2012年08月31日

Thu, Aug 30

  • 00:05  板バネ式ホースクリップでも木造建築のボルト緊結でも,はたまたエンプラ相手のビス止めでも,結局のところ主敵はクリープ.くそうなんとかならんかあいつ,と思うことは多いのであった.
  • 00:17  @hms_ulysses アミノ酸分解ってアンモニアの発生はつきものですが,豚の内蔵はアンモニア発生が多いとは聞いたことがありますな.  [in reply to hms_ulysses]
  • 00:24  読んだ.[うんちくトークがウザい!「サブカル男子」を一瞬で黙らせる方法|ガウ!マガジン http://t.co/MpVGuQo6 ]はははw 割と汎用性あるなこれ.
  • 00:36  読んだ:[こうして住民避難はどんどん後回しにされた 官房副長官に聞く官邸の原発危機対応|jbpress http://t.co/HmILt7pC ]やぁやっこれな.
  • 00:46  @Palpha ついでに「手前なんざにゃRTされたくねぇんだよ糞bot」なんて状況の対処も出来るといいんですがのぅw (たったいまやられた  [in reply to Palpha]
  • 00:57  [「自殺を防ぐ 総合対策の強化を|時論公論 NHK http://t.co/n3CwPb20 ]そうだなぁ……先々,拙宅に自殺防止員みたいな人が来訪したら,「おぉ,行政はなかなか努力しておるな」と思うことにしよう.客観データだけ見たら自殺の懸念極めて高かろうからな,私は.
  • 00:59  (自己主観では,私ほど自殺しそうにない人も ちょっと少ないんじゃないかとは思うが,まぁ内面までは調べることも無かろうし,出来なかろうし)
  • 01:11  自殺防止員みたいな人の来訪で思い出したが,若い頃,私の住むボロアパートにインチキ臭い開運印鑑売りの若い女性が来た折,問われるままに簡単な身の上話をしたら,ひどく気の毒がられて,それからときどき食い物を持って来て激励してくれたりした.私本人はそんなにヒドイとも思わず暮してたのだが
  • 01:53  @hiro_h 「儲かるのはいけないことだ」ってのはありそう.儲かるかどうかの話だと商業に較べて不利だから,同じ土俵に立っちゃいけない,という  [in reply to hiro_h]
  • 02:09  @hiro_h 海外ったって地理気象地勢政策千差万別だからなぁ……  [in reply to hiro_h]
  • 02:20  http://t.co/NhowerTw - これ http://t.co/7r41CuaP 何年か前にやったな……
  • 02:28  @hiro_h かもしれない,じゃなくてジャブジャブでしょうがEUの大方もそうだけど.あっちは農家に直に所得保証がある.  [in reply to hiro_h]
  • 02:37  @hiro_h ただ本邦の補助金の撒き方は あっちに較べて無駄が多い(のではないか|といわれている)ということで,儲けは常に補助金アテにしてのことだから,直にお金降って来ないようになってる本邦では「儲からない」に決まった話で……(ここまでが事実関係)  [in reply to hiro_h]
  • 02:40  @hiro_h ……で,その根底にあるのは「儲かることは悪いこと.だから儲けさせたくない.できるだけまわりくどく,儲からないように儲からないようにと制度作った」てのがあるんじゃねぇの? ってのが先刻の私の皮肉.  [in reply to hiro_h]
  • 02:51  @hiro_h まぁ私の知識の及ぶイタリアだと,ロハスな農家とか特産物やってる農家には補助金の割り増しがある.で,作物も高い.高いからあんまり売れないんだけど「売れなくたっていいんだよ.それなりに(補助金コミにすれば)儲かってるから」みたいな話も通っちゃう.  [in reply to hiro_h]
  • 02:57  @hiro_h まぁ,ジャブジャブでも儲かりすりゃ,設備投資もするし人も集められるし,事業広げようと色々やる誘奨も生まれて来るっしょね. 儲からないと何も出来ないかんね.  [in reply to hiro_h]
  • 03:08  @hiro_h で,まぁ設備投資もして人も集められて,事業拡大や農地集約や商品計画が上手くなりゃ,コストは下がって行くわけで(工業ほど迅速じゃないけど)…… とまぁそういう.  [in reply to hiro_h]
  • 03:25  @hiro_h んで,儲かんなきゃ,そういう合理化によるコスト低下へのベクトル生まれないから,相対差は大きくなる一方…… ちうわけで. 以上,手短にやろうとして過度に端折ってるから,ぐげぇイーカゲンな説明になってるところは多々ありますが,それはちゃんとした資料参照おねがいw  [in reply to hiro_h]
  • 03:30  @keikotobuki 伊豆の方ではすっかり夜は涼しいので,もう周りまでは秋が来てると思うのですが,まだ大首都の熱バリヤを突破するほどには強くないんでしょうかなー  [in reply to keikotobuki]
  • 03:32  ……でも,今夜はちょっとだけ気温高めだな,の24℃
  • 03:36  @keikotobuki それはキビシーですなぁ.東京都の出っ張ったところに縄かけて夜の相模湾を引っ張り回したくなりますな  [in reply to keikotobuki]
  • 03:44  @keikotobuki ううむ.臨海副都心にみっしり高層建築建てちゃったから海沿いも…… 「それをやったのはおまえらだろ」と言われるとうう.  [in reply to keikotobuki]
  • 03:55  [同性愛、18歳未満の「治療」を禁止 米加州下院|産経 http://t.co/q38BWPfV “性的指向を変える「治療」の前にインフォームドコンセント義務付け/18歳未満の場合は親の意向にかかわらずインフォームドコンセントを得ることができないと規定、間接的に禁止”]ほう.
  • 04:00  ……しかし18歳未満の少年少女の性的指向って,時として どちらとも定め難い揺れ動き状態ってのはありそうに思うが,そういうときの判断ってどうするんだろうな.どちらかへの誘導ってのは,どうしてもやってしまいそうな気もするが……?
  • 04:12  @Palpha フラグ効き目強いですな.  [in reply to Palpha]
  • 04:15  塩竈あたりでも結構揺れたのな.
  • 05:02  キャンベルのスープ缶詰って,世界中の色んなスープがあるけど,日本のスープはあるのかな.味噌汁は無理だろな.三平汁とか潮汁とかアサリ汁とか. 中華はあったっけか.
  • 05:06  ……いや,米人アレンジの,コレジャナイ感満載なんだけど変に完成度が高い,みたいなキャンベル三平汁缶詰とか,あったら面白いだろうと思って.
  • 05:11  あとキャンベルに挑んでもらいたいのは肉じゃが. 肉じゃがの原型料理はビーフシチューという有力説があるが,そうでない米人好み味の,あくまでも肉じゃが.ローファット・ローカロリーだし,けっこう世界で勝負出来るポテンシャルあると思うんだが,どうか.
  • 10:22  @YINGUO まぁ富士「山」なんだから普通に考えたら世界自然遺産対象だろ,と思うのですが,とてもとてもそんなもの狙うほど環境はよろしくないので,世界「文化」遺産狙いというムリヤリな……w  [in reply to YINGUO]
  • 10:37  @YINGUO 現状はもう,あまりにも全てが何をか言わんやだから,万年候補で落ち続けてた方が環境よくなるかなぁ,と思ったりしてねぇ……  [in reply to YINGUO]
  • 10:40  [Designer italiani: classifica dei top 10 dell'anno|designerblog .it http://t.co/CMN73Fjb ]本年のイタリアのデザイナー十傑,だそうである.
  • 10:53  読んだ:[Twitter API ver1.1利用規約変更から学ぶプラットフォーム時代の生き方|エンジニアtype http://t.co/To0lVhHN ]twicli はどうなるかなー
  • 11:02  @takayamiou この夏にこの部屋で目にした蝉は2匹 (野性味の桁が違う感じ  [in reply to takayamiou]
  • 11:21  @takayamiou よく入って来て鳴いてるのです.部屋.  [in reply to takayamiou]
  • 11:28  数ヶ月前,浴室の壁に自動車ガラス用撥水剤を塗ったのが防汚に奏効したので,今日もまたやってみようと思う.建築外壁用の撥水剤があればいいのだが,あれは一斗缶入りなので 私の一生のうちには使い切れぬのだ.
  • 11:33  ……いや待てよ.ガラス用撥水剤はそれなりに高いから勿体ないな.今度はダイソー車90 http://t.co/N5twPTj9 をやってみるか.どこかに買って置いてある筈だ.
  • 11:47  @takayamiou 顔出しはちょっとだけどイラストだと発注とか面倒,というプラクティカルな理由かな,とすんなり思いました.ネットに百鬼夜行する異形に麻痺してるか  [in reply to takayamiou]
  • 11:52  ダイソー車90は安物のシリコンポリマーだが,建築外壁用の撥水剤もシリコンポリマーだからなぁ.全く大外れってわけでもないだろう,きっと.
  • 11:59  @takayamiou 出発点は似たところなんでしょうが,向いてる方向がだいぶ違う感じはしますな.  [in reply to takayamiou]
  • 12:53  @akira_isida ブレードのチャタリング問題でしょうかね.私は自動車に使うのではなく,ヘルメットのシールド用で,倒産処分品が出たのを買い貯めてあるのです.あれは元来航空機のキャノピ用に開発されたと聞いてるので,シールドには向く筈なのですが,なぜかあまり保ちが良くない.  [in reply to akira_isida]
  • 12:59  自動車ガラス用撥水と言えば,以前TOTOが「ハイドロテクト」という商品名で大々的に進出したが,どうも業績思わしくなかったようで撤退したな.値段も高かったし施工も代理店だけがやるということだったので,そのへんが嫌気されたか.
  • 13:03  ……いまの自動車のガラスに撥水はあまり要らねぇよなぁ.ワイパー故障しねぇもん.(ひどい理由だ (だが旧車に乗ってると時々あるのだ
  • 13:04  @Palpha 私も小学校の頃に,図書館係の教諭が貸出カードを見ながら「本当に読んでるんでしょうね?」と言うたのを根に持ってる.  [in reply to Palpha]
  • 13:12  ボロい旧車に乗ってると,だいたい発電機がくたびれておるお約束.雨の日はワイパーのみならずライトも点け,デフォッガーのファンも回すので電力供給が逼迫,その上ワイパーモータもくたびれてたりするとこう,ワイパーが蝸牛の如くゆっくりとなり,撥水加工してないと不安でしょうがないのである.
  • 13:18  @Palpha おまけにそれまでは「年間貸出数ランキング」を毎年張り出してたのがなぜか中止になり,代りに「貸出傾向」みたいなグラフになって「A男の場合:狭く僻った読書傾向」とキャプションが着けられてあった.挙げられた書名を見ればそれは私であるのは,私には瞭然なのでした.  [in reply to Palpha]
  • 13:20  まぁそういう不幸な図書館経験があるので,私は今でも司書とか図書館館員というものに微妙な不信感を持っている.役にも立たぬ統計を取って人の頭の中のことを知ったような気になってる奴ら,という感覚が抜けぬのだ.
  • 13:26  @Palpha 私ひとりが飛び抜けて300冊/年を超えてたので,ランキングの棒グラフの体が為さなくなり,どうしても何か嫌がらせしたかったものと見えますな.  [in reply to Palpha]
  • 13:35  @takayamiou いやぁそういう予定調和みたいなのより,ある筈の明日がポツンとなくなって全部尻切れトンボ,ってのが死の味わい深いところでw  [in reply to takayamiou]
  • 13:37  @akira_isida なるほどそういうことですか,  [in reply to akira_isida]
  • 13:40   ……それにしてもシールドに撥水剤を塗った時の持ちの悪さってのは何なんだろうなぁ.ヨーロッパHoltsのシールド用ってのもだめだった.元は航空機用だから,自動車用とフォーミュラ違うかもと思い,軽飛行機用を取り寄せてみたが同じだった.やはりF-16とかもマメに塗ってるのかね撥水剤
  • 14:49  @akira_isida あ,シールドの他に部屋の窓ガラスにも塗ってますw これはけっこういい  [in reply to akira_isida]
  • 14:53  は? 金本位制? 虚構新聞じゃなく?
  • 19:09  @ageha1980 むしろなんて読んでたか知りたい.  [in reply to ageha1980]
  • 19:29  @YINGUO もとはと言えば江戸に遷都した時に「京」の名を旧京に残したのが間違いの始まりw 旧地名の「愛宕」に戻すか,「奈良」のように「平安」とした方が良かったか,さてはて.  [in reply to YINGUO]
  • 19:32  ……でもまぁそれを言い出すと中国も「南京」とかあるからなぁ
  • 19:34  @yrtkhys 曖昧な検索だとYouTubeの方が上手くヒットするので,音質悪くても手軽ってのはありますな.やはり数万曲あると起動も検索もそれなりに重いですしね  [in reply to yrtkhys]
  • 19:37  @YINGUO 東京も「東京府」から分立して「東京市」だったのですよなぁ.どうもスッキリしてない.スッキリしないのが伝統だから「都」が複数あってもいいって理屈か(いやきっと奴らはそんな有職故実踏まえて考えてないぞ  [in reply to YINGUO]
  • 19:46  はて「京都を旧地名に戻す」と言うても,思えばあまりに永いこと存続してたので旧地名が曖昧になっておるよなぁ「愛宕」だったら嵯峨のあたりだろうから,ちょっとずれる.「宇太」だと桂川の方だと思うから,これもかなりずれる.今の御所の辺りの旧地名は何だったのだろう
  • 19:51  @namak すぐに『夢幻紳士』を想像したけど,考えてみれば現実も4コマになってないだけで大差なかった.  [in reply to namak]
  • 19:58  そういやぁ江戸に遷都した時の名前も「東亰(とうけい)」で安易っちゃ安易である.先例から言うたらこんなイーカゲンな行宮みたいな名前でなく,もっとちゃんとした名前を考えても良さそうに思えるが,宮中の陰陽寮の連中が吉名を卜する暇がなかったんかね
  • 19:59  @namak あぁもうなんか腹立たしいぐらいアリアリと眼前に彷彿.  [in reply to namak]
  • 20:08  @afunai 維新前の伊勢は神域の奥の方まで茶屋が林立していて猥雑だったので,まぁイケイケではあったw  [in reply to afunai]
  • 20:17  いまの宇治橋を渡って神域に入った参集殿あたり,前近代は手水舎のあたりまでダラダラと茶屋や土産物屋が並んだ「町」だったのです.今の森厳な佇まいは国家神道成立にともなって新たに作られたフィクションの古代テーマパークみたいなもので @afunai  [in reply to afunai]
  • 20:21  まぁ,近代に作ったフィクションの古代でも,百何十年もやってると相応に古色を帯びて,千年昔からああだったように思えるもんでなぁ.これはまぁ,半世紀前に俄造りした「○×台」「△□が丘」みたいなウソ臭い「高級」住宅街でも,今は尤もらしく見えるのと似たようなもので.
  • 20:25  ……だから「らき☆すたで町おこし」とか「けいおん!で活性化」なんてのも,卑俗と鼻で嗤う事ぁ出来ぁせんのだよな.茶屋や土産物屋が並んだ「町」を取っ払って虚構の古代の森厳を拵えたのと,どっちが卑俗かって言うたら,どっちも卑俗である.
  • 20:28  @mochiunagi あ,それ私も似たようなこと考えましたw こんなんで http://t.co/IrVh986H 拓本捺ったらどうかとか.  [in reply to mochiunagi]
  • 20:35  @mochiunagi これうまくやると拓本だけじゃなく作品紙面にエンボスもつけられそうで,変な表現が出来そうでいいなぁ,などと思うたり.  [in reply to mochiunagi]
  • 20:45  サモワールてぇと,昔の鎌倉の小町通に 亡命ロシア人の夫婦だかがやってるピロシキと紅茶の小さい店があって,そこで使うてたのが初見か.この老夫婦,どっちかが日本人だったと思うのだが,歳とり過ぎてて,いつも「はて,どっちだっけ」と思うのが常だった. はてどっちだっけ.
  • 21:07  @Alumi 「い」抜きですぐ思い出すのは獅子 文六ですな.会話だけじゃなく地の文にも結構使ってる.芸術院会員で文化勲章受章者だけどw  [in reply to Alumi]
  • 21:20  @Alumi 会話だと「い」「ら」抜きは関東方言だから,私なぞは「なんでぇ,そんなことになってるのかよ.うかうか喋れんねぇな」てなことにならぁ.  [in reply to Alumi]
  • 21:30  @hayaya 伊豆から房総半島まで橋があるといいんですがなぁw (住んでても時々欲しくなる  [in reply to hayaya]
  • 21:50  @hayaya あぁ,伊勢湾は相模湾よりひとつ半島が多いだけにもどかしいですなーw こっちでは神奈川方面に走っていて,すぐ近くに江ノ島付近が見えるのですが「近く見えるんだけどなぁ.でも渋滞してるから時間掛るんだよな」ってのがありなすねぇ.  [in reply to hayaya]
  • 22:18  @haruwosumi あと熱海市民.(半ば真顔  [in reply to haruwosumi]
  • 22:21  @haruwosumi 近視とか禿とかと似ている.(いやこれ加齢そのもの  [in reply to haruwosumi]
  • 22:24  @haruwosumi きっと人はみな5段積み重箱みたいな玉手箱を持たされていて,折に触れてうっかり開けてしまう仕組.  [in reply to haruwosumi]
  • 22:28  @akira_isida 吉備津彦の事蹟を誇示したいに違いない.きっと当該部分に赤線が引いてある.(他に偉人居ないのかなぁ  [in reply to akira_isida]
  • 22:34  @Alumi だし汁にみりん,醤油少々加えたものを塗布すれば美味しい高野豆腐.  [in reply to Alumi]
  • 22:36  高野豆腐好きである.割と為様もないものが好きだと言われるが仕方ない.実は湯葉も好きだ.これまたしょうもない.
  • 22:38  @Alumi 淡口醤油と濃口醤油で肌色調整(ファンデか  [in reply to Alumi]
  • 22:41  @akira_isida 建築の方では「彦」のない方が有名な気がします. ……だったよなぁ(よくとりちがえる  [in reply to akira_isida]
  • 22:47  吉備津というと大釜である.『大阪豆ゴハン』には吉備巻入鹿という大男のオカマが出て来るが,この人の渾名が「吉備津の大釜」だと覚えている.備前長船といい大釜といい,古代製鉄に関わる文化かと思うが,詳しくは調べていない
  • 22:51  だいたい鬼が出るところというのは古代製鉄文化の存在が疑われるものである.金棒持ってるからな.
  • 22:56  @heniha まぁこれはヨタではなく,割に定説に近い史学的知見なのだ.「鬼 製鉄 金棒」などでぐぐると概要が分かろう.  [in reply to heniha]
  • 22:59  @heniha まぁ元にそういう知見があるからフィクションにも使われるのだろう.  [in reply to heniha]
  • 23:12  @haruwosumi 私の少年時代の本では,未だ正体定かならずの謎の遺跡だったのですが,今は発掘も進んだようですな.にしても,古代の石組遺構が鬼の仕業となるというような話,なにやら古代ローマの遺跡が中世には悪魔が建てた伝説になって行くのを連想しますのぅ  [in reply to haruwosumi]
  • 23:16  @keikotobuki むかしは酒のディスカウントってあまりなかったから,コンビニで買うても同じことでしたが,今だと…… うん.下り坂の感じが強うなりましたの.  [in reply to keikotobuki]
  • 23:26  @keikotobuki こう,余裕があると昼に安いところで買えるわけですが,そうでない,というあたりがね……うん.ところで氷なんですが http://t.co/KXOJoKaW どうかなぁ,とは思ったものの,よく冷凍室が霜で塞がってたりするんでしたっけかのぅ  [in reply to keikotobuki]
  • 23:31  拙宅でも透明な氷を作ってみたいのだが,老母の悪癖で常に冷凍室が満杯になっており,ああいう大きな器が使えぬのである.領土割譲折衝を試みてはいるのだが不調である
  • 23:32  @akira_isida 「9台が生産され、うち現存するのは3台」ってのは知りませんでしたが,なんでそんなに消耗したんでしょうなw  [in reply to akira_isida]
  • 23:37  @goronto あー出来ることなら私も乗りたいな. http://t.co/8uLjAkLk 手前の青い奴な.Aな.  [in reply to goronto]
  • 23:40  @goronto ライセンス無いからなー.この年齢だともう取れんだろ  [in reply to goronto]
  • 23:43  @akira_isida やっぱイタリアでありがちな,「公称n台(合わせ鏡で撮影)」みたいなやつですかのぅ  [in reply to akira_isida]
  • 23:49  @goronto うん.正直,乗りたい奴の気が知れない.  [in reply to goronto]
  • 23:51  @akira_isida かと思うとGTOみたいに増える奴も居たりして.なぜ増える.生き物か.  [in reply to akira_isida]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

Wed, Aug 29

  • 00:25  @hms_ulysses ベビメタシンガーかも知れない.(たぶんない  [in reply to hms_ulysses]
  • 00:27  バイクの方でHMSというとホンダがやってる教習だ. http://t.co/Sm7kSma7
  • 00:35  @hms_ulysses "Heavy Metal Singer Ulysses" と書くとこう,なんかちょう仰々しいゴスメタル系に.  [in reply to hms_ulysses]
  • 01:28  @organ70 本田恵子先生は「これがないと仕事にならない」と言われてた気がしますが,ファミレスでネームするかどうかは聞き忘れました. 私の稼業も似た状況がありますので,使うてみたいと思っとります.  [in reply to organ70]
  • 01:49  @yrtkhys 「あーそれはだめですねー.電波が電気ドリルと干渉するんですよ」(理屈じゃないw  [in reply to yrtkhys]
  • 01:57  @yrtkhys 「ドリルが逆に回ったりタッカーやネイラーが勝手に釘撃ったりねー.いやぁ電波干渉って怖いですなー」  [in reply to yrtkhys]
  • 02:00  そう云やぁネイラーって殺傷力あると思うけど,あれは別に免許とか許可とか要らんなぁ. いや要っても困るけどさ.
  • 02:01  ……いや,もしボンベ内蔵のホースレスネイラーなんてもんがあったら便利だろうけど,その場合あれはエアガンとどう違うのか,などと思うたりな.
  • 02:08  @kanabow_tw ときどき近所の商店会が刃物研ぎのヴォランティアを募っているけれど,如何.(刃物研ぎ,何となく=で結べそうな気がした  [in reply to kanabow_tw]
  • 02:13  @kanabow_tw 近いものとしては,バイクのパーツのバフ掛け.というのも.  [in reply to kanabow_tw]
  • 02:18  私の子供の頃には,鍋直し,刃物研ぎの行商がリヤカーで回ってたけれど,もしあれがいまあればやってみたいねぇ.けっこう向いてると思うのだ私には.
  • 09:15  谷崎賞に高橋源一郎…… 最初の「た」と 最後の「いちろう」はあってるな.
  • 09:33  @akira_isida まぁ戦後にアルマイト器が普及した後は「鋳掛」が有名無実になりましたからなぁ. 建築では鉄工職を最近まで鍛冶屋と言うてました.今でも言うてる人は居るかも.  [in reply to akira_isida]
  • 09:46  大井川河口というと空自静浜基地のすぐそこだけど,そんな大きな飛翔体,管制官はなにやってたのだw あぁいや, '58年だとまだ米軍基地かなぁ http://t.co/o0Z9GD6T
  • 09:54  松下政経塾というものが出来たのは私の青年時代である.「なるほど,これで松下グループのヒモ付き政治家を育てようと言う謀みか.さすが幸之助は頭いい」と思うていた.あってるのか間違ってるのか,関心薄い分野ゆえ確かめたことが無い.知り合いにも修了者いないしねぇ.
  • 09:58  しかし,企業が自分のところのヒモ付き政治家を育てるってのは,いい算段な気がするがどうなのか. たとえば「豊田佐吉政経塾」なんての設立したら,修了者を傀儡に仕立ててトップ当選させることなど易々たるもののような気がする.何か法的な制限でもあるのかな.
  • 10:50  うむ.腑に落ちるところはある.[「バリア」ありで、生活改善|NHK生活情報 http://t.co/DwJigMAE “建物の中に、あえて段差などのバリアを設ける/浦安市のデイサービス施設では、このバリアアリーが、お年寄りの日常生活の改善に”]
  • 10:51  バリアの高さの匙加減をどう設計に織り込んで行くかは要研究だけどなぁ.
  • 11:05  @YOSHIMASAKATAYA 私の生活実感や経験からは,相応に金は出してる気はするのですが,行政のやることの通弊として網のキメ細かさ不足で費用対効果が悪い,という印象ですな. ……まぁ「高齢者の運動機能低下予防,改善」てのは,今の拙宅の喫緊課題なのでしてね.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 11:08  ……あまり言わぬ私事だが,老父は昨日に再び入院した.病患は治癒したが全身の運動機能の回復が思わしくないのだ.
  • 11:15  @YOSHIMASAKATAYA 私もいちおう後期高齢者の世話は2人目なので,知るべきことはだいたい心得とると思うのですがね. まぁ千差万別の事例に細かくフィットさせて行くのはなかなか難しい.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 11:32  [行方不明者の捜索、不明者が捜索隊の中にいたことが分かって打ち切り(アイスランド)|Tokyo Fuku-blog http://t.co/BAl0cjeh “捜査には総勢50人以上の人々が参加/霧で救助活動が縮小される前に現場にヘリを飛ばすことも検討”]年寄かと思ったら若いな.
  • 11:34  本邦でもありそうだけどなぁ.「ウチの爺さんが野草摘みから帰らないんだが」で町内総出で探してたらその爺さんも混じって探してた,みたいなの.
  • 12:12  TVないので今まで知らなかったが.[トヨタ オーリス「常識に向ける尻」は午後10時からでないと見られない|レスポンス http://t.co/haz9Z5ph“どう見ても女性のようなモデルを起用しているが、実はこの人/スタヴ・ストラシコ氏(19歳)/男性モデル”]ふぅん……
  • 12:14  ははぁ,22時過ぎの尻ってのはこれか.[オーリス TVCM 常識への裏切り篇|YouTube http://t.co/Wqm8Qjb6 ] 裏切りかもしらんなw 御褒美と思う人もあろうけど.
  • 12:35  @waiwai_k 最近レジ袋がタダのところが少なくなって,ゴミ袋に困るんですよなぁ(むろん2円払う選択肢は無いw  [in reply to waiwai_k]
  • 12:49  [23年度の電力会社CO2排出量が18%増加 原発停止で過去最大に|SankeiBiz http://t.co/bVoFdALd ] はぁ……やれやれ.
  • 19:50  @afunai 猫写真に埋め込まれたデータを解析してみると「あー月島2丁目,野良……だろうな.この後に手ぇ出したら噛まれた」(ボイスメモ  [in reply to afunai]
  • 19:59  @afunai そうなんだけど,サウンドファイル格納って仕様に無かったと思ったのでw ……なんでないんだろ  [in reply to afunai]
  • 20:07  @Tokumusanbou 別に自工会でも(水平展開)でも,芙蓉会みたいなもの(垂直展開)でもいいのよ.ハッキリ傀儡とわかってた方が投票し易いっしょ.  [in reply to Tokumusanbou]
  • 20:12  @afunai 先日,総火演の夜間発砲写真で,撮った方も何の写真だかわかんなくなってるのを見かけて,普通にカメラの標準機能/Exifの共通仕様にあってもおかしくないのになぁ,と思った.  [in reply to afunai]
  • 20:17  「あずきバー あずにゃんぺろぺろ」 約 10,800 件 (0.20 秒) 既に常識として通じる範疇と判断.
  • 20:22  @haruwosumi してません.どこからともなく回って来んかな,あずきバー.  [in reply to haruwosumi]
  • 20:29  @carrion_crow IT系でも,受注単価がデカかった時代には,高級ホテル並の中・上級管理職向けの「研修所」ってありましたよな.今あるのかどうか知らないが,私も大阪のビジネスパークで垣間見たことが. ……自衛隊にそれを用意しろってのは荷が重いかなぁ  [in reply to carrion_crow]
  • 20:30  RT @Shingi: 世の中には野生のプロデザイナー(とスーパー編集者)が意外と多い。勝てない。 http://t.co/8QUBXmP2
  • 20:35  @fumiworks フォークリフトとかミニユンボ向きw  [in reply to fumiworks]
  • 20:37  @hayaya そういうの見たい見たい.  [in reply to hayaya]
  • 20:42  面白かったのであとで通して見ようまんが[chikyuzin http://t.co/6PTwPEg6
  • 20:43  @hayaya 楽しみ^2  [in reply to hayaya]
  • 20:44  @hms_ulysses それは薄められた公衆便所の小便の匂い.(ツルゲーネフ的な,或いは薄められた糞の匂いは麝香の匂い的な何か  [in reply to hms_ulysses]
  • 20:47  @fumiworks そんなに長保ちはしないだろうけど,ガススタにあるタイヤ空気入れみたいに,どこかストップスペースの縁石に乗り上げとくと勝手にエアチャージ,みたいなメカなら,急速充電ステーションなんかより考え易いよね.  [in reply to fumiworks]
  • 20:58  @fumiworks エアだとアクチュエイターがシンプルだから,作業用装輪レイバーとか強化スーツにいいかなぁ,とかねぇ.(使ってない時はエアチャージ椅子に座っている  [in reply to fumiworks]
  • 21:05  @carrion_crow それは建築業界では通常状態ですが,「小綺麗で高いとこから物言う訓練」って必要なのですw 総じて,なまじ下の気持がわかって,それ出来ない奴の方がマズい結果を招くですねぇ.  [in reply to carrion_crow]
  • 21:11  @carrion_crow 特に本邦の労働慣行だと,(受持ち部署の違いはあれど)平等さの強い底辺労働者レベルからステップアップするので,高まったエリートが育ちにくいですねぇ.なので管理部門でも,単に現場から遠離った下士官の歳とった奴が士官役やってるみたいになってマズい,とまぁ.  [in reply to carrion_crow]
  • 22:27  [自動車取得税、14年からの廃止を含め検討−藤井税調会長|Bloomberg http://t.co/LjapgI8e ]今までも消費税との二重課税になるからね.筋が通らなんだよな. あれ,でも私は身障者減免があったのが,それがなくなった上に消費税あがると損するなw
  • 22:46  @afunai 普通に考えて『ニーベルングの指輪』と『さくら』は一聴瞭然だと思うけど,他は……?w  [in reply to afunai]
  • 22:50  @jagst770 実は私も身障者減免があっても関係ないのでしたw てかカネのないカタワが新車帰るってシュチュ,どんだけあるんだろうなー.  [in reply to jagst770]
  • 22:52  @YOSHIMASAKATAYA ま,自動車関係税は典型的なツギハギ税制で,徴税根拠も意義も全部ワヤクチャですがのぅ.ほぼデタラメに取ってるに等しい.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 22:59  あれ,そう言えば二輪にも取得税や重量税ってあるけど,あれって身障者減免うけられるかな.いや受けられるんだろうけど,受けたら運転資格満たさなくなったりしないか.「あんた左脚動かないのがどうしてシフト出来るんだ」みたいな.
  • 23:02  バイク屋に障碍者手帳持ってったらエレクトリックシフタに補助金が出るとか,ないかなー.(ない(大人しくVespa乗っ取ておれ
  • 23:04  @heniha 顔の色で別けてるんじゃないのか,と思ったがアレはガングロで関係なかった  [in reply to heniha]
  • 23:07  >エコカー減税 ああいうデタラメでスットコドッコイな税制は,ぜひバイクにも適用してほしく思いますw きっとMoto Guzziとかすげぇ減税になる.で600級SSはすげぇ税金高くなるw @YOSHIMASAKATAYA  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 23:12  @goronto 二等に乗ると入れ込み座敷だから「ファスン シートベルト」のときに小人国のガリバーみたいになる  [in reply to goronto]
  • 23:27  @hms_ulysses 逆にむかーしからやってそうな汚ったねぇ豚骨ラーメン屋って,ハッキリと公衆便所の小便臭いことがありますよな.むろん小便ぶちまけてる筈は無いので,豚骨ダシが濃くなるとそうなってしまうのか,とも想像.  [in reply to hms_ulysses]
  • 23:31  @akira_isida なんか長寿命化のヒントになるようなもの,ありませんかねぇ  [in reply to akira_isida]
  • 23:33  @YOSHIMASAKATAYA 普通に考えると知財源流への先行投資ってことでしょうけど,競合他社はどうだったんでしょうな.ロスチャイルドとかは,なにか本邦のアカデミズム分野に投資してますか.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 23:39  クイックコネクタの如き,初期組付の便宜と新品時の信頼性は高くとも,たかだか数年の継続性しか期待出来ないんじゃ話にならんからなぁ……
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

Tue, Aug 28

  • 00:05  @Tamagawa_HQ http://t.co/kQj8X6F8  4分しか保たんのか  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:10  @Tamagawa_HQ 贅肉は割と持続する(らしい  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:21  ……しかし,8月も終りの今となって,関電使用量ピークが連日2500万kWを超えるのを見ておるとうーむ.
  • 00:27  そう言えば私がいつもポケットに入れてるコンベックスはSnap-onのインチ/ミリ併記だね.
  • 00:30  [世界初の3D印刷されたレーシングカーが時速140kmを記録|GIGAZINE http://t.co/udUTRipE ] 記録はどうでもいいけど,これ後で設計/制作方法の詳しいことを調べとこう.
  • 00:32  @Tamagawa_HQ 君はそっちの方の影響皆無だからいいなw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:33  @YOSHIMASAKATAYA パーソナル ファブリケーション文脈で,ですな.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:36  [APECの中国製制服、粗悪品 開幕直前に仕立て直し|朝日 http://t.co/23Myqorr ]これもやっぱ変な癒着とか情実とか恣意的裁量の産物かね.でもまぁ,「デザインがダサい」じゃなくてよかったなぁ(棒
  • 00:40  @Tamagawa_HQ まぁつまり亜流はみな落ちるってことだろw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:44  [シイタケ菌:違法コピー防止へDNA鑑定 鳥取の研究所|毎日新聞 http://t.co/cl3hEGvh “種菌を/登録すれば、25年間独占的に販売できる「育成者権」を得られ/関係者らは「近隣国からの輸入ものは8割以上が無断コピーの可能性が”] 違法コピーというか海賊版か.
  • 00:45  @Tamagawa_HQ 少なくとも小説が元の亜流よりゃいい.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:49  @YOSHIMASAKATAYA 友人の工場では,なにせ工具が大変.というとりましたね.イタ車でも英国で質の低いメンテ受けて来た奴は無理に旧英インチネジが突っ込んであったりしますがのぅ  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 01:01  @YOSHIMASAKATAYA 触ったこと無いので見当ですが,新しいトラはメトリックじゃないでしょうかなぁ.あるとするとタッピングビスみたいな小ネジにはユニファイが混じってるかもですが.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 01:18  あれ,ソ連の航空機用タイヤって,インチなんだっけミリなんだっけ.函館事件の時にバーストしたフォックスバットのタイヤの交換に困ったって話は,単に互換サイズの問題なんだっけか,それとも単位系の問題だっけ
  • 01:25  たしかあれ,フロントタイヤをバーストさせてしまって牽引が出来なかったので,アリモノの四駆自動車のタイヤをメケンではめて動かした,って話を読んだ気がするのよなぁ.もちろんそれで離発着など出来はしないが,牽く程度ならだいたい近い寸法のものが嵌ってりゃ出来る,というような.
  • 01:57  [Facebook、本社キャンパスにフランク・ゲーリー設計のエンジニア棟を建設へ|ITmedia http://t.co/biFR0ntB ]どんなんかと恐る恐るクリックしたら,あれ,模型だけ見る限りでは割に普通.
  • 02:17  むかし手塚治虫だったか高 信太郎が言うたか忘れたが,「吾妻 ひでおはビッグマイナー,いしかわじゅんはリトルメジャー」てのがあった気がする.4象限マトリックスだなぁ.
  • 02:24  ところで,大谷崎というと潤一郎に決まってるが,小谷崎って誰だ.泉か. ……違う気がするな.
  • 02:50  .kanda_daisuke さんの「「岐阜グルメ」@朝日新聞岐阜総局をみると腹が減る」を,この夜中にお気に入りに。 http://t.co/yRRFwFtW
  • 03:09  @mizti 良い天啓.「少し以前の」がつくと理想的.  [in reply to mizti]
  • 11:27  諸々用事を済ませて帰投.車の屋根に免許証を置いて走り出してしまった.気付いたのは20分後.通って来た道を辿っても見当らぬ.拙宅の周りを徘徊してみたら,近くのトンネルの中に落ちていた.車中からでは暗くて見えにくかったのだ.
  • 11:31  kingbiscuitSIU さんの「「アイドル」からAKBまで 同時代証言など」をお気に入りに。私も同時代人だから,なんとなくみな言うてる事の感じは伝わる気がする http://t.co/1GjUVu8H
  • 11:33  @kuroneko3 それはあれですわ,夏の日の恋ですよ.  [in reply to kuroneko3]
  • 11:37  しかしこの免許証入れ,いつも数奇な落し方をする.一度は東名高速で落した.2ヶ月後,全然知らぬ人の差出人名義で送られて来た.そもそもどうやって拾ったか謎である.
  • 11:41  次に落したのは,さる里山の奥である.この時は何処で落したのか自分でも思い出せなかった. 迷宮入りかと思われたが,数ヶ月後,たまたま同じ山を再訪し,前にも歩いた踏分道を歩いていた時,足元に視線を遣ると,そこにあった.
  • 11:51  @kuroneko3 先ほどから私も書いてますが,忘れ物と言うのは思わぬところに落ちておるもので.くろさんの夏の日の恋もきっと,どこか思いもよらぬ場所の草むらに埋もれて露に濡れておるに違いなし.(いやなこというなぁ  [in reply to kuroneko3]
  • 13:05  @yasoutei ネ-20のテストやってたのはここの疎開作業上とヤードでしたかね.やってたのは後のホンダF1チーム監督 中村 良夫. ……いや松高は松高でも別の校舎だったかな.  [in reply to yasoutei]
  • 13:11  もちろんネ-20が頽勢の帝国の空を奪回する見込は無い.当時,松高生だった北 杜夫は,陸軍技術中尉・中村 良夫の寂しい背中を垣間見ることがあっただろうか.戦後に中村と対面することがあったか,私の知る限りでは書かれたものは無かった
  • 13:22  @afunai そうかもしれませんな.連続運転テストは運動場でヤグラ組んでやってたようですが. エンジンは終戦の翌日,エア・インテイクから飛び込んだ異物でタービンブレードが粉々に飛散して終わった由.「もとから壊れるまで回すつもりだったのである」の記述に,深い無念が伺われます  [in reply to afunai]
  • 13:27  ネ-20と書いたが,んなわきゃぁないな,私の間違いだ.中村が実験してたのは出力向上型のネ-130だ,たぶん.
  • 13:35  個別Tweetのクライアント名がWebで非表示になった? ……あぁ本当だ.今んところAPI経由では取得出来てるようだが,これもじきに見えなくなるのかな. クライアント名でフィルタ掛けることが出来なくなるから,そのうち別の思案をせねば.
  • 13:54  @SinjowKazma 製品マニュアル,というと機械製品に添付されるものと狭義に考えて,蒸気機関ポンプとかそういうものなんじゃないでしょうか.ニューコメン蒸気機関ポンプなぞは「市販」されたから,手引書があったものかと思われますが…… あとは……蒸気船とか?  [in reply to SinjowKazma]
  • 14:12  @YOSHIMASAKATAYA 一般向け教養書では,どうなんでしょうなw http://t.co/4hNjsEgT  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 18:29  RT @tanzi: 絵描いてると作業用BGMが聴けるのがすごい。音楽作ってるときは作業用マンガ読めないもんな。
  • 18:31  @kuroneko3 なんでMSって,フツーのanonymous FTPサーバなくて,つねにああいう無駄に複雑なダウンロードセンタなんでしょうな…… 管理費と人員が余ってるんだろうか.実に不思議  [in reply to kuroneko3]
  • 18:37  adobe のダウンロードセンタも,無駄に複雑で嫌いだ.私ゃいつも ftp . adobe .com へ行く.
  • 18:41  @kuroneko3 でもきっと非公開なだけでアップデータのFTPサーバは,あるんだよ多分w  [in reply to kuroneko3]
  • 19:27  @mloge 延長何日目になりますかねー.  [in reply to mloge]
  • 19:35  @akira_isida あー,父の日プレゼント的な.  [in reply to akira_isida]
  • 19:44  @YOSHIMASAKATAYA 但し乗ってるとみな悪党面には見える.(褒め言葉  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 20:03  @goronto 郵便番号あれば,理屈の上では,例えばいきなり「9xx-1 1-xyz」と書いても届く気がするけど,確かめたことが無い  [in reply to goronto]
  • 20:10  @goronto いぜんぼんやりしていて欧米流に,部屋番号/建物名/市区町名/〜 で書いて出したことがあるけど,これは届いた.考えてみりゃ海外から送った時がそれで届くので当り前  [in reply to goronto]
  • 20:13  @akira_isida そうじてこういう趣味は,歳とってからこじらすと,びっくりするぐらいカネ掛けるものだから,黒字になる期待も大きく.  [in reply to akira_isida]
  • 20:17  @goronto もうめんどくせぇからハガキも "9xx-1 1-xyz Ito City 414-0054" でええじゃんな.  [in reply to goronto]
  • 20:21  ウチらの稼業だと,数字の書き間違い/読み間違い易い字だけは書かないように躾けられるので,書いてある住所を間違うケースの方が多いかも知れんw
  • 20:27  @goronto てか漢字書けねぇよもうw  [in reply to goronto]
  • 20:34  メモ:[IDEAL? and TRIDON? Clamps Product Catalog http://t.co/lMbNTI0c ]日本に入って来てないだけで,実は至れり尽くせりだなぁトライドン……
  • 20:40  まぁ建築でもそうなんだけど,古い車やバイクのパイプ・ホース締結部てのは常に弱点である.んで,いいホースクランプ使うのが,最初は高く感じても結局は安上がりなのだ.トライドンは大昔からのド定番だけど,こんなに製品カバー領域が広いとは知らなんだ
  • 20:44  ……いやぁ,古い '70s〜'80sのFIATとか三菱とか,踏み潰したくなるようなクソな針金ホースクランプ使ってやがってなぁ……あれでトラブった例って,統計とったらとんでもない数なんじゃないだろうか.
  • 20:50  (ちなみに,'60sのFIATは,割りピンと帯金で締結する古式なホースクランプで,これは使い捨てなんだけど,実は面圧が平準で好い.ただし締めるのにコツと時間が要るので廃止になったと見える)
  • 20:55  ……ところでウォームギア式ホースクランプの締結って,「工学的に正しい」のは,どういうやりかたなんだろう.私は初期滑り・馴染み向上と面圧平準化のためにシリコンオイルスプレーを薄く噴いて締めるのだけど,これは「緩み易いから良くない」という意見もある.はてはて.
  • 20:59  ……シリコンオイルスプレーじゃなく,グリセリン溶液あたりを噴くのが正解なのかなぁ.そうかもしれんなぁ
  • 22:02  @takayamiou なつかしい.  [in reply to takayamiou]
  • 22:08  @takayamiou そうですなぁ.「ジョン テイラーによく似ているのでデュラン」という渾名だったりしましたな(今ぐらい懸け離れてしまうと平気で言える  [in reply to takayamiou]
  • 22:15  @takayamiou 窄ませた方がいいんじゃないでしょうかね.尤も あちらも今は美中年と言うより http://t.co/cfJcsVv2 ザッカケないおとっつぁんなのでお互い様かもしれません.歳の頃も似たようなもんですし  [in reply to takayamiou]
  • 22:30  [「全ての言語はトルコに通ず」?英語もヒンディー語もルーツは同じ|AFP http://t.co/EHUozXv7 “今回の研究では/同根語の大量なデータベースを構築/検証には/系統樹さえ分かれば、枝をたどって根元へたどり着ける。同じ手法を言語にも用い”]そのうち邦語解説が出よう
  • 22:34  あとでみる.[峰なゆか『AV女優ちゃん』|ゆるっとcafe http://t.co/nD24f7Oo
  • 23:06  @hms_ulysses かなり脇の甘いこと言うてもぬるく流してた頃てのも,遥か昔に思えますなぁ. いまひと粒の砂糖こぼしてもアリが真っ黒に集まる感じですもんな.  [in reply to hms_ulysses]
  • 23:08  @yrtkhys 私はケツからです.痩せてケツ肉が無いのと,座業の宿命ですなー  [in reply to yrtkhys]
  • 23:09  @ageha1980 フトンが汚れ易い,ってことはある.  [in reply to ageha1980]
  • 23:12  @yrtkhys よく現場に出れてた頃は,そんなこともなかったんですけどねw  [in reply to yrtkhys]
  • 23:20  蟻の方は,「ひと粒の砂糖如きにいちいち大騒ぎして烏集しておると,そのうちひと粒の砂糖も落ちて来なくなる」とは考えないのですかのぅ ……考えないか.蟻だし. @hms_ulysses  [in reply to hms_ulysses]
  • 23:37  @organ70 ふと目についたので横口タレコミをば.本田恵子先生だったと思いますが,ヒノデワシ「まとまるくん」ってやつを使うておると言うとられました.いくらかはいいかもしれません.  [in reply to organ70]
  • 23:42  [Moto Morini Scrambler 1200 orange a 7.900 euro| motoblog http://t.co/D4LptguH ]モリーニ応援したいが,けっこう微妙…… 私は古いから,オレンジというとラヴェルダという感じがするが,今はKTMとかぶる?
  • 23:49  [Best Motorcycles of 2012|Motorcycle .com http://t.co/tioROyXV ] 今年はそれほど面白いものは……ないかな.「ベストヴァリュー」でNC700Xが入ってるけどなぁ……
  • 23:51  twitpicの息してない度合がもうイライラ発生装置と化しておるなw ところどころダメってのがまた拍車をかける.
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

Mon, Aug 27

  • 00:15  いすゞ ベレットといえば[荒井由実『COBALT HOUR』|YouTube http://t.co/ajN4t5xU ]なのだが,いま聴くときにちょっと要注意なのは,これ '75年リアルタイムの歌詞ではない.当時の「存在しない近過去のロマンティック」である.そこんところよしなに
  • 00:28  @southsmall というか,けっこうこの辺の歌とかで醸成された,ツクリの非日常イメージじゃないかと思いますなぁ.普通の若者が現実にこういうイメージの片鱗でも経験出来るようになるのは,さらにこの10年後,という感じですからなぁ  [in reply to southsmall]
  • 00:43  まぁ何せ,『COBALT HOUR』の頃,荒井 由実はハタチそこそこですからなぁ.どんだけ背伸びしてるのよこの小娘,という感はある.だから,存在しない近過去まで数年 時間を遡らせないと,辻褄合わないというか. @southsmall  [in reply to southsmall]
  • 00:53  @YOSHIMASAKATAYA フローリアンはタクシー需要も勘案せねばならなんだから,いろいろ厄介ではあったけど,それでもいすゞは117,初代+二代目ジェミニ,PIAZZAと,割と勝率は良いのですよw 三代目ジェミニが「うわぁ……」だったので全部帳消しの感があるけれど  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:59  @sita_333 117って,大変お高い車だったのですよなw そうだなぁ……今の感覚だと5〜600万円ぐらいの感じ.  [in reply to sita_333]
  • 01:01  @YOSHIMASAKATAYA 2代目ジェミニを二台持っていた友人に誘われて,三代目の発表会に行ったのを思い出します.二人してすごい暗い顔で帰って来ました.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 01:15  @southsmall まぁ'50s初期の生まれの人の感じはありますな. 以前に「加賀まりこが歌うような歌詞じゃんか」と言うたことがありますが.  [in reply to southsmall]
  • 01:23  >財務管理系が強すぎ 「そんなに財務いじりが好きなら,GMなんか行かねぇで投資会社で仕事しろよMBA.迷惑なんだよ」なんてワルグチいうたりしましたねぇw @YOSHIMASAKATAYA  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 01:37  @YOSHIMASAKATAYA まぁそうは申せ,あの時代のフォード支配下,本邦では名跡のファミリアの惨憺たる大失敗,エスコート,シェラの小成功を拡大出来なかった手際の悪さ,JAGUAR経営のキャッチボールで失われた幾年間と,あまりいい印象は無く.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 01:39  VOLVO Carsも,とうてい短期スパンでモノになるとは思えんような不要不急の試作車など造って,結局のところ駄目だったからのぅ.
  • 01:51  24時間TVというと,竹宮恵子/光瀬龍『アンドロメダ・ ストーリーズ』がのアニメが放送された時は流石に視た.後にも先にも それだけだな.
  • 09:09  @soda725 いや,向う向いて座ってるのだから,爽快なのは本人だけだと思うけど.  [in reply to soda725]
  • 09:17  @hms_ulysses 伊東でも,下水度処理施設の完備後,妙に海水が澄むようになり,それで磯焼けで生物いないってのは私の若い頃には既にあって,(実際はどうか知らないけど)そこに因果関係を見出したくなる心理は,わからぬでもなく.  [in reply to hms_ulysses]
  • 09:34  @hms_ulysses 確かに腑に落ちないので,原因究明が待たれます.あれって潜ると気持悪いもんでねぇ.遠くまで見える透明度なのに,磯に何も居ないの.  [in reply to hms_ulysses]
  • 09:58  ソース貼っとこう[瀬戸内海、水清くなり魚住まず?|読売 http://t.co/4IyTMU4W “漁師/海がきれいになり過ぎて、魚がいなくなった/農林水産技術総合センター/反田実所長/海水中の栄養塩が減り、海が『貧栄養化』してきたためでは/因果関係は明確ではない”]
  • 10:00  もし過度の水質浄化に原因があるようなら,現状の COD, T-N, T-P 基準数値に何か誤りが含まれている可能性もあるわけだが……さてどうか.
  • 10:13  @YINGUO 茹でて使うときのレタス,外の固いとこだとけっこう具合よいのですよなぁ.スーパーの売場で毟った奴が箱に捨てられてるのを見ると,持って帰りたくなるw  [in reply to YINGUO]
  • 10:19  @YINGUO そのうち「ウサギにやるから貰っていいか」とウソ吐いて持って帰ろうかと思っとります私w  [in reply to YINGUO]
  • 10:21  ……たぶん,ザワークラウト作るのなんかも,スーパーの外葉ゴミ箱に入ってるキャベツの方がいいのではないだろうかと思うている.うまいこと手に入れられりゃコジキになっても大丈夫だ. いや既にそれはコジキ的な何かか
  • 10:40  @hms_ulysses 私は磯の子だから,幼馴染がみな居なくなったような気分.おまえらみんなおれをおいてどこいったんだよう.  [in reply to hms_ulysses]
  • 10:51  読めぬ.ことえりで逆変換したら「そうさし」と出た. ……おぉ,あってる. QT aliceyama: 匝瑳市……なんて読むんだ……
  • 10:54  @heniha わしもてっきり中国だと思ったw 難読だが伝統的地名だからと強行したんだろうな.好感が持てる.  [in reply to heniha]
  • 10:57  [匝瑳郡|Wikipedia 『続日本後紀』に、「昔、物部小事大連、節を天朝に錫し、出でて坂東を征す。凱歌帰報。この功勳に籍りて下総国に始めて匝瑳郡を建て、仍て以て氏となすことを得しむ。是れ即ち熊猪等の祖なり。」 ]承和2(835)の時点で既に「昔」とあるのだから凄く古い.
  • 11:01  @Palpha へー.なんか中途半端な削り方ですなぁ.  [in reply to Palpha]
  • 11:06  「仍て以て(よってもって)」って今はあまり使わないけどなんかいいな.そのうちなんかで使おう
  • 11:50  洗面化粧台のミラーキャビネットを交換取付した.普段は設備屋さんがやってるのを監てるだけだが,自分でやるとなれば,軽くひと汗かくぐらいの手間はかかる.
  • 11:57  @Rima_tk 「乗車たぁ何だ乗車たぁ.てめぇのどこに車がある.滑車も車のうちか.今度から滑車野郎と呼んでやるからそう思え!」(おとなげない  [in reply to Rima_tk]
  • 12:04  @Palpha よく西洋のセレブ女性が背中のガバーっと開いたドレスとかでガーデンパーティに出てるの見ても,「蚊は」と思いますな.  [in reply to Palpha]
  • 12:28  @Palpha 米軍が南洋の島やヴェトナムに侵攻したときには,先遣隊がフンダンにDDTを撒いてから徐に上陸したそうなので,似たことやってるのかもですのぅ.  [in reply to Palpha]
  • 12:39  @Palpha こうなんか,イイですよね.ジャングルが真っ白になるぐらいDDT撒いて,次いで海岸を埋め尽くすぐらいの重機と資材が運び込まれて,あっという間に豪華な施設が出来て優雅にガーデンパーティ.てのは.テイコクシュギええのうって感じする.  [in reply to Palpha]
  • 12:43  @yuqico 仏具屋かも.  [in reply to yuqico]
  • 12:44  覚えとこう.[繋ぐだけでMacとWindowsの画面も繋がる不思議なケーブル|ギズモード http://t.co/Xc6FDF2Q ] ……サンワサプライだけどな.
  • 13:05  [ハイネケン、ビールのパッケージデザインに世界初の『ボックス型』を導入|blogtimes http://t.co/rjPNarJW ] でもフタは王冠なのな. きっとすぐになくなるだろうから収集家は押えとくといい.
  • 13:11  @Palpha おー,効きましたか.それはよかった.拙宅でも油スプレーを買えたら是非試したい.  [in reply to Palpha]
  • 14:06  Scrivener+LaTeX……両方持っては居るけど,併用とも活用とも程遠いな……w
  • 14:24  @YOW_ 軍帽としてもよく使われますが(私も幾つか持ってる),あれはWW2時代前後からの様で,芸術家の方が古いようですな.20C初頭にはもう居ますものなベレーの画家.  [in reply to YOW_]
  • 14:28  一方ベレーと言えば,連続強姦殺人犯として名高い大久保清である.尤もあれも芸術家を装うて被っていたのではある.老父母は「ベレー=連続強姦殺人犯」という連想が強く,私がこれをかぶるのを大変嫌っている.
  • 14:36  @YOW_ なるほど.宗匠頭巾ってのもありますものな.あれはかぶっている姿がそっくりだ.芸術家が使うものでもある.  [in reply to YOW_]
  • 14:43  @YOW_ そういうデビューしたての画家が居たら面白い. >タータンチェックのプリーツスカートにベレー  [in reply to YOW_]
  • 14:46  @YOW_ で,いつもよりさらに2回りぐらい怖い顔をする.只ならぬ気配が漂ってなお良い.  [in reply to YOW_]
  • 14:51  ……しかしそうだなぁ.あの新人アイドル記号の,タータンチェックのプリーツスカートにベレーにジレでブーツみたいなのは,何処起源だろうか.タータンはスコットランドだし,ベレーはバスクで,ジレはフランスかオーストリアか.ツギハギ的なヨーロッパではある
  • 14:55  @a_park 天塩街道かどこかで? (20年前の記憶で言ってる  [in reply to a_park]
  • 17:02  図書館に寄ったところ,[バイリンガル版ちはやふる|Amazon http://t.co/LYfIOCHE http://t.co/kWg2LoE7 ]てのがあったので借りて来てみたが,これはちと体裁が苦し過ぎる.対訳にはなってるのだが,フォントサイズもレイアウトも甚だ見づらい.
  • 17:04  見本紙面では台詞も効果音も少ないからわからないかも知れないが,ちょっとネームの多いページだと,みっしり字だらけになってしまうのだなぁ.
  • 17:07  @YOW_ 加齢とともに自虐癖をつけるようにしておくと自然に回避可能(それもいやだなあ  [in reply to YOW_]
  • 17:14  @YOW_ 事情を知らぬ他人が来訪すると,石原ファンだと思われるのが難点.  [in reply to YOW_]
  • 17:27  ツクツクボーシは歌詞の最後をシャウトとスキャットで誤魔化す癖をやめた方がいい.
  • 17:31  以前に @Tamagawa_HQ らと飯を食うた折り,馬刺を誂えたら凍り造りで出て来,私が頃合よく溶けるのを待っている間に奴らがみな食うてしまうので. #私に馬をよこせ
  • 17:33  ……これはあれだ,泉 鏡花がスキヤキか何かの鍋に橋でズズイと線を引いて,「君たち,ここから入って来ないでくれたまえ」と言うたような. #牛もよこせ
  • 17:39  @hako_guru とりあえず服んでから,やにわに喉をかきむしって「……うっぐ,ぐがぁぁぁ……!!」てのはやるよね.  [in reply to hako_guru]
  • 19:03  @kumaz2 ジャンボタニシの天敵は居らんのか,と思うてぐぐるとスッポンらしいですが,これまたいろいろ後難がありそうですな  [in reply to kumaz2]
  • 19:15  先刻から目の前をカナブンが ←? ? ? と飛んだり ? ? ?→ と飛んだり示威飛行を繰り返している.相手国は何を誇示したいのか知らぬがカナブン程度では眉も動かぬ.挑発したいならオオクワガタとかカブトムシの雄のゆな重爆を飛ばすべきである.
  • 19:28  @takayamiou コンビニにもありますが,百均にもあります.常用しないなら,こういう http://t.co/aui9kf0N 小分けの奴がおすすめ.これなら災害時にも役立つ.  [in reply to takayamiou]
  • 19:34  @YOSHIMASAKATAYA ブランド構築は幾十年も掛るのが通例なので,いまきっとチマチマとパチモン造りながら,「いつかはその日が」と世界の先達を仰ぎ見ておる衆も居るのでは.かつてのニコン,ミノルタ,セイコーがそうだったように.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 19:38  @takayamiou 店によっては百均にも先述の小分けがあることがありまする.煙草喫わぬ人にとってライターオイルは,他には懐炉ぐらいしか用途ありませんからのぅ  [in reply to takayamiou]
  • 19:41  @kumaz2 まことビリヤードの球の如しですな.  [in reply to kumaz2]
  • 19:54  Complesso Plastico? '10sには違いないが もうちょっとだけ時期が早かったような. Giacomo Balla で引けば出……
  • 19:57  @tricken 送れるようならいつものようにこちらで……ですが箱無いんでしたな.  [in reply to tricken]
  • 20:03  @tricken それは却ってメンドクサイ気が.いやメンドクサイことさせるぐらいなら,ええのです.  [in reply to tricken]
  • 20:10  @otchy 以前に国内にも空圧車(これはデモカー)の話題がありましたが https://t.co/WxW68EsM http://t.co/K4QhV9jL https://t.co/ECbIwtx9 やはり「うんと簡易な用途」ってところがキモでしょうねぇ.  [in reply to otchy]
  • 20:26  [ツイッターが異常者発見ツールに?|小林啓倫 ヤフーニュースビジネス http://t.co/oU8pxK2u ] 既に馬鹿発見器として使われておると言う話は聞いている.私は馬鹿として発見される方だと思うが,意識してない呟きから「これがお前の心の中だ」と言われても知らんわいな.
  • 20:29  重爆って言やぁ,大日本帝國の「重爆」ってのは,大概は格好は素晴らしいのだが,爆弾の搭載量自体は軽爆ぐらいしかないのが常で,理由はわかっていてもやはり微妙な気持に.
  • 20:40  RT @kuroneko3: 【ブログ更新】2012年富士総合火力演習 夜間演習 その2 http://t.co/eWTMqTDn http://t.co/tjnX7ZUD 照明弾下の特科部隊の砲撃は綺麗でした。
  • 21:04  @akira_isida あー……まぁ(長い航続距離要求からの)燃料搭載を考えずに,単純に「積める爆弾の重さ」で言うと,そうですなぁ…… さりとて,燃料を積まなきゃ爆弾多く積めるかというと,積めませんしなぁ.そのへんがまぁ,微妙な気持ちの源泉と言いますか.  [in reply to akira_isida]
  • 21:11  @Werth ははぁ.絵的には横に12人並んだカッター競争みたいな.  [in reply to Werth]
  • 21:18  @Werth 全翼で水面効果機で人力,というと,とにかく離昇出力が要りそうなので,横並びしか想像出来ませなんだw 人力ホバークラフトなら単座があるのですがねぇ. ……いやしかし人力ホバーもも「ホントに浮いてるのか?」みたいな微妙なものだからなぁ  [in reply to Werth]
  • 21:22  人力ホバーって,映像で見ると「これはおまえ,浮輪膨らませての浮力じゃねぇのか」みたいに突っ込みたく,なるのよなぁ.
  • 21:27  こう,スタート時点では24人ぐらいでペダル漕いでいて,速度が乗って揚力が得られて来ると号令かけて2人,4人,8人と湖に飛び込む,というような,だなぁ.
  • 21:32  こう,24人が整列して,「搭乗!」でワラワラと乗り込み,「イッーチ! イーッチ!」で漕ぎ始めて,艇長が「V1!」「ざっばーん(4人飛び込む)」みたいな,なぁ.
  • 22:05  @akira_isida あーまぁそういう感じの.あまり全翼部の艇体が脆弱だと造波抵抗だけで崩壊しそうですが. ……って何をマジレスしておるか自分  [in reply to akira_isida]
  • 22:12  @Rima_tk 驚きどころとしては,そこには数年前まで巣鴨プリズンがあった.ってこともひとつ.  [in reply to Rima_tk]
  • 22:23  @Rima_tk まぁ私にしても巣鴨プリズンがあった頃の池袋って行ったこと無いのですけどね.サンシャイン60竣工直後のあの界隈は,まだ汚ったねぇ露天めいた店が並んでたりしましたが.  [in reply to Rima_tk]
  • 22:26  @akita_kia あれは9回の屋上手摺に向こう向きで座ってるのが珍しかったから覚えてるので,まぁ結構みんなそんな感じでしたがのぅ.  [in reply to akita_kia]
  • 22:45  巣鴨プリズン繋がりの話題,ではない,つながってないんだけど.[東京拘置所:旧庁舎の保存検討 チャプリン絶賛の名建築|毎日新聞 http://t.co/FwzRrU2u ]チャップリンはどうでも良かろうが. "蒲原重雄氏が設計/受刑者が建設に携わる「直営工事」/1929年に完成"
  • 23:01  @akita_kia ひとつには,単純にみなでワイワイとメシ食うカフェなんか無い,ってのはありますな.総じて殺伐たる立喰か定食屋か激マズで汚い学食しか無い.小綺麗なところはなくもないけど,値段の点で平生食えるようなところではない,ホカ弁も無いしファストフード店もまだ少ないという.  [in reply to akita_kia]
  • 23:11  @canna 3年も前だけど,私はこう書いた http://t.co/9csrvwi1 http://t.co/XsByC3Eo  [in reply to canna]
  • 23:22  @akita_kia まぁ確かに「独りでメシ食うの嫌だ」なんて言ったら「バッカじゃねーのおまえ,小学生か」と,思い切り馬鹿にされはしたでしょうな.そんなこと言うたやつって見たことありませんけども.  [in reply to akita_kia]
  • 23:24  @canna まぁ若いうちは何物も持っては居らぬし,何も成し得ておらぬので,そういう神話を信じたいということなら,わかります.  [in reply to canna]
  • 23:38  @wamulamo [ピーターの法則|Wikipedia http://t.co/o4HusAb2 ]てのはあるよねw 年月が経つと否応なく馬鹿を晒すポジションに辿り着いてしまう,という  [in reply to wamulamo]
  • 23:47  @wamulamo まぁモデルだから単純なのは当り前として……w 組織内労働者だったら,先の文中にあるとおり,回避方法は考えられなくもないけど,自己評価の観点からは回避難しいねw  [in reply to wamulamo]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

Sun, Aug 26

  • 00:01  ホール&オーツで思い出したが,彼らがまだ方向性に迷ってたデビュー直後のライブは,ナースに扮したジョンが患者のダリルに浣腸を迫るコントなどがあってイミフだった,と聞いたことがある.本当かどうか知らない
  • 00:08  ……ちうかまぁ,心血注いで構成した空間に人が住むってことは,ああいうお婆ちゃんがヨカレと思ってやる補修に常に晒されてる絵画みたいなもんだ.
  • 00:10  @P_chan_des ソース私の当時のバーでの会話.絵的にいかにもありそうで,カウンターで大笑いしたので覚えてたという次第.  [in reply to P_chan_des]
  • 00:17  これを是認出来なきゃ,ファッションじゃない住宅のデザインなど出来はしない QT awajiya: ……ちうかまぁ,心血注いで構成した空間に人が住むってことは,ああいうお婆ちゃんがヨカレと思ってやる補修に常に晒されてる絵画みたいなもんだ.
  • 00:18  @gozar536 面白そうじゃないですかw '70s半ばのダリルはシャイな美少年ぽかったし,ジョンはいたずらっ子っぽいノリのいいラテン系って感じだったし.(いやそれは後年までそんな感じか  [in reply to gozar536]
  • 00:26  @hinemosu_notari 私は,「畢竟,MSG忌避感情と言うのは,舌からの判断じゃなく字面からの好き嫌いだ」と思うております.もっと言えば自然主義的誤謬.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 00:29  あーそうそう,今みたいに「ゲイカルチャー云々」「ジェンダーロール云々」なんていう小賢しくてつまんない理屈の出来て来る前の風土と言うか,要するにゆるいw @gozar536  [in reply to gozar536]
  • 00:36  @hinemosu_notari 私はよく「いま世界中で消費されてるMSGの相当量を昆布で賄ったら,北洋の海産資源は地球上から永遠に消滅するわ」と言うてますがそれはともかくw,文字記述的な知を措き,舌の知覚を最優先にして味を構成するなら,MSGを忌避する理由は何処にもありませぬ  [in reply to hinemosu_notari]
  • 00:45  @kuroshior スーハーしながらしごいて2回ぐらいイク.翌朝には賢者の顔でオーブントースタで温めてる.と描くと,また違った趣が.  [in reply to kuroshior]
  • 00:53  @kuroshior 2コマ目は帰りの夜道でスーハでしごいてるところで,3コマ目はスハスハスハしながら家でイッてるところで,かなぁ…… (変な打ち合わせだ  [in reply to kuroshior]
  • 01:11  読んだ:[岐路に立つロシアの徴兵制|くろいあめ、あかいほし http://t.co/Sm9xDLAZ ]いまこれを維持してる意味って何なんだろう.雇用の吸収でもなさそうだし,教育制度の補助でもなさげだし.国土の大きさから所要兵員数が多いから已むを得ずってことなんだろうか.
  • 01:37  Kodakのフィルム生産設備って,どこにあったんだろう.全世界に散在してるってわけでもなかったんだろうか.たとえばインドやブラジルや旧ソ連邦にはなかったのjかな.もしそんな風に散在してたなら,どこか買い取るところもありそうな気がするけど,どうなんだろう
  • 01:46  なぜかタイムラインが「眠れない」頻出.暑すぎるわけでもなさげだし,ちょっとわからない.ちなみに私は割と眠い
  • 01:50  @kusakabe パリ中央食品市場跡地に出来た.と覚えとります.築地や秋葉みたいなもんでしょうかな.  [in reply to kusakabe]
  • 01:52  RT @CCCP1917: すいません、さっきポストした「岐路に立つロシアの徴兵制」という記事は、旧ブログから新ブログに記事を移し替えている際にTweet機能を無効にし忘れて投稿されてしまったものです。2010年の記事ですのでお間違えなく
  • 01:55  @kusakabe そうですなw ポンピドゥのときは,あたかも工事中の足場組んだ状態みたいな意匠は「否」の方が多い印象がありましたが,「エッフェル塔だってそうだった」という反駁も覚えとります.  [in reply to kusakabe]
  • 08:03  諸々用事を済ませて帰投. ……おや,急に曇って来たが.レーダには雨雲は無いな
  • 12:52  @takayamiou で,視界が青い補色残像だらけになる (私は今そうなってる  [in reply to takayamiou]
  • 13:01  @takayamiou いえここにはTVないので. バルコニーに黄色いビール箱が積み上がっておるのです.  [in reply to takayamiou]
  • 19:21  .a_park さんの「アニメを観ながら酒がうまい!! -」をお気に入りに。更なる穿った意見を俟ちたし. http://t.co/AH12apoc
  • 19:33  @TOGO_Masanaga 江戸時代後期だと,20歳ぐらいで年増,20代半ばから後半で大年増ぐらいの基準では.確かに「加齢=醜」の観念は薄いけど,客観的に30前で加齢の醜なんてあまりあるはずもなく.  [in reply to TOGO_Masanaga]
  • 19:37  ……ただ,今読んでるイザベラ・バードは,日本人女性は早老の傾向が強いとも指摘していて,20代後半は大年増と言うて妥当な感じもあったかも知れない.貧富のよって大きな差がありそうだからハッキリわからないけれど.
  • 19:42  [マイクロ波技術で、わき汗をかかなくなる|ギズモード http://t.co/Pcodwnum ]安く出来るなら老若男女に関わらず歓迎されるんじゃないかねぇ.今となっては腋汗って要らない生理的機能だろうからなぁ
  • 19:49  [中国で月餅の生産が半減? 数字が示す経済の本格的な衰退|WEDGE http://t.co/sfISbWot ]タイトルは釣り臭いけど,月餅(非常によく贈答に使われるらしい)の生産量は景気の目安になる,とは聞いたことがあるな
  • 20:15  @akira_isida あー,「月餅の生産量は景気の〜」の元記事はそれかもしれませんな.見覚えがあるような.  [in reply to akira_isida]
  • 20:21  はー今年の総火演は島嶼戦想定? そうなのかどうか,ぼちぼち見に行った人が帰って来る頃だから様子を伺おう.
  • 20:23  ……でもあれか,もろに島嶼戦想定,なんていうと「挑発行為だ!」と怒り出すところもあるんだろうなぁw
  • 20:23  @So_Kawai そりゃぁそうですがなw  [in reply to So_Kawai]
  • 20:27  @SinjowKazma いたいたw「非差別民と恋に落ちる私カコイイ」みたいなオンナw  [in reply to SinjowKazma]
  • 20:32  @YOSHIMASAKATAYA 準地元としては,近いんだけど暑いのと混むので足を運ぶのは気が重いのがお約束.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 20:35  @akira_isida これが月餅なら,ディラミスゥに月餅と書いときゃ通るレベルですな  [in reply to akira_isida]
  • 20:40  @segawa ところでせがわさん,これソースのタイトルもなんだけど,あれって "Piccata"(伊)だから,カナ書きだと「ピカタ」なのではないかなぁ.  [in reply to segawa]
  • 20:41  @akira_isida PLAYBOY誌のグッヅもぜんぶ月餅がらみで通りましょうなぁ.  [in reply to akira_isida]
  • 20:45  @segawa ぐぐったらけっこう逆さまになってる人が居ましたw  [in reply to segawa]
  • 20:46  @akira_isida あー,なんかどっかの電脳中心で,そういう便乗商品ありそうありそう.  [in reply to akira_isida]
  • 20:49  @YOW_ 私もこの10年でスクータ2度盗まれた.この田舎の里はデトロイト並かー.  [in reply to YOW_]
  • 21:01  @Werth ワイン仕込む時に村娘がスカートタクシアゲで葡萄踏むのって,それに近い気はしますな.乳酸菌添加か.  [in reply to Werth]
  • 21:02  @YOW_ これから日本のデトロイトとか,サウスブロンクスなどと自称できるレベル.  [in reply to YOW_]
  • 21:05  @Werth 「本当にタクシアゲで踏んでますワイン(ラベルに写真入り)」で高い付加価値が.  [in reply to Werth]
  • 21:09  @carrion_crow ウチではつい先年までQV-10が実動でした.素でトイカメラっぽい絵が撮れるという.  [in reply to carrion_crow]
  • 21:13  @Werth 「ホントに踏んでる上に写真ではわかりませんがはいてませんワイン」で更なる高い付加価値を.  [in reply to Werth]
  • 21:16  @carrion_crow そのぐらいです画素数.うっかり解像度を間違えて開くとサムネイル画像かと思うようなその.  [in reply to carrion_crow]
  • 22:13  @Ryo_Archi そんなことはないでしょう. 私だって14歳の時に百科事典のカラー図版で見たメゾン・カレにズッギューンでしたもの.  [in reply to Ryo_Archi]
  • 22:17  @murashit このところよく,灯火に誘われてドウガネブイブイが部屋に飛び込んできます. 関係ないか.  [in reply to murashit]
  • 22:22  @Ryo_Archi 安藤忠雄30代の頃「以前はアアルトとかいいと思ったけどねッ,今はないね!」ってのもありましたw 作品の受容に成熟を要することはあるかもしれないが,成熟する部分は人それぞれ.12歳の少年がすっかり出来上がってる部分が,50超えの私にはまだまだってことだって.  [in reply to Ryo_Archi]
  • 22:30  @tricken 軍事技術史が落ちてるようですな.遠洋の長期航海を余儀なくされる海軍では食料冷蔵技術は非常に重要で.かつ「火薬庫の温度管理」というクリティカルな要求もござる.  [in reply to tricken]
  • 22:34  @Ryo_Archi 私も実見の機会ありませんでした.もうあまり体動かぬので,ないまま終わるかもw  [in reply to Ryo_Archi]
  • 22:41  @tricken 生きた牛豚鶏を載せたりする時代はけっこう長かったようですが,流石に重火器がミッシリ乗るようになったらそうは行きませんからのぅ.バルチック艦隊の大航海では(未だ信頼性に乏しい)冷蔵輸送船を随伴させましたが,これが故障して航海日程に甚大な障害になったりしとります  [in reply to tricken]
  • 22:55  @tricken ああそれですな.長距離侵攻で最も扱いがデリケートなのは火薬よりも人員よりも食い物ですゆえ.低緯度地域で冷蔵庫が故障したらお手上げになる.  [in reply to tricken]
  • 23:02  @tricken スエズ通れませんからなぁ……  [in reply to tricken]
  • 23:07  RT @Ramixhato: 夕方に不思議な雲がベランダから写真にとれました… http://t.co/8HqxHgBs
  • 23:12  @kusamao めっさなつかしいw このちょっと後,サンスイは組木グリルからJBLの影響濃いデザインに. ……あぁ段差付きバッフルと小型ホーンツィータの展開もあった  [in reply to kusamao]
  • 23:18  私の学生の時,同クラスの女の子は,独りで,ミニスカートで.9階建の屋上の手摺に向こう向きで腰掛けて,フランスパン食うたりしておった @soda725  [in reply to soda725]
  • 23:23  @kusamao 「ちょっと後/JBLの影響濃いデザインに」てのはつまり,JBLスタジオモニターぽいデザインに,ってことですな.この時代はJBLの民生用デザインに近い感じ.つか,もろにSANSUIの組木格子エンクロージャにJBLのユニット使った製品てのもありました.  [in reply to kusamao]
  • 23:26  @kusamao ああこれだw http://t.co/eTv01F8O  [in reply to kusamao]
  • 23:27  @shokou5 でも,これだけだと,いくつかあったサンスイ組木格子の中の何かは特定出来ませなんだw なんでしょうねぇ.  [in reply to shokou5]
  • 23:31  @kusamao こうなんというか,アルファロメオの1600DOHCエンヂン積んだいすゞがあったらこんな感じ,というかw はたまたライツ・ミノルタとでも言うか.LE-8Tですからねぇ.シブかったですねぇ.  [in reply to kusamao]
  • 23:35  @shokou5 おぅ.しかしグリルの出来は,この頃の方が精緻で良かったのでは. ……これやっぱむかしのJBL流儀ですよなぁ.  [in reply to shokou5]
  • 23:47  @shokou5 はははお父上がねぇw それはまたひどく平仄の合った話ですなw 「アルファの1600DOHCエンヂン積んだいすゞ・ベレットがあったら,往時のSANSUIだ」と言うてた奴が居た,とお伝え下されw  http://t.co/gWOPcZ5w  [in reply to shokou5]
  • 23:55  @shokou5 けなしてるみたいになるかなw いや当時の感覚だったら「そうだなぁ」と思うてくれるか,どうか.  [in reply to shokou5]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

