2012年09月30日

Sat, Sep 29

  • 00:01  @YOW_ あれはいま古着であったら,さぞ着こなし甲斐があるでしょうなぁw  [in reply to YOW_]
  • 00:17  @Tamagawa_HQ 高等小学校出て4年ぐらい働いて,ぼちぼち仕事覚えて若手イッパシのカオできるかな,って頃に赤紙で引っ張られる,っていう平凡さの経験,戦後の人には経験為様がないからなぁ.そこを描くと戦後の人には平凡じゃなく逆に特殊な経験の紹介になるよね.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:31  @Tamagawa_HQ 三國 連太郎もまぁ似たヤバさがあるな.どっちも「普通」じゃねぇけどなぁw 低学歴社会を普通と感じる人が居なくなったから,普通の陸軍二等兵ってのも普通人の感情移入し易い境遇じゃなくなったんだよね.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 11:26  [Le HM di 50 cc avranno motori Franco Morini|Motociclismo http://t.co/hKyKQwTU ]モリーニがエンヂン供給ねぇ……まだ原付エンヂンの生産能力があったのか.
  • 11:35  @sawanabe ずいぶん昔,藤枝で眼科医院を設った時には「歯科のようにならぬよう件数を調整している」と聞いたが,今もそう言うところはあるのかどうか.  [in reply to sawanabe]
  • 11:40  faogr さんの「金属少女」を……ヘビメタの娘かと思ったら違うた. http://t.co/GrBmyA72
  • 12:31  雑用済ませて帰投.台風が暖気を引き込んだか,かなり気温高し.Vespaに給油するが……レギュレータの修理,さぼったままだなw
  • 13:11  @j_imanoff 商売の先が見えぬのは古代から変わらぬことですが,昔は拝み屋が占の本を売り,いまはコンサルタントが尤もらしいビジネス書を売る.どっちも八卦八卦w  [in reply to j_imanoff]
  • 13:33  読んだ.ちょっと長いけど.[「原発ゼロ」をどう考えるか−政府試算からみた影響|片岡剛士 SYNODOS http://t.co/IG1qShKv ](主に)資源エネルギー庁基本問題委員会資料の解説.
  • 14:04  紛れもない痛車だが乗員は「女性2名」とあるな. そういうことだってあるか.
  • 14:05  ……あぁ,これのこと.http://t.co/aYDmnnqn 沖縄タイムス | 台風17号:北部で4200世帯に避難勧告
  • 14:11  そーか,J.ケージへの言及が増えた気がするのは,ユリイカの所為なのか.「秋はキノコの季節だしな」と曖昧に思うていた.『地球の長い午後』でもあるまいしなぁ.
  • 14:13  ……ありゃぁなんだっけ,脳に寄生したキノコがすなわち大脳新皮質.って話だっけ.ちがったかな.少年時代の読んだきりでよく覚えていない.
  • 18:24  むかし住んでいた静岡の郊外にあった割烹料亭の事を思い出した.離れ風に間取った座敷に,前面は借景の池で,向こう岸には小島があって古い神社が建っている.そういうものがあるとは思えぬような雑駁な景観の界隈なのである.話題にした時には,近所の友人も知らなかった.
  • 18:27  ……最後に行ってから あまりに長い年月が経っているので「はて,あれは偽記憶か」と思って検索してみると,まだある. http://t.co/ElsBgQ08 ただ店名でぐぐってみても「食いにいった」というような話は見当たらない.不思議な感じがする.
  • 18:30  対岸の小島にあるの神社は「胸形神社本殿1685(貞享2年) 静岡市瀬名926一間社流造 こけら葺」とあるな.静岡市内屈指の古建築ではないか.思いもよらなんだな
  • 18:43  @t_hayashi なにがしかのツールで AAM (Automatic Acoustic Management)のパラメタを弄れませんですかね.最近はAAM調整を省いとるHDDもあるらしいとは聞きますが……  [in reply to t_hayashi]
  • 18:53  @heniha 磨製石器とかガラス片とか. ……ちとシュチュに無理があるな.  [in reply to heniha]
  • 19:04  @hiro_h ダイソーで買うてシートの下に放り込んである.  [in reply to hiro_h]
  • 19:07  @t_hayashi 最近はGUIで出来るとは思いますが,しかるにAAM省いてるHDDが出て来てるのも,静音側に振っても殆ど変わらぬ,てのもあるかもしれませんなぁ.私のWestern Digitalはそうでした……(むなしい  [in reply to t_hayashi]
  • 19:13  ……ちょっと前のQuantumとか,AAMで静音側に振るとスゲー静かになって「これって機械そのものの技術は低いって事かなぁ……」などと眉をひそめたものだが
  • 19:15  @heniha うむ使い難いだろう.まかり間違うと斬りつけた方の手が切れるよな  [in reply to heniha]
  • 19:18  @heniha まぁそうだな.どうしても「のようなもの」にこだわった犯罪を犯したければ別だが.  [in reply to heniha]
  • 19:20  @canna それどころか老子なんて人も居る.(ちがう  [in reply to canna]
  • 19:30  レオナルド。ダ・ヴィンチというのは,あの髭爺個人の事ではなく,法人またはグループ名である事は周知だが,むろん現代も「グレン・ミラー」や「ココ・シャネル」と同様存続しており,最近は作風を現代の顧客の好みに沿うて変えて来ている.ここ数十年はレディメイドが特徴である.
  • 19:30  @YOW_ 新作がドンドン発表されるルネサンス芸術家,ってのは実にコンテンポラリーなアート.  [in reply to YOW_]
  • 19:37  実際にブランドネームとして登記してあったら,すっげぇ大儲けだよなぁ.映画とかにも名前貸ししてるもんな.数年に一度「レオナルド・ダ・ヴィンチのチーフ,故 S.ジョブズからテオ・ヤンセンに!」なんてニュースが出るのだ.
  • 19:38  @canna こいつら,若い頃もあったんだろうけどみな爺でイメージされるよねw  [in reply to canna]
  • 19:41  @YOSHIMASAKATAYA 伊東 忠太ならなんとか. >泉谷 そういう問題でもないか  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 19:42  @YOW_ Warhol みたいに,アリモノにサインするだけでも.いやサインさえ人にやらせてたり.  [in reply to YOW_]
  • 19:50  @YOW_ 最新作を珍重すべきかどうか,ちと悩ましいですなー.最新ノリタケかヴィンテージか,というようなもので.  [in reply to YOW_]
  • 19:51  おみくじ は やってるのになぁ神様 QT @southmtmonk: 「神はサイコロを振らない」というフレーズのヴァリアントとして、「阿弥陀さまはクジを引かない」という文句も成立するかもしれない。
  • 20:00  しかしこう,たとえば「ル・コルビュジェ」が,あの丸眼鏡のお爺さんが歿くなった後,今も存続してたら,と思うと,ちょっとおもしろいかもな.いや,あれだけいろいろ描いてたら,大概の要件に当てはまる考案の絵があるような気もするしな.
  • 20:13  @southmtmonk ぐぐると古形のあみだくじとして,後背の放射状光芒型のやつが出てきましたが,これは今のやつより見た目が秘教的ですなぁ.  [in reply to southmtmonk]
  • 20:21  やっぱウサギってもともと水浴の習性無いんかなぁ.
  • 20:30  @wideangle 跡を継いだ時に投票し易いように?  [in reply to wideangle]
  • 20:38  @wideangle 「実際どうなんだろう」と思うて,[内閣総理大臣の一覧|Wikipedia http://t.co/pJL7O49k ]を見ると,新憲法体制になってからガラリと易しい名前になるような気はしますなぁ.戦前は桂 太郎と原 敬ぐらいしか易しい名前の人いないですな.  [in reply to wideangle]
  • 20:40  明治・大正時代に易しい名前の人が居なかったわけじゃないだろうからなぁ.やっぱ天皇が指名するのと公選だと,公選の場合は易しい名前が有利な気がせぬでもない.
  • 20:44  @wideangle あとは石橋 湛山ぐらいかなぁ.  [in reply to wideangle]
  • 20:56  glasscatfish さんの「その筋のヒトをビビらせるダイエットサプリ」にちょっと関心.まぁ痩身系って私は不要だけれども. http://t.co/xxlamAGx
  • 20:59  これかな……? [コレウス・フォルスコリ、コレウス|「健康食品」の安全性・有効性情報 独立行政法人 国立健康・栄養研究所 http://t.co/RnTEFqyR
  • 22:13  浴室の段差解消スノコを作る思案.大した大きさではないので職人に頼むほどではない.束部分にプラ木レンを使うたら腐らず長保ちするのではないだろうか.
  • 22:30  RT @mochiunagi: キノコ仏 http://t.co/QJaksLIu
  • 22:31  ふむ.[アメリカで出版された研究書『現代日本のマンガ、アニメと宗教』表紙を飾るのは『仏ゾーン』|万辞苑ネット http://t.co/kDAXjnw1
  • 22:34  @afunai これはそういうリクエストでもあったので?  [in reply to afunai]
  • 22:37  @afunai 新境地ですな.(受け答えに困った  [in reply to afunai]
  • 23:20  さてね……明日は活動出来るのは朝だけか…… ちと用事を組み替えねば.
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

Fri, Sep 28

  • 00:01  @sita_333 私なんかも,基本視直さないから,ものすげぇ断片的記憶ですw ヘタすりゃ40年近く昔の記憶で言うとるわけですからねぇw  [in reply to sita_333]
  • 00:09  (当然,HALにはWindows XP エミュレータや,MacOS Xの仮想化環境なんてのは,任務遂行上,必須で入ってる筈だから,iTunesも入ってるのだ.2001年時点だからヴァージョン古いけど) (無線アップデートするにはちょっと帯域が足らないのである)
  • 00:14  @robamoto ハロゲンスポットの熱で生花が萎れるのを気にして,なんですかのぅ(これはよくあるケース).低熱量で高演色のLEDが用意出来りゃいいのですが.  [in reply to robamoto]
  • 00:25  郷土研究部.柳田すげぇとか折口ムズカシーとか熊楠の本売ってねーとか #みんな中学生時代何部だったの
  • 01:02  @robamoto そうですなー.電球型蛍光灯が入る灯具ならいいのですが,往々にして小径金具のダイクロイックハロゲン球仕様だったりねぇ. ……てな悩みは,幾度か経験がありました.(そこがどういう灯具なのか,もちろんわかりませんけどw  [in reply to robamoto]
  • 01:08  @robamoto あーなるほど.念が通じるといいですがのぅ…… あ,電源引けるのかな(ってそこまで心配する事はw  [in reply to robamoto]
  • 01:11  @RASENJIN このシトロエン,少年時代に近所の神主さんが乗ってましたなぁ…… (微妙なキャラ設定  [in reply to RASENJIN]
  • 01:18  @RASENJIN かもしれませんなぁw 値段は措いても神主が乗るには,ちと絵的に前衛的すぎる感じがありました.  [in reply to RASENJIN]
  • 01:19  ……いや廊下にはコンセントつけるだろう常考.掃除機使うから.
  • 01:23  @kanabow_tw 午前中のエネルギ源を朝とるのでは遅いのでは. ……私は甘いクッキーと甘いコーヒー.  [in reply to kanabow_tw]
  • 12:48  諸々用事済ませて帰投. いつも通り掛かる道に,とある寺が建っているのだが,この本堂の屋根瓦はキンキラキンで相当にケバい.で,今日なにげに扁額を見たらば「曹洞宗 ○×寺」とあった.禅寺にも色々あるものだな.
  • 12:50  ……そこいくと,浄土真宗とか,ウチの宗旨の日蓮宗とかは,本堂の建築様式がキンキラであろうが未来派であろうがニッパハウスであろうが,何でもありで通用する気がする.いいのか悪いのかはわからんが.
  • 13:05  @akohQOL まぁ元を糺せば「寺」とか「院」てのは単なる大規模公共建築の転用で,特にレギュレーションと言うと,ストゥーパの流れを汲む「塔」ぐらいのもんだったでしょうな.キリスト教のバジリカもそうですが.  [in reply to akohQOL]
  • 13:07  神社はどうか.神明造は明らかに高床式倉庫の形式転用である. 倉庫の転用と言うとオウムのサティアンもプレハブ倉庫の転用だったな.
  • 13:16  「エイスース」に統一する由,ここで空名化した「アスース」「エイサス」「エイスース」などの商標は押えてるのか気になる.いかにもパチモンがつけこみそうではないか. http://t.co/ZRS9L3Mo
  • 13:21  @hms_ulysses 健康食品じゃないでしょうか.アビオニクス.それとも美容体操かなにか.  [in reply to hms_ulysses]
  • 15:09  @kumami_ カップヌードルの残り汁に茹で卵を入れて置いとくと味玉になる,ってのもありますな.  [in reply to kumami_]
  • 15:33  読んだ:[安倍晋三 潰瘍性大腸炎を克服する|@YINGUO 健康情報誌「消化器のひろば」No.01 http://t.co/YiFnWeFg
  • 15:37  ははぁ虐殺器官的な何か. [脳から「恐怖」を消し去る技術、科学者が開発中|ギズモード http://t.co/gy0mTmc5 ]この “ニュートラルなイメージを被験者に見せながら電気ショックを与える” ってのがまた凶々しくてそれっぽい.
  • 15:43  ……こう,ニュートラルじゃなく超ハッピーなイメージを見せながら同じようにショックを与えたら,恐怖を感じるべきところで快感を感じるようにならんか. なったらいやおもしろいな.
  • 15:47  @YOSHIMASAKATAYA LSDは運動機能も低下するんで使えないなぁ(何に  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 15:57  @kanabow_tw 炭水化物がエネルギに変わるのがおよそ2時間として,それだけでもけっこう昼近くだけど,この2時間ってのは交感神経優位の昼活動時間帯の事だから,起床直後には立ち上がり切ってないという話.……朝食の有効性は賛否個人差あって,朝食摂取が絶対優位じゃないという  [in reply to kanabow_tw]
  • 16:38  @hinemosu_notari 「他人のため」という大義名分を持ち出さぬと自分が楽しめぬ,という性分の人は居るもので.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 17:00  これかねぇ[Lewis Hamilton to leave McLaren for Mercedes|BBC Sport http://t.co/w14atUsk ]こっちにもあるな…… http://t.co/OxGOn0bP @fumiworks  [in reply to fumiworks]
  • 17:09  高速検索 CloudMagic の Safari 拡張が出たらしいので入れてみたhttp://t.co/Xr677Prq 以前は古いPostの検索がイマイチだったので,あまり使うてなかったが,さて良くなっておるかね.
  • 17:12  @keikotobuki 吸血鬼が徘徊するにはまだ明るいですからのぅ.  [in reply to keikotobuki]
  • 17:18  @keikotobuki JCにカオ覗き込まれたら,ガッカリした顔で「なんだ……非処女か……」と言うてご覧なされ.  [in reply to keikotobuki]
  • 17:23  @keikotobuki まぁ口の端に血糊の時点でかなり,なので,毒食えば皿までと申しますか.(ひどいなぁ  [in reply to keikotobuki]
  • 17:32  @_HATORI_ 外国映画のロケシーンで,海外で撮ったと思しき「日本の野原」が出て来ると,ススキないので風景に変な違和感ありますよな. Wikipediaには,近年は北米大陸に渡来して侵略中とありましたが.  [in reply to _HATORI_]
  • 17:36  思えばススキみたいな凶悪な草,もとは東アジアの端っこにしか生えてないってのも妙と言えば妙だ.風媒だし,あっという間にユーラシア大陸を席巻しそうな気がするけど,なんか私にはわからない弱点があるのかな.
  • 17:50  だいたいススキと松と竹薮が写り込んでると,大概のところは日本の野山ぽくなるよな.逆に意識してこれらを写さないようにすると,どこだかよくわかんないというか.
  • 17:53  @hinemosu_notari 昔の婦人雑誌みてると「お客様にちょっと気の利いた御惣菜」という切り口での献立紹介が多いですよなぁ.あれも同じ大義名分精神でしょうな.そうでないといきなり「自分への御褒美」みたいな嫌らしい書き方になるのだったw  [in reply to hinemosu_notari]
  • 17:58  @wideangle むかし,車やバイクがまだ普及未だしの頃は「運転すると性格が変わる(地の性格が出る)」みたいなのがありましたが,いま車なんて日常そのもので,あまりそういうのありませんよな. ネットもそれと似たようなもんかなぁと思ってたり.  [in reply to wideangle]
  • 18:01  @GRUS_japone つまりまぁ「(当り前だから敢て言わないが)何事も自分のため(という思想w)」が,未だ日常に馴染んでおらず,というね.  [in reply to GRUS_japone]
  • 18:13  @hinemosu_notari (やや附会気味だけれど)「御馳走」って言葉自体,「来客の為に奔走して食材を集めて料理」って意味合ですよな.そこからしてもう「他人のため」が主眼になっている.それを変えるのはなかなか難しいもんでしょうなぁ.言い換えるとして何があるだろう.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 18:39  @heniha 歿くなった祖母は,祭の山車が通る前に洗濯物を取り込んでおったね.  [in reply to heniha]
  • 18:44  @heniha じゃなく.神威を憚って.  [in reply to heniha]
  • 20:50  「帝國海軍はイギリス海軍なんぞに敗けてない」っていう有名な負け惜しみがあるよね.
  • 21:09  RT @YasuhikoFK: 「青山こどもの城が老朽化で閉館」っていうニュース、なにげにショック。だって出来たの平成2年だよ!1990年だよ!今後、平成2年以前生まれの人間は俺らとひとくくりで老朽人呼ばわりすることに決定。
  • 21:11  '90年……より幾らか古い気はするのだけど,それにしたってそう遡るほど古かぁないよなぁ.老朽化ってのは何だろうなー.
  • 21:23  そう言えばつい先日も,地元の温泉施設('80s後半竣工だった記憶)が「老朽化のため閉鎖解体」って報せを聞いたな.こういう話を聞くたびに,どうなってるのかモノを見たくなる.
  • 21:31  自分が歳とってジャネの法則がかかってる所為か,20年ぐらい前だとつい最近な気がして,「もう老朽化? 仮設かい. 本建築じゃねぇだろそれ」と思うてしまうような感じが.
  • 21:32  @nana_lis そいつぁ豪快ですな.よく14年も水が出てたなぁ.  [in reply to nana_lis]
  • 22:02  @sita_333 そりゃぁ英国島は台風も地震も梅雨もないものw 共通してあったのは空襲だけだから,200年の半がけか1/3がけぐらいでw  [in reply to sita_333]
  • 22:11  @t_hayashi 私も独習書買って来て途切れ途切れでやっとりますが,なかなかスラスラとは行きませんなぁw  [in reply to t_hayashi]
  • 22:16  @sita_333 語弊を承知で言うけど,正直んところ近年まで,耐久性って設計上の優先順位高くなかったですな,本邦の近代建築.  [in reply to sita_333]
  • 22:18  (「過去形で言うな.今もだ」と言われると,そうかも知れん,と不承不承答える)
  • 22:29  そう云やぁ,先日一瞥して溜息を吐いたこれも http://t.co/wVS9w4wN もとは'95年竣工であった.躯体だけ残してあとは全面撤去によるリノベーションだそうである……‥
  • 22:31  (「溜息を吐いた」ってのはつまり,元建築の設計事務所のサイトに行くと,95年竣工時の真新しい写真が誇らかに載ってるからでな)
  • 22:33  @takayamiou 50歳ぐらい.だんだん炎君も私に近づいてきましたな.追い越されるのはもうじきか  [in reply to takayamiou]
  • 22:40  いや20年足らずと言うと家猫ぐらいではないか.猫と同じくらいの年数しか,人に寄り添え(て)ない建築…… と思うと,流石の楽観的な私も溜息が出ようと言うものだ
  • 22:47  @akira_isida こういうの,本邦に喩えると「御座敷鰹の活け造り」となってイロモノ扱いってのがカナシーですなぁw  [in reply to akira_isida]
  • 22:49  @takayamiou 炎君も,シニカルなポーズで ええかっこしい で,悟ったような顔して根は甘えん坊,ですか(笑)  [in reply to takayamiou]
  • 22:53  @takayamiou いやw 書斎派の50歳初老のコモンイメージを書いたまでですよw  [in reply to takayamiou]
  • 22:59  おーっ.鳥ですかー.これはすごく珍しい……んでしょうなぁ.鯛や鯉を捌くのは本でも映像でもよく見られますけど. @akira_isida  [in reply to akira_isida]
  • 23:08  まぁ,アマテラスたんは,こういう,末端までの工数を考えると気が遠くなるぐらいの.めちゃめちゃ仰々しい調理の果てに「コールドチキン,きらい(『ポーの一族』な)」とか素っ気なく言うて箸つけなかったりするんだろう.永遠の19歳の至高の女神なんてのはそうでないといけない
  • 23:14  RT @akira_isida: @awajiya あとは伊勢神宮の「四條流儀式包丁道」ですね これは珍しい魚でなく鳥を捌く儀式 http://t.co/6RJEECNU
  • 23:20  RT @nomurayo: 山川純一先生の最高傑作。読者置いてけぼりフルスロットルのオープニングから急転直下のラストまで、すべてが予想外過ぎる展開。これを超えるホモ漫画は未来永劫無いと断言できる。http://t.co/IZG5tzCx
  • 23:25  これは,一見して結末が分ったから,どっかで見たことあったんだろうなぁ……いつどこで見たか覚えてない.
  • 23:31  @takayamiou 人間魚雷で思い出しましたが.実家の前の港に「海龍」が迷い込んで来たことがあり,それを追って来た米軍機がついでにウチの船を沈めていったので,船主としてのウチは再起不能の没落,ってことがありました.(この「海龍」は引き揚げられて呉の大和博物館にある  [in reply to takayamiou]
  • 23:32  ……あれを実見した時には「ははぁ.こいつさえ居なきゃ,ウチの戦後史も随分違ったものに」と感慨深かった.
  • 23:48  @takayamiou はぁ然様です.これです.ウチの対岸の磯には,本土決戦に備えて人間魚雷の基地が準備中だったと読んだことがありますが,それとは所属無関係の筈の海龍が,なぜウチの前に入り込んで来たのかは分りませぬ.  [in reply to takayamiou]
  • 23:52  @YOW_ それの後追いですが,小田急だったか東急だったか,デパートの女店員のユニフォームにモンドリアンパタンのスーツを使うていたところがあった覚えがあります.時期は'70s後半だったかどうか.シェイプはシャネルスーツ風でしたが.  [in reply to YOW_]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

Thu, Sep 27

  • 00:02  @takayamiou 私が思ってるキャラ造形も根拠皆無ですからなw  [in reply to takayamiou]
  • 00:05  @Tamagawa_HQ @afunai 800円ぐらいまでなら同意.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:07  Sudagals さんの「空港で荷物待ってたら海老のおすしが流れてきた!!」をお気に入りに。コメント要らないよね. http://t.co/TBHO2u1v
  • 00:09  ……成田の国際線出口で,お茶漬が流れて来たら,ホロホロと落涙する人が(いや今はもうあんまいないだろそういうの
  • 00:11  羽田で流すとしたら何がいいかなぁ.かけそばにネギたくさん乗ったのとかなぁ @heniha  [in reply to heniha]
  • 00:12  @takayamiou むろん常識人な事は百も千も承知気味でしょうほどに.お互いに.  [in reply to takayamiou]
  • 00:17  むかし日航かなにかが,機内食のエクストラメニュで どん兵衛を出したら異様な好評だったと聞いたことがある.あと数時間待てば どん兵衛どころかホンモノの日本蕎麦いくらでも食えるんだけど,なんかどうにもならない衝動があるらしくてw @heniha  [in reply to heniha]
  • 00:19  @YINGUO うん.自殺報道はWHOだかのガイドライン抵触が再々警告されていても一向に改まらず,らしいですなぁ.  [in reply to YINGUO]
  • 00:21  @heniha 成田の食堂で「これは!」というような蕎麦屋とか天婦羅屋があるって話は聞いた事ないもんなw  [in reply to heniha]
  • 00:24  @YOSHIMASAKATAYA もっとショートコースとしては神田連雀町,つか淡路町の研修が有意義かと思いますw  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:29  神田連雀町(?淡路町)界隈ってのは,私の通った学校の界隈だから依怙贔屓もあると思うんだけどねw 浅草でいまそれっぽいというと,真っ更の人にはそこそこ注釈が要る気がするんだな
  • 00:40  @YOSHIMASAKATAYA 連雀町(?淡路町)はWW2時代の偶然焼け残りゾーンなので,まぁ関東郊外都市育ちの没歴史的な土地感覚の若い人には,割に可読性がいい歴史街区と言いますかね,どこもリーズナブルな値段で飲み食い出来ますしね.そういう意味で言いました.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:44  これが中京エリアなら,岐阜県エリアにはたくさん前近代の街区や,それを温存してる生活ゾーンはまだまだあるし,近畿なら言うには及ばずだ.やっぱ関東郊外都市育ちってのがいちばん没歴史的な土地感覚になりやすいんじゃないかなぁ,とは思う
  • 00:47  (私の若かった'80sには,中京エリアの方がむしろ没歴史的な景観が優勢だったのだが,バブルを経て首都圏の景観の没歴史化が進んだので逆転した)
  • 00:51  @d_amanai しかも近代の郊外じゃなく,現代の郊外ですよな.ピンポイントで言えば昭和40年代の郊外.  [in reply to d_amanai]
  • 00:59  @d_amanai ワカリマス.うち大叔父が天沼ですが,あのへんはまだいくらか「戦前の近代郊外」という感がある.成田とか南荻窪,高井戸や久我山は完全に現代の郊外という. 思えば高井戸や久我山には,昭和40年代の若手建築家の作も多いですよな  [in reply to d_amanai]
  • 01:02  たとえばこう「浜田山の家」「永福町の家」と書いただけで,その名前から昭和40年代の郊外の空気が漂うのだな.
  • 01:07  @d_amanai >区画が広い それはなんか腑に落ちるものがありますな.天沼の大叔父(ロワクラスのエンジニア)の家も,相応の庭と,離れに茶室がありましたもの.周りもみんなそんな感じでしたしね.  [in reply to d_amanai]
  • 01:14  ……地価の高騰と,固定資産税の税制を考えると,大叔父の家のような100坪前後の中流郊外住宅が真っ先に消滅の対象になるのよなぁ…… 実際私だって大叔父に「うちは子供ないから,おまえがいいなら継いでくれていいぞ?」と言われたけど,そんな贈与税,払えっこないんで切り刻んで売却になった
  • 01:17  @d_amanai それは単なる大叔父の趣味ですw なぁに3畳台目のちっぽけな離れです. 昭和初期の普通なら女中部屋つくってた程度でしょう  [in reply to d_amanai]
  • 01:28  戦前の敷地100坪前後の中流郊外住宅を解体して刻んで,敷地50坪の都市住宅建てる.これはまぁ出来なかぁない,ちぅか普通なんだけど,やっぱそこで割ける緑地の面積は限りなくゼロに近いでなぁ.いや設計の工夫次第ってのはあるが,有能な設計屋を前提にして考えちゃいかんのだ,こういうのはw
  • 01:32  ……で,まぁたぶん私を含めて9割9分を占めるだろう凡庸な設計屋の技量と,生活アイテム増殖で一人当たりの居住面積の増大,さらにコストの締め付け,んで税制もろもろの総合が,まぁ現状にあるような索漠たる旧郊外の景観ってことになるわけである.
  • 01:47  読んだ.読んだだけ.[電子書籍マーケットの死|genemapper http://t.co/IFPHA8n6
  • 01:49  saiseiji さんの「宇宙戦艦ヤマト2199のOPがささきいさおの「宇宙戦艦ヤマト」じゃなくなる?」をお気に入りに。へー. http://t.co/qSkaW44N
  • 01:50  ……それじゃいっそのこと "Star Blazers" のオーケストラバージョンで,と思ったらコメントに既出案があった.
  • 01:55  割と冷たい目で見守るつもり.[スターバックスが家庭用コーヒーメーカーを発売し、市場に殴り込みをかけると話題に!!お値段約15,000円也 http://t.co/iJ6tZOvP
  • 01:58  極初期から知ってるけど.[Adobe Illustrator 25周年:エピソード|Amazon http://t.co/nSg9iGtk ]なんでこんなのだけが一人勝ちになったのかなぁ,という思いはある.なんか貧しくないか.
  • 02:14  @Alumi 私ぐらいの歳になると,手のシミが増えると「あっ.ガンか.いよいよお迎えが」みたいに思うw  [in reply to Alumi]
  • 02:39  @kanabow_tw シホンシュギシャカイで,トヨタとニッサンを見分ける能力と似たようなもんか知らんw  [in reply to kanabow_tw]
  • 02:42  まぁ2年ぐらいでは,赤子が「うまー」「ぶー」と言うてるようなものだw
  • 07:45  @tricken @liliput 働き盛りの頃は殆ど(転勤や結婚や育児などや切迫する住宅事情があるので)電書で,うまいこと功成り名を遂げたら「自炊」で紙本化して実書斎を作るのが愛書家の夢,とかなぁ.建築家を雇って家を造るように装丁家を雇うのだ.
  • 07:53  @tricken いや大概は起きてるんだけど,今の時刻って自動バックアップやメンテのジョブが動いてるんでw ……まぁePubなんぞも,おおかたHTMLとXMLとCSSで出来てるんで,テキストっちゃぁテキストですわねぇ.あぁだけど,画像も入る事はあるなー.  [in reply to tricken]
  • 07:56  @liliput @tricken それでもワンオフで紙本作れるのは大金持ちになれた場合でしょうからのぅ.少人数サークルで少部数制作とかが幾らか現実的かなぁ  [in reply to liliput]
  • 08:05  @tricken @liliput そうやって発掘した幻の古書のデータには,自身が書痴だった著者が,詳細に指定した装丁指示要領がメタデータで埋め込まれていて.  [in reply to tricken]
  • 08:09  @tricken そりゃぁもう,既にロストテクノロジになった凝った製紙技術の紙や製本技術が使われておるのですわ.  [in reply to tricken]
  • 08:12  [アーシュラ・K. ル=グウィン『なつかしく謎めいて ( Changing Plains) 』 http://t.co/omnbQGAV ] 読了.邦題がちょっと釈然としないが,異次元小旅行ものの短篇集.一編一点入ってる挿画(エリック・ベドウズとある)も味がある.
  • 08:20  なにこの歴史サスペンスw [ナチス発見の仏像、隕石だった|時事 http://t.co/p8X9QZdH “大戦勃発前夜の1938年/ヒムラーの支援の下で/毘沙門天の座像/約1万5000年前にシベリアとモンゴルの境界付近に落下したチンガー隕石の一部を加工研磨して作られたと断定”]
  • 08:24  まぁ「転勤や結婚や育児などや切迫する住宅事情があるので電書」ってのは大マジだったりする.コテコテのビブリオマニアでなくとも,本好きなら二千や三千冊ぐらいは抱え込んでおろう.そんだけのもの,終身雇用の崩壊した今日,たった10年だって持ち続けられっこないのである
  • 08:41  いや実際,いま持ってる本を持ち続ける事が出来るってのは,いまの所得が微増にしろ維持出来て,家庭環境が想定内の変化しかしないという,ヒジョーに楽観的な未来見通しの時だけだからね. 「それなら大丈夫」と言える恵まれ切った本好きがどれだけ居るか.居らんのではないかな.
  • 08:47  @Tamagawa_HQ Pandaならワシ乗ってたやん……ってあっ.あれって君との初対面以前か.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 08:50  @Tamagawa_HQ あれはUno.デザイナーはジュジアーロで同じだけど兄貴分だな.私がPanda乗ってたのは……その前の前の前,か  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 08:57  @Tamagawa_HQ いや,PandaとUnoの途中にベンツとルノーが挟まってるねぇ.たぶんイタ車が一番多いんだろうけど.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 09:02  @haruwosumi はるをさんここどこかわかります? http://t.co/cGu4qM7z バイクはモトラだなぁ  [in reply to haruwosumi]
  • 09:08  @Tamagawa_HQ ベンツと言うても小さい奴だよ.こんなの http://t.co/mWXWFCpj 近年までオヤジが使うてた.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 09:38  @haruwosumi 千葉人が標準語って! いくらなんでもそれはない! と私も思いましたw  [in reply to haruwosumi]
  • 12:21  @haruwosumi あ,書いてありましたか,これは恐縮. うーん,わかんなくなってるなぁ自分.  [in reply to haruwosumi]
  • 12:35  @takayamiou 随分前にもそのはなし出ましたな.光学迷彩着てるんじゃないかと言う.  [in reply to takayamiou]
  • 12:41  「殺気」の検知装置みたいなもんか[無意識の力で91%の危険を察知 米軍が新監視システムを研究中|小林 啓倫 Yahoo!ニュース http://t.co/KHg26s2Z “既存の技術や道具のみを使った場合/47パーセント/機械のみ、あるいは人間のみで/はなく、両者を融合する”]
  • 12:44  この統合認知システムを使うた場合,もちろんその性能の多くはオペレータの注意力に依存するだろうから,やっぱしボンヤリしておれば検知性能はガタ落ちになるのだろうな
  • 12:47  脳波のセンシングを,人間じゃなく猫や小鳥にやらせたらどうか.奴らの方が勘は鋭い気がするが.
  • 12:52  @takayamiou コンニャクを材料にした内蔵模型という天啓が降ってきましたが,使いどころがありません.  [in reply to takayamiou]
  • 13:01  再びカツカレータイムラインがぶり返してるようだな.試しにリアルタイム検索してみたら流速ハンパなかった.
  • 13:04  ところで,カレーパンをトポロジ的に裏返したものがあったら(わかりにくい前提),カツカレーパンと強弁出来るのでは.
  • 13:06  ……その場合.肉が存在しないという問題はあるな.
  • 14:40  @hinemosu_notari どういう連想なのかよくわからないw  [in reply to hinemosu_notari]
  • 14:47  @hinemosu_notari 細くて眼鏡は合ってますがのぅ……  [in reply to hinemosu_notari]
  • 14:50  歳の頃はまぁ似たようなもんなのだろう,海江田教授と.あちらは髪の毛豊かで結構な事だ.白髪は癌で死ぬと言うぞ,小林秀雄とかな.
  • 15:00  @hinemosu_notari 検索したら試し読みがあったので,後で見てみます  [in reply to hinemosu_notari]
  • 15:04  @GRUS_japone 昔からそういう言いますが.ありゃぁ何ででしょうねぇ.禿は高血圧で脳血栓とかで死ぬからかな. ……私は禿だけど血圧低いや  [in reply to GRUS_japone]
  • 15:19  @takayamiou @Alumi 現実も地図の通りである,とヴィジュアルイメージを構築してみる想像力のトレーニング.  [in reply to takayamiou]
  • 15:23  RT @_hfu_: 「地図に示されているほとんどのものは社会的な約束事(社会制度)であって物的には存在していない。制度を地理的にマッピングして表示しているだけであるそれを地図と読んでいる」 / “「まちの断片」 第五回 石川 初さん - cdc blog” http:/ ...
  • 15:26  ……いや,うん,これだいぶ前のTweetだけども,なかなかその含蓄がねw
  • 15:37  現実も地図の通りである,としたとき,さてそれは「ルビンの壷に立ち現れる横顔のように,存在していないが知覚される新宿駅」として考えるのがいいか,或いは「何も存在しない」と考えるのがいいか.はたまた「名前を付けられていないがゆえに意味を持たない何か」と考えるか.
  • 15:39  @takayamiou なるほど,脳の認知システムを書き換えられている,と.  [in reply to takayamiou]
  • 15:45  これが,ARがもっと普及した状態で,つまりみな外景をAR足して見ている時代に同じことが起きてたらどうだろうね. 「あっ,このビルがない.あれはARだったのか」「おかしいな,ここに案内板が出てた筈なんだが」「どわっしゃーん(交差点でAR交通信号が消失)」
  • 15:57  @takayamiou 自動ドアの知性にとっては「私は壷だ!」と言うても横顔としか思えない,そしてその横顔は物理的に存在しない,とねぇ.  [in reply to takayamiou]
  • 15:58  ま,自動ドアは単にコントラストしか見てないけど,もっと高度なパタン認識するようになったら,そういうことはあるだろな
  • 18:30  @yrtkhys 「厄除家相相談」ということでひとつ. (何言ってんだ俺  [in reply to yrtkhys]
  • 18:44  @yrtkhys ふと「八卦空想思考」なんていう先駆的なナニを思い出しました.うん,ああいう作品ばっかなら宗教法人でイケるかも…… (まずい真顔になりかけてる  [in reply to yrtkhys]
  • 18:55  「八卦空想思考」って言うても今の学生さんらは通じにくくなっておろうな.[『六角鬼丈―奇の力』|Amazon http://t.co/uJsDyUJo ] つまりこういう,な https://t.co/cOMt1MFj
  • 19:02  ディスヌフというと私が最初に想起するのはルノー19(ディスヌフ違い) ……いやあの車,ガンディーニに描かせて没,次いでジュジアーロに描かせて没,で,出て来た量産機が何とも脱力な格好しておって「お前らはどういうデザインレビューをやったのだ」と思わしめる奴で.
  • 19:04  でもそういうの,建築コンペでもしょっちゅうあるよな.「これはいい」と思うようなのがみんな選外佳作でな.「なんで?」とみな首かしげるようなのが選ばれるのなw
  • 19:20  [しゃっくり止めようとして誤射、米兵士が同僚を射殺|Reuters http://t.co/QRF3uM0L “テキサス/フォートフッド陸軍基地/テレビでフットボールを観戦中/驚かせようとして/誤って実弾が/当時、酒を飲んでいた”] 実にこう何と言うか,期待を裏切らないシュチュ.
  • 19:21  ……ニュースが「テキサスの陸軍基地」と始まっただけで,手荒いことが起きたな,という感じが伝わるよな.
  • 19:24  なんか往年のミラノ工科大学みたいだなぁ.志望は何でもとりあえず建築学部.(いまは流石に違うらしいw
  • 19:29  @wamulamo 古来 多くのデザイナーが挑んで敗れてるよねー.  [in reply to wamulamo]
  • 19:36  @wamulamo そこに固まって塩分が結晶するのが見える見えるぞ…… 最近ではこういう http://t.co/ZLF8h19l 「勢いよくな! そーっと注いだら駄目だからな!」みたいなのがあった.  [in reply to wamulamo]
  • 19:38  ……それこそ先述の(昔の)ミラノ工科大学は,カーデザイナーになりたい奴も建築学部w
  • 19:41  @afunai こう,ロードサイドのレストラン(横に藁玉が転がってる)に入る時も,とりあえず2〜3発ぶっ放してから入る.  [in reply to afunai]
  • 19:51  @wamulamo わしはこう,スクイズボトルみたいにピュッピュッと噴くやつはどうだろうと思うているのよ.依頼ないけどさ.  [in reply to wamulamo]
  • 19:55  @jagst770 XZ……?  [in reply to jagst770]
  • 20:05  @akira_isida ……でしょうなぁ.上位の21はジュジアーロ案が通ったんでしたっけ.あれもまた「こりゃまたすげぇ弄り方だなぁ.きっと元絵と全然違うだろ」などと思うたりしました.25に至っては実走してるの1度しか観た事ないw  [in reply to akira_isida]
  • 20:10  あら,うっかりしていてこれ読んでない.[Fiat VSS : 建築から車へ、車から建築へ|CiNii http://t.co/efkA9pdA ] 尤も,もうピアノ&ライスみたいに車?建築の横断的な仕事って,出てきそうにないなぁ.
  • 20:57  風呂場だったら相応にデカいやつまでバラし/組みできそう.(若い頃の私も枕元の板の間でXT250の全バラ・全組みが出来たから)今はもう乗ってないのか知らん. http://t.co/X7NhYWl6 RDなのかなぁ……w @kanabow_tw  [in reply to kanabow_tw]
  • 21:09  「生活に余裕がなかったようで、東京から大阪へ移動するのにバイクを使っている。ちなみにこのバイクは一度盗まれており」私の少し下ぐらいの人までは,よくこういう若い時代を送っておるよね.
  • 21:47  @akira_isida 中身はDENSOだったり…… しないんですかねw ECUは今もマレリが全部握ってるのかな……  [in reply to akira_isida]
  • 21:49  @jagst770 どちらかと言うとアダルト路線なバイクだっただけに,その2トーンは珍しい…… しかしそれ,動かせるだけのパーツはw ……あるのかな  [in reply to jagst770]
  • 21:52  @YOW_ 「工業化食品」が米国の「地場産品」だものねぇ……  [in reply to YOW_]
  • 21:54  @jagst770 なんと車検が! ある! (驚笑  [in reply to jagst770]
  • 21:58  なんで私のタイムラインではみなパソコンを買い替えておるのだ?
  • 22:02  @jagst770 ああそうか,あれは温風器(って)がついてるからw  [in reply to jagst770]
  • 22:03  @YOW_ デリカテッセンのサラダバー,はいくら安くても食の中軸には据えられないので,実際は難しいでしょうな. 米ほどではないが,私も食費極限なので察せられる.  [in reply to YOW_]
  • 22:11  何せ今は,最も低コストな食物は炭水化物と脂肪類で,しかも純度高いほど工業化との相性がいいから安い.それでは補助栄養素足らなくなるに決まってるので,身体はリービッヒの最小律に従って補助栄養素が足りるまで高熱量の食物を空しく摂取し続ける.肥満になるのは当り前で,これを回避するのは……
  • 22:12  ……回避する事が出来るのは「知性と教養」のみである.そしてそれこそ「そんなもんがありゃ初手からこんなもん食ってねぇよ」なものなのだ.
  • 22:13  @YOW_ そういうお姫様みたいな事言うても駄目だろうw  [in reply to YOW_]
  • 22:22  ボーナスには早いし,「年末一斉故障の法則」とも違うしねぇ…… いつもなら「古パソコンあるならくれ」のクレクレ作戦発動なんだけど,Windows PC は非互換部品のパタンが多いから,山と集めないとストックの意味ないんだよなぁ @chaoszap @goronto  [in reply to chaoszap]
  • 22:27  @akira_isida 50円だと「ブッ壊して中身抜いたれ」という気にならない,いい設定ですな.220円とかだったら,きっとそういう心理になる(迫真  [in reply to akira_isida]
  • 22:34  @YOW_ いや,ようさんにして普通にそう言うアントワネット妃みたいな言葉が出るあたり,状況は酷く深刻なのかも知れん.  [in reply to YOW_]
  • 22:48  @YOW_ 食料安全保障ってのは,施策から実効が顕在するまで少なくともディケイド単位,ヘタすりゃ数世紀単位のものですからのぅ.本邦は,辛うじて(真顔で辛うじて)私の少年時代に破綻の種を回避した.スレスレでかわしたから,今でも余塵は残ってますが……  [in reply to YOW_]
  • 22:51  @YOW_ いや,ですから,そういう思考のありようからして,既に危機を回避した,回避する方法論も,回避出来るインフラも出来上がった後の立場からの考えなのですよ.  [in reply to YOW_]
  • 22:56  この写真にある初期型RD400は,なんも弄ってなくてもスロットルオフでパンパン,ゴンゴンと悪振動が出る駄車で,たぶん貞本漫画で使うたのは,その悪癖が収まった「フランクフルトソーセージタンク(と私達は言うていた)」なんでしょうな.ヤマハ空冷2st.の掉尾. @kanabow_tw  [in reply to kanabow_tw]
  • 23:01  しかし,箱根が舞台で,RD400,とか,ミサトさんのアルピーヌ310 V6とか,「おまえw '70s少年だな」丸出しだなーw いや私もリアルタイムだ.
  • 23:32  @carrion_crow ポスターとか記念切手とかは作らせてた気がしますな.肖像画や彫像ってのは前近代の貴族的な感じがありますしのぅ.  [in reply to carrion_crow]
  • 23:37  @carrion_crow スターリンは没後間もなくフルシチョフの批判があるから,新規建造はどうでしょうねぇ.  @Tamagawa_HQ や,そこんところ覚えはあるかね?  [in reply to carrion_crow]
  • 23:46  思えば, "Solaris" と並んで古典SF映画の双璧である "2001: A Space Odyssey" では,ディスカバリー号の航行シーンは,映画ではリゲティですが,アーサー・C・クラークの原作小説(というかノベライズ)では,バッハなのですよね. @sita_333  [in reply to sita_333]
  • 23:47  @Tamagawa_HQ なるほど.ってことは,死後にぽんぽん彫像が建つってのは考えにくいのだね.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:57  そう云やぁ,ディスカバリー号のメモリモジュールをスポスポ抜いてフヌケになったHALは,BGMもかけてくれなくなったんだろうかなぁ.「無音だと人は発狂すると言うからな……何か音楽を…… なんだこのiPod touch 聴き古ししか入ってねぇや.じゃHALのiTunesと同期……」
  • 23:59  (「同期」をぽちったが最後,HALのカラッポになった iTunes Library が同期される)
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

Wed, Sep 26

  • 00:06  つまり「格が高い」てのは,我々の如き有象無象が血を流し内蔵ブチ撒けた道を,綺麗に洗ってレッドカーペット敷いたところを磨いた靴で歩くってことである.そこで腹立ててはいけない.人文科学でも自然科学でも,ザコが血を流し内蔵ブチ撒けた道を磨いた靴で歩くブライテストな人が居なきゃ困るのだ.
  • 00:18  コルビュジェの「東方の旅」時点では,御本人はわりかししょうもないものしか描けてない(というと語弊があるが,もし爾後ああいうのばっかやってたら,という意味で)ところが味わい深いよね
  • 00:22  ……まぁ男のメンドクサイも似たようなもんだな.
  • 00:34  私の頃はもちろん円が安いので「世界一周建築の歴史見学自由旅行」みたいなのは富豪の子弟しか出来ないから,「近畿一周建築の歴史見学自由旅行」みたいなことになり,否が応でも本邦の古典建築が指標軸になる,ってのがあるなぁ.いやぁ為替レートってこわいねぇw
  • 00:38  ……いや,円のレートって,'80s半ばでごそっと円高に振れてるんで,その数年違いが大きな違いってのはあるのよな.ウチみたいな貧乏家庭でも,私の頃には海外遊学など夢の夢だったのが,5年違う弟は普通に行って来てるしね.
  • 00:44  @kerakomaimai そうですねぇ.体力横溢の頃って「体が利かない自分」ってものが想像出来ませんからなぁ.私の場合は少年時代の事故のため「30越えたらビッコになります」だったから特に,見聞広げる為の遊学や放浪って,完全に若い頃のワンチャンスだったのですけども.  [in reply to kerakomaimai]
  • 00:48  @kerakomaimai それ私の若い頃だったらきっと,ロンドン滞在1ヶ月ぐらいの予算ですよなw いやホント為替ってw  [in reply to kerakomaimai]
  • 00:56  @YOSHIMASAKATAYA あれ,困ったなぁ,私は死なせてくれないのw  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 01:00  @kerakomaimai まぁ2万円貯めるぐらいなら30年前でも何とかw で,'70s初期になるとこう,どうやっても自己稼ぎじゃだめ,どっかに元手がないと.となりますよな.  [in reply to kerakomaimai]
  • 01:06  なので,同じ50年輩の欧州人が「若い頃は自転車で|スクータで地中海沿岸を建築放浪」とかいうと,「あー,私が奈良や京都を放浪してたのと大差ない感覚かぁ」みたいな羨望がw
  • 01:12  @kanabow_tw 以前に簡単に触れた事があるので参考 http://t.co/daG6DEXZ http://t.co/Ao2SXgVZ  [in reply to kanabow_tw]
  • 01:15  @kerakomaimai まぁ「DCブーム」とかで学生カードローン地獄みたいなのは,デザインやってる学生の名折れw 放出品や古着やリフォームでスタイリッシュに.てのがクリエイティヴですので,2万円なら何とかなるw 私だって1期40日のイタリア語講座に通えてました  [in reply to kerakomaimai]
  • 01:16  @kerakomaimai まぁ「DCブーム」とかで学生カードローン地獄みたいなのは,デザインやってる学生の名折れw 放出品や古着やリフォームでスタイリッシュに.てのがクリエイティヴですので,2万円なら何とかなるw 私だって1期40日3万円のイタリア語講座に通えてました  [in reply to kerakomaimai]
  • 01:26  @kerakomaimai ただそれで4年で百万貯めてもロンドン1ヶ月,ミラノ40日がせいぜい,というと,あまり旨味がなかったんですな.なのでみなやらない.高くても洋書買う,できるだけ京都とか高山とかの近くに友人の実家があったら頼って転がり込む,というような,ね.  [in reply to kerakomaimai]
  • 01:34  以前 私は「DIYはデザインムーヴメントだった」と言うて,いまいち納得を得られなんだことがあったが,これ服も軌を一にしていて,[C.トロイ『チープ・シック 』 http://t.co/I2zza5f3 ]あたりの時代のニュアンスって,僅か数年で途絶してたりするのよな
  • 01:37  このC.トロイ『チープ・シック 』は,片岡 義男が訳をやっていて……というと,いくらかニュアンスが伝わるだろうか.いや,片岡というと'80sのライトイメージの方が強いから,却って伝わりにくいかな
  • 01:42  つまりは,DIYによる服のブリコラージュ展開,市場価格と価値の転倒,既存ステータスとプレステージへの嘲笑,みたいなニュアンスな → 『チープ・シック』
  • 01:46  [チープ・シック| 関心空間 http://t.co/9OeDFKkd ]このへん参考にしてもらうと,'70s建築界におけるセルフビルドやDIYなどが,同系統の思潮として強いメッセージ性を持っていた頃のニュアンスが分る……かなどうかな?
  • 01:58  こういう思潮は建築やインダストリアルデザイン分野にも同工異曲のメッセージ性があったわけですが,本邦の場合,この僅か数年後には空前の好況に突入したので,「メーカに命令されて服を着る」(家建てる,ガジェット揃える,TV観る)へ一斉に風向き変わったのですな @kerakomaimai  [in reply to kerakomaimai]
  • 02:00  踊らされるのは,楽しい事なのだ.いや逆だな.楽しい事は踊らされる事なのだ.だからそれを是認してくれる環境が整えば,みなそうなる.
  • 02:04  @mloge そう言えば,若き日の高村光雲が上野につくった大仏ってのも,写真も跡も残ってないのですよな.あれ光雲のホラ話だったら面白いんだがなぁ  [in reply to mloge]
  • 02:10  @mloge 青空文庫に光雲の座談があります.痛快な話なんだけど証拠の文献とかは……ないんじゃないかなぁw あれぜんぶ嘘だったら面白い  [in reply to mloge]
  • 02:23  @mloge [高村光雲『佐竹の原へ大仏をこしらえたはなし』|青空文庫 http://t.co/EwBXyKGR ] 「5丈といいますと15mぐらいですか.それはすごい.で先生,その大仏の写真などは」と尋ねると,東京美術学校名誉教授,帝室技芸員,日本彫刻界の至宝たる光雲老人は……  [in reply to mloge]
  • 02:24  @mloge ……「さぁ,どうですかね.わっしも耄碌しちまってるもんでね,今の話も本当かどうか」と悪戯げに頬笑む……  [in reply to mloge]
  • 02:31  @mloge これを江戸時代,左甚五郎(若き日と老人の日)と三匝堂,なんて風に置き換えたら,ほとんど構想そっくりだなぁ,と思ったのでした  [in reply to mloge]
  • 02:43  @kanabow_tw 尺貫法の1間は腕を広げた差渡しのヒューマンスケールですからな.古典的な道幅はそれ×2で出来ている.そこから導出される車体寸法が当初の軽自動車.よって,江戸の街区が残る古い宿場に行くと,新規格の軽が入らないからダイハツミゼットがしもた屋に収まってたりする  [in reply to kanabow_tw]
  • 02:51  RT @RASENJIN: 『ゆめのかよいじ』が映画化されていたとは知らなんだ! http://t.co/4Whyfj4D
  • 03:05  @hinemosu_notari 私も必ずと言うていいぐらいそうします.地場資本スーパー.そこで総菜買うて弁当にする事も多い.食材のメモもとります.キノコ類や魚介類は特に.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 12:33  @hinemosu_notari これから初冬にかけて,東北や中部内陸のスーパーは興味尽きませんな >キノコ  [in reply to hinemosu_notari]
  • 12:54  @t_hayashi もしかして私が生徒会長に選ばれたのも「生徒会なんか要らない」という……(きっとそう  [in reply to t_hayashi]
  • 12:57  RT @AECTKD: もしやどこかに「ポジティブ紙工」や「上昇紙工」も存在するんだろうか。
  • 13:00  @t_hayashi ははぁ言われてみれば,今の国連事務総長は韓国の人. (いやそれはw  [in reply to t_hayashi]
  • 13:14  www_jam_zbz さんの「iOS6でgoogle mapとyoutubeを外した本当の理由」を備忘しとく. http://t.co/QInpETOO
  • 13:17  いま「実は私,Appleの中の人にツテがありましてね.目下Appleは総力あげて失敗地図の改良に取り組んでいる事はご存知かと思いますが,それでもやはりスポット登録に後先が出来るのは仕方ない.そこで御社様の店を優先的に登ろ……」とかいう詐欺やったら,かなり引っ掛かりそうだなぁ
  • 13:23  今の街中にはあまり見ないけど,昔は看板地図屋が商店街を回って営業してたりしたよね.報酬に色をつけると,看板地図の自分の店の表示が大きくなったり,太字になったりする.
  • 13:30  おぉぉw 逃げ足早い!w [楽天、電子書籍サービスRabooを2013年3月いっぱいで終了|PC Watch http://t.co/MfyRfEiI ]名前が紛らわしいけど,koboではない.まぁあっちもいつ逃げられるか分ったものではないw
  • 19:01  機械の前に戻って来たらカレーがばずってた.みんなおちつけ.まだ水曜だぞ.
  • 19:30  見落し記事.08/01 [株)ダナージャパン|倒産 東京商工リサーチ http://t.co/uCC0s3gt ]潰れたの知らんかった.
  • 19:57  @1sugi 「買収したのは米の方」と記事にはあるけれど.  [in reply to 1sugi]
  • 20:37  にしても,Dannerってば軍用とか自衛隊用とかの調達供給はどうなるのか知らん.ABCマート如き(というと語弊があるが)が安全保障上のアレなソレのクリティカルパスになったりしないのか.あるいはそれは別口なのかどうか,ぐるぐる考えたり @1sugi  [in reply to 1sugi]
  • 20:39  ……それとも,軍靴なんてのは,MILで指定して投げときゃ,受注してもらいたい会社は日米共に幾らでもワンサと,ってことなのか,どうか.
  • 20:41  @takayamiou 私ももう全然ギリシァです.靴屋で「こういう足なんだが,合う靴ってあるかね」「ははぁ.これはちょっと」てな会話をよくする.  [in reply to takayamiou]
  • 20:45  RT @tundrache: 総理「ほうらよく見えるだろう」(カツカレーを燃やしながら靴を探す)
  • 20:48  ところでインドには無論カツカレーって存在しないと思うが,あれ羊カツに置換して逆輸出したらウケないだろうか.無理かな.
  • 20:55  @takayamiou ところがどうも,本邦の靴は巾が2Eぐらいがデファクトスタンダードなようで,私はCかDの巾なので,狭過ぎ甲低過ぎの全く規格外なのですな. http://t.co/auAynkyn 結局,割高な輸入品しか合わない  [in reply to takayamiou]
  • 20:58  これが,ちょくちょく欧州に仕事でもあるなら,ついでに靴も手袋も,さらについでにヘルメットもガッツリ買い出して来るのだが…… つまらんところだけヨーロッパ規格なのである.
  • 21:03  バルバロッサというと坂上 田村麻呂を連想する.似たタイプの人は居るもんだな.
  • 21:10  今夜は(カツ|カレー|3500円|[市庶]民感覚) をフィルタしといたのだが,見事にタイムラインが静かに.
  • 21:17  読んだが.[OPEN SOUCE PRODUCT| http://t.co/oetZlubO “専門的な製造設備に依存せず、手工業で製作できること”] こういう路線は,古くはアーツ&クラフツから,近くは民芸運動,あるいはDIY運動のような,素朴主義の罠に陥るように思われるが……
  • 21:21  ……やっぱこういう,つくることを個人の手に取り戻す運動って,テクノロジを味方につけないと,カウンターやアンチに留まっちゃうと思うのよな.
  • 21:22  ……このへんはあれだ「ゲリラ」でイメージするものが,便衣隊みたいなものか,あるいはリビアやシリアのゲリラみたいに,トヨタのトラックに溶接機で火砲くっつけて戦闘機墜す,みたいなブリコラージュの違いと言うか.
  • 21:29  いや,カウンターやアンチが悪いって言うてるんじゃなく,それだと得られる力が弱い.世界を動かすだけの力が得られない.ってことね. これは私たちの年輩の,「それで得られた力が弱かった」という反省に基づく話.
  • 21:33  「自分の手に取り戻す」ということの思想的崇高には相応のリスペクトは惜しみませんけど,これがしばしば「手」に固執する事で,自己満足と自己模倣の循環になって世界を変え得ない.こういう辛さはもう,私らぐらいで終らせた方がいいような気がするのですな.@YOSHIMASAKATAYA  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 22:17  @Tamagawa_HQ で,味はどうなのだ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:30  http://t.co/yDbSNhcj いいなぁ.少年時代,こういう少女とつきあって別れたかった.ただ「あのコと続いてたら,彼は今ごろ石油王ね」の方がいい.
  • 22:38  報道のモラルハザードって,自浄作用期待出来ないレベルまで来とるように思います.やっぱ複数ソースあたって相対化するしかないんでしょうかなぁ.これ機械がやってくれないかなw @YINGUO  [in reply to YINGUO]
  • 22:43  @Tamagawa_HQ ちょっとそういうの私的には弱点突かれた感じがあるなw 「ときどき来ようかな」と思ってしまうような.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:46  [事故ドライバーは大幅割高=来月から新料金制度|WSJ日 http://t.co/ETxVkLmF ] 二輪はどうだろう.私がいつも125に肩入れするのは,それ以上になるとファミリーバイク特約が効かなくなって厳しい金額になるからなんだけど.
  • 22:48  @nana_lis 尾鷲いい町ですよ.ちょっとした一杯飲み屋で出す刺身もうまい.宿もガサツな船員宿みたくぃなとこがあってこれもいい.  [in reply to nana_lis]
  • 22:56  尾鷲は,何度か通過途中に立ち寄ってますが,10年ぐらい前に一泊した事があります.遠洋漁業の若い衆が泊るような,修学旅行宿めいたガサツなボロい民宿でしたけど.なんかこう,私の子供の頃の伊東や下田を思い出すような. @nana_lis  [in reply to nana_lis]
  • 22:58  @Tamagawa_HQ きっと普通の定食屋の頃に私が行き付けだったら,いろいろ甘えてオマケの一皿貰ってたに違いない.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:01  @southsmall まぁそういう大雑把な区画になってるのは,事故の傾向がそんな風に大雑把に区切って無問題だからなんでしょうけどねw 欧州の大排気量級はものすげぇ高いので,本邦もそれぐらいにならんかな,とか意地悪なこと思ってたり.  [in reply to southsmall]
  • 23:06  ……いやだって,仮にもvMAX200km/h以上,出力60PS以上みたいな「スーパーバイク」が,軽く財布の都合だけで出せる金額の保険になってるのおかしいだろ.あんなのは出力重量比考えただけで「普通の人」が乗るのが間違いなんだぜ.
  • 23:06  @southsmall そこは私は容赦しませんw  [in reply to southsmall]
  • 23:19  @Alumi カップラーメンもそうしたいので,いつも?野家で余計に貰って来てストックしている.というか紅生薑自作してる  [in reply to Alumi]
  • 23:21  @shikika むかし,蕎麦湯が大好きな娘が居ました.私がもりそばをとお酒を頼んで,蕎麦湯が出ると,そっちの担当になるのです.蕎麦湯だけおかわりとかしたりして.  [in reply to shikika]
  • 23:28  @shikika うん.そういう図式は和む. ……ところであれはいい蕎麦屋になると,蕎麦湯は別製らしいですな.茹でたお湯をそのまま出すんじゃなく.  [in reply to shikika]
  • 23:36  @shikika なんかこう,もりそばをあっという間に食べてしまって,あと残りのお酒をちびっとやってるむこうで,蕎麦湯ずずずー.ってのは,絵的にイイですよな.  [in reply to shikika]
  • 23:40  袖をくいくい,とされて「ん? どうした? 「……蕎麦湯」 「……ははは.  "おーい,おかみさん,蕎麦湯もう少し貰えるかな" 」で,こちらは残ったお酒なめなめ.
  • 23:42  @takayamiou @Alumi なんかそのまんま高屋さんやん! とか思ったけど,実在高屋氏を知らぬから,これは単にイメージ的キャラ造形  [in reply to takayamiou]
  • 23:50  @takayamiou ちゃらんぽらん,てんじゃなく,姫キャラなんですな.「あぁこの人に任せたこと自体がもう資質的に間違いだった」的な.  [in reply to takayamiou]
  • 23:56  RT @Tosche_J: MITがMonotypeと協力で行ったリサーチのまとめが出た。とりあえず画像を眺めるだけでも言いたいことは分かると思う。 http://t.co/gO04sZh9
  • 23:58  "An Evaluation of Typeface Design in a Text-Rich Automotive User Interface" http://t.co/4petM23x な.
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

Tue, Sep 25

  • 00:05  @Rima_tk いっぽう自分で描く時って,どのくらいまでメイクしている想定で描いとられます?  [in reply to Rima_tk]
  • 00:13  @goronto そして御前が食堂に来ると,プリンツ・オイゲンがブラームスの短調をヴァイオリンで弾いている.「朝から珍しい曲を弾く」「はい,尊敬したヴァイオリニストの方が神上がられたもので.そのうちお引き合わせを」  [in reply to goronto]
  • 00:20  @fumiyas 私はモーターサイクル乗りとして「ロードバイク」を使うわけにはいかないw  [in reply to fumiyas]
  • 00:33  surface_water さんの「80年代-00年代『JJ』におけるリクルートスーツの変遷」を備忘的お気に入りに。 http://t.co/HTJL5h1X
  • 00:37  なるほど価格破壊的.[株式会社ポプルス http://t.co/eWbxdudh “2Dのイラストを立体化する体験サービス/1体目20,000円(送料込み)同じものを2体目以降1体につき15,000円”]
  • 00:42  [フランス(ラスコーの古代)の壁画がアニメーションだった可能性あり|MAASH http://t.co/39A6UMII ]あーなるほど光源の炎が揺らぐのを利用か. なんかいろいろヒントになるなこれ.
  • 00:46  あ,これは以前見たことが.実は私,壁をくりぬいたり下地をみせてたりする図面を描き,逆に「説明用の内部くりぬき図」と勘違いされたことが.「いやこれは,ホントにここをくりぬいて穴をあけて中身をみせるんです」「えー」みたいな @RASENJIN  [in reply to RASENJIN]
  • 00:49  ……「普通それ,説明用に中がみえるように描いてあるとしか思えませんがな」「うーむそうですか.困ったなー.んじゃ私が現場にホントにくりぬくところをチョークで描いときましょう」「大丈夫かなぁ……」「怒らないから大丈夫ですってばw」
  • 00:54  @RASENJIN ずーっと連続して竪格子が入るところを中略して描いたら,ホントに中略してあった.みたいなのはありますなぁw いや予めちゃんと説明してるんだけど,たまたま作りに来た人が度忘れしてた.  [in reply to RASENJIN]
  • 01:16  [能力200万倍 空気読む コンピューター技術、進化どこまで|日経 http://t.co/QyXU18Rg “アポロを月と往復させた当時のコンピューターの能力とは/せいぜい(開くと音楽が流れるグリーティングカードのレベル”]200万倍の性能で今の程度のことしか出来ないんじゃなぁ
  • 01:20  いや皮肉じゃなく真面目に,200万倍の性能に見合った200万倍(とまではいわねぇや.1000倍程度でもいい)の効率のプログラミング技術さえ,兆しほどもないもんな.これが将来もこんな感じなら,出来ることは知れたもんだと思うぞ.
  • 01:23  「いやそんなこたぁねぇよ」と言うなら,現に今,今日,最新鋭のモバイル端末で.小学校の白地図にも劣るような地図アプリを数百万人が呆れて眺めてる現実を何とするw
  • 01:26  まぁつまりこれ,通常爆弾から水爆の発明で放出出来る熱量が3桁上がっても,兵器としての使い易さは落ちた,むしろダメダメみたいな,なぁ(ちょっとちがうなw
  • 01:31  @Rima_tk ですねぇ >高校生難しい まつげカールとカラーリップぐらいかな,とは思って見てますが……  [in reply to Rima_tk]
  • 01:45  @chaoszap ねー.私20代の頃,まさか21世紀も1ディケイド過ぎて,相も変わらぬシェルスクリプトとか,コマンドラインで cd なんてやってるとは思いませんでしたわ.30年で一歩たりとも進歩してませんわい.  [in reply to chaoszap]
  • 01:46  @Rima_tk 校則もあるぞw  [in reply to Rima_tk]
  • 01:57  @mogya 数十冊はどうでもいいから 殴り書きでもいいんで辿り着ける地図が1枚あれば!w  [in reply to mogya]
  • 02:09  @Rima_tk みんな大なり小なり違反してるんだろうけど,程度の強弱と言うかw  [in reply to Rima_tk]
  • 11:37  読んだ:[アーミテージ報告書を読み解く――日本は二等国でいいの?|やまもといちろう http://t.co/zI3xO2rY ] 溺れた犬は棒で叩け,ってねぇ…… あ,これ意味違うかw あれ違わないんだっけどっちだっけ
  • 11:38  @yrtkhys しかも実際の温度は春の彼岸と秋の彼岸で10℃以上違うってのもすごいですよな.  [in reply to yrtkhys]
  • 11:41  気になったメモ:[日置 弘一郎 他 『会社神話の経営人類学』|Amazon http://t.co/zjjKYpzc “文化人類学の中心概念である「神話」を用い/創業神話、英雄神話、ブランド神話など/それらの物語が成功・再生の過程でいかに機能したか”]
  • 11:43  ……どっちにしろ「弱ってくりゃなめられる」ってのは確かだ. 私が言うんだから間違いない.
  • 11:45  @aliceyama んで「やっぱうまく育たなかった」と落胆するまでが遠足ですw  [in reply to aliceyama]
  • 11:52  この左右対称ヴァージョンの寿がきやラーメンフォーク,MoMAミュージアムショップ入りしておるのですよなw http://t.co/f9Czx9i2 @Shingi  [in reply to Shingi]
  • 11:53  @aliceyama 期待したような実がならなかったのを手に取って遠い目をするのも味わいがありますし.  [in reply to aliceyama]
  • 11:56  この寿がきやラーメンフォーク,パスタ食うのにどうだろう,特にペンネとか.と思うてるのだが,買うにはなかなかイイ値段なのだ寿がきやの癖に.
  • 12:05  入れてみたが. [ソースコードを表示するためのフォント「Source Code Pro」をアドビがオープンソースで無料公開 |Publickey http://t.co/Edj0sDvs ]カンマやピリオド,ダブルクォートがちょっとなぁ……私が老眼だからか.
  • 12:07  @chaoszap Appleの例が取り上げられてるかわかりませんけど,ありゃぁ確かに神話要素沢山ありますな.貴種流離譚とかもねぇ  [in reply to chaoszap]
  • 12:17  察するに,ユニバーサルデザイン配慮の点での評価かと.いっぽう伝統的マナーの点から言うと,スプーンてのは縦に咥えるように使うもので(だから音がしない),これだと横から啜るアクションを導出する(啜るから音が出る)ので,そこはよくないんでしょうけどなw @Shingi  [in reply to Shingi]
  • 12:19  @sita_333 最後はcではありませんでしたか(太陽電池関連).……ドイツ語綴りかな  [in reply to sita_333]
  • 12:33  近頃は(近くもねぇか)[青柳 文司 『会計物語と時間―パラダイム再生』|Amazon http://t.co/hfmqIg2Q “会計を企業の歴史物語と考え、時間を会計の原点として、会計の本質観を問い直す”]なんていうのもあるぐらいでるからな @chaoszap  [in reply to chaoszap]
  • 12:37  参考:[青柳 文司「会計と時間 : 会計物語論序説」|CiNii http://t.co/6KDQ9eQO
  • 16:18  諸々用事済ませて帰投.読んだ:[わずか40年で地方都市は消滅し、都会には独居老人があふれる「まだら模様の将来」|中嶋 よしふみ アゴラ http://t.co/ao82IIso ]タイトルは刺激的だが特に目新しきことは無し.10年前にはもうわかってたことではある
  • 16:21  ……幸か不幸か,こうなる未来に私は生きてないから知らんけど.
  • 16:28  搭載機がよくわからない空母かー.むかしイタリアのジゥゼッペ・ガリバルディは,法律で建造制限されてた空母を見切り発車で造っちゃって,載せる飛行機ないまま地中海をぐるぐるしてたことあったなぁ. 当時は「そんなんありかよ」と思うたものだが……
  • 16:33  「ひゅうが」のヘリ搭載護衛艦と,どっちがムリヤリかというと微妙だけど,たぶんジゥゼッペ・ガリバルディの方がムリヤリだろう.なにせ「空母でもないのにこのスキージャンプ甲板は何だ」「いやこれは波浪を避ける為のシーア」なんていう物凄く無理な言い訳してた.
  • 20:34  [“SNS化後”のLINE、新機能を使っていないユーザーが6割以上|RBB TODAY http://t.co/jfS3n3ol ] それはこの古典的マンガ http://t.co/V1oBoRWL で説明出来る問題かな?
  • 20:45  [決意はいつでも翻る|漂流生活的看護記録 http://t.co/LAvzRqdF “自分が/社会のお荷物」状態になったなら、迷わず安楽死させてもらう、と/言う人もいる。しかし/おのれの生に執着している人間が/死ぬべき側になったことを簡単に受け入れられるものだとは/思えない”]
  • 20:48  ……ウチでは父母共にそういう潔ぎの良い事を言うていたが,老父晩年を迎え老耄し,身も世もなく嗚咽して「死にたくない」と叫ぶを目にして,やっと母もその間違いに気付いたようである.まぁそんなものだ.
  • 20:57  @afunai あー, and 条件かと思ってた.  [in reply to afunai]
  • 20:58  @wideangle うん生きていける(実証中) しかも非常にユニークな生き方が出来る(いいか悪いかは別)  [in reply to wideangle]
  • 21:03  @akira_isida 生チョコは想像に余りますが,生クッキーは生八橋みたいなものか,と思いました.もちろん外れている.  [in reply to akira_isida]
  • 21:16  [高村元外相ら招待受け訪中へ|読売 http://t.co/ZUOfzlyo “鳩山元首相は中止”] ひと安心である.何に安心したかは言うまでもない.
  • 22:09  トメコ婆さんも生きてりゃ94なわけか QT @kumami_: ちょっと前にツイッタで拡散してた、マクドでアイスコーヒー大量に注文する子が「アイコ18」って言ったらその後ろのおばあちゃんが「トメコ74」って言ったという奴、20年くらい前のファンロードのハミコミに載ってたネタだこれ
  • 22:28  前のニュース見逃し.[ハローワーク(の)非正規職員労組発足へ|NHK http://t.co/GPg0iBLr “都内のハローワークの非正規職員は、契約期間が1年以内に限られ/残業しないと業務がこなせない/のに、残業代の支払いはほとんどない/通勤手当は一日当たり往復で360円”]
  • 22:29  なかなかシャレのキツいブラックさだな.契約期間切れると今度はカウンターのこっち側に並ぶのかな.
  • 22:33  @Tamagawa_HQ それでいてめっさ重いらしいぞ20mmカートリッジ.さらに弾庫は誘爆を避ける意味から遠いところにある,というおまけ付きだそうだ(元射手オヤジ談) なのでカタログ上の発射速度なんて意味ない,との由.まぁ発熱考えても無理だけど.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:35  @chaoszap インサイダー取引ですね!  [in reply to chaoszap]
  • 22:36  RT @wideangle: もういっそ『太陽の季節』も「ひだまりし〜ずん」とかにすれば萌え4コマになるのでは。
  • 22:37  そう云やぁ『太陽の季節』ってコミカライズされたこと,なかったのかなぁ…… 覚えがないな.ながやす巧とか園田 光慶とか.原作者の意向は知らんけども.
  • 22:40  『太陽の季節』リアルタイムでは「劇画」って存在してないから,当時のコミカライズはないよな.あるとすると'60s後半だけど……ないかなぁ.わからん.
  • 22:43  @Tamagawa_HQ まぁRD50のシリンダ口径が40mm.その半分の口径のエンヂンを冷却なしで回してるようなもんだからなぁ.発生してるエネルギは火薬とガソリンの違いがあるから同じくらいだろう.風当ってない自然空冷じゃぜんぜんむり,って感じはあるなぁ  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:52  この際だからもう,「正規雇用全面禁止」とでもした方がキッチリおとしまえがつくのではw @akira_isida  [in reply to akira_isida]
  • 23:03  私の中学生の時は,技術・家庭の授業で「エンヂンのエネルギー」みたいな実験をやった.小さなプラスチック瓶の中にガソリンをちょろりと入れ,スパーク電極をつけてスイッチ入れるとドカーン.ってやつである.教室でやってたのだから手荒なものだ.
  • 23:04  教師曰く「つまりこれがエンヂンの原動力だ.いいか,いま(そう,まさに「いま」だったのだ)ヴェトナムで米帝のナパームが赤ん坊を焼き殺してるのも,俺のカブのエンヂンが今日も快調で学校に通って来てるのも同じ理屈.技術にいいも悪いも無い」
  • 23:11  @Alumi 低いレベルの人間が,レベル高い霊に取り憑かれると,どうなるのかなw (あっ.そう思うと我が身に色々腑に落ちる点が
  • 23:20  @kumami_ こう,こういう風にはしてませんか(無駄な高解像度 http://t.co/Ry8AvmHp  [in reply to kumami_]
  • 23:23  @Alumi いやまてそうじゃない.レベル高い霊って卑近な現実には無能だぞ.  [in reply to Alumi]
  • 23:29  @kumami_ 実は私も全剥しだったのですが,フタと瓶のフチの接触部を詳細に検討した結果,「全部剥がした場合,フチの粗面がフタと均一な面圧で接触する状況は考えにくい」との結論に達したのです.(なので高解像度で  [in reply to kumami_]
  • 23:33  ……これは,ネジ締結トルクに関して,スプリングワッシャ是か非か.という問題とも似ている >インスタントコーヒー全剥しか一部剥しか http://t.co/Hsq2PMi8
  • 23:36  たぶんこう,レベル高い霊ってのは,真・善・美とか,うんとマクロな倫理問題とかそういうところは頼りになると思うのだが…… つまりあれだ,「至高神たる伊勢神宮とか東大寺のお守りはアテにならない」 てのと似ている @Alumi  [in reply to Alumi]
  • 23:38  @nana_lis で,つける事による面圧バラツキを考えると,トルク管理レベルが厳しいところに使うにはちょっとアレ,というまぁその.  [in reply to nana_lis]
  • 23:39  @waiwai_k 私の頃には,セル付バイクのようなものは,まだ普及がいまひとつw  [in reply to waiwai_k]
  • 23:44  急に笑えない話になって恐縮ですが,私の少年時代に,実父が交通事故で惨死したとき,グシャグシャになった車から,私が買って来た伊勢神宮のお守りを取り出して「うん.霊格が高過ぎて,こういう卑近な事には効かないな」と自嘲した事がありますな @YOSHIMASAKATAYA  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 23:47  ……いや,少年の私は,ナイーヴに「至高神のお伊勢さんなら,きっとお守りもアラタカ」と思ったのだ.けどよく考えてみれば,それはオカドチガイであった.大和さんや武蔵さんに乗った人々の運命をみてみりゃわかる.
  • 23:55  で,実父の事故現場は,現場検証もソソクサと片付けられて,その日の午後には跡形もなくなってたのである.これはたまたまその日に皇太子殿下(今上天皇)が御用邸にお出でになるからという話であった.なるほどお伊勢さんとしたら,直系子孫のそっちの方が重要である
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

