2012年04月30日

Sun, Apr 29

  • 00:01  本邦では……国産の旧車って.たった30年落ち程度でも,メーカは割にアッサリ見放すので,却って同年代の外国車の方が維持が楽だったりするのよなぁ.今はパーツもネット使うて向こうから取り寄せるのも容易いしのぅ.
  • 00:07  @yuichiro_n 独英日とも,割に盛りを過ぎた往年の自動車大国なので,国ぐるみの隠居道楽なのかもしれませんなw ……まぁ米はちょっと違うか  [in reply to yuichiro_n]
  • 00:10  @YOSHIMASAKATAYA まぁかつて国益を利する事大だった工業遺産を顧慮しないこと,自動車に限らず電子工学も光学製品もそうですなぁ. 初代カローラのレストアに大苦労なんて,「え?」という感じですわ.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:11  @jagst770 そう云やぁ,ユーロ安の割には,あまり安い出物の話を聞きませんな…… あれみな独人に引っ張られ/抱え込まれてしまうのかな.  [in reply to jagst770]
  • 00:14  @yuichiro_n ですなw ペブルビーチのコンテストなど見てると,なんか「全米スシ品評会」みたいな感じがする.「これ,フェラーリだけどフェラーリじゃねぇ」みたいな.  [in reply to yuichiro_n]
  • 00:16  @YOSHIMASAKATAYA ああそうでしょうねぇ.以前,スバルR2に乗ってる人と,FIAT 600 との維持の容易さの話をしたら「ええぇ……FIAT 600ってそんな楽なんですか…… 僕のR2の方が年式新しいのに……」みたいな.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:22  建築もそうだが,強迫性障害みたいに最新型を追っかけ,古いものはバンバン捨てて産廃を量産し,潰して材料リサイクルすればいいじゃない,……みたいなのは,あまり見ッとも良いものではないと思う.いろいろ理屈を言えばナンボでも言えるが,ここは敢て「見ッとも良くない」とだけ言うておく.
  • 00:41  レストレーションてのは批評行為だからなぁ.文明批評か文化批評か,個別作品批評か,それはいろいろだが. 批評だから読解の浅深もある.修辞の巧拙もある. マスプロダクトに対する批評として,それは文字テキストより強い.
  • 00:56  ……だなぁ.そういうユーザが相応の数,層を成して居られたなら,アレグザンダーの理屈も理屈倒れにはならぬのかもしれない.
  • 01:07  @mori_udon むかしのシトロエンの「カゴに生卵を積み上げて走ってみるテスト」みたいですなぁ.  [in reply to mori_udon]
  • 01:12  @RASENJIN 一昨年に倒産してから,経営が大野家から別会社に移っておるのですが……いまの経営会社,もとは満喫などやってたところだから,マンガとのコラボって考えられそうですがねぇ,どうなのかな.  [in reply to RASENJIN]
  • 01:22  @RASENJIN ですなぁ.4巻は私の住む伊東を題材に使うたということで,市の方では大いに協力する姿勢らしいですが……  [in reply to RASENJIN]
  • 01:45  @hiro_h 「見えている経線をセルに置換」という命令があればいくらかは(非本質的  [in reply to hiro_h]
  • 01:47  @YOSHIMASAKATAYA ま「皆が賢者ならうまくいく」っていう理屈は筋が悪うござるなw  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 01:57  @hiro_h もうセル方眼に開き直って,初手からグリッドで始まるスプレッドシート(?)なんてどうか知らん.入力してリターン|スペース|タブするとそれが値,或いはオブジェクトw あと罫線引きたきゃ勝手に引け.んで計算式モードに入るとダイヤグラムで表示 (末期  [in reply to hiro_h]
  • 02:28  マンガに出て来る前の elf X の時代,設計者のA.コルタンツが別件で転倒して脚を折り,入院中につけられた装具がショボいというので,ファクトリの加工機材を駆使して,バイクと同じくらい凝り凝りのワンオフ装具を作って着けていた,という話が @waiwai_k  [in reply to waiwai_k]
  • 02:30  ……という話が乗ったバイク雑誌を読み,「ええなぁ.そんなスペシャル装具,俺も欲しいなぁ」とぼやきながら,病院のベッドで脚を吊っていたのは私. たしかA.コルタンツって,その前はルノー F1の設計やってたよね.
  • 02:40  @waiwai_k M.タンブリーニも,初期BIMOTAのバイクの構想は別件で転倒して入院中に練ったとか言いますしなぁ.転んでも只では起きぬとはこういうことか,と.  [in reply to waiwai_k]
  • 02:46  しかし,elf Moto って,よくああ永年月,何の実用化のアテもないプロジェクトに予算が出続けたもんだよな.そもそもバイク造ってないしな. elf石油って,そんなに儲かってたのか.それとも国策的なアレで公的予算でも出てたのか.
  • 02:51  マンガの枠外にローマ字でメッセージ的落書きをするのは,少女マンガが早かったような気がする.24年組の '70sの頃の得意技というか. のちにオタ系のマンガで見られるようになり「ははぁ,この人らもその方面読んでるのよな」と思うていた.
  • 03:02  @waiwai_k さらに初代 elf X の前,Moto Rider誌で,ロングランテストに使うたHAWKIIを読者にプレゼント,という企画があったのですが,当選したのは無名時代の新谷 薫であった,というね. ……ぐぐると私ソースしか出て来ないなぁw 架空記憶かなw  [in reply to waiwai_k]
  • 03:05  ……なので『ふたり鷹』というタイトルを見た時に「あぁ,あの時に当ったHAWKIIにちなんだのだな」と思うたのだが,これもまた架空記憶かもしれないw でもあの外貌,人違いしにくいと思うんだがなぁ.
  • 03:07  @waiwai_k あぁ,205T16はそうですな.むりくりなことやってるんだけど,意外とスッキリ出来てる,みたいな作風で.  [in reply to waiwai_k]
  • 03:31  @waiwai_k F1のRS-01も現代F1最初のターボカーの割には,妙にスッキリしていて「なんか勝てそうじゃん」という感じがしましたな.実際にはまぁ,毎回派手に爆発するんですが.  [in reply to waiwai_k]
  • 04:25  @kanabow_tw 築地本願寺には……ステンドグラスはありますが,如来像はあったかなぁ.なかったかもしれません. 現代の本邦のお寺や斎場にはけっこうありますよね.  [in reply to kanabow_tw]
  • 04:35  @kanabow_tw まぁ先述の「築地本願寺」を画像検索して頂ければ,近代化の過程でなんとかワールドワイドな普遍デザインを求めて苦闘した姿が,ですね……w  [in reply to kanabow_tw]
  • 04:41  ふといま,カールスプラッツ駅の写真の背景を森に置き換え,漢字の扁額を掛けて「○×神社 拝殿」とキャプションしておいたら,すんなり騙されそうな人は多いんじゃないか……などと思うた.
  • 04:50  みた:[君たちにはがっかりだ…インチキな腹筋を身につけた人たちの写真14枚|らばQ http://t.co/oaYMe0sI ]←ぞんざいな腹筋の例 丁寧な腹筋の例→ http://t.co/pHh4BXCZ
  • 04:54  むかし,三島由紀夫が外誌( "TIME" だったか何だったか)に紹介されたとき,ボディビル始めて腹筋自慢だった三島は,サービス精神からかフンドシ一丁で日本刀を構えての写真を撮らせたのだけど,載った時にはそれにぞんざいな修正の筋肉盛りがしてあってガッカリ,というのがあったなぁ.
  • 04:57  つまりその,主観と客観,日米の体位差というか,三島の主観的には隆々たる筋肉のつもりなのだけど.ガチムチの多い米国の記者からすると,写真修正で盛らないと見映えがしない程度の細い体.というわけで. まぁ三島はもともと細い骨格なので,筋肉つけてもあまり大した事ないのだよな.
  • 15:48  @Tamagawa_HQ そう言われれば若い時はそうだった.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 16:48  [バス運転手“居眠りしていた"|NHK "貸し切りバス業者の安全性を認定して公表する制度を去年から始め/全国におよそ4500社ある貸切バス業者のうち、認定されているのは/222社にとどまって" http://t.co/dHfIaDzK ] ……こういう事故は気をつけても防げんなぁ
  • 16:53  不注意運転はゼロには出来ないが,業界構造や運行システム起因なら手が打てる.けど実施されてなきゃ意味ねぇからなぁ
  • 16:55  すげぇあるあるw QT @t_hayashi: ミニマルな感じのテクノを聴いていて「それにしてもこれものすごいミニマルだなあ、さっきから30分くらいずーっと同じ調子で音楽がつづいている」と思ったら同じ曲がリピートされているだけだった。  [in reply to t_hayashi]
  • 16:58  実は今しがたも,The Durutti Column の曲で,曲中に小鳥の鳴声やホワイトノイズが効果音で入ってるのだけど,一向に終わらぬので訝しく思うてたら,窓外のリアル小鳥と川の音だったりしてた.
  • 17:01  尤も,曲が掛ってる間も,それらの環境音は曲と混じって耳に入ってる筈で,そもそも終わるも終わらぬもない,というのが本当かもしれないなぁ.
  • 17:16  まぁ,ヒトが環境から音を拾いあげ,磨いたり削ったり並べ替えたりしたものが音楽.と言えぬこともない. 建築だってそうだけどなぁ.もとから周りにあるハビターレの感覚を拾い上げて磨いたり削ったり並べ替えたりしたものだ.
  • 17:26  .@karitoshi2011 さんの「観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス」をお気に入りに。 http://t.co/EpdM8J7r
  • 17:29  @wamulamo あーやっぱそうかw 乗りそうな路線だなぁと思ってた.  [in reply to wamulamo]
  • 19:28  @wamulamo でも今度のは,繁忙期での助っ人バス&運転手らしいじゃない? 普段もコワイのかぁw  [in reply to wamulamo]
  • 19:30  んん? ゆれたな
  • 20:40  @NeoCat 前近代は,氷室に古墳の石室を転用してたりしますなぁ.(ばちあたりなw  [in reply to NeoCat]
  • 20:45  安倍文殊院だっけ.古墳の石室を氷室に転用してた大きい例は.違ったかな
  • 20:54  ろくさいでちゅ.[.@awajiyaさんは最近のツイートから診断すると、みかけは[6歳、男性]です。判断の決め手ツイートは『むかし,三島由紀夫が外誌( "TIME" だったか何だったか)に紹介されたとき(略』でした。http://t.co/tIZYU3fr ]……6歳の話題かよ
  • 21:04  @afunai 時間縮尺の世界地図ってのは見た事ありますな.それはニューヨークが起点なので,ヨーロッパがえらく近くてソ連や中央アジア,アフリカがでろーんと伸びてた.日本はちょっと近いけど中国はすごく遠い.(冷戦期  [in reply to afunai]
  • 21:12  @kusamao 亜酸化窒素ですな.軽い弛緩&酩酊効果があります.発見した人は,愉快なパーティグッズに使うてたからそんな名前,とかなんとか  [in reply to kusamao]
  • 21:24  逆に,谷の両岸に村があって,向こう側に行くには,歩きなら石段降りて川渡ってすぐだけど,バイクや車だと,延々と下流に行って橋を渡って,また遡ってやっと着く,なんてところがあるよなぁ.あれも時間縮尺値図描くと変な事になる
  • 21:29  宮本 常一だったか柳田 国男だったか忘れたけど,古街道ほど高くて険しいが距離が短いところを通ってるパタン,てのもあるよな.馬とか駕篭とかクルマなどを使うようになると,だんだん低くて距離の長い方の道を行くようになる.なぜか箱根峠はその逆だけど,あれは富士の噴火が影響してるかどうか
  • 21:34  規模は小さいが,拙宅裏の街道もそれで,3本通ってるうち古街道ほど険しいが距離が短い,らしい. 「らしい」というのは,既に最古の街道は廃道になっておるからである.
  • 21:38  最古の街道は,途中までバイクと歩きで行った事があるが,まことに以て険しいものである.頼朝もよくあんなところを越えて夜這に来たものだ.馬に騎ってたのだろうが,そうしてみると頼朝君の馬術の腕も馬鹿にしたものではない.
  • 21:45  そりゃ弟の義経の天才的な馬術に較べれば劣るというだけで,頼朝自身も相当に上手かったのかもしれぬ.だいたい奥州の広野でみっちり騎ってるのに較べたら,伊豆の狭苦しいところでの流人生活では,練習量が格段に違うだろうしな.
  • 23:12  みた:[新明和工業、水陸飛行艇の輸出活動を本格化 | FlyTeam http://t.co/nk9Ig20B ]インドか.売れるといいね.
  • 23:23  @goronto いくらお爺ちゃんの名誉教授でも「昔のバス」の構造(ってことはセミモノコックだよな)を安全性評価の引き合いに出すとは思えないから,誘導質問か記者の曲筆だろうねぇ  [in reply to goronto]
  • 23:28  しかしなんだね,ガードレールの隙間とか電柱とか,防音壁がたまたま開いてるところとか,なぜか狙ったように突っ込むんだよなぁ.峠でもよくそういうところから落ちるんだわ. (そうでないところは大事に至ってないから印象に残らんのだ
  • 23:32  でもどういうわけか,車がスピンしたり,バイクで転んでザーッと滑って行くとき,なーぜーかーいつも「待ってました!」って感じで,その先にガードレールの隙間や電柱があるw あれはなんだ.
  • 23:39  @heniha いやもう昔はそりゃぁしょっちゅうw でもだいたい「へいらっしゃい! 待ってました!」 「こっちは間に合ってらぁ!!」で,間一髪で躱してたぞ. でなきゃ脚の1本ぐらいじゃ済んでないわ.  [in reply to heniha]
  • 23:41  @heniha 見た目はヒョロヒョロで頑丈とは程遠いけどなぁw 身体は柔らかかった(過去形)から,そのおかげかもしれん.  [in reply to heniha]
  • 23:43  @jagst770 「見ちゃうとそっちへ行く」ってのはありますけどなぁ.バイクの場合,ザーッと行ってる時に方向なんか変えられる筈ないし,なんでだろうねぇアレw  [in reply to jagst770]
  • 23:49  @gelsy ただ,それとは違う意味で,締結ネジや支柱の配置,折板端部の処理などを見るに,あまり歩行者保護の観点で熟慮したとは思えぬ設計ではありますな.  [in reply to gelsy]
  • 23:56  @jagst770 コケた瞬間に見てしまったところへ滑って行く,とかねぇ. ……こう言うとなんか迷信めいてるけど,実証出来るかな  [in reply to jagst770]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

Sat, Apr 28

  • 00:03  GT250/380らは,クランク軸その他の各部オイルラインが独立していて,消費量低減の努力は伺われた.私のGT250は1400km/Lぐらいだった記憶. 翻って後世のTZRのVは,ポンプが機械式から電子制御に変わったとたん,消費が半分になったりして,却って不審に思われたりしていた
  • 00:28  @jagst770 排気量小さい奴であまり悪いと「お前これ,混合で使うた方が経済的ではないか」みたいになってたりねぇw  [in reply to jagst770]
  • 00:45  今ざっと計算すると,たとえば RZ250が燃費 16km/L だったとして(新車はそんなもんだろう),オイル消費は 800km/L 程度だったと思うので,つまり,1:50の混合で走ってるのと同じw  道理で当時,混合にしてた奴が「あんま変わらんね」と言うておったわけだ.
  • 00:55  バケツゲルマラヂオかぁ…… '70s半ばだと,既に街の模型屋でゲルマラヂオのキットが廉価で売られてたので,エナメル線買うてコイル巻き,空中線張り巡らし,出来たものの図体もデカいので,実際にやった子供は少なかったんじゃなかろうか.
  • 01:03  なので,実際にコイル手巻とかやって遊んでたのは,もっと古い時代,たぶん '60s前半だろうなぁ. '70sには,そういう工作は,既にキットが出ているか,あるいは電子ブロックがあったから. ……もう少し後になるとICがバカ安くなるので,子供の電子工作の主流はそっちになるか.
  • 01:08  このへんの子供の工作てのは,国のテクノロジ水準のストレートな反映という感じで,写真なんかも同じだよな.中学生が現像液を処方書みながら作る,みたいなのはたぶん,'60s 初頭以前,私の頃にはもうミクロファインもハンザのプラスチックタンクも普通にあったから,そういうことはしない.
  • 01:10  @Tamagawa_HQ 「中将」を呼ぶと,都から輿に乗って粉黛烏帽子直垂のおじゃる貴族が来る.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:13  @Tamagawa_HQ 田んぼに落ちたしたランドクルーザをロープで引っ張り挙げようとして,車体後半部が がこーん となったセリカ4WDなら知り合いに居ったぞ  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:17  @Tamagawa_HQ いや武官なのだw 律令の上では. たぶん刀など数百年は抜いたことないだろうけど.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:44  @Palpha そう云やぁゾンビってクルマに乗って追っかけて来たりは……しない気がしますなぁ. 生前は運転出来ただろうに,なぜだ.  [in reply to Palpha]
  • 01:46  バイクに乗って追っかけてくるゾンビってのも,覚えがない.あの歩き方だと,生前の平衡感覚はなさそうだから,乗れても転んでしまうのかも. ……関係ないけど津波の地上速度って40km/h内外,でよかったんだっけ.クルマ運転出来ても詰まってるだろうから逃げられはしないよな
  • 01:56  @Palpha そうですなぁ.でないとヨソの街へ行けませんから,すぐ制圧されそうです.先のロンドン暴動は,暴徒は電車やバスで移動してたらしいですが,ゾンビは切符買えませんしねぇ  [in reply to Palpha]
  • 02:06  @Palpha まだ動いてる電車やバスに乗ろうとして粉々になったり,ホームから線路に落ちたりは,するかもしれませぬ  [in reply to Palpha]
  • 02:31  @kcnkzw 「1間 = を 1800と書くか1818と書くか1820と書くか問題」だったりしてw  [in reply to kcnkzw]
  • 03:06  キング・サニー・アデが「シンクロ・システム」を出した頃,ちょうどポリスが「シンクロニシティ」を出して,「これがホントの共時性」なんて言うたりしたなぁ.いや,それと相前後して,アフリカン・ポップがキてる,という感じもあったのだ.
  • 03:08  あの頃「ちょっと前だったらさぁ,こういうの話題にするのは中村とうようぐらいのもんだったよね(笑・そうそう)」とか,まぁそんな雰囲気.
  • 03:13  RT @wamulamo: 去年の傘ペインティング、コレです 一番下が俺で、星のついてるやつが売れたってことだと思うけど http://t.co/ujhgtKN6
  • 03:20  @YOSHIMASAKATAYA 去年のキャディラックが同じ千台ぐらいだった気がしますな.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 03:24  @YOSHIMASAKATAYA まぁ売れてないうちじゃないでしょうか.尤も昔からキャディラックは低空水平飛行だではないかと. ……でもきっとポルシェの方がその何倍も売れてそう.カテゴリ違いだけど.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 03:27  輸入車新規登録台数 2011. おぉ.Cadillac 1,392 もっと売れてたw Porsche 3,658  ポルシェは車種が沢山あるのを考えても強い強い. そうだなぁ.拙宅の近所だってしょっちゅう見るものな.
  • 03:32  @YOSHIMASAKATAYA あー,ノーススターエンヂンが乗った頃ですな.エンジニアリング評価はけっこう良かったような.近年はGM不振,倒産の恐れを盛んに報じられてたので,もっとひどいと思うとりましたが,思いの外の健闘と申すべきかもしれませぬ.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 03:42  @YOSHIMASAKATAYA にしても(話の最初に戻り)本邦の高所得者層の窄まりは由々しい事ではありますな.高い外車は横這いのようなので,堅調な高所得者層も居る事は居るのでしょうが……  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 03:44  はて,日産は高級車の車台をメルセデスと融通し合うという話があった気がしたが,シーマは間に合わなんだのか,あるいは全刷新するほどの予算掛ける価値なしとしたか.
  • 03:47  @YOSHIMASAKATAYA よくこんなアカラサマに利の薄いクルマばかり造って売って,曲がりなりにも利益出してるもので…… これじゃぁ国内生産をやめたがるのも宜なるかな.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 05:13  柄物の海苔[Design Nori di Umino Seaweed Shop|designerblog http://t.co/mLu231O1 ] うぅむ.シャリで湿ってくるとどんな感じに? この写真だと単なる黒い紙と変わらぬ見え掛りだが.
  • 05:16  @haizi0812 ネイル職人の朝は早い(京都辺りの木造のしもた屋で,黙々と塗料を練る老人をローキーなタッチで)  [in reply to haizi0812]
  • 05:18  もう少し柄が大きいといいんじゃないかと思うのだわ.
  • 05:55  [ITで社員のメタボ撲滅へ MSが「健康プログラム」実施|ITmedia http://t.co/fDSvEVx4 ]率先垂範すべきCEOは何と言うておるのだ. ……と思ったら日本のマイクロソフトか.
  • 06:02  [Google、3Dモデリングツール「SketchUp」を売却|ITmedia http://t.co/muoWPCCZ "Trimbleは企業向けのBIMなどを提供しており" ] 本邦でのシェアは少ないだろうが,SketchUpとBIM屋なら,建築系にも相応に関わりがあるな
  • 06:08  いい絵ヅラだ. http://t.co/kcypcMVD ただ年寄には似合わぬかもだ.
  • 06:16  そういえば『夏色キセキ』てのはどんなアニメなのか知らぬのだった.いちおう伊豆が舞台らしいから覗いておくか. ……ぬわ,これはバリバリ下田だな.見覚えある場所がたくさん.
  • 06:19  @waiwai_k そのニュース未見ですが,あれはいろんなバージョンがあるので,そのうちのどれか,と思いますが.  [in reply to waiwai_k]
  • 06:22  @sumiya103 ええですなメハリズシ.(そこか いやしかし伊勢うどんはノーサンキュで  [in reply to sumiya103]
  • 06:27  @sumiya103 これが気になる. http://t.co/xUWOWVy8  [in reply to sumiya103]
  • 14:48  @akira_isida なるほど.ではシーマには,サイズにしろ納期にしろ,間に合いはせぬからやむなし,ですな.  [in reply to akira_isida]
  • 14:57  いつぞやの立ち消えになった高耐熱電線各色,まだあるよ.なんだったら郵送しようか.プーラはサイズ違い&盗まれたのでもうないけど.
  • 15:08  [ホンダ、渋滞予兆検知技術を開発…走行方法で渋滞発生を抑制|レスポンス http://t.co/OEVU1JlP ] 列の後方になるほどだんだんブレーキが強くなるというよく知られた現象を機械で抑制,ということのようだ.実用化はまだ先だろう.
  • 15:15  そのホンダの技術と隣接するだろうところの.[夜間や悪天候でも車両と人を分離し検出できるミリ波レーダー技術を開発|パナソニック http://t.co/rMLwgyFa
  • 15:24  @Tamagawa_HQ 尤も,国民の特質てのは,定量化比較し難い上に,時代によってけっこう変わる.古代ローマ人は記述だけ見る限りでは勤勉そのものだし,近世日本人は幕末の西欧人が異口同音に「とろい.動きが鈍い.時間守らない」と書いてたりする.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 15:52  @yuichiro_n ありゃ,失くなりましたか.と思うてぐぐると[恵比寿の老舗玩具店「ミスタークラフト」が突然の閉店−破産申請へ|シブヤ経済新聞 http://t.co/IAphLkci ]ほか言及ブログたくさん.急に閉めてそれっきりのようですなぁ.  [in reply to yuichiro_n]
  • 16:00  法の華三法行の跡地ってどうなってるのかねぇ.いまGoogle Mapsのサテライトビューで見てみたが識別出来ないな
  • 16:12  昨日あたりからよく流れるな[被写体を文章で出力する「記述カメラ」|Engadget http://t.co/aJMNtGTo ]こういうのが出来りゃ,カメラでなく画像解析ソフトとして凄い……のだけどなぁw 人力で力任せじゃしょうがないなー.
  • 16:45  @Tamagawa_HQ 学力だけでなく身体能力具備だから帝大より難しいのと,なにより卒業者数少ないからなぁ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 16:48  @jagst770 中学の場所はわかるのだけど,高精細の衛星画像がないので,それより細かくはわからないみたいねw  [in reply to jagst770]
  • 17:13  そう云やぁ,海兵・陸士の廃止から防衛大の設立まで,けっこう年数が開いてるけど,その間の幹部人材って不足しなかったのかね.国軍自体の人員が急減したから,さほど問題なかったのかね
  • 17:33  @yamanak そう言われてみればそうですなぁ…… しかし上の方はそれでいいとして,'50s〜'60s年代の若手/中堅将校はどう確保してたんでしょうな. ……あぁ,まぁ一般企業でも,景気の悪い時は「ここ7〜8年,新入社員来ない」てのはザラかぁ…… 私の勤めてた会社もそうだったw  [in reply to yamanak]
  • 17:38  思えば私も,かつて入社以来,7〜8年は一番下っ端だったものな.なにも不始末しでかして昇進が止まってたわけじゃなくw,新入社員の採用がなかったのである.一番下っ端の給料と権限で,やる仕事は経験年数相応ってのはアレなものであった. 上がつかえてるとみなそうなるだろうな.
  • 17:44  してみると,むかしの自衛隊も「入隊以来着実に昇進して一尉になったけど一番下っ端」なんて部署が……あったりしたのかねどうかねw
  • 18:43  @carrion_crow そう言えば,幼児に与える経口補水液に蜂蜜は使うな,との注意を見た気がします.  [in reply to carrion_crow]
  • 19:32  おー本当だ.これとGoogle Mapsを突き合せれば,ビフォー/アフターがわかりますなw ありがとうござる. なるほどねぇ……跡形もない. @H1300E  [in reply to H1300E]
  • 19:37  @carrion_crow ちょっと変わったものなら,だいたい https://t.co/pPWSpu3u に身も蓋もなく載ってますが,蜂蜜みたいにありふれた食品は盲点ですよなぁ.  [in reply to carrion_crow]
  • 19:45  @naruti06 「なるち」とか入れられてしもうたりw そちらではどうです,普通の国保に比して安くなりますか  [in reply to naruti06]
  • 19:48  @jagst770 すると,1:50混合と同じくらいのオイル消費w (ウチのVespaもそんなもんなので  [in reply to jagst770]
  • 19:59  そうか,Yahoo! 地図の航空写真の方が古い可能性があるわけか.拙宅のあたりを見てみよう…… ぬぅ.確かにこりゃ古い.ウチの駐車場枠に覚えのないクルマが停まっておる.
  • 20:06  @jagst770 V50 Monza があったら,デザイン的にはそっちの方が価値高いと思うけどもw  [in reply to jagst770]
  • 20:13  @jagst770 うはw それは古いw 私の静岡のマンションは,さすがに124Spiderは停まっとりませんな. 三島の工房は屋外駐車場ないのでわからないけれど.  [in reply to jagst770]
  • 20:20  @jagst770 確かに……伊東の里の方に降りて見ても,もう今はない建物が沢山.  [in reply to jagst770]
  • 20:34  あ,私の旧宅前にルーテシアらしきクルマが.
  • 20:36  @a_park すると漢字の読める隣国対応でしょうか.ええと簡体字でも軍は軍だったかな.  [in reply to a_park]
  • 20:42  @naruti06 祈・商売繁盛パンパン(柏手  [in reply to naruti06]
  • 20:45  @akira_isida 米国にMT運転出来る人って居るのか知らん,と素朴な疑問が.  [in reply to akira_isida]
  • 21:06  むかしアコムに「むじんくん」なるものが出来たとき,入会希望の友人につき合って手続しようとしたが,UI甚だ劣悪につき中途断念,帰ろうと背を向けたところスピーカから「お待ちください!」と人の声で呼び戻しが.  #無人化すべきである
  • 21:28  @1sugi 5月の金環蝕特需では.  [in reply to 1sugi]
  • 21:57  私は酢に辣油. QT naruti06: オリーブオイルwww | Photo : http://t.co/4e2Kpg0O Shared by @_yasai
  • 21:58  ……餃子の食い方を主張してるわけではない.
  • 22:11  言われてみると(カレー|コーヒー|ラーメン|ホットドッグ)スタンドって,古めかしい言い方のような気がするな. いつごろから使われてるかな.
  • 22:21  @afunai 「たいめいけん」の先代みたいだなぁ……w (たいめいけん がラーメンやってるのはそういう理由らしい  [in reply to afunai]
  • 22:23  @akira_isida どうなんでしょう.ミルクホールは戦前からそう呼ばれてると思いますが.  [in reply to akira_isida]
  • 22:34  「ガソリンスタンド」ってのは和製英語だが,Hotdog stand てのは普通に英語だよなぁ.このへんに何かあるのか.何かって何だ.
  • 22:42  @afunai ですな.Gas Station です. ……先に洋式立喰の「〜 stand」が入って来て, その「そそくさと済ませて立ち去る」イメージから「ガソリンスタンド」の語が出来たのかどうか.もとの本邦のガソリンは薬種屋や炭屋で売っておったものらしいので.  [in reply to afunai]
  • 22:54  たぶん戦前に "Gas Station" というと,当時の邦人は「ガス=瓦斯」「ステーション=停車場や駅やバスターミナル」を想像したと思うので,意味が通じ難く,それで,洋食立喰の「〜スタンド」から借用して「ガソリンスタンド」という和製英語を作ったのでは,という仮説.
  • 23:10  メモ:[寺田寅彦「異質触媒作用」|昭八年十二月『文芸』青空文庫 "昔のままの荒川沿いの景色がこうしたモダーンな道路をドライヴしながら見ると、昔とはまた全く別な景色に見えるから妙である。道路が魔法師の杖のように自然を変化させるのである" http://t.co/ccfqwjVy
  • 23:12  ……ここで寺田は,特に注釈なく「ガソリンスタンド」という言葉を使うてるから,少なくとも昭和8(1933)年に『文芸』読む人ぐらいなら,普通に了解せられた言葉なのだよな.
  • 23:15  ……しかし,この時代もやはり,気持ちよくドライヴしてると,忌々しいマッポが無意味に停車を強いては難癖を付けるのは変わらんな.
  • 23:19  @akira_isida 「ぺとろーるすてーしょん」だと,当時の邦人には音節が多すぎる気がしますw さりとてエッセンスでもベンジーナでも,既存の別物と意味がカブりますしなぁ.  [in reply to akira_isida]
  • 23:24  @Tamagawa_HQ 「道路のいい田舎へ出かけてどこでも好きなところで車を止めて土が踏みたければ踏み、草に寝たければ寝るということである。近頃の言葉で云えばドライヴを試み」ておるのだ木端役人.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:28  @hinemosu_notari 歯磨きコップ,歯科用ステンレス使うとります.なぜか昔,無印で売っておりまして. 耐久性は言うまでもなく抜群ですので,死ぬまでこれでウガイしてるものと思われます.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 23:30  @Tamagawa_HQ いや寺田がこう書いてるというだけで,巡査とのやり取りは書いてないw この日のドライヴは,奥多摩に走りに行ったら2度も停められた,とあるが.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:40  @Tamagawa_HQ 「身体の弱いものがいちばんはっきり自分の弱さを自覚させられて不幸に感ずるのは、この頃のような好い時候の、天気の特別に好い日である」とぼやき,そうだ,クルマを雇って走りに行けば…… という話の顛末なのだ. 戦前とはいえ,帝都杉並で車が珍しいとも思えぬが……  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:50  [レトロ車人気、独で上昇|日経 http://t.co/aov8woO7 ] "97年に導入した優遇制度/「主力産業の伝統と価値を次世代に受け継ぐ」/30年以上経過した車向けに/自動車税減税や保険料の減免/排ガス浄化装置/特別に免除/あまりの需要の多さから投資対象としての評価も"
  • 23:52  ……さぞ旧車相場が上がっておるだろうな. ところでイタリアでは旧車は却って税金高いのではなかったか.イタリアからドイツに旧車が流出する仕儀になってたりするのかね.
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

Fri, Apr 27

  • 00:20  @jagst770 あー,R1と工場との離れ具合で言うと西友の方かなぁ.「ATいいなぁ,欲しいなぁ」と思うて見てたw てぇことは,見学したところは加工とかやってる様子なかったし,最終組立工場ですな.  [in reply to jagst770]
  • 00:21  ……あのときは,DTよりATの方を好ましく思うた.というのは,眺めている自分が小学生だからである.
  • 00:28  @jagst770 そうかもしれませぬ>ボート 尤も,長じてからは組立工場よりもパーツに用があるわけで,急ぎのパーツをSFに買いに行く用事しかなく,ヤマハのその後はさっぱり記憶がないw  [in reply to jagst770]
  • 00:34  @jagst770 工場やデポって建物が地味だから,「気付いてみるともうない」がけっこう多いですな.  [in reply to jagst770]
  • 00:43  @jagst770 それでなくともバイク工場は小さめだから…… あのカインズか西友のどこからか,YDS2がジャンジャン出荷されてたなんて,今となってはちょっと想像し難いw そう言えば前にも「DSKの工場はどこだ」という話で,何の事はない知ってるあたりだったり.  [in reply to jagst770]
  • 00:51  ミシマ號なんて,どこで造ってたのだ.さっぱりわからんな(ぐぐる).http://t.co/o9ey9hPC ぬぉう,よく通ってた道ではないかw 静岡県三島市長伏155−8
  • 00:56  @jagst770 そうDSKは国立東静病院の隣.国立東静病院は軍の病院だったので,場所はあのままだと思いますな.  [in reply to jagst770]
  • 00:58  @Tamagawa_HQ 史実では,市ヶ谷事件の時に乗って行ったのはコロナ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:00  あ,まてよ,ミシマ號の丸善工業が現在地に移転したのは ’67年とあるぞ.てことはバイク造ってたのは別の場所だ.どこだろう.こんど通り掛かったら聞いてみよう
  • 01:02  @jagst770 そうみたいw まぁ病院の敷地広いから,建屋からはけっこう離れてはいますが  [in reply to jagst770]
  • 01:10  @Tamagawa_HQ まぁ,クルマの値段が違うw 三島は文体と一緒で華麗な古典ラテン系な意匠が好きだったから(自邸もそうだ),予算無制限なら,Alfa Romeo 6C 2300 なんか好んだのではないだろうか.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:15  映画の「MISHIMA」でも,市ヶ谷事件の時に使うクルマは,史実通り白っぽいコロナで,その脱力的造形がフィリップ・グラスの不吉で緊張感ある音楽に合わねぇんだなぁこれがw
  • 01:22  @Tamagawa_HQ 本人の造形的な好みはラテンなんだからしょうがねぇだろうw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:29  北一輝はFIATだったしなぁ.もし,三島が史実のコロナじゃないとしたら…… だいたい「往って帰らない」道行きに,ドイツ車は似合わねぇんだよなぁ.生きて帰って来ちゃう気がするだろ. ゴダールの映画みたいに「アルファが出て来たら,それはだいたいササって粉々になる」みたいな気配がないと
  • 01:38  @Tamagawa_HQ だけど古典フェラーリてのは,まだ当時には新しすぎるんだよね.なので,フェラーリ登場以前に近い立ち位置だった古典アルファ,と考えたのだが,まぁマセラーティ3500とかでもいいかも.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:43  三島自身が自作中で使うたのは何だっけ.『春の雪』で松枝 清顕が聡子と死を賭けた逢い引きに使うのは……イスパノスイザだったかなぁ,シトローエンだったか. いずれにしてもゲルマンのクルマじゃなかった気がする.『遠乘會』読んでおればよかったのだが未読だ.
  • 01:55  以前,TVドラマ『華麗なる一族』で,当時の芦屋の大邸宅インテリアを忠実に再現すると,今の目には貧相に見えるのでアレンジした,と聞いたけど,クルマも似たところがあるな.いま「コロナで市ヶ谷を急襲して決起」なんて,字面で書いたら「どこの貧乏右翼だ」という感じだからなー
  • 01:58  なので「当時のコロナ」のニュアンスだと,今の感覚だと BMW 7シリーズぐらいに書かないと感じが出ないw
  • 02:07  忠実に再現すると,こういうちょっと間抜けな感じになる.[Mishima: A Life In Four Chapters 4|YouTube http://t.co/abZkHwlB ]3分ぐらいから. 「コロナ,お前はダメだ」という感じである.
  • 02:13  @Tamagawa_HQ たとえば当時のトヨタには,おおむねクラウンとコロナとカローラとパブリかしかないでのぅ.(高い順  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 02:20  @Tamagawa_HQ クルマ自体が貧弱なのもさりながら,人間も微妙に大きくなってるので,後席の隊員たちも軽自動車に乗ったみたいに窮屈そうだろう.「BMW 7 シリーズぐらいの感じで書かないとニュアンス出ない」のはこういう感じね.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 03:56  @afunai http://t.co/bzGPmSgK - ああそうか,ヴァンガードが「園遊会で会ったおっさんのロールスと取り替えた」のは,最近まで橿原家のジャグァだったのか.いまやっと気付いた  [in reply to afunai]
  • 04:26  [角田 文衞『日本の女性名―歴史的展望』 http://t.co/wkif7Up6 ]というのを読み始めた.表題通り,本邦の女性名が古代からずぅぅっと並んでいる本である.飛鳥時代頃から「あや」「まり」「みゆき」「ももえ」なんて名前があったのは面白い. 歴史小説書く人にはいいのかね
  • 04:29  ……いやしかし,奈良時代を舞台にした歴史小説で,ヒロインが「みゆき」だったら,たとえ史実にあっても読者心理としてはおかしく感じるか. このへんは「ローザ」みたいな古代ローマからある名前が現代でも普通なイタリアに比して損だな.
  • 04:31  流石に現代イタリア女性で「アグリッピーナ」なんて名前だとおかしいかなぁ. 男性名だと「レオナルド」みたいなのはヒッジョーに古臭くダサい感じがするらしいけれど…… でも「アンドレア」とか普通に居るしなぁ.
  • 04:36  ……わけわかんねぇ名前もあるな…… 「わきげ」って何だそれ. 「あなる」は……まだない……
  • 04:45  「わきげ」があるくらいだから,古代には相当にフリーダムな名前の付け方してたのだろうかな. これだと古代にもきっとキラキラネームってあったに違いないが,あいにくそのキラキラ感が変わってしまってるのでわからんな. 日本書紀には「キラキラし」って形容詞は使うてるけどな
  • 05:33  はぁ,創刊号で廃刊云々という話はこれかね.以前に予告を見たことがあるな[コミックキューガール|Amazon http://t.co/ys7zBYBc ]なんか既にもう値段に色がついておるな…… http://t.co/Q86sWKKQ 理由がわからないけれど.
  • 05:50  [偽ハイオク、全国209のGSで…過去5年調査|読売 http://t.co/Gnokwt8l ]今のクルマ,機構上あまりよくわからんよね.バイクだとわかりやすいけど,そもハイオク指定のバイクって少ないしね.
  • 05:58  ところでいま気付いたのだけど,この「コミックキューガール」誌の表紙イラストの人は,岡山の萌フルーツゼリー http://t.co/PS3I5IuN (はるをさんがプッシュしていた)のキャラデザの人か.
  • 14:17  遊牧てのは,定住農耕以降に発生して来た新しい文化形態だと思うてたが,違うのかね.引っ繰り返すような考古学的知見でも得られたのかね.農耕発生以前の採取文化と遊牧を,どっちも移動するからとゴッチャにしてたらお笑いだけれども,どうなのかね.
  • 14:26  @YOSHIMASAKATAYA いいけど稼ぎの面で大変ですぜw いやもうハハハ.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 14:35  @YOSHIMASAKATAYA それと高度に発達した経済システムねぇ.貨幣は必須じゃないけれど.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 14:40  ……いや,いまノマドってのが流行りだからか何なのか,「人類開闢以来,非定住が本来の姿」みたいな妙な言い回しを目にする事がある.定住農耕以前は,別に好きで移動してたわけじゃなかろう.留まって食って行けりゃ移動なんぞせぬ.移動する事で食うてる遊牧と全然ちがう.
  • 14:46  どうもこれも,そういう机の上のノマドというか,ろくでもない匂いがするが[カレン・カプラン『移動の時代―旅からディアスポラへ (ポイエーシス叢書 (50)) 』|Amazon http://t.co/9tUuRnNy ]まぁ舌打ちして放り出すのは読んでからだ.
  • 14:50  @afunai そいつぁいいですな.試飲大好き(「?酒」というと,味をみたら吐き出すものらしいけれど,絶対にそんなことしない  [in reply to afunai]
  • 14:59  [キリン ノンアルコールビール、車社会の米国に本格進出 朝日| http://t.co/1devG9VQ "米国でも、今のところ有力なライバルはないという "] へー.レーベンブロイあたり,もうとっくに地歩を固めてると思うてた.
  • 15:00  甘くない冷飲料って,選択肢あまりないから,いずれにせよ普及は有難いけど. って米国で売れて生産量が増えたからと言うても,安くなるとは限らぬか
  • 15:02  ……ありゃぁ,途中までちゃんとビール造って,それからアルコール抜くから,どうしてもビールより安くは出来ぬと聞いた事があるが,どうなのか.酒税は掛らぬから,それとの相殺か.
  • 15:16  しりあがり寿マンガで元ヘビメタの管理職がいるが,あれが定年か QT @YOSHIMASAKATAYA: 団塊世代でギターの上手い素人が定年になってアンファンテリブルというより爺ちゃんテリブルみたいな連中が野に放たれつつあり、池袋ヤマハスタジオとかに爺ちゃんがたむろしているらしい。
  • 15:20  まぁ確かに,ロックも老人の趣味みたいには なって来てるよな.欧米の古株バンドのコンサートなんか,客も老人多いみたいだしな.その前はフォーク,その前はアウトドア山歩き,みたいな.(他人事みたいに言うな.バイクも多分にそうだぞ
  • 15:28  そりゃそうだよな.たとえば17歳の時に「天国への階段」あたりに脳味噌ヤられちまったまま,その脳のキズを押し隠してサラリーマンやってた奴は,いま57歳である.「ヘビメタ課長」どころか部長や専務の年輩だ.子供も大学出て,そろそろ定年が射程内に入って来た頃合であろう
  • 15:43  家電屋の友人に「冷蔵庫を発注する.要件は一升瓶が横倒しで入る奴.以上」というて選んだ事が QT @oyari: 「手取川大吟(精米40%)」一升瓶が冷蔵庫に入らないので部屋の隅に置いてたんだけど昨日1リットル瓶に小分けした。駄目になってなくてよかった〜。舐めただけでもおいちい!
  • 15:45  ……来た冷蔵庫は,けっこうデカかった.それはどうしたかというと,実はまだ台所にデンと座ってたりして. 入れる一升瓶は買えなくなったけどもw
  • 15:49  ぜんぜん関係ないが,FIAT Panda のダッシュボードポケットは,一升瓶がスッポリ収まる.気が利いてるなジュジアーロ.違うか.
  • 15:52  野菜室も,ワインボトルが横倒しで置けるようなら,なおいいですがな.温度と湿度設定がだいたいちょうどいいのですよね @YOSHIMASAKATAYA  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 15:58  野菜室とワイン保管庫が,だいたい同じような温度/湿度になるのは偶然か.いやそんなこともあるまいな.冷蔵庫が出来る前から,野菜保管庫とワイン醸造庫は似たようなところに位置してた筈だしな.
  • 16:06  そう云やぁ,バウハウスの教職員住宅は,野菜庫はキッチンキャビネット下の半床下部分だった気がするな.たぶんワインも一緒に収納だろう(冷蔵庫普及時代以前だからそうなる) はて床下……と言うても,本邦のような床構造にはなってない筈だし,どういう納まりなのかな.
  • 16:29  若い頃に電話の受け答えを教わったとき,「ちょっとお待ちください」を絶対に言うな,と教わりましたねぇ. 答と理由は自分で考えろ,とも.絶対に,というのは難しいけれど,確かに好ましくない癖には違いありませぬなぁ. @yrtkhys  [in reply to yrtkhys]
  • 16:33  あと,「絶対言うな」で思い出すのは「この壁には80mmの断熱グラスウールが "入っています" 」 「入っていますじゃなく "入れています" だろ.絶対それを言うな.お前設計屋なんだから」
  • 16:38  それともひとつ「絶対言うな」は「〜させて頂きます」じゃなく「〜致します」 理由は同じ.主体は設計者である自分. なぜこういう言い方が広まってるか,ずいぶん後までわからなかったが,司馬遼だったか「この言い回しは浄土真宗の他力系の言い方ではないか」てな指摘をしていた.
  • 16:49  @afunai どのへんを歩いてるのかな,と思うたら,そういうことかw  [in reply to afunai]
  • 16:55  建築指導課での電話のやり取りがリアルタイムで文字化されて,だー,とタイムラインで流れたら面白いだろうなぁ.もちろん実現出来っこないけれど
  • 16:59  建築指導課チャット,なんてのでも面白いかもしれない.電話問い合わせの代りに使う.ログ残るぞこわいぞw
  • 17:03  @afunai あー,神雉,かー.  [in reply to afunai]
  • 17:12  @afunai まぁドラマでもそれはよくありますよな.地元の伊豆でロケやった映画とか観ると,あちこちワープしていて面白い.  [in reply to afunai]
  • 20:48  @fumiyas ウェットサンプなら,クランクセンター高はクラッチの径で決まるので,水平対向の重心云々はたんなるイメージ広告,てのは随分前からの話ですよなぁ  [in reply to fumiyas]
  • 20:53  尤も,排気系の占めるスペースがあるから,クラッチ径が同等でドライサンプでも,水平対向が低重心になるとは限らぬ.これたしか, '70sのF1で Ford DFV V8と,Ferrari,Alfa Romeo 水平対向12の特質検討が喧しかった頃,夙に指摘されておった.
  • 21:02  @chaoszap そうやってバリバリ人間を噛み砕いてる横の機械にブラジャーがひとつ忘れてあって,「あれ,忘れ物」と,つまみ上げた瞬間に「忘れ物しちゃった」とか言いながら女の子が入って来て非常に気まずい空気.  [in reply to chaoszap]
  • 22:09  @murashit 不定期に不定休になったり不定休じゃなくなったりする店は,不定休なんですがねぇ.不思議だ.  [in reply to murashit]
  • 23:00  @jagst770 もっとも分離でも,大連休に手加減なしの遠出すると,どっちみち積んで行かねばならずw いやそれは走り過ぎ  [in reply to jagst770]
  • 23:13  ウチのVespaは混合だが, @jagst770 どのから譲って貰ったクイック混合ボトルを使うている.おおむねこういうもの http://t.co/2hV2Iuqu である(正確な形状は違うが)特に分離給油に比して著しく不便という事はない.
  • 23:15  欧州では,まだ混合機が走ってる所為か,最初からそういうボトルに入ってるものもあるようだ. http://t.co/AgIcTfwS
  • 23:21  先日も書きましたが,いまJASOの2st.オイルテストって,1:100混合でやってる筈で,「ホントはYDSでもなんでも,1:50ぐらいでいいんじゃねぇのかぁ?」と疑っていますw ヤマハ赤缶とか,「車両側で指定がある場合,それに従え」とあります……が @jagst770  [in reply to jagst770]
  • 23:22  ……でも,いくらYDSでも,赤缶1:15なんてぜったいおかしいw 往年のルブローレンとフルシンセの赤缶が同じ混合比なわけがない.
  • 23:31  @jagst770 何が違うんでしょうなぁ.以前,GT125で,(あれはポーラスメッキだから強い)焼付き覚悟でずーっと絞って行き,しまいにゃ4000km/L相当になっても大丈夫だったことがありましてな.いや最終的には抱き付いたんだけどw  [in reply to jagst770]
  • 23:34  で,TZRになったとき,これまた「現代液冷2st.の限界を見定めん」とギチギチに絞って行き,7000km/L相当まで行って抱き付き.というのもあった(我ながらひどい事するw)あれ '88のポーラスシリンダだったら,もっとイケたのでは.
  • 23:37  ただ,そのくらい絞っても,もっと手ぬるくても,どっちにしろ実用上,煙は全然出ないので,HCテスタにでも掛けないと差はわからぬだろうなぁ.むろんパワーの差も体感は出来ない.
  • 23:40  まぁこれが,1:15と1:50だったら,煙量は当然わかるとして,パワー差も体感出来るだろうけれどなぁ.
  • 23:46  @afunai 蜘蛛膜下出血こわいですなぁ http://t.co/tm90VGsc 恢復めでたし.  [in reply to afunai]
  • 23:58  @jagst770 思えば,ノーマルセッティングの分離給油って,排気量やパワー差,シリンダ数とあまり関係なく,1000km/L内外ですよなぁ.あれもちとおかしい気がする.必要量と関係なく適当にやってないかw  [in reply to jagst770]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

Thu, Apr 26

  • 00:01  ホント,2st.オイルは「遅きに失した」の思いは強いよなぁ.TZRのときも,オイルは片っ端から試し,オイルポンプの吐出量を変え,汚れや煙を吟味したが,満足には至らなんだ.今ならMOTULのFDあたりを入れ,ちとポンプ絞るだけで容認範囲に収まるんじゃなかろうか.
  • 00:03  あぁ,MOTULじゃなくてelfのFDか.いやいや純正ヤマハ青缶だって当時よりはずっと.
  • 00:12  @jagst770 ヘッド開けると愕然とします.昔の頭だと「これ,燃えてなかったのでは」と思うぐらいにピストンクラウンの汚れが少ないですものな.昔はベージュのスラッジと真っ黒なカーボンデポジットがガジガジに付着してたもんですが.  [in reply to jagst770]
  • 00:16  今のJASOの2st.オイル品質テストは,1:100の混合でやってると覚えてるが,それなら実際にはかなりのシビアな使用でも,1:70混合ぐらいでイケてしまう気がするなぁ.Vespaでは 1:50指定だけど,1:60で使うてた事はある.
  • 00:18  @waiwai_k 私がTZR買うたのも「中ではいちばん煙少ない」が大きな理由だったりするのですが,それでもいくらかは出ましたものなー.  [in reply to waiwai_k]
  • 02:20  @jagst770 そう云やぁ,SACT構造って先年に特許が切れて,他もぼちぼち出て来てるようですなぁ.おいおい他社が造り慣れたら,また「なかなかバイアス,捨てたもんじゃない」になったり……するといいな. だがDUNLOP,お前は異種コンパウンドやっても寿命は信用出来ぬ.  [in reply to jagst770]
  • 02:23  [「水俣に会いに来て」 江口寿史 観光ポスター "故郷の熊本県水俣市の観光ポスターの原画を" http://t.co/fh9f7lPX ] あーそうか,千葉のイメージ強いけど生まれはあっちだっけ.
  • 02:32  [不正告発情報を1年以上放置 静岡労働局職員 | 静岡新聞 http://t.co/14zQM6au ]むかしから「静岡の労基署は筋金入りの無能である」ってのがあったのぅ.まぁ無能でなきゃ私が200時間超の残業の経験などあるわけがない.
  • 02:35  まぁ,労基署はド定時で帰ってるんだろうから,その時間内に終わんなきゃ放置,かもなぁw
  • 02:55  読んだ:[デザインはスタートアップの成功にどの程度影響するのか? | Startup Dating http://t.co/o69O7Fls ]まぁあいにく「それでいくら儲かるのか」が最大関心事の人に届く主張とは思えぬのであった.
  • 03:01  ま,近代建築様式だって,あーだこーだのお題目より「古典様式のような篦棒に高い装飾彫刻や天然石建材を使わないから安くなりますよ」という話法が,クライアントに導入を決意させた……ってところは大きかろうよ. 安く出来たかどうかは知らんけれど.
  • 03:14  @southsmall 全部が全部そうとは言えませぬが,短寿命で定評のある製品にDUNLOPが多いのは昔からよく知られたことかと.  [in reply to southsmall]
  • 05:36  コーヒーが切れたので白湯を飲む.これはこれで.
  • 11:05  おいおいおい[大阪府文化財指定の「渡辺邸」解体へ - 十三のいま昔を歩こう http://t.co/e6Pt8SNi ] 江戸時代初期かよ.こりゃぁひでぇなぁ……
  • 11:12  しかし,もしこの邸,私が相続したらと思えば,払えっこないな相続税.同じ事になっちまうだろう……せつねぇのぅ.
  • 11:23  SEO : Shop Owner Optimization なんて言うたりしますねぇ.……以前「色が明る過ぎる」というので,「どれどれ,直しましょう」と,オーナーのディスプレイの輝度を下げて帰って来た事がありましたが @akira_isida  [in reply to akira_isida]
  • 11:44  さっきのは SEO : Shop ownEr Optimization だったな.わかるからいっか. ……わかんねぇか
  • 12:07  @YOSHIMASAKATAYA そんなにすごいのかしらん,と思うてぐぐってみましたが…… 自分より身長50〜60低く脚長同じ,と考えると,それほどとも,いや自慢じゃなく素朴に.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 12:14  ヒトの脚長てのは,どのくらいの比率でサチュレートするものなのかな. 基本的には歩行以外には役立たぬ必要悪な部位だからな.長過ぎりゃ淘汰されるだろうしのぅ
  • 12:15  S/V比を考えると熱の放散には効率いいんだっけか.
  • 12:37  「国際連合」は故意の誤訳だと思うけど,その省略形の「国連」は殆ど正しい意味になるというこのフシギw 勤めてた友人は "UN" と言うてたけど,他に "UN" と口頭で聞いたのはエヴァンゲリオンの中のセリフぐらいしかないな
  • 12:43  それと似た皮肉で,「国鉄は日本国有鉄道の略じゃない.国鉄,という亜国家なのだ」ってのがあったな.
  • 12:49  建築家の建材識別精度は RT AECTKD これ、デザイナーの街中でのフォント認識版もできそう。 RT dfnt お前らは信じられないかも知れないけど俺ら車に詳しい奴らはアニメ見てるとこんなふうに(略) http://t.co/tPlbfn8n すごい… via NAMAZUr
  • 12:52  ……いや,アニメでは建材識別は無理だな.以前『大正野球娘。』のOPで,元写真を識別 http://t.co/Hym8xJ1V したことはあったけど.
  • 13:20  そう云やぁ,ちょっと不思議なのは,大日本帝國が国際連盟を脱退した件,いまは「国連脱退」というたりしてないかな.あれって今の UN 脱退と混同しそうな気はするな.当時だと League of Nations は日本語で略称すると「聯盟」な気がするのだが.
  • 13:23  ……てのは,高校の時の歴史の授業で,今の国連と国際連盟を混同せぬよう,よくよく念押しされたから覚えてるのだと思う.
  • 13:31  別ルート2者から「今日は厚木基地発着が活発」という.はて何でしょう.
  • 13:37  @heniha 高校野球みたいに,選手の故郷紹介のコラムがあるといいのになw 砂漠とかジャングルとか海しかないとか.「すげぇとこから来てるんだなぁ‥‥」と感心出来る.  [in reply to heniha]
  • 13:40  @YOW_ 東/北日本の人にとって,大阪府市政への感心がそのぐらいかもしれないw  [in reply to YOW_]
  • 13:42  @heniha 見渡す限りのサバンナでなぁ.象とか歩いてる地平線の向こうから,力強い足取りで走ってくる黒人の姿がポツンと映ってズーム.(かっこいい  [in reply to heniha]
  • 13:49  @YOW_ ウチの年寄は,昼時にミヤネ何とかという大阪のTVショゥを流してるようなのですが(なぜだか伊豆でもやってる),すごく縁遠そうな大阪府市政とか,朝鮮の話題に首をひねって視とりますw 「あっちは朝鮮人多いから感心あるのかね」とか言うとりますね.  [in reply to YOW_]
  • 13:51  @heniha スラム暮らしなのだがメダル貰えれば一攫千金大富豪,とかなぁ.  [in reply to heniha]
  • 13:56  @heniha みなそういう思惑や野心や過酷な環境などのバックグラウンドを背負って,いまついに来ましたオリンピックスタジアムw  [in reply to heniha]
  • 14:02  @heniha まぁでも,いちおう先進国の本邦でも,高校野球のコラムはナントカかんとかつくれるんだから,なんか出来るんじゃないか米でも仏でも独でも.  [in reply to heniha]
  • 14:06  @heniha で,ほら,視る方は砂漠やジャングルや離島の人も視るわけで,先進国のありふれた様子も珍しいかもだし.  [in reply to heniha]
  • 14:09  @heniha 北朝鮮の人とか,先進国の選手の恵まれっぷりにチョンリマ精神とルサンチマンを鼓舞されて,否が応にも応援に力が入ろうというもので.  [in reply to heniha]
  • 14:11  @heniha かも知れんが,視る人は一般人だからなw  [in reply to heniha]
  • 14:51  @YOW_ 『日本アパッチ族』ですよな.  [in reply to YOW_]
  • 14:56  そう云やぁ何かで読んだ英雑誌の日本紹介記事で「日本は小国ではない」てな見出しがあって「本州島はブリテン島よりかなり大きく,国土はドイツより広いのだ」てなことが書いてあり.やつら本邦をよほど小さい国と思ってるのかなぁ,とは思うた.
  • 15:02  @1sugi ありますな.開高キライだから読んでないけどw  [in reply to 1sugi]
  • 15:11  地元 伊豆新聞記事「アニオタ求む」とは穏やかでない.と思うたが,何ほどの事でもなかった.『夏色キセキ』ってのは何だろ. http://t.co/BuUA5Ojz
  • 15:16  @1sugi まぁもし自分が(親がぜんぜん贈与準備も何もしておらず)死んで,ハイ相続税.となったら,同じ事するかもしれませぬ.法人化するなら前当主がとっくにやっておってもおかしくありませんでな.  [in reply to 1sugi]
  • 15:34  @akita_kia そうかもw けどしゃらくせぇことに,緯度大差ないイタリア人も,日本は小さいと思ってるみたい.
  • 21:55  4年越しのFollowback(笑) すげぇ反応の遅さw ナニ私が Following 増やさぬのは,単に「沢山流れると老眼とボケ頭が追いつけない」というだけの理由で,@頂いたときには出来るだけお読みしますゆえ,今後も不義理致すと思いますがよしなに>ALL & @gelsy  [in reply to gelsy]
  • 22:31  @afunai 地元スーパーで刺身盛を誂える > 地元スーパーで寿司盆を買う >コンビニ寿司 > そのほか ……かなぁ.  [in reply to afunai]
  • 22:39  知人に頼まれて「地元での旨いもの」のレポをと言われたので,こんなことを書いた事がある. http://t.co/U8fmeufN なぁにどうせ,地元の料理屋とて,仕込元は地場スーパーと大差ないのである. 内容がミモフタモなさすぎたと見え,再度の依頼はない(笑)
  • 22:48  [あのハチロクが大活躍!……なのにダメ女子映画って? 『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』 http://t.co/YIt73D6W ]相応の扱いではなかろうか.AE86そのものは良くも悪くも「昔のカローラ」で,格別のカリスマはない.おおかたはマンガの拵えた幻想.
  • 23:01  まぁ,デザイン屋は,いつもノーガキ抜きでミモフタモナイ見方が出来なければ困る.マルクス言うところの物神崇拝に陥ってしまったらしょうもない.「価値」とか「値打ち」てのは作る側で享受する側ではない.まぁそれしか出来ないのも困るけども.
  • 23:05  まぁあれだよねぇ.古来,それに似た職種を挙げるとしたら「神職」とか「僧侶」だろうかねぇ.信者と同じレベルで神を信じてたら聖書も大乗経も出来ねぇやな. デザインは現代社会の聖遺物やお経だからなぁ.
  • 23:39  @jagst770 御近所の原の工場で造ってたような気がしますな,AT125.工場見学で見たような記憶がある  [in reply to jagst770]
  • 23:43  旧 昌和製作所のヤマハの工場って,いまどうなってるんだっけ. あのへん今も昔も千本松原が続くだけで,目印になるものがなくてわからんのよな.
  • 23:47  ……あぁ,カインズホームになってるのか昌和製作所沼津工場跡w そりゃぁわかんねぇわw
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

Wed, Apr 25

  • 00:08  @kerakomaimai ははぁ,マナー的な教養が不足しておる,と,つまりそういうw  [in reply to kerakomaimai]
  • 00:14  ……そして,そういう教養に乏しい人が質の高い住宅を手に入れられるかといえば,そりゃぁ難しかろう. だが,私のTL諸賢の仰せを漏れ聞く限り,目下の高等教育は,その種の教養の涵養は手薄らしいのでw これ逆手に考えれば,教養は学歴とあまり関係なく本人の心掛け次第.物は考えようだ.
  • 00:27  英国圏の面白いのは,C.チャップマンみたいな,それこそ裏庭軒下工場の工学的教養人が,救国の名機モスキート戦爆やってた,言わば最上級技術者階層のF.コスティンと組めて結果出せちゃうってところですよなぁ.G.マーレイだって裏庭軒下出ですしねぇ.@YOSHIMASAKATAYA  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:30  あ,そう云やぁ清家清先生は海軍時代は海兵の教官だっけ.
  • 00:32  @kerakomaimai よし,そっちがそういう考えなら,こっちも報酬以上の事は1円たりともせぬ!(ってわけにもいきませんわなぁこれがw  [in reply to kerakomaimai]
  • 00:35  @jagst770 これまたベース車がめずらしいですな…… 昔ぐらいお金があったら,これを仕事場にして市営住宅などに移り住んだかもしれないw  [in reply to jagst770]
  • 00:39  @YOSHIMASAKATAYA 呉海軍工廠について書いた本で,「海軍は作業用の掘建小屋でも必ずちゃんと図面描く」とありましたw  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:43  @jagst770 へぇぇ.何か改造に都合のいい構造か何かなのかなぁ.専有面積は普通乗用車だし,ええですな.  [in reply to jagst770]
  • 01:16  @hinemosu_notari 元来のアイヌのサケの丸干しは,その不味い奴を使うのだそうで,製塩の貧弱から低塩を余儀なくされるので低脂肪が重要なのだとか.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 01:30  @Tamagawa_HQ 「なめたかったから」 そうかね.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:32  「なめたかったから」というのも率直過ぎるが, http://t.co/OXtmUk2J 県警科学捜査研究所法医係補佐50歳.というのもまた.
  • 01:47  @haruwosumi 長井というと井上 成美の隠居宅とも近くですな.横須賀市美術館,,山本理顕の建築がなかなかいいという.  [in reply to haruwosumi]
  • 01:58  はぁ Google Drive.5GBは有難いが,どうせPPCクライアントは出ないのだろうね.同期なら全部同期出来ぬと不便だからな. なまじウチの中に出来ない奴があると却って混乱する.
  • 02:03  @hinemosu_notari 製塩は,燃料か日照時間か,或いはその両方かを要しますでなぁ.前近代の北海道では充分でなかったのでしょうかな.なので,古いアイヌ料理はみな,低塩,低脂肪なのだそうで.(健康的かもしれぬが味の方はアレらしいですけれど.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 02:13  ……さしあたり,電書置場にでもしておこうかね.
  • 02:49  GDriveのリリースに合わせてか,Wuala が無料容量を5GBに拡大の由 http://t.co/oJKbizhD ここは HDD 屋の Lacie がやっていて,セキュリティ優先のためブラウザからの操作は出来ぬという割切り.興味ある方は上記リンクを踏むと幾らかトクかもしれず
  • 02:58  この Wuala,速度も容量も大した卓越はないのだが,「銀行システム級のセキュリティ」を謳うのと,それから,Windowsなら XP の SP3から,Mac なら 10.4.11から,という比較的古いシステムをカバーしておるのが取り柄か.
  • 03:31  わははw[「日本人は起業したがらない」は本当か|pressroom # 81 http://t.co/0eu9V73h "「起業」はどうやら「温浴」「ゲルマニウム 温浴」そして「キボンヌ」と相関が高い" ] 起業志望者はゲルマニウム温浴を希望しておるか.
  • 03:38  [「EV大国」目指す中国、北京モーターショーで測れる本気度|Tech-On!(閲覧要登録) http://t.co/I3XVNrDS ] わからんな.電気自動車はどう見ても向う数十年スパンで航続距離の劣勢を克服する見込みはないと思うが,国土が広く寒暖差の大きい中国で敢てやるのは.
  • 03:42  つまりあれかね,人民元が安く維持出来る間の輸出用,と,出来の悪い内燃機関車が都市部を埋め尽くさぬように予防線……ってことかね.あっちの発電設備は割に世代が古いから,EVが普及してもマクロでの環境改善には役立ちそうにないしなぁ.
  • 03:45  まぁ,クルマって外貨稼ぎには向くからなぁ……(本邦の来し方を振り返りながら
  • 04:50  @tricken アンティパストの ante ですなw  [in reply to tricken]
  • 04:53  @frog88 あ,私も西湘バイパスの料金所で「兄ちゃん,150円貸してくれねぇか!」やったことがある.怯えたようなカオしてかしてくれた.  [in reply to frog88]
  • 04:54  @tricken うろ覚えイタリア語が妙に役立つ事もあるw  [in reply to tricken]
  • 04:58  @frog88 私の場合,単にガソリン入れたら残金がなくなっただけなんですけどねw 「返すから住所を」と言うたら「いやいいです」と逃げそうになったので,使いかけtのテレカをあげておきました  [in reply to frog88]
  • 05:03  もっとこう,みんなが私ぐらい貧乏になると,そういうことはよく起きるようになるかもなぁ, 敗戦直後か.
  • 05:24  @tricken よくああいうツギハギ言語が世界語になれたもんですよなぁ.世界史の巡り合わせとはいえ感心の他はない.  [in reply to tricken]
  • 05:25  あぁ今の地震かー.千葉……?
  • 05:28  震源が九十九里で,伊東で感じるぐらいだから,都内は結構揺れたかな?
  • 05:31  @tricken カエサルもハドリアヌスもずぅぅっとブリテン島から撤退しないまま近世までローマ帝国で居てくれりゃ,英語もロマンス語系語彙ばっかりになって,いくらかは良かったかもしれない(ひどいw  [in reply to tricken]
  • 05:32  @kawauso 揺れが東に偏ったかしらん.  [in reply to kawauso]
  • 05:37  タイムラインの声からの印象だと.海側がよく揺れた,ってことかのかな.
  • 05:40  @tricken チャーチルだったか「カエサルがドーバーを渡った時から,英国の歴史は始まる」てなこと書いてたと思いますが,じゃぁそんなワヤな言葉話すんじゃねぇブリタニアの蛮族め,ですよなぁw  [in reply to tricken]
  • 05:52  でもあれか,ローマ帝国のブリテン島領有がずっと続いても,帝国本国の衰亡はそのまんまなんだからだめかな. いや,辺境残存の法則ってやつで,ルーマニアみたいに,ポツンとロマンス語系言語が残って,遠耳にはイタリア語そっくりに. ……ってルーマニアも古代から残ってるわけじゃねぇけどなぁ.
  • 05:55  私は以前こう書いたが http://t.co/stbzyqIq 遠耳にはそっくりで,それでいてサッパリ解らんのよねルーマニア語.ノマノマイェイのマイアヒ〜だからね.
  • 16:16  トラピストバターといえば,函館のトラピスチヌ|トラピスト修道院は,市外を挟んで西と東の真反対にあるのだが,けっこう間違って辿り着く人は居るのではないか.むかし私がトラピスチヌの方に立ち寄った時に居合わせたツーリングライダーは,どうもそこをトラピストの方と勘違いしてる様子だったI
  • 16:20  西と東の真反対というと,奈良の薬師寺と新薬師寺,てのもあるよね.混ざって覚えてる人も居たりしてね.塔があって十二神将が居る,みたいな.
  • 16:27  @takayamiou 二代目…… それはやっぱり秀忠だったり秀頼だったり忠宗だったり勝頼だったりするのかな.そんなこたぁねぇか.だったらなんかやだな.  [in reply to takayamiou]
  • 16:39  @takayamiou 3代目ぐらいになると,すっかり平和ボケして野性味のないうらなりびょうたんみたいなカオに. (伊達家3代,政宗-忠宗-綱宗の遺骨鑑定ではそうらしい  [in reply to takayamiou]
  • 16:45  まぁ平和が3世代ぐらい続くと,カオが急速に野性味なくなる,てのは,WW2以降の3世代をみればワカル気はするな.アゴのエラとか急速に退化するよな.
  • 16:51  @takayamiou 私,明治から数えて4代目で,非常に割を食っとります.  [in reply to takayamiou]
  • 17:00  「カワサキはオイル漏れしない」で思い出したが,むかし友人が宝くじで20万円ほど当り,カワサキKR80かなにかを買うた事があった. が,妙に調子が悪い.よくよく点検させたら,オイル入ってなかった. 入ってなければ漏れはしない.
  • 17:12  @Palpha 通り魔狩りを楽しむ残忍なイタバシティ民の群像をイメージしました.もちろん市民の方が数倍凶悪そう.  [in reply to Palpha]
  • 17:21  通り魔が残忍なイタバシティ民に捕まると,十条のアーケード前にバラ線で逆さ吊りにされてなぁ.子供の弓矢の的になったり老人が血を抜いて飲んだり,近所の商店主が陰茎を一寸刻みにしたりするのだ.
  • 17:27  @kuroneko3 女子高生が痴漢よけのお守りに,と指を一本一本切り取って持って行ったりする.  [in reply to kuroneko3]
  • 21:39  RGが出る少し前,Mr.Bike 誌が提案記事として「250級を見直そう」みたいな連載企画をやっとりました.実ヤマハDX250をベースに当時の現代パーツでモディファイし,「割に容易く400級と大差ない動力性能が選られる」というような実証も @akira_isida  [in reply to akira_isida]
  • 21:45  「クォーター」という呼び方も,そこで繁用されてたのではなかったか.少なくともわたしはそこで「そういう呼び方もあるか」と認識した.
  • 21:49  それほど反響の大きな連載とは思えなかったが,RZの開発に際して,幾らかはヤマハにも影響あったのかもしれない……とは後に出たRZを見て思うた. 何せ当時のヤマハは,ロードボンバーといい,いかにも「あぁこのテイタラク,見ちゃおれねぇ」と思わしめるもどかしいラインナップであった.
  • 21:55  スズキRGは,前世代T21/GT250のダウンサイジングで性能向上を狙ったのだよな.あれは独27ps規制を踏まえての事だろうか. クランク2番ベアリングを簡略化してエンヂン外寸を一気に詰めた.当然,出力向上しろは前世代より少なくなるので,これが後のガンマの発展可能性を狭めた.
  • 22:03  そうでしたな >渡辺時代 「さしたる努力も要せず実用性能を高水準持って行け,維持費も安く,車格も過大でない.メーカがこのクラスを放置するのはもったいないことである. ぜひ専用設計の車種が欲しいところだ」というような直球の意見提案記事でした. @akira_isida  [in reply to akira_isida]
  • 22:08  実際のところ,'70sの技術では,「充分に消化出来ている」設計が出来たのは 50PS 近辺/v=MAX 180km/h 近辺までで,それ以上はタイヤ寿命かハンドリングか,或いは燃費か乗り心地かのどれか(或いはその全部)に破綻が来てたものなのですw @YOSHIMASAKATAYA  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 22:11  ケースリードに変わってたら,30PS級ロードスポーツとして理想的w @jagst770  [in reply to jagst770]
  • 22:15  まぁ「破綻が来てた」から,250で750をカモれたのだよな.別にRZでなくとも,私が乗ってた31.5hpのGT250B でも,大排気量車に随いて行くのも抜くのも,そう難しい事ではなかった記憶がある.
  • 22:24  @jagst770 RGのエンヂンは,良くも悪くも当時の技術で「30PS級」の良い落しどころを考えたから,あの好バランスなのですよな.筑波のプロダクションでも,実はそんなに好成績ではありませぬ.なので,後にガンマで自ら先鋭化していったのは,あまり利口ではなかったw  [in reply to jagst770]
  • 22:26  @jagst770 いまのBSのSACT構造でも,一杯々々ですものなぁ.  [in reply to jagst770]
  • 22:31  @akira_isida 助っ人の点火系エキスパートメカニックがいい. ……なんか見てるとどこも見覚えのあるメカで.  [in reply to akira_isida]
  • 22:35  ちなみにRG250が出たばかりのとき,筑波の250cc級プロダクションレースでは前期待が非常に高まったのだけど,フタを開けてみれば,思ったほど圧倒的に速くはなく,前世代のGT250B6(32ps)と大差はなかった.これつまり,RGは限界域での高性能指向ってわけではなかったのだ.
  • 22:44  @jagst770 ですなぁ.200cc級というか,GT185と250の両方の受け皿というかね.後に「液冷化して45PSを狙う」とわかってたら,ああいうエンヂン設計はしませんよなぁ.実際,のちにスガヤあたりがTT-F3 でガンマ走らせてた時も,あまり好成績はあげられませなんだな  [in reply to jagst770]
  • 22:49  なので,RG250は,新車発表時の興奮が治まった後は,意外とガテン系の人などにも親しまれたのだ.早朝,よく保温弁当箱をキャリアにくくって走っていくドカジャン姿が見られたものである.
  • 23:01  @jagst770 空冷RGって,だいぶ燃焼が粗い,オイル消費もGTより良くなってないし,燃費は向上したけどそれでも絶対値は良くない……ので,液冷化で上を狙うより,そのへんの洗練を期待したかったですけどねぇ.いや,美点が多いバイクだから,なおさらそういう日常的なところが気になるw  [in reply to jagst770]
  • 23:04  @waiwai_k 図らずも,そういうスズキの意図してないイメージになってしまったので,「これはイカン!」とガンマで一気に巻き返しを図ったのかもw  [in reply to waiwai_k]
  • 23:09  @jagst770 なにもかもRZが悪い.(おいw  [in reply to jagst770]
  • 23:12  @jagst770 奇妙にもそのときホンダは,良心の結晶のようなCB250RSを出してたw  [in reply to jagst770]
  • 23:13  ……しかし程なく,ぜんぜん良心的でないNS250を出したのでチャラである.
  • 23:21  @jagst770 既にVTという,割に出来のよいやつもあったので「MVX? なんで?」という感はありましたなぁ.表示出力は5PSも大きかったけど,あれ信じる奴,いなかったよなぁw  [in reply to jagst770]
  • 23:24  @jagst770 だいたいMVXのイメージの下敷になったNS500は,当時GP界でも大出力を持て余してたので,使い切れる性能から逆算しての3気筒,低出力だったのですからなぁ.MVXぜんぜん違うじゃんねぇ.いかにもヤッツケ仕事だった.  [in reply to jagst770]
  • 23:27  @waiwai_k 当時友人が乗っていて,そいつは自車のことを「えむぶい」と呼ぶのですよ. その度に私は「駄物がMV言うなぁ! 名前が汚れるわ!」と罵倒してたりねぇ.  [in reply to waiwai_k]
  • 23:34  @waiwai_k 正確には「ヤッツケ仕事の駄馬がMV言うなぁ! 栄光の名前がオイルで汚れるわ!!」ですw  [in reply to waiwai_k]
  • 23:41  しかし当時の私は友人に恵まれず,ついで別の友人がNS250に乗って現れた時には目の前が真っ暗になった.そして十数分後には目の前がオイルで真っ黒になったのである.
  • 23:45  ……いや,あんなもんばっか造ってたんだもの,2st.が滅びてもしょうがないとシミジミ思うわ.とうてい現代社会の容認するところじゃないよな.音がデカいぶん,煙草副流煙よりまだ悪い.
  • 23:56  @Tamagawa_HQ ちなみに,先程から話してる狂乱の'80s液冷中大型機と,RD50のような慎ましい奴とでは迷惑度が桁違いである. 高分子化学の発達で,21世紀の2st.オイルは,煙の量も臭いも激減したが,如何せんそういう上質潤滑油が出回るのが遅きに失した.
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

