかな..たぶん平城京の建設で,寧楽の地にあった古墳,だいぶ壊したのではないかと私は思う.
  • 23:02  にしても,この宝冠, http://t.co/BhTRxOT6 ずっと以前から「本邦屈指の工芸の精華」と名高い.このデザイン.多くの絵師諸氏の参考になるのでは.
  • 23:08  昔から,「東大寺三月堂をみるときは,倍率高い双眼鏡持ってけ」と言われとりました.この完璧な宝冠を冠っている不空羂索観音は,ちと残念な出来なんですが @liliput  [in reply to liliput]
  • 23:12  @liliput 三月堂は,脇侍の日光/月光菩薩がクールなワル顔の美形で,仏像本体としては,そっちのほうがファン多いと思いますw  [in reply to liliput]
  • 23:19  @konishiroku 私は「可及的速やかに」を使いますw ASAPよりさらに仰々しい.  [in reply to konishiroku]
  • 23:27  @takayamiou ハインリヒ氏に関しては,こう想像しました https://t.co/CQk6u4gx  [in reply to takayamiou]
  • 23:32  張大人が自分のレストランで皆に食事を振る舞うときは,ハインリヒにはちゃんとフォークとスプーンをつけてくれるのだろう,と思うている.
  • 23:40  @takayamiou いいなぁ.私はやっぱハインリヒかGB氏が贔屓だ  [in reply to takayamiou]
  • 23:44  で,ゼロゼロナンバーサイボーグには,イタリア人が居ないのは甚だ遺憾である. ジェットはイタリア系だけど,殆どラテンな雰囲気がない.いや,居たら居たでトラブルメイカーになるんだろうけども
  • 23:57  @takayamiou いろいろと屈折と韜晦の多い人なので,ちと他人とは思えぬw  [in reply to takayamiou]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

Sat, Oct 27

  • 00:04  [学校読書調査:中・高校生一番好きな作家は山田悠介|毎日新聞 http://t.co/fianBwh5 “2位は中学生があさのあつこ(8%)、高校生が東野圭吾(12%)”]おぉそうかね.どれも1冊も読んだことない.
  • 00:09  子供の本の流行ってよくわからないところがあって,私の少年時代,乱歩がすごく流行した事があった.昭和初期でもあるまいに,他にミステリや推理小説が無かったわけじゃないのに何故.
  • 00:12  で,私はいつも,そういう時代流行の本って読む事無く初老に至った.いや別に反骨でも反発でもない.単に人気書って図書館で借りにくいでしょ.理由は殆どそれ.流行ものだったらわざわざ自腹で買うのもねぇ.
  • 00:20  @Tamagawa_HQ どっか別の場所に栄転したのかも知れぬではないか  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:38  楽しみではある.[劇場版「サイボーグ009 RE:CYBORG」を、キャラクター原案の麻生我等がコミカライズ|アキバBlog http://t.co/aGLPuQfT ]ただ,今の若い衆はゼロゼロナンバーサイボーグってあまり知らぬと思うので.楯の会と間違ったりしないか.
  • 00:39  ……楯の会の知名度の方が低いか.
  • 00:41  ……いやこう,ミシマの脳を使った義体化サイボーグが現代に出現してだな,かつての格下文士,今は老害巨悪となったイシハラをこらしめる.とかだな.
  • 00:47  9人の戦士の筈が11人居る! とかだな.ミシマとモリタが紛れ込んでな.
  • 00:53  @Tamagawa_HQ 瑞鳳が死霊の口寄せをやっていて失敗,突然立ち上がって「君たちは武士だろう!!」ってネタもあったな.筑後が「ガツッ!」「いたたた.何すんねん」「失敗.やりなおし」ってやつ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:55  @Tamagawa_HQ 陰陽術で造る人造人間か.西行がやって失敗したやつだな.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:00  @Tamagawa_HQ なにせ冷凍保存してあっても古い脳だからなミシマ.ちと表面が傷んでるかも知れん.あるいは電子レンジで解凍したときに表が焦げて中はまだ半生とかな  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:11  こう,半腐りの脳でも,ノオベル賞への妄執は根強く残っておってな.M.ハルキにも天誅加えに行くのだな.「その不届きなパン屋を襲撃するッ!」「隊長! それは敵のネタですッ!」
  • 01:17  何だか昔のアニソンみたいだが.[起て!紅の若き獅子たち  楯の会の歌|YouTube http://t.co/Hh44n4tC
  • 01:22  @Tamagawa_HQ 皆が一騎当千のゼロゼロナンバーサイボーグと思えばおかしくない.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:24  @hiro_h まぁ,他人が大勢読んでれば,自分は読まなくてもええでしょう.誰にでも訊けば教えてくれるだろうし.  [in reply to hiro_h]
  • 01:29  @Tamagawa_HQ まぁ当時的には「あれはただのコスプレ(って言葉はまだ無かったが)」だったから,えんんでないかな.「隊長!それは鉢巻です! 首に巻いたらマンガです!」「いや,首とのつなぎ目が目立つもんでな」  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:33  こうモリタが,ぶっ飛んだ首を抱えて「たいちょぉぉーーーッ!」と号泣したカットから変わって,視界がアナログノイズを伴って次第にハッキリして来てな.「……なんだこの体」(おかっぱ少女の義体)「それしかなかったのです隊長.暫くの御辛抱を」
  • 01:36  ……どうも先刻から,世が世なら命を狙われそうなTweetばかりしておるな私は.
  • 01:37  @Tamagawa_HQ いや,なんかミシマって女体化願望もありそうじゃん.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:48  @hiro_h それに,大勢に訊けた方が間違いが少ない.集合知ってやつで.(皮肉で言ってるのか真顔なのか不分明  [in reply to hiro_h]
  • 02:01  @f6731713 カーリーヘアって若禿の一因なのですか! (やってた (坊主頭に手をやりながら  [in reply to f6731713]
  • 13:30  以前,これは面白いと思いました.[都市はセミラティスではない| http://t.co/etFI4hfX ]@asatoha
  • 13:54  RT @seiten_lishnii: あ、どこのメーカーのどこの生産品であろうと、あるものが使えるものなのです。ここでは、いいものとわるいものではなく、手に入るのと手に入らないものとで物品を考える必要があります。手に入るのが本当に簡体字入り消しゴムしかないのならば、それ ...
  • 13:57  複雑な工業製品って,どこが維持上の脆弱性になるか殆ど予測不能だからのぅ.実際に設計が出来るのは「出来るだけ要素を少なく」的な「心構え」程度だ. パーソナル・ファブリケーションの普及如何によっては補完出来るところもあろうけれど……
  • 13:58  @popeetheclown やっぱしその泥棒や盗聴者の幾割かは,スパイですかねぇ  [in reply to popeetheclown]
  • 14:09  @popeetheclown どのファイルの入出力が多いかだけでも,いま何に重きを置いてやってるかはわかりそうですよなぁ.「相手が何を重視してるか」の情報が与えられたとき,見込まれるコストダウンはどのくらいだったかなぁ  [in reply to popeetheclown]
  • 14:12  フッ酸を全身に浴びた場合,これはまぁ保っても数分で死ぬだろうから,まだいいのかなぁ.その関係の大手に勤めてる友人によれば「いやぁコワイよぉフッ酸はハハハハw」と言うていたな.この「ハハハハ」が不気味なのだ.つまり. http://t.co/pnjBy26w
  • 14:36  @senoyuiko 世界にはこういう凶悪な物質が何百種とある,と思うと,セ○ウム如き至ってヌルく……いやなんでもありませんw  [in reply to senoyuiko]
  • 14:45  @Werth でも機械のオペレータにしてみると,安易な擬人化は機械としての美しさを損なうので,素人:「これのどこが親しみやすいんだろう」 オペレータ:「素人にはわからんよ,このマニピュレータのセクシーな動作は」かも……  [in reply to Werth]
  • 14:48  バイクやクルマでも「セクシーな作動」としか言い様のない動き方の機械ってあるもので,必ずしもそれはヒトに近い見かけや,生物的曲面を使うたものとは限らぬでなぁ.むしろ,見かけだけそういう奴で,動かすと索漠ってのはダメダメだ.
  • 14:55  そう言えば先日,「“親しみやすい” と “シンプル” は人に依って込めたニュアンスのブレが大きいから,その言葉に頼るのは危険」って話題があったな……
  • 15:04  @Werth モノが兵器のような,操作の巧拙が淘汰原因に直結してそうなものの場合,割に結果はわかりやすくなりましょうな.いまのところまだ無人兵器同士の戦闘って本格的実戦はありませんでな.実験だけではわからぬかと思います  [in reply to Werth]
  • 15:08  @hinemosu_notari あの歯磨,私はいつも大幅に余って勿体なく思っとりますな.歯磨き指導で「微量で良い」と習った所為かな  [in reply to hinemosu_notari]
  • 15:23  「親しみやすい」で思い出すのは,GPマシンのエンヂンで,等間隔/不等間隔爆発の優劣ってのが問題になった事があった. 準機械的には前者の方が合理的で実出力も大きいのだが,なぜか難のある後者の方が速い.トルクの変動の大きさが「脈動」となって把握し易いからだと言われた.
  • 15:29  これ,ライダーの身体感覚は,「脈動」のあるような生体に近い(機械的には不合理)ものの方が,スムーズに出力を出す機械的合理性に勝って「親しみ易い」とも思えるわけで,実際にはどう云う認知現象なのか,完全には解明されなかった記憶があるな.
  • 16:45  @flowerclass そごうが潰れたので,既に石器時代に戻っておるという話も聞いた事があります.  [in reply to flowerclass]
  • 16:48  ……実際に,イオンを潰せば石器時代に戻るような街は. あるんだろうなぁ.
  • 16:52  @flowerclass 天平時代.もうひと押しですな.何を潰せば完全に戻るか.ビバホームを潰せば電器も金属器も磁器陶器も全滅かも知れませぬな.  [in reply to flowerclass]
  • 16:56  ロイヤルホームセンター? あんなものは誤差である.C14より遥かに信頼性低い
  • 19:46  [唐招提寺:鑑真/坐像の表面に油塗布(されていた)|毎日新聞 http://t.co/sdZTak7e “顔料を乾きやすくし、色に深みを持たせる効果があるため、彩色の際に混ぜたか、上から塗/像に油を塗る技法は国内に例がなく/荏油/とみられる”]荏油は変色があるが……
  • 19:58  [日本の伝統建築、保存のため外国人バイヤーに売却 国内業者は取り壊し優先|WSJ日本 http://t.co/WdeHZ9Ar ]サザビーズも扱ってるのか.
  • 20:19  [自衛官:後輩いじめ エアガンで撃ち背中に焼き肉のせる|毎日新聞 http://t.co/CWUSwkAB ]シュチュが想像しづらかったが,続けてそうしたわけではないらしい.にしても陸自の人もサバゲーってやるのか.仕事も遊びも同じようなもんじゃつまんなくないか.
  • 20:22  うん.でもどうなのかなぁ.似てる仕事と遊びを好む人って,実はけっこう多いのかなぁ.たとえば事務職の人が野球見ても「貯金」とか「マネージメント」とか「かけひき」みたいな共通要素に熱心ってのは,よくあるなぁ.
  • 20:24  @yamzui おぉそういえば専守防衛.焼肉拷問ってのも,ちょ……兵にやってみたい,とかなぁ.  [in reply to yamzui]
  • 20:26  私はゼッタイ嫌だぞ遊びで仕事と関連があるような事は.バイクだったらほぼ関係はない…… けどツーリング先で町並みが気になったり,地図読みで職業的な面が出たりはするか.するなぁ.
  • 20:29  あ,でも「遊びの時間には決してディスプレイ見ない」ってのは今もそうだね.だからパソコンゲームの類も全くやらない.
  • 20:31  ……じゃぁTwitterは仕事中か,と言われそうだがなぁ.
  • 20:40  [(横浜市教育委員会)通知表、保護者に事前点検要請|読売 http://t.co/UThsEEQr “コピーを児童生徒や保護者に渡し、成績や出席日数などをチェックしてもらうよう”]おもしろいことするなぁ.
  • 20:48  @Tamagawa_HQ わしも同様に殆ど非表示だが,こっちでは普通に見えてないな.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 20:52  @Tokumusanbou 他人の重要は私の非重要.というてな……  [in reply to Tokumusanbou]
  • 20:55  @Tokumusanbou そらぁそうじゃろ.万人共に重要な件など「ICBM飛来なう」ぐらいのものよ.  [in reply to Tokumusanbou]
  • 20:59  @Tokumusanbou で,そこまで切迫してないニュースなら「リンクは一次情報に」の鉄則があるじゃろ.  [in reply to Tokumusanbou]
  • 21:12  @sawanabe すぐ近くの地名なのに,知らなんだのは燈台下暗しだね.  [in reply to sawanabe]
  • 21:17  @sawanabe ああそうか.古典文か時代小説でもないと,古い表記は出て来ないのかぁ  [in reply to sawanabe]
  • 21:23  まぁそれでなくとも三河は(伊豆ほどひどくないが)似た行政名が多いよな.豊田,豊川,豊橋,知立,知多市,知多郡.
  • 21:29  「伊豆ほどひどくない」と書いたのは,このあたりには,伊東市,伊豆の国市,伊豆市,南伊豆町,東伊豆町,西伊豆町があるからである.地元民の教養の無さを曝しておるようで,誠に遺憾.
  • 21:32  @sawanabe 愛知県には,一宮町と一宮市もあるよな.静岡県にも清水町と清水市があったけど,これは平成大合併で消えた.  [in reply to sawanabe]
  • 22:15  @Tamagawa_HQ 何を視てるかと思えばw 朧げにしか憶えてないなぁコレ.音楽,ムソルグスキーで流星の投雷かw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:23  @Tamagawa_HQ これたぶん,オヤジが途中で「チャンネル変えろ」ってオチだった奴だわw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:26  @Tamagawa_HQ 実物知ってるだけに肺腑を刳る思いだったに違いなし  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:46  @Tamagawa_HQ いま見返すと,ギルモア博士(名前から明らかにユダヤだよな),あなたはどうなのだ.青年達の身体を切り刻んで,終わらぬ戦いの荒野に送り出す今は. とは問いたくはあるな.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:51  @Tamagawa_HQ さよう.ゼロゼロナンバーサイボーグは,たとえひとりひとりでも大和以上の価値のある戦略兵器なのだ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:57  @Tamagawa_HQ そういえば,ずいぶん前,君の実家に御厄介になった時,御母堂が(って同年輩の子なんだけど),ホットプレートにニクくれて,もてなしてくれた事があった.あれは火之神じゃなく母神の所産か.うん.そうかも.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:58  (友人の厳父や御母堂が同年輩,ってのは変な感じがするが,まぁこれも現代的な何かなんだろう)
  • 23:05  草薙少佐とか,そういうこと多々あるんだろうな.部下の厳父が同期とかな.「あー,択捉防衛戦のとき! あたしそんとき下っ端准尉だったんですよーw(普通にハタチ言葉)」「おぉそうですか.私は単冠湾上陸強襲の方に回ってましてな(初老言葉)」
  • 23:10  @afunai あれはThe Carpentersのカレンが歌うときって歌詞が少し穏便に改変されてたんでしたっけ.  [in reply to afunai]
  • 23:25  @Tamagawa_HQ あれはなかなか面白い経験だったね.「考え無しに馬鹿友人宅に転がり込む」(20代的経験)と,「あぁ,吾が同年兵は,あの熾烈な'80sの産業戦争を経て,いまこのように,危うくも平和な家庭を営んでおる」(50代的経験)が同時.
  • 23:31  @afunai まぁ,Yesterday once more,と非の打ち所の無い現代英語の発音でカレンが歌うたとき,わしらにはどっちみち平和に終わる老後なんか,ありはしないのだ.という予感は,強くありました.Only Yesterday もそうでしたしな.
  • 23:35  どう面白い経験だったかというと, @Tamagawa_HQ「あわじやさん.いくら暑いからと云って裸は困ります.ウチにはまだ若い母も妹も居るのです」「や.そう言われてみればその通りだ」
  • 23:50  私の中学の頃,カレン・カーペンターの発音ってのは,模範的ってことで英語の授業の教材にも出たりしたのな.なのでこれはちゃんと聞き取り出来る.
  • 23:51  いま,日本のアニメで「これは完璧なアッパーミドルクラスの日本語」みたいな声優さんって,居るとしたら誰か知らん.もちろんこれは上品/下品の両方を含んでないといけない.
  • 23:56  @Tamagawa_HQ まぁ大和さんが家に来た.と同じようなものと思えばよろしいw あまり傍らを配慮する事乏しいのである.見た目が伴わぬのは申し訳ないが.  [in reply to Tamagawa_HQ]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

Fri, Oct 26

  • 00:04  @afunai これは何ですかな.  [in reply to afunai]
  • 00:09  @carrion_crow 尤も,いまのイタリアのお守りステッカーとか,みな非公式(だと思う,教義上)なので,中には免罪ステッカーぐらいはあるかもしれませぬ.「この者,罪無き人を轢殺し,自らも死にたるが,どうか神よ御赦免あれ」とかラテン語で書いてあったり,しないかなw  [in reply to carrion_crow]
  • 00:11  @afunai やx,これは御見逸れした.つくもたんは存じているが,見違える小悪魔っぷりで.  [in reply to afunai]
  • 00:18  読んだ:[羽鳥達也[逃げ地図]×山崎泰寛「共有知の立体的設計図」|aar .art-it .asia http://t.co/ceYU0J2C ]この「逃げ地図」なるもの,評判によると大変にヨイものらしいが,如何せん実見せぬと伝わらぬゆえ,未見の私としては褒め様がないのであった.
  • 00:45  @Tamagawa_HQ それは子供の頃ワシがそう教えたw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:53  RT @oshio_at: 若い時に「年寄り出てけ」と言った人が年寄りになったら「若い奴らに任せておけん」となるのは、ある意味ブレてない(俺様が中心)。「年だから退場しよう」となるのもブレてない(発言内容面)。
  • 00:56  @Tamagawa_HQ それを言うたのは.姫路だったかね,小田原だったかな.で私も,実はそれ,若き日の父に教わったのだ  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:58  「文化は,ラマルク的に進化する.そこがダーウィニズムとは違う」と言うたのは,誰だったかなぁ.
  • 01:03  @Tamagawa_HQ まぁ松本,犬山,会津若松あたりの名城で名高いところはだいたいそんなもんだな.いくらかマシなのは熊本か.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:24  @kuroshior >読書にまつわるエッセイ 紀田 順一郎はどうか知らん.鶴ヶ谷 真一とはだいぶ趨き違うかな  [in reply to kuroshior]
  • 01:32  @kuroshior あぁ『日本の名随筆』は半分ぐらい読んだと思うがオモシロイですよ.私も図書館からちょくちょく借りてくる.  [in reply to kuroshior]
  • 01:35  @hms_ulysses 近現代の工業製品って,量造らないと質を高く出来ませんしな.(そうでないと中近世的な職人仕事にしかならない) ……まぁ「性能の違いが、戦力の」は戦力と書いたら嘘で,個別事例としての「勝負」ですよな.  [in reply to hms_ulysses]
  • 01:38  『日本の名随筆』私の既読. http://t.co/fayrVEJI 「半分ぐらい読んだ」はちと言い過ぎたか.1/3ぐらいかな
  • 01:43  @hms_ulysses F1レースなぞは「中近世的な職人仕事」の兵器を以て,超近代的な「組織としての戦力」を競う,というねじれたところが面白いのかもしれませんなw  [in reply to hms_ulysses]
  • 01:48  @hms_ulysses あれはホントに中近世の戦争のメタファですねぇ.現代になっても.そこから前進することを肯んじない何かがあるのかもですな.  [in reply to hms_ulysses]
  • 01:53  ……まぁ現実世界では,勝負の帰趨は決して勝敗とイコールにはならない.イコールだと思いたいのは浪漫,そして,イコールだと思うのは痴愚なのである.
  • 01:58  エンツォ・フェラーリって人は,そこんところ飲み込んだ上で「勝負」に高い価値を置いた人だったね.「勝敗」は二の次三の次だった.ラウダよりヴィルニューヴを高く評価したのは,そこだよな.
  • 02:05  @YOSHIMASAKATAYA 坂井 三郎氏は晩年にも三菱(ディアマンテ? ギャラン?)だったとか,どこかで読みましたな.ちょっとメース違うか.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 02:13  @YOSHIMASAKATAYA ははは.それを読んだとき「インプレッサWRXのエンヂンをランサーエヴォに積んだサカイスペシャルを提供」だったらもっと面白いのにな,と思ったのでした.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 02:16  いや,確か10年ぐらい前,米空軍がC.イェガーに記念飛行を持ちかけたとき,用意したF-15の機種には「グラマラス グレニス」と書いてあったってな話を思い出したり.
  • 02:21  ……そう云やぁ,今回の記念飛行には「グラマラス グレニス」とは書いてなかったね.やはり夫本人が操縦してなきゃ不倫だろ,ってことだろうかね.
  • 02:23  @YOSHIMASAKATAYA これが紫電改+誉なら論議の余地はあるかもですが,栄なので群馬太田で問題はありませんでしょう.「子孫はえらく燃費悪りぃなぁ」と文句言うたかもですが.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 02:44  そう云やぁ愛知の時計って,社名にあるぐらいなのに見た事ないなぁ.オリジナルブランドじゃなく.OEMが多かったのかな.
  • 02:46  AICAの建材なら……けっこうお世話になってるけどなぁ
  • 02:59  平等院鳳凰堂に丸太足場を使うたのは,どういう理由だろう.というか,こんな大物に松田足場が組める鳶が今も居るとは思わなかった.
  • 02:59  ……余所見して打ってるとtypo多いなぁ
  • 03:11  [中国、世界遺産の町コピー オーストリア住民は仰天|産経 http://t.co/NlQp44IR ]勝手ハウステンボスみたいなもんかね.
  • 03:55  @hiro_h 自分の立ち位置座標の把握精度が低いと(精度を高く保つには域の把握が広い必要がある),それだけ専門性も曖昧になるのではありませんか.  [in reply to hiro_h]
  • 03:57  @Tamagawa_HQ 赤塚の大仏でも据えとくと良い  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 12:32  @tundrache それは元のウチのマンションの隣地だなぁ  [in reply to tundrache]
  • 12:46  @tundrache そう.青島のエリアも流通センター内なんだけど,その南隣の大きなマンション.たぶんバス路線からは見えない.  [in reply to tundrache]
  • 12:51  @tundrache なのでよく青島のやつがサボって遊びに来てたというわけ.(本当はシェア人に箱絵師が居たから,その原稿催促だけど  [in reply to tundrache]
  • 13:05  @tundrache そうねぇ.話に出た覚えが無いなぁ.自社工場ってあるのか知らん.  [in reply to tundrache]
  • 15:26  @tundrache さぁどうなんだろう.やつら事業の話題になると愚痴が始まるから(おやくそく),敢て話題に登せないようにしてたんで.  [in reply to tundrache]
  • 19:53  @namak そんなに貧弱な家系なんでしょうか.3代遡ると両生類みたいな  [in reply to namak]
  • 20:04  @Tamagawa_HQ 先刻からこれに空目したまま固着してる http://t.co/fVsIQz0O  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 20:10  @Tamagawa_HQ このてっぺんのぐるぐる回るところに25mm機関砲があってな,ドドドドドと.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 20:16  @Tamagawa_HQ だいたいそんな感じ.ただ兵隊の装備が三國志.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 20:17  [仁徳陵に無数の地割れ 地震で繰り返し被災か|日経 http://t.co/4u35R9Gw "M8級の白鳳地震や/慶長伏見地震/推定M7.5以上)などで何度も被害を受け/次の南海地震でも崩れるだろう" ]白鳳地震の崩壊痕ってことは 築造後200年ぐらい経つと放置だったんだなぁ.
  • 20:20  @Tamagawa_HQ 熱気球の発明者だから,20mm機関砲ぐらい持っていてもおかしくない  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 20:24  @Tamagawa_HQ 流石に私ぐらいになると神林はまだデビュー前なので光瀬とか荒巻とか. ……あんま変わらんか  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 20:29  私ぐらいの歳以前だともう,今に通じる中二アイテムって無いな.当時的にはあったけど,世相の変化が大きいので少し年代が違うともう通じない. あれは「失われたX年」の文化安定期の産物なんだろうと思う.
  • 20:33  仁徳陵から遠くない応神陵は活断層の上に載っかっていて,派手に崩れてるので有名だけど,意外と大丈夫っぽく見えた仁徳陵も,けっこうやられてるってことよなぁ
  • 20:34  @Tamagawa_HQ オイルショックの前と後で,燃料の値段が全然違うでなw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 20:49  [自転車赤切符最悪に 大阪、取り締まり強化|産経 http://t.co/2ONBnvQ6 “自転車が赤信号で交差点に進入し、車にはねられたケース/結局、自転車側/96万円のみ/超える医療費はすべて“自腹/そのうえ、車の修理代は/過失割合に応じて自転車側に支払い義務”]ちぅことで
  • 20:51  @goronto いやぁわからんぞ,そのオッサン,チビでデッパで背広着て首からカメラ提げてても,実はケンブリッジ育ちかも知れん.  [in reply to goronto]
  • 20:53  ……まぁ自転車には自賠責って無いけども,保険には入っておいた方が良いんではないかなぁ.こっちも轢かないようには気をつけますけども,信号無視や無灯火まで面倒見切れんよね
  • 20:55  @takayamiou 今日はパン屋で「ハロゥインナン」(ナンがお化けカボチャの形)という,宗教的混乱を見ました.  [in reply to takayamiou]
  • 21:09  @takayamiou 言われてみれば,中国にもクリスマス月餅があった気はしますな  [in reply to takayamiou]
  • 21:32  @takayamiou そうですなぁ.以前どっかでその話題を耳にした事がありますが,やはり原曲の特定には至らず「戦前にハリウッド辺りが考えたのを日本人が借用変形したのでは」みたいな推測に留まってた気が.フー・マンチューとかどうだったろう.銅鑼ドーンはありますよな.  [in reply to takayamiou]
  • 21:56  @takayamiou シャワー浴びながら考えてたんだけれど,これかなぁ[Hoagy Carmichael - Hong Kong Blues (1944)|YouTube http://t.co/4h53z1l0 ]とは思うたけど,完成度高すぎるので,もっと古形がありそう  [in reply to takayamiou]
  • 22:03  @liliput 同感.ビューワソフトも正直生煮えだし,ハードも(液晶/電子ペーパともに)300ppi・9吋級が普通になるまでは日常文具にはちょっとね.  [in reply to liliput]
  • 22:11  @takayamiou ホギー・カーマイケルは,まぁジャズ作曲家の中では巨匠の部類ですし,古くても完成度高いってのは,あるかもしれませんけどなぁ.  [in reply to takayamiou]
  • 22:17  @Alumi いやなに,流石にリアルタイムでこれを知ってる筈は無くw YMO結成以前の細野 晴臣がこれをパロディックにカヴァーしてたのが初聴なのですが http://t.co/4GSISSsj  [in reply to Alumi]
  • 22:23  @liliput 電子画集/図案集だとそうなりましょうが,(仰られる要求スペック,よくわかります)これはたぶんニーズが非常に限られると思うので,業務用,乃至はかなり未来ってことになりましょうねぇ.先述の要件は,まぁ普段読む本に普通に要求される水準ってことで,今はまだ一歩及ばす.  [in reply to liliput]
  • 22:27  ともあれ,電書デバイスの発展経過は「イノベーションのジレンマ」に出てきそうな質と価格と生産販売体制の好例だけれど,いち読書人としたらやや要求が高くなるのは仕方ない.まぁメタルテープが出るまでカセットには手を出さなかったオーディオ好きみたいなものだ.
  • 22:28  @Alumi 大正2年ぐらいに生まれて55歳で停まってる初老の紳士,なんていうとかっこいいですなw  [in reply to Alumi]
  • 22:35  @Alumi こう,いちばん華やかだった頃の浅草六区映画街の思い出とか,海に浮かんだ夢の徒花だった戦前の上海とか,アカシアの花咲き乱れる大連の恋の記憶とか,ねぇw  [in reply to Alumi]
  • 22:37  @liliput まぁ撮るフォトグラファの環境も,そう青天井じゃないので,そのへんで勘弁してやって妥当かとw  [in reply to liliput]
  • 22:45  @liliput 中判ぐらいまではディジタルで追いつくと思うけど,8×10だとたぶん,どこも採算あわないw まぁそれはニュアンスとしては,今の「タブロー」と似た,ディジタル変換を拒絶したものになるんでしょうな.  [in reply to liliput]
  • 22:52  @liliput で,一気に下世話になって「たぶん持ってる本の8割は300ppi/9吋級でカバー出来る.所詮私の普段読んでるものは,その程度」となるw  [in reply to liliput]
  • 22:54  ……いや,「うんと高い要求をして,出来ないならやらない」って態度は,いちばん馬鹿のやる事なのだよ.御本人は賢いつもりかも知らんが.
  • 22:58  これを私は「サンフランシスコ講和条約における全面講和案」と呼んでいる.わかりにくいが,わかんない奴には一々説明しない.
  • 23:13  あたらしいピンボケ画像補完だそうである http://t.co/uDEjPRF8 いちおう お約束だから「デジタル技術の驚異ってやつですな」と言うておく.
  • 23:17  @heniha 趣味の写真だと,いまAFや手ブレ補正の進歩で,ボケやブレはわざとやるものになってると思うので,あまり出番はなさそうだけど,仕事で撮影失敗とか,文書の複写とかだったら,使い道は多々ありそう  [in reply to heniha]
  • 23:20  @heniha ってピンぼけ補正ついていて手ブレ補正ないカメラで撮る未来って,想像しにくいぞw  [in reply to heniha]
  • 23:24  @heniha 黙っておっても数年でカメラは壊れて買い替えを余儀なくされると思う.遥か昔と違うて,今のカメラって,そう長い寿命を考えて設計されてない.  [in reply to heniha]
  • 23:27  @heniha 少なくともスマートメディアは,もう入手面倒だなw ……いやウチに現用機あるんだわこれが  [in reply to heniha]
  • 23:31  @heniha うむ.マビカのレベルは確実に産業遺産扱いだろう.銀塩はその半世紀前のLEICAでもCONTAXでも普通に使えるけども.  [in reply to heniha]
  • 23:34  まぁ,クルマでも'90sメカトロニクスに依ってるやつは,いまもうゴミにしかならんよね.'50sのクルマなら,再稼働は別に難しくないけども.
  • 23:37  @heniha きっと,先述のピンボケ補完アルゴリズムも,元から解像度の粗いマビカには無効に違いなしw  [in reply to heniha]
  • 23:46  @wideangle たぶん世間の人のけっこう多くは,高野山金剛峯寺の座主は空海だと.(思ってない (誰だ?  [in reply to wideangle]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

