2012年02月29日

Tue, Feb 28

  • 00:14  @YINGUO 持統天皇は天武天皇に「さらら」と呼ばれたときにどんなカオしてたか想像するといろいろ.  [in reply to YINGUO]
  • 00:16  いや本名「さらら」ってすごいだろやっぱ.天皇だぞ女帝だけど. 夫の天武天皇以外は口に出しはしなかったろうけど.
  • 00:20  @kawauso 国によっては「移動権」って憲法に保証される基本的人権だから,えらく抵抗があるかも……本邦の憲法では自由権に包含される1階下の権利だけれども.  [in reply to kawauso]
  • 00:25  @kawauso いや身障者も含むから,パーソナルトランスポーテーションの制限って難しいでしょう.特定コミュニティの合意事項ってことでやってるのだろうけど.  [in reply to kawauso]
  • 00:27  私の場合,脚ダメだから,クルマもバイクもだめだと,国によっては基本的人権の侵害ちぅことになるなw
  • 00:30  @kawauso まぁもうひとつは,ヨーロッパも,あるいは米文明も,「移動」によって文明を発達させて来たという過去の経験則をして「基本的」としている面がありますな.このあたり,「移動が制限されてる状態」がデフォルトだった本邦とはだいぶ事情が違う.  [in reply to kawauso]
  • 00:36  @kawauso ヨーロッパの場合,アーバン モビリティ(の制限)と,絶対制限されるべきでない移動の自由の理念,てのは長い擦り合わせの歴史がありますでね.日本だと「〜市内 自動車進入禁止」とか「〜時まで市街地運転禁止」みたいなものは逆にない.  [in reply to kawauso]
  • 00:41  @kawauso そうですなぁ.中国も今は泥縄的行政ですが,これからは欧米型の都市内交通制限に向かうのかもですなぁ.あそこもホンの10年あまりで世界で一番高速道路の長い国になりましたでね.  [in reply to kawauso]
  • 00:48  ルームシェアリングなら,若い頃けっこう長いこと……10年近くやってたな.割に広い4LDKのマンションを3人で住んでた.最後の3年ぐらいはみな出世して出て行き,私もひとりでそのぐらいの家賃は払えるようになってたから,事務所兼用で使うてた.
  • 00:52  えぇぇ.コスタ・アレグラってコンコルディアの姉妹船? QT @hms_ulysses: イタリア客船事故、まさかと思ったけどまたコスタかよ http://t.co/xbGXNhKZ
  • 00:55  ……いや,少し小さいのか.船形ちがうな.
  • 01:00  @hms_ulysses なんだかなぁ……って感じですのぅ.しかしイタリアのトレンドワードには出て来てない.  [in reply to hms_ulysses]
  • 01:07  お報せどうも. いまWikipediaで見てたところで http://t.co/Za2yFNAe ……仕事早いなWiki職人 @burnit_blue  [in reply to burnit_blue]
  • 01:26  @hinemosu_notari ハモとかゴリとかアユとかフナズシばかりなのではないかw >京都の水族館  [in reply to hinemosu_notari]
  • 01:26  ……いやフナズシは泳がぬ……
  • 01:33  .@hachitarou さんの「漫画家・村田雄介先生の3Dツイッター漫画 『絶壁絶命!!』」をお気に入りにww おもしろい http://t.co/64Q3kUUl
  • 01:37  足の爪の垢の別名……サタン. は違う……あれは けっこう仮面だ……
  • 01:39  鼻糞丸めて萬金丹,なんて別名があるぐらいだから,煎じて服めば万病に効く足の爪の垢だって,何か気の利いた別名がありそうなものだが……
  • 01:44  @RASENJIN ずいぶん謙遜が過ぎるというか,近すぎる未来ですな……3年後には仕事切られるのだろうか.  [in reply to RASENJIN]
  • 01:47  @afunai 趣味は手芸か.  [in reply to afunai]
  • 02:36  @kawauso スタンドの着地部の下に何か入れるといいですよ.Vespaはそうする.  [in reply to kawauso]
  • 02:39  @kawauso 倒れぬよう御要慎.  [in reply to kawauso]
  • 02:51  @sumiya103 だいぶキてる感じがw  [in reply to sumiya103]
  • 02:59  [朝食にチョコレート等のデザートを食べると痩せるという研究結果が明らかに|ギズモード http://t.co/XUxmkGtV ]一体どういう理屈だ,と思うたら,なんだトータルのカロリーは制限してるのか.
  • 03:01  私の場合,痩せる方法でなく痩せない方法を心得ておかねばならぬのだ.何せお金がないので食える絶対量が少ないからな.
  • 03:07  @Palpha こっちは一瞬揺れました.いつもと逆パタンですな  [in reply to Palpha]
  • 03:10  [iOS '86: modernariato Apple per il buon design degli iPhone http://t.co/eon9GxVZ ]Chicagoの文字がなければ,Canon NAVI みたいである.
  • 03:12  ……もしこういうのを本当にモノクロ液晶でやったら,すげぇ電池寿命長く出来たりするのかなどうかな.
  • 03:15  16年前に私が使うてたのは,こんなUIだったね http://t.co/MTNq6qw8 もし今でもちゃんと動くなら,日常の用は足せそうだけどね
  • 03:22  @Tamagawa_HQ しらないけど,アヒルってのは何処でも食うのじゃないのかね  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 03:29  @Tamagawa_HQ 「そういえばこういうものもあったなぁ」という感じ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 03:35  @Tamagawa_HQ 中支や南支ならたくさん飼ってるだろうから,ありつきやすいかも  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 03:54  メモ:大藪 龍二郎[二人展のお知らせ。 http://t.co/heeBKmNc
  • 04:07  @naruti06 ははぁw なぁんだ……というかそれ作ろうかな……  [in reply to naruti06]
  • 04:08  メモしとく:「丸めて持ち運べる」[サンワサプライ Bluetoothシリコンキーボード ホワイト SKB-BT14W|Amazon http://t.co/fV1vJsui ]ふにゃふにゃしてそうだけどなぁ.そうヘヴィに使うようなもんじゃないからいいのか.
  • 04:24  タブレットで紙のペンタッチをエミュレート…… ハプティックスフィードバックというか,バイブレータを仕込んでスタイラスペンが接触したときに振動を発生させたらどうか.失敗すると変な感じの震え線になりそうだけど.「いやこの線の震え具合が面白い」となるかも知れんし
  • 04:27  逆に,すごく上手く行った状態だと,メニュから選ぶだけで,キャンソン紙だろうがケント紙だろうがトレペだろうが思いのままのペンタッチに…… いやぁそこまでは無理かなぁ
  • 04:31  @RASENJIN ネット上にもLADAの整備マニュアル,海賊版か自炊かわからないpdfがいくつも転がってますよのぅ.自分で整備出来無さげなトヨタのハイテクな奴はぜんぜんないけどw  [in reply to RASENJIN]
  • 04:37  @RASENJIN 写真で見る限り,中南部アフリカなどでは,まだローテクだった頃の日本の商用車なんぞがよく写真に写ってますよな.商用車のハイテク化は10年ぐらい遅れてるので,それでなんとかなってるのでは,と.  [in reply to RASENJIN]
  • 04:41  たしか中南部アフリカは旧英連邦圏の右ハンドル制度が生きてるところも多かった気がする.そこなら20世紀末の日本の,まだプリミティヴだった頃の商用車なら,ちょっとした軒先ガレージでも維持出来そうである.
  • 04:43  @RASENJIN おぉこれ私,出来るわたぶんw 乗ってたFIAT 124と大差ないw  [in reply to RASENJIN]
  • 04:46  おもしろいなぁ[中古車輸出業界ニュース http://t.co/zNL8mbeG ]日本で商品価値なくなっても,所変わればまだまだ使うてくれる国が.
  • 04:49  「サモアの自動車の通行が左側通行に変更/オーストラリアやニュージーランドから日本車などを安く輸入することが出来るため、国益にかなう」 のどかだなぁw
  • 04:51  @RASENJIN そうですなw FIATにはあれなりの設計の癖と言うか習慣があるので,知らぬ車種でも「だいたいこのへんにこんなものがついてる」てのは見えなくともわかるもので.  [in reply to RASENJIN]
  • 04:57  @RASENJIN 2107なら殆どFIAT 124の直系ですなぁ.あれはすごく素直な設計だから,修理どころかかなりテキトーなラインで造れそうです.  [in reply to RASENJIN]
  • 05:10  @RASENJIN しかも「こんなに可愛いわけがない妹」 http://t.co/xn1ioNCo も居る  [in reply to RASENJIN]
  • 05:14  ウチに124が来たときは,予め買うていたこの記事 http://t.co/9767dIzo を精読したものよ……
  • 05:18  @RASENJIN ざっくりに見えて,意外とよく神経通った造形ですでね.現物はセダンもクーペもスパイダーも,幅や長さのバランスがいい.同じような日本車だと,「どうもトレッド狭い」みたいな難があるものですけれど.  [in reply to RASENJIN]
  • 05:21  @RASENJIN FIAT 600/850は確実に造られてたことでしょうw 旧中島あたりが(史実でのスバルに代わって) 実際,ユーゴでは600を造ってますでね.  [in reply to RASENJIN]
  • 05:31  これが https://t.co/2pfUB3KA 中島のマーク http://t.co/YlnumxYc つけて社会主義日本の群馬とか名古屋を走っていても,たぶん全然違和感ない筈である.
  • 05:33  @RASENJIN はぁ.紛争の後,入って来なくなった旧車パーツがいくつかありました.FIATが生産委託してたらしいですな.あれでいったん旧設備が散逸したようで.(工場にミサイル叩き込まれたなんて噂がありましたw  [in reply to RASENJIN]
  • 05:37  @RASENJIN あ,本当だw ZASTAVAは兵器も作ってたから,それもまずかったのかなぁ.  [in reply to RASENJIN]
  • 08:37  @hinemosu_notari 「料理屋の生簀ぢゃねぇか」とか怒りだす奴は,きっと居るw  [in reply to hinemosu_notari]
  • 08:39  @waiwai_k 以前に知合いが中古車輸出を企んで途中で投げ出したことありますが,実に興味深い商売……ですがこの超円高では断念して幸いだったかもですなぁ.  [in reply to waiwai_k]
  • 08:41  @carrion_crow 「日本の女性を,より美しく ーサンローランー」みたいな惹句ですな.(架空  [in reply to carrion_crow]
  • 08:43  @YINGUO 徳川家って,三河の田舎から出て来て2代で将軍ですからなぁ.足利みたいに百ウン十年の屈折ありませんものな.キャラの奥行きが浅いのも尤もで.  [in reply to YINGUO]
  • 08:53  @carrion_crow ここはひとつ,ニコン様に御出馬頂き「日本の光は,私たちが知っている. ー日本光学ー」と切り返してもらいたいw  [in reply to carrion_crow]
  • 14:20  @GRUS_japone 「誰が買ってるんだw」って感じですなぁ.何処がええのかサッパリだ.  [in reply to GRUS_japone]
  • 14:22  @afunai AppleScriptからシェルスクリプトを呼ぶ.(不毛w  [in reply to afunai]
  • 14:29  @liliput どんな風に間違われて伝搬するか,そこは興味を惹くところです.先例としては「勘違い窩麺としての日式ラーメン」「ツボを外しまくった米日式ピザ」などがありますが,そういう足算型料理デザインと引算型日本料理とか原型の性格がだいぶ違うので.  [in reply to liliput]
  • 14:31  @heniha 昨年まではそうだったのだよなーw 私はまぁ,チャチぃ揺れはフィルタして非表示だ.  [in reply to heniha]
  • 14:33  @GRUS_japone そう言われてぎょっとしたけど,もしかして:「NCX700は現代版のTRX850」と考えたら,SRX-6を現代版にしたらどうなるか……(うわぁやめてくれぇ  [in reply to GRUS_japone]
  • 14:34  @heniha キーワードに加えて文字数を加味してる.  [in reply to heniha]
  • 14:37  @heniha うん.あの時は実にタイムラインが静かだった.  [in reply to heniha]
  • 14:38  @afunai 先日,こんなやりとり https://t.co/HYMEJNKY をしましたが,やはり切磋琢磨なきところに質の向上なし,ですな.  [in reply to afunai]
  • 14:42  @heniha 「[み見]ろ.*のようだ」でフィルタして無問題.  [in reply to heniha]
  • 14:44  「[み見]ろ.{4,12}のようだ」ぐらいの方が無難かなー.
  • 14:45  @heniha だって99.999% は面白くねぇじゃんかw  [in reply to heniha]
  • 14:55  特にジブリネタは耳タコでクソ面白くも何ともないこと99.9999%なので,TVで再放送などがある時は「.き衣を.*べし」とか「飛べね[えぇ].{1,3}はただの」「生(?|きろ)」みたいなのは片っ端から非表示.言ってる奴だって面白いと思ってねぇだろうしなぁ @heniha  [in reply to heniha]
  • 14:59  @heniha 言う奴はここ数年しか耳にしてないだろうけど,私ゃ20年は大同小異のネタ聞かされてるんでなぁw いや30年近いか.  [in reply to heniha]
  • 15:03  @Tamagawa_HQ 明治期の私擬憲法など調べてみると「ぼくのかんがえたさいきょうのけんぽう」目白押しで面白……くねぇなw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 15:04  @heniha 昔からあの方面には変なマニアが湧く菌床だったからなー.  [in reply to heniha]
  • 15:09  @afunai 珈琲もよくないのでは.いや珈琲浣腸がいい,というのは……なんか別だったかな  [in reply to afunai]
  • 15:21  @Tamagawa_HQ 海舟「なぁ伊藤さんよ,いや公爵, ……やっぱ日本人にゃ,ちと早過ぎるオモチャじゃなかったか,憲法……」 博文「むぅん.実は僕もそう思うちょりますが,事ここに至っては退がるも出来ず……」  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 15:33  伊藤 博文と言えば『風が燃えた』 http://t.co/DmUKCmJV があるが,あれはあいにく,肝心の青年期の伊藤が頂けなかった.三浦 友和/山口 百恵では,どうしても難しい.
  • 15:57  今日は休みなので散髪しようと思ったが,どうも曇りがちで薄ら寒いからだめだな.[あさま山荘事件:40年 鉄球を操った兄弟、当時を語る|毎日新聞 http://t.co/9K9Xnhmq ]もう40年か.そう言えばあの日もこんな寒い曇りの日だった.
  • 15:59  あさま山荘事件とよど号事件,どっちもTV見るとずぅっと何日も実況やってたのよなぁ.あんな連続実況って,他には昨年の東北地方太平洋沖地震ぐらいしか覚えがない.
  • 23:28  ふむ.ネットつながってるようだな.本日夕刻あたりからNTT西がこの辺りで何かやらかしたらしく,ひどく長い間止まっておったのだ.これが首都圏だったら阿鼻叫喚だろうなぁ.
  • 23:30  @liliput 「日本男児」なんて言葉は,パンツ洗濯を怠っているときなどの言い訳に使うものと相場が決まっておりますね.  [in reply to liliput]
  • 23:33  @jagst770 @1sugi 子供の頃だから時間感覚が長くて,ずぅぅっっとやってるような気がしたw  [in reply to jagst770]
  • 23:40  @takayamiou ところで首都圏と静岡県には「レモンガス」というプロパンガス屋がありまして,http://t.co/Xh0sfN4v 梶井とは無関係に,レモン→爆発の連想が働きやすくなっております.  [in reply to takayamiou]
  • 23:46  オウム真理教の活躍華やかなりし頃は,レモン(の黄色)→(マスタード)ガスの連想も働いてたな.私だけかセッセと働いてたのは.
  • 23:50  でもガス屋の人が,梶井『檸檬』を知ってたら,レモンガスって社名つけるのは躊躇ったと思うのよな.躊躇わないかな.
  • 23:54  @mochiunagi 群盲象を撫でて,全員が「つるつるしてました」とかねぇ.  [in reply to mochiunagi]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 11:15 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

Sun, Feb 26

  • 00:00  まぁ,非常にコダワリのある人は措いて,同じ丸サイドマーカで少しだけ大小が違うなら,いくらか我慢もしやすい.ただ丸が角になると,やっぱちっと違和感がある.
  • 00:04  @mloge しばらくはこっちの仕事はありませんか.  [in reply to mloge]
  • 00:08  尤も,Integrale の場合,全体がスクェアなシェイプだから,最初から四角いサイドマーカだったら,誰も気にはせなんだろうけどなぁ.なまじ「元は丸い」と知ってしまうとイカンのだよなw
  • 00:10  @mloge たとえば移動中に新幹線熱海で下車して,速攻でアチチの湯に浸かって,アタマから湯気出しながら再び新幹線に飛び乗る,とかですねぇw  [in reply to mloge]
  • 00:20  @mloge それはむずかしいw それこそ前に言うたように,このへん上空を飛んでいく旅客機から空挺降下でもせぬとw  [in reply to mloge]
  • 00:24  @mloge 今後のため,緊急途中下車用に湯河原や熱海の緊急アチチチ湯を探索開拓されてはどうでしょう.  [in reply to mloge]
  • 00:26  そう云やぁ,熱海の駅ビルを建て直す話があるが,ありゃぁ中に温泉銭湯は造らないのかね.ひょいと途中下車してアチチチ湯に浸かって再び乗車,なんて出来たら,新幹線2本分の待ち時間ロスぐらいでイイ気分だと思うけどね
  • 00:31  ロシア海軍の幕の内弁当主義の芸風は健在,というところなのかなぁ……なんでもありだな.
  • 00:37  @Tamagawa_HQ それは我々が,格安ゆっくり湯を探すからで,近いのがいいのなら至近距離にも多くあるよ.つかもろ駅前にも駅裏にもある.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 00:41  @YOSHIMASAKATAYA はははw キレイドコロを呼んでパーッとやらかすのは,やはり少し時間に余裕のあるときに街なぞソゾロ歩き出来た方が. いま三島-東京の新幹線は殺伐極まりない通勤電車と化しとりますゆえ,短時間でも途中下車の憩があればなぁ,とね,思うわけでして.  [in reply to YOSHIMASAKATAYA]
  • 00:45  小田急線でも,鶴巻温泉とか勿体なかったなぁ,と思うよなぁ.いま普通の郊外住宅地になってしまってるが,東京の通勤形態がずっと長時間長距離通勤を余儀なくされるのなら,途中下車のリフレッシュって,あらまほしいものではかなろうか.
  • 00:47  @sawanabe 名古屋には,駅の近くに温泉じゃないが別の意味の浴場がある,とは君から聞いたことがあるような.新大阪は……うぅむ.難しいかねぇ.  [in reply to sawanabe]
  • 00:57  [北欧の「100円ショップ」が関西上陸へ 第2のイケアとなるのか|イザ! http://t.co/pQHmskps “見本”となるのはイケアとH&M/タイガーも、日本企業にはない「デザイン」と「低価格」 ] 大阪か.さて「デザイン」,どんなもんだろう.
  • 00:59  @frog88 万能ネギやワケギは,刻んでタッパにフワッと入れておき,使うときにはそのままスプーンでザクッと掬って使えば便利です.けっこう日保ちもする.  [in reply to frog88]
  • 01:03  中村遊郭は探訪してみたいなぁ.「まぁそのうち」と思ってる間に20年経ってしまって,古いものもすっかり減ってしまっただろうけれど
  • 01:06  @frog88 あ,冷凍です.冷蔵だめ.タッパにぎゅうぎゅう詰めてもだめ.凍らせるとシャーベットスノーみたいになるので,それをそのまま使うのです.熱い料理にのせれば一瞬で溶けるから解凍しなくていい.  [in reply to frog88]
  • 01:12  @RASENJIN とりわけ「うわぁ」と思ったのは,ジョルジォ・モローダ『メトロポリス』の音楽で,いや御大,頑張ってるのはわかるが丸っきり方向性間違ってる.という痛い出来でしたな.  [in reply to RASENJIN]
  • 01:14  同じように,パセリなんかも洗って水切って袋入れて冷凍,使うときに袋をモシャモシャっと揉めば,刻まなくても解凍しなくても済む生パセリ @frog88  [in reply to frog88]
  • 01:16  中村遊郭で思い出したが,いつも行く小田原の通り道にあり料理屋も探訪しとかねば,いつなくなるかもわからんな.
  • 01:18  単身用住居に向く幅狭の冷凍冷蔵庫って,殆どないんですよなぁ……家電品メーカはあたら商機を失うておるぞ @frog88  [in reply to frog88]
  • 01:19  ……いやすまん,冷蔵庫が入りにくい寸法設定で設定してしまう我々も悪いのだが.
  • 01:22  小田原の通り道にある料理屋,てのは,我々が「皇道派と統制派の2組に分かれ,論議しておると襖の向こうに論敵が」プレイをしようという店である
  • 01:33  @RASENJIN いかにも青年将校がそういうことやってそうな構えなんですよなw http://t.co/v5HaMWHP  [in reply to RASENJIN]
  • 01:34  @frog88 まぁ独居老人文化は我々の世代が前衛となって開鑿しますゆえ,あとはたのんだw  [in reply to frog88]
  • 01:40  @Tamagawa_HQ 千利休よりはいいだろう千利休.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 01:43  @frog88 まぁしかし,過ぎ去った大量生産大量消費時代の夢を追うような,お花畑な頭ん中の企業トップも,もうだいぶ死んできましたし,少なくとも国内市場はいくらか順風に向きかけてるんじゃないかなぁ,とか.  [in reply to frog88]
  • 01:53  @frog88 >高級ラインナップにシュリンク うん.それはある.外寸の拘束が強い+デザインや機能への要求が厳しい となりゃ,安く出来ようがない.こりゃ仕方ありませんな.ただし原価率には見込みありますよ,他セグメントは価格の叩き合いで下げ止まってますから.  [in reply to frog88]
  • 01:55  ……でなきゃ,ダイソンなんぞは早々に滅びてる筈である. 冷蔵庫や洗濯機が独居ユーザにリーチしてないのは,まぁまだまだ,ということだと思う
  • 01:58  そこんところは私は割に楽観してるのである.何せ独居人口の動態は増加方向でこっちのものだw
  • 02:05  @kcnkzw プレゼンスは派手にブレても大丈夫だけど,外から見て「あの人はここは一貫してる」ってところを読めるようにしとかないと,周りが随いて来ませんな.私のように死ぬまでたった独りでやる(てことは大きいことは出来ぬ)と観念してりゃいいのだけど.  [in reply to kcnkzw]
  • 02:08  「読めるようにしとかないと」可読性が肝心.
  • 02:12  裸眼立体視か何かかと思い,眼を近づけたり遠ざけたり焦点を移動してみたりしたが,どうも違うみたいw QT @AECTKD: コムデギャルソンのサイトの告知の字詰めが「よく世に出したな」というレベル… http://t.co/j1gjpq5v
  • 02:16  [グーグル(Google)の開発した電脳メガネが2012年中にも販売される可能性が!!スマホもタブレットも時代遅れ!? | コモンポスト http://t.co/ES9Yhjtc ]まぁ「ないない……」という感じではあるがそれはそれとして,ウェアラブルディスプレイには期待してる.
  • 02:23  @AECTKD 字詰もさることながら,文面自体も実にヤクタイモナイ内容ない文面だったので,てっきりこれは何か仕掛けてあるんじゃないか,縦読みかそれとも……と思うたのでした.でもこれはこれだけみたいですねw  [in reply to AECTKD]
  • 02:26  いや,字詰で裸眼立体視を仕込んであったら,それはそれでけっこう.
  • 02:29  本読んでいて,何かの加減で書面が立体視になることがある.凹凸のついたディジタルマップのような感じである.強く凹んでるところとか,或は突出してるところなどが,しばしば重要なキータームだったりするので,錯覚も侮れない.
  • 02:33  この偶然の立体視,単なる字形の形態に起因してるだけじゃない気がするんだよなぁ.どっかでセマンティクスが混じってるような感じがするのだが,自分でもそれがどこで混じってるのかわからないのだ.
  • 02:44  [中村 良夫『風景学・実践篇―風景を目ききする』 http://t.co/JQ3ZaSBK ]読了.表題はいささか羊頭狗肉で,普通にエッセイであった.「実践編」と銘打つなら,風景をどうやって読解していくかについて,実例に則して詳細に論じて貰いたかった.
  • 02:45  ……が,それは書きたかったことと違うのかも知れないね.既発表の随筆に手を加えたものらしいからね.
  • 03:00  @southsmall 「大阪は虎好きが多い」ので進出第一弾…… ってわけでもないのでしょうがねぇ.  [in reply to southsmall]
  • 12:22  @1sugi 「つい店までいっちゃう」人はそんなに多くない気がするけどなぁ.  [in reply to 1sugi]
  • 13:17  寝てるときのゾンビってのは死体と同じなのかなぁ.それとも寝ないのか.
  • 13:19  体が弱くて寝たきりのゾンビとかなぁ.単なる死体と同じ気がするが.いや,単なる死体こそが寝たきりのゾンビなのか.
  • 13:26  @sawanabe 追出しに行って判明するんじゃないのかな.  [in reply to sawanabe]
  • 13:31  [餓死者、バブル崩壊後急増|産経 "50代の死者が多い/50代の死者数は348人、60代が252人/男女比は30年間で男性が女性の約4.5倍" http://t.co/4zCLUOgU ] 私なんかけっこうマジ餓死予備軍. ……そうだなぁ.ちょっとドジるとすぐそうなりそうな気配.
  • 13:54  @akira_isida 嫁ゾンビ「いっそ死んでくれたらいいと思うわ義父さん」 倅ゾンビ「もう死んでんだよ」 (超不謹慎  [in reply to akira_isida]
  • 14:01  雨だ.山の上は雪かな.
  • 14:09  @hinemosu_notari そのあたりローカリティを感じますな.冷凍タコ焼というと,伊豆では取り立てて人気はない気がします.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 14:11  @kumaz2 芥川プリティトークと空目して,脳内に躁状態の龍之介と架空のお笑い芸人のイメージが相克しました  [in reply to kumaz2]
  • 14:13  文学漫才,てのは……もしあっても今のTV向きじゃないだろうなぁ.昭和40年代ぐらいだったら あり得そうにも思うが.
  • 14:17  というか,昭和40年代ぐらいには文学者(とその予備軍)が漫才作家だったりしたよな.
  • 14:27  中国や韓国には伝統芸としての漫才ってあるのかな.考えてみると中国芸能史とか全然知らないな私.いささか疎漏であった.
  • 14:40  はー,ありませんか中国漫才.あれだけ言語文化の発達した国柄で,それも実に珍しいですな.漫才の元型には発話呪術みたいなものがあると思うけど,発達しすぎて大衆芸能には残らなかったのかな. @hanasakimasanao  [in reply to hanasakimasanao]
  • 14:48  ぐぐってみると,このへんが中国で言うところの漫才に相当するものらしい.[中国の相声文化 http://t.co/OIWgEYhD ]清朝というと,やはりあの長大な言語文化の歴史に比して,意外と新しい.もしかしたら幾度も興亡があったものかも知れないが.
  • 14:58  @Palpha しかもただ走ってるだけでは無駄な気がします.おつかいとか頼まれてくれないか.届けてほしい原稿とかも.  [in reply to Palpha]
  • 15:09  @Palpha うむ.そういう利得あってこそ,わざわざ体に悪いことをする意義があるというものですな.  [in reply to Palpha]
  • 19:12  @hinemosu_notari 単なる印象ですが,冷食だとピザな気がします.吾が老母(は痩せてるが)も買うて来るぐらいで.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 20:21  @1sugi 「歳喰ったロックスター」ならまだマシな間違いの方で「三業地の客引」に陥ってる例数多.  [in reply to 1sugi]
  • 20:24  特にこう,靴がね.スクェアトゥの黒革でもスニーカーでも,どっちでも危ない.
  • 20:33  ニーチェの馬,というと若い兵隊だった頃に落馬して大怪我した,という印象の方が強いな.
  • 20:38  @kawauso 「反射的に手」や首は意識的に矯正出来るが,背中は無理ですからな.私もバックプロテクタは使う.胸はビグスクが増えてる所為もあるのかも知れない.  [in reply to kawauso]
  • 20:51  @kawauso 上腕や肩なんかは,壊れてショックを吸収してるフシもありますでねぇ.脊椎や腰椎はそうは行きませんでなぁ.あと末端部だとクルブシがやばい← これ私もやってますが,まず完治しない  [in reply to kawauso]
  • 20:55  [聖地にさせない…ビンラーディン潜伏の邸宅解体|読売 http://t.co/NwrPcRLH ]やっぱあっちのRCは鉄筋少なく感じるなぁ.(そこか
  • 20:57  @carrion_crow 「CS5買えるのかぁ,カネモチー」と思うたら,特別提供価格なんですな.  [in reply to carrion_crow]
  • 21:06  @kcnkzw なつかしいw >『姉は〜  [in reply to kcnkzw]
  • 21:08  [ホルモン 病気に強い男ほどもてる…ラトビア|毎日新聞 "政情不安定で感染症が広がる国では病気に強い男性がもてる。日本では『草食系』男性が人気だが、衛生レベルが高くなり、免疫力は男性を選ぶ指標ではなくなったことを示す" http://t.co/ZdLGxiSS ]そうかなぁ…?
  • 21:10  @carrion_crow Photoshop一択はしょうがないですよなぁ.今事実上それしかないですもんねぇ. ……航空宇宙分野や軍事衛星の写真修正なんかもPhotoshopなんだろうか……  [in reply to carrion_crow]
  • 21:22  それでなくとも今の三次元曲面のシールドって高いし,入手性よくありませんよなぁ.旧BMWのシステムヘルメットが平面シールドだった時代は,私ポリカ基材買うて来て切って作ってました @akira_isida  [in reply to akira_isida]
  • 21:24  文楽は,以前,こういうやりとりもありましたな https://t.co/eVQdBCJ8 @takayamiou  [in reply to takayamiou]
  • 21:27  むかしのヨーロッパのヘルメットは,シールドの材料が悪くて傷つきやすく強度も低かったのである.そこは本邦の方が一歩先行く基材を造っていたので,硬質ポリカーボネート板のいっちゃんええやつを買うて来て,切り抜いて作ったわけである.今は曲面加工が至難なので出来ない.
  • 21:31  @akira_isida 2.6L V12 だと,バイクで言えばベネリ254とか,本邦だとFZ250フェイザーみたいに「音だけは唯事でない」感じでイイかも知れませんなw なんつぅかその,イマドキのF1みたいにモータぽい音色が楽しめるかも.  [in reply to akira_isida]
  • 21:37  先刻のコレ http://t.co/czDAiJZq 本邦だと,近代以前の感染症が猖獗を極めていた古代,中世,近世も「女にみまごう」美青年が珍重されてたような気がするけどなぁ.マチズモ優勢って近代以降な気がするが……
  • 21:44  @kcnkzw 「実作で赫々たる実績」という設定だと,一気に年齢設定が熟女物となって難しくなるのでは. ……いやまぁ現実だって実績は模型しかないような……(おっと  [in reply to kcnkzw]
  • 21:51  @kcnkzw いや,「明らかに現実化困難なドローイングしかないのにやけに有名」に較べれば模型だけのほうがまだ実物三次元なぶんだけ(もうやめとけw  [in reply to kcnkzw]
  • 21:54  @kawauso 飛び出たところはくっつくのだそうですが,中の距骨ってやつがまずいのだそうです.壊れると高い確率で戻らぬ由.このへんはねぇ,「ちゃんとしたブーツ履く」以外のうまいソリューションがなくて……  [in reply to kawauso]
  • 22:13  RT @shokou5: 数詞を 欠く アマゾンの ピラハ語族は 初歩的な 算術が できない http://t.co/sXtkFgET 先行研究での 不一致は 宣教師が 数詞を おしえていたせいだという.その 宣教師 Madora と 言語学者 Everett との 共同研究.
  • 22:16  「離散値としての "数"は勘定出来なんだが,モノの多寡の判断や分配は出来る」とかそういうことはあるのかなどうかな.
  • 22:18  おぅ.全然学校に行ってなかった私には異世界のような話だw QT @katoyuu1: そうか、世間ではああいうのが美談になるんだ。 東海大学付属第四高等学校の生徒の皆さん、目を覚ましてください - 今日も得る物なし http://t.co/EZNlVIOU
  • 22:28  [「男性絶滅説は誤り」 Y染色体研究 ネイチャー|AFPBB http://t.co/0kgQEZom "X染色体とY染色体は/互いに遺伝子情報を交換(クロスオーバー)して有害な変異を取り除き/クロスオーバーが行われなくなると、Y染色体は直ちに不要な遺伝子をそぎ落とし/安定" ]
  • 22:32  @hanasakimasanao 校風というより,一時的な集団ヒステリーみたいなもんですかねw ……あぁ今は「ヒステリー」って言わないのか. ……こういうのはなんて言うんだろう.  [in reply to hanasakimasanao]
  • 22:48  @akira_isida その大きさなら.きっとガワを着せ替えてGTO作る人が出てきますね.  [in reply to akira_isida]
  • 22:55  @kawauso あー,ハガキも横書きだ私w 尤も,縦だ横だなんてのは単にテクノロジの問題なので,なにも人間様がいまの低性能の機械に合わせて横書き統一する義理ぁねぇや,とは思いますがのぅ.機械の性能が高きゃ散らし書きだって出来るだろ,みたいな.  [in reply to kawauso]
  • 23:00  例えば,いま見てる Web Page にメモを取るとする.なんでそこで「メモアプリを起動し,テキストエリアに,横書きという定型フォーマットで,仮名漢字変換して書かなきゃいけねぇんだ」と思うわけですよ.そこまで人間様が機械に合わせてやらにゃならんほど性能低いか.
  • 23:07  @kawauso メジャーマイナーというか,遥ぅか昔にグーテンベルクだか誰だかがデファクトで決めたルールや,キャラクタ表示アルゴリズムに,なんで俺様が従ってやらにゃならねぇか,という感じがね.さっき掲げてた「プロテクター通信」みたいなのが人間の思考に沿ってるだろう,というね.  [in reply to kawauso]
  • 23:15  @kawauso これは http://t.co/nT1CX3bY 今しがた見てたフォロワの画家の人のメモカードですが,こういう情報のリッチさって,縦書き横書きなんて低い技術的可能性の次元の話じゃありませんよな.  [in reply to kawauso]
  • 23:23  @kawauso 私らのメモって大なり小なりこんな感じなのですよ.私は方眼カードだから,もっと無方向性です.そういう情報の入力が未だ実装の途にもつかぬうちに,横とか縦書き論のように貧弱な技術前提の入出力に入口を絞られるのは非常に抵抗があるw  [in reply to kawauso]
  • 23:27  結局それって,文字は文字,ビットマップはビットマップ,ベクタはベクタで個別に処理する程度の計算機資源しかなかった低性能コンピュータ時代のレガシーだよな.
  • 23:32  @akira_isida 前にもちょっと話題に出ましたが,1気筒あたり300cc前後が自動車用エンヂンの最適値,なんて経験則がありますよねぇ.初代シャレード3気筒のときに初めて耳にしました. ……フェラーリだと.330GTCは人気がないけど非常にイイらしい……w  [in reply to akira_isida]
  • 23:35  現在だと,噴射ガソリンの微粒子化が進んでるし,直噴もあるから,1気筒あたりの最適値てのは,300cc前後より,もう少し大きいところにありそうな気もするけれど……どうなんだろう.
  • 23:38  バイクだと,昔のトライアンフやBMWに言われたことで「750より650の方がずっといい」てのがあるなぁ.「1気筒あたり300cc前後が最適の経験則」と平仄が合ってるので,記憶に残っている.
  • 23:41  実際には,最適な1気筒あたり「排気量」というよりも,燃焼室容積なんだろうけどなぁ.
  • 23:49  @1sugi 現代のエコカーでも1L 3気筒だからそんなもん,先日出た「世界最高燃費」を標榜するホンダNC700Xもそんなもんですよなぁ.やっぱ単なる経験則じゃなく,ちゃんとした実験の裏付けがあるのかなぁ,などとね.  [in reply to 1sugi]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 10:11 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

Sat, Feb 25

  • 01:24  @jagst770 伊東は雨脚が強くなって来たけど,そっちは大丈夫かな.レーダには雨はないようで.  [in reply to jagst770]
  • 01:41  @kcnkzw 考現学だから.(うまいこといったつもり  [in reply to kcnkzw]
  • 01:59  @kuroshior 「なに描いてんだこいつww(フォロー)」だったのを思い出した.いつのことだろう.  [in reply to kuroshior]
  • 02:08  @kuroshior 私も自分のフォロー基準がわかんねぇわw  [in reply to kuroshior]
  • 02:13  @kazwow ワイン酵母はたまたまだけど,なんかそういう用途に頃合いの微生物株ってないもんですかねぇ.  [in reply to kazwow]
  • 02:19  @kawauso の割には,みんなけっこう視てるようですなぁ.私はTVないからわからぬが,タイムラインの流れを見る限りでは.  [in reply to kawauso]
  • 02:22  ……なるほど.アンモニア分解微生物てのは,なかなかデリケートなのだな.公衆便所の床のように,既に発生してしまったアンモニアに菌を撒いて分解するのは難しいか.
  • 02:49  @RASENJIN 昭和初期までの戸建住宅の図面みてると,普通に「女中室」ってありますもんね.  [in reply to RASENJIN]
  • 02:54  @RASENJIN 図面上ではみな3帖くらいなのですよな女中室.今の感覚だと過酷待遇な気がしますが,みんなそんなもんだったから格別の苦情もなかったんでしょうなぁ  [in reply to RASENJIN]
  • 03:04  うん.こんな感じなぁ.大正〜昭和初期の中廊下の戸建住宅. http://t.co/QZOpXWj8 http://t.co/2znywDBD 中流(と言うても今の中流とは違うけど)の家庭によくあったような奴だ.私の親戚にもよくこう云う家があった
  • 03:06  これは外部開口がないので,ちょっと環境が悪いが http://t.co/wAmAPk5Z やはり女中室は3帖.
  • 03:07  @hanasakimasanao あー,地方の農家などから来ると,そうでしょうな.そもそも個室の概念すらないからなぁ.  [in reply to hanasakimasanao]
  • 03:13  @RASENJIN こう云う家,すっかり見なくなりましたねぇ.熱海や伊東の辺りには,まだ僅かにみられますが.首都は戦災もありましたでなぁ  [in reply to RASENJIN]
  • 03:15  @RASENJIN 私は若い頃,荻窪の大叔父の家の離れの茶室に寓居してたことがありますが,まさにそういう「昭和初期の中廊下,中流むけ戸建住宅」で,30年前時点でも,ちょっとタイムスリップ感覚でしたなw 土壁に丸窓とかくりぬいてある.  [in reply to RASENJIN]
  • 03:18  典型的安借家,てのも子供の頃に住んでたことがある.6帖+4.5帖に濡れ縁と台所と便所の,下見板張りの平屋である.当時の生活感覚だから,格別に何が不自由ということはないのだが,古い家の通弊で,冬はヤタラに寒い.
  • 03:24  @RASENJIN 昭和30年代ですと,もしそのまま残っていても,かなり近代化が進んだものでしょうな.和風の主棟にちょこんと洋館風の附属棟がついてたりするようなのは,主に大正期ですしねぇ  [in reply to RASENJIN]
  • 03:33  [PM2.5(微小粒子状物質) 全国的に基準値超|毎日新聞 http://t.co/QjSozmvl ]あるんだかないんだかわからぬセシウムなんぞより,むしろ気になる調査結果.これは割にハッキリと,喘息,気管支炎,肺癌リスク等々を高めるとされておるゆえ.
  • 03:34  ……加えて加えてオキシダントも惨憺たる結果よのぅ.越境大気汚染だとしたら,即効性のある対策はとれぬしなぁ.
  • 03:42  @RASENJIN 初めて大阪の住宅街を徘徊したときには,珍しいものだから「ははぁ.これが関西式文化住宅」と悉に見て歩いていて,住民に不審の目を向けられたことがありましたw  [in reply to RASENJIN]
  • 03:50  関西式文化住宅は,銘雑誌として名高かった「都市住宅」誌が'70s末に特集を組んだことがあったと覚えている.というか関東人の私はそれで知ったのだ.当時はまだずいぶん多くが建っていたのだろうな.今は「文化住宅」と言うても,関東にもよくある安アパートとあまり変わらないが.
  • 03:56  やっぱし「関西式文化住宅」というと,「建蔽率どうなってんだコレ」と思わせるような狭少敷地に,ギョッとするほど間口の狭い2階建長屋造りの方が感じが出るなぁ.いっぽう外廊下型の安アパートは,私たちは「カンコンアパート」と俗称していた.鉄骨階段を上がり下りする靴音からである.
  • 03:59  同様にあの階段は「カンコン階段」と言うのである.あまりプロっぽくない言葉だがw どっかの娘が言うてた言葉が広まったとかなんとか.
  • 04:09  そう言えば先日,昔なじみの同級生と昔話をしていて,たまたま彼が学生時代に住んでいたカンコンアパートの話題がのぼり,ものは試しとストリートビューで見てみたら,当時そのままに現存していたので驚いたことがあった.周りはすっかり瀟洒なマンションばかりになった三軒茶屋の真ん中である.
  • 04:13  ……30年近く前でも相当に古ぼけたカンコンアパートだったのだから,今や中はどのようなことになってるだろうか.もはや歴史的建造物の域である.
  • 04:18  @RASENJIN そうかも知れませぬ.ストリートビューで見る限り,非常にムリヤリな鉄骨バルコニーが増設され,そこにエアコン室外機が見えました.  [in reply to RASENJIN]
  • 04:20  ……しかしあのムリヤリバルコニー,出幅が小さすぎて単なる手摺と変わらんよな.エアコン室外機置場と考えるべきか
  • 04:28  そう言えば奴のアパートの便所は,「機能的」過ぎて,座るとドアが閉まらなかった.
  • 04:32  また,奴の彼女のアパートもそれ以上に「機能的」で,風呂が階段下の三角空間,しかも面積は半畳という高まりきった高機能で,小柄な彼女しか満足に使えぬのであった.ISSの風呂だってあんなに狭くはない……かなどうかな
  • 04:53  @Palpha ははぁ正方形ですか.きっと私の背では入れぬのでしょうなぁ.件の浴室はそれに加えて三角空間なため,四角いドアを開けると中は三角で頭を強打,という罠まで仕掛けてありましてのぅ.  [in reply to Palpha]
  • 04:59  古アパートでバイオハザード……どう見てもゾンビなんだけど主人公の同級生.どう見てもモンスターなんだけど布団.
  • 05:00  あるいは,女の悲鳴のようなものが遠くから聞えると思ったらドライヤーで全館ブレーカ落ち.これは怖い.
  • 05:05  @Palpha まぁそいつらはカップルで夫々そういう無茶なアパートに住んでいたので,「便所の扉全開プレイとか,浴室拘束プレイとかが楽しめるな」「いや,便所は彼女んところが普通だから.風呂は俺んところが普通だしな」と面白くも何ともない返事が返ってきました.  [in reply to Palpha]
  • 05:12  @wamulamo 「知って損した!! その無駄知識とは!?」ならどうか.(それもちょっとイラッとする  [in reply to wamulamo]
  • 05:15  @Palpha 御尤もに御座る.(分別臭い首肯き  [in reply to Palpha]
  • 05:24  @YOW_ まず確実にその第三者機関に阿呆が紛れ込む.  [in reply to YOW_]
  • 05:32  @kiyoshi249 天来の美味か猛毒か不明な大家の差し入れ.  [in reply to kiyoshi249]
  • 05:33  @YOW_ 阿呆の参入機会を増やしてどうするw  [in reply to YOW_]
  • 05:56  @tricken 私はそうしていますよ.SafariならGlimsやSafariStand Searchで,Chromeでもカスタム検索エンジン設定出来るのでは.  [in reply to tricken]
  • 05:59  ……たとえばGlimsでやると,「http://twilog。org/tweets。cgi?id=awajiya&word=#query#」みたいな感じになる.(ドットは「。」で置き換えた
  • 06:04  ……或は SafariStand Searchだと「http://twilog。org/tweets。cgi?id=awajiya&word=あっとまーくkey」みたいな感じで,キーワードをポイントして右クリックで検索を呼べる
  • 06:10  @tricken twilogからの全文検索を,ブラウザの検索窓や単語指定+右クリックで呼べると,格段に情報の再利用性高くなりますよな.極私的な内容以外は全部Tweetしてもいい,みたいな感じすらしてくる  [in reply to tricken]
  • 06:16  @tricken 何か欠落があるのかも知れないけどw ログアウト/ログインか,再起動が要ったかなぁ.いずれにせよ,大した手間もなく「出来る」ことは間違いありませぬ  [in reply to tricken]
  • 06:23  @tricken 「word=あっとまーくkey」(ひらがなのところは半角英記号で じゃないかしらん  [in reply to tricken]
  • 06:26  ……私のSafariStandはSafari5.0x用だから,書式が違うところがあるのかな.そのままいけそうだけどな.
  • 06:34  @tricken なるほど,書式が変わってるみたい.どう書くのかな……  [in reply to tricken]
  • 06:40  @tricken いまぐぐったら「あっとまーくkey のところを %s に書き換え」と出て来たけど如何.  [in reply to tricken]
  • 07:01  @tricken オケィ.重畳.  [in reply to tricken]
  • 07:04  [イタリア アルプスのせいで日陰の村、大きなミラー反射で日光を照らす|らばQ http://t.co/khJZY0Fq ]これ,何年か前に計画段階だったときのニュースの記憶がある.けどだいぶ鏡が小さいような……予算かなにかの関係で縮小されたのかな.これだとあまり有難味なさげだけど
  • 07:08  いかにもコスト掛かりそうなコンピュータ制御の可動鏡でなく,大面積+固定鏡の案も検討したんだろうけどなぁ.
  • 07:11  そう言えば私,子供の頃「真っ赤な夕陽」って見た事なかった.伊東は西側が山なので,あまり赤くならないうちに山際に没してしまうのだ.どこかに出かけて初めて見たとき「へー.ホントに赤いんだ」と変な関心の仕方をしたものだ.
  • 07:14  逆に,西伊豆の人とか,初日の出なんかあまり見映えがしないだろうね.かなり太陽高度が上がってからじゃないと山際から出て来ないから.
  • 08:14  @southsmall ですなあ.実効というより村興しかな  [in reply to southsmall]
  • 11:10  @akira_isida そうですねぇ.ありますなぁこういう製品.地域レベルの日照改善には不向きではありますが.まぁ先述の通り,どの程度本気で日照改善やろうとしてたのかは?? ですしね.  [in reply to akira_isida]
  • 11:17  集光して光束密度を上げぬ限り,改善される日照は鏡面積に同じだからなぁ.あの小ささの鏡,という時点で既に,実質的有効性は捨てて掛かってたのかも知れぬ
  • 11:30  @konishiroku でも私の友人,初めて買うた自分のカメラKievでしたぞw 15年ほど前のことだから,今は初心者とは程遠いですが.  [in reply to konishiroku]
  • 11:45  @konishiroku でも最初から「そんなもんだ」と思うてると,それしかなきゃ何とかなってしまうみたいですな. 初めは「露出がわからないので,オヤジのRollei35S借りて来て,その露出計の針を見て合わせて」なんて変なこと言うとりましたw  [in reply to konishiroku]
  • 11:49  @carrion_crow ネット弁慶というと, こち亀の本田君みたいに,バイクに跨ると性格変わる,みたいなのを想起しますw でもあのキャラ,大型免許が難しかった時代で,大型バイクが非日常的なものだったから幾らかリアリティあったのですよね.  [in reply to carrion_crow]
  • 11:52  まぁ世代的にはディジタルネイティヴな筈の若者が,往々にして軽卒極まりない言動で炎上したりするのを見るにつけ,単に慣れか,とは思わなくもない.
  • 12:00  @carrion_crow もともと日常的に何かルサンチマン抱えて生きてる人は,ネットでもクルマでも,慣れたあとも性格変わる(地が出る)ってのはありそうですなw  [in reply to carrion_crow]
  • 12:01  @Tamagawa_HQ あれは自爆と言うか自己炎上だったなぁw (「奴なら仕方ない」と思われている節もある  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 12:04  @hanasakimasanao それはそれでオンとオフのペルソナが同じということで,辻褄は合う. ……いやそれもちょっと困ったものでw  [in reply to hanasakimasanao]
  • 12:12  ディジタルネイティヴとは程遠い私はどうだ.オンとオフの人格乖離は. ……あまり差がない気がしているが,15年前を振り返ると,その頃はネットでのペルソナの方がハイテンションだったな.ネットが使えるってだけで高揚感があったのだよな.
  • 12:14  ……今は,むしろネットでのペルソナの方が大人しいか. @Tamagawa_HQ にそう言われたことがあるな.言外に「現物はもっとアレだ」というニュアンスがある.
  • 12:21  @Tamagawa_HQ 字だと関係ないからいいな.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 12:26  @Tamagawa_HQ 山本は90近くまで生きたからね.私が順調にひどくなってもあの域までは及ぶまい.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 12:27  @aliceyama 「微妙に食える」がまた救いがないw  [in reply to aliceyama]
  • 12:28  @wideangle いや,ブッダガヤは名古屋弁.きっと.  [in reply to wideangle]
  • 12:32  @aliceyama 捨てられないところが痛いw  [in reply to aliceyama]
  • 12:37  センダガヤといえば,http://t.co/0lehrfYq これはどうしたってセンダガヤに空耳する.
  • 12:38  @heniha ヤンキー読みか.  [in reply to heniha]
  • 12:42  @heniha ヤンキー読みは "Google Calender" と言うときの Google の部分だ.  [in reply to heniha]
  • 12:48  ところで,シャネルズが顔を黒く塗ってるのは,大藪 春彦の昔の小説で,米軍相手の酒場で日本人が顔を黒く塗ってブルース歌ってるくだりがあり,そのあたりの旧習を踏まえたのだと思っていたが,今Wikipediaを見ると,どうやらそれは私の勘違いだったようだ.
  • 12:49  Wikipediaによれば「東宝映画『三匹の狸』(1966年)を観ている時に小沢昭一が演じていた黒塗りパンチパーマの詐欺師にヒントを得」とある.小沢 昭一かよw
  • 12:54  @heniha 最初の頃,どう読むのかわからなくてなぁ.「ごっごる」とか「ごーぐる……いやそれは防塵眼鏡」とかなぁ.  [in reply to heniha]
  • 12:58  @heniha うん.Yahoo! は知らなきゃ絶対に やほー! と読んでしまうよな.特に「!」まで入ってるしな.  [in reply to heniha]
  • 14:07  @akira_isida なるほど.黒塗りはそこですか.ただ意味的には,(どっちもカラードの)イエローがブラックに塗るという阿りと自虐のような意味合いから,日本人の例に源泉を求めたくなりますな.当時,早乙女貢が「奇を衒って阿ったような」とdisったのを「それが狙い」と返した話が  [in reply to akira_isida]
  • 14:09  やっぱ,白が黒く塗るのと,黄色が黒く塗るのでは意味合がだいぶ違うからのぅ
  • 14:24  @hinemosu_notari 「うむ.同様に君が水に浮かぶというのも実に不思議だ」と言うて面倒を引き寄せるようなことをしているのは私.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 14:28  しかし,「あんなジュラルミンとカーボンコンポジットマテリアルとエンジニアリングプラスチックと幾許かの鋼の塊が空を飛ぶなんて信じられぬ」と言うたのでは「こいつ知っててわざと言ってるな」としか思われぬしな.
  • 14:38  いっぽう「近年 揚力の発生がベルヌーイの定理によるものでないことが解って以来,飛行機は怖くて乗れぬ.コアンダ効果なんて怪し気なものに命を委ねられたものか」みたいなヤヤコシイこと言い出す奴などが居れば,それはそれでまた. @hinemosu_notari  [in reply to hinemosu_notari]
  • 20:50  @afunai 同感.ありゃぁ頽廃趣味ですよ.  [in reply to afunai]
  • 21:07  [熱海 旅館の従業員寮から出火|NHK http://t.co/vpRfEtOx ]志ほみや というと駅の近くのレトロなボウリング場がある旅館だな.周辺が幾らか停電してるらしいが.
  • 21:12  @sawanabe さて火災保険は……なんてところに頭が行くけどなぁ  [in reply to sawanabe]
  • 21:25  @wamulamo うん違う.ロウになる.  [in reply to wamulamo]
  • 21:35  @goronto 西……じゃねぇや統一ドイツのマクドって,やっぱ盛りがいいのかなぁ.  [in reply to goronto]
  • 21:36  (いちいち「統一ドイツ」というのもやめないと年寄臭い)
  • 21:39  (それに,「統一」というと,東ポーランド,オーストリア,ズデーテン併合ドイツと思うてしまう人もタイムラインには居……ねぇか居るか)
  • 21:42  @1sugi もし「韓国で190Eが継続生産中」なんてのだったら,それに近いかもわからない.  [in reply to 1sugi]
  • 21:44  @wamulamo そりゃスネークマン・ショウだねぇ シンナー…… http://t.co/3qEUPmCo  [in reply to wamulamo]
  • 21:48  @jagst770 今時分はがっつりキツい酸性かも知れないからいやだなぁ.  [in reply to jagst770]
  • 21:51  @wamulamo 実際にはこうはならないけど,当時ちょううけた  [in reply to wamulamo]
  • 21:53  .@windycatter さんの「パイオニア広報、レーザーディスクの歴史を語る」をお気に入りに。やっぱ「レーザー」がキたよねぇ当時.「近未来!!」って感じで. http://t.co/YEV3lXFC
  • 21:58  @goronto なるほどこれは期待を裏切るガッカリ感.きっと近所には民族資本系の大盛ポテト屋があって,ポテトはそっちで買う,というような消費行動が.  [in reply to goronto]
  • 21:59  @jagst770 そうアルミ.あぁ想起しただけでも煩わしい酸性雨染み取り……  [in reply to jagst770]
  • 22:00  @wamulamo 当時,何かの設営のときには必ずこのギャグが出たものだw  [in reply to wamulamo]
  • 22:02  '70s末の「レーザー」の近未来感はんぱないw いまもし似た感じを出すとしたら「量子メモリ」ぐらいの感じ. @southsmall  [in reply to southsmall]
  • 22:02  @jagst770 あーあーやめてぇーw  [in reply to jagst770]
  • 22:17  @goronto やはりこうでないとだめだ http://t.co/SUa3WrJk  [in reply to goronto]
  • 22:22  @goronto で「ハンバーガーってカロリー高いし‥‥」みたいな,いっちょまえの乙女のようなことを言う  [in reply to goronto]
  • 22:30  ときどきドカーっと食いたくなるよなフライドポテト.山ん中だとままならぬけれど.
  • 22:45  @kawauso "Matsushita" が発音しにくい+既に国内では「ナショナル」が周知されてた.というところで,CIが難しかったようですなぁ.Panasonic だって元は音響機器ブランドだから,他分野の製品には違和感ぬぐえませんしねぇ.  [in reply to kawauso]
  • 22:47  @1sugi @jagst770 流石に今から丘を越えて一碧湖を渡って最寄りのマクドまで行くのはむりすじw  [in reply to 1sugi]
  • 22:53  @jagst770 えーw 知らない,というか形見て気付かないのかなー.  [in reply to jagst770]
  • 23:01  @jagst770 わーw なんだこれ…… てかあのフロントウインカ,アリモノを適当に着けただけで,いろいろバラバラじゃなかったでしたっけ.なんかFIATのサイドマーカ(大・丸)が着いてた記憶もある……  [in reply to jagst770]
  • 23:04  あれはツレの初期型のキックしかない900MHRだったかなぁ.うん,FIATのサイドマーカ(大・丸).あれって「光りさえすりゃなんでもいい」から,いちばんありふれたもの着けた.ってもんだと思うけど.
  • 23:06  @kawauso 建築の方だと,Panasonic のシステムキッチンってお前それは,みたいな.そりゃまぁスピーカのエンクロージャもシステムキッチンも門真の工場が手慣れたハコモノだけどさぁ……というw  [in reply to kawauso]
  • 23:10  FIATのサイドマーカ(小・丸 Dinoなんかに使うてる奴)は,単体としてウインカに使うには面積足りないからN.G.,とかそういう記憶がおぼろげに.
  • 23:17  ちなみに私のNSRはTT-F3用のFRPカウルに,ウインカにはFFジェミニのサイドマーカランプを着けてたが,もちろんそれを見破った者は居なかった……いやジェミニ乗ってた人ひとりだけにはバレた.
  • 23:24  レーシングレプリカの保安部品てのは,アンチデザインというか,そのへんのアリモノで適当に済ませたザッカケない感じが肝要 なのである.いまフェラーリのアイデンティティになってる丸い尾灯などもそれで,元はFIATの実用車の汎用品の流用なのだ.「便宜的に着けている」という意味作用である.
  • 23:34  これが,ウインカレンズや灯火類,あるいはバックミラーなどが専用設計になってると,レーシングレプリカ的な精悍を削いでGT臭くなる.まぁ携帯の隠喩,というより寓意の扱い方の例だな.
  • 23:52  @yuichiro_n あぁ,あれホンのちょっとだけ面積足らなかったようですなぁ.四角だと同じ縦横寸法でも面積広くなりますしねw  [in reply to yuichiro_n]
  • 23:59  @yuichiro_n はははw 「イタリアのプラスチックは(以下略)」 先刻話に出たFIATのサイドマーカ(大 or 小・丸)は,それより1世代違う銀枠のあるやつなのですが,これも小を使うてるDinoなんかは駄目で,500/600の大はO.K.なのですね.
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 10:10 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

Thu, Feb 23

  • 00:05  「これはぜひ泊まりたい」と思うた船員会館ってのは,串本のやつだったなぁ.うらぶれた元赤線街と思しきところの外れにあってなぁ.なんかこう,ひどく荒んだ感じが好ましかった.今はもちろんあるまい.
  • 12:13  仕事で土下座……したことはある.させたことはない.
  • 13:49  @kuroneko3 あまり少ないと,政権が変わっても「YouTubeは国民に声が届かねぇ」となってやらなくなっちゃうかも知れないから,空クリックでもしとこうかなぁw  [in reply to kuroneko3]
  • 14:00  雨は歇んだようだな.外出できるかな.それはそうと [受験生の頃に描いてた漫画を貼っていくよ|キニ速 http://t.co/12HI6kTZ ]>今は理系大学生 はははw
  • 14:01  @Yutaro326 住んでるとこの下階がケンタだとかそういう.  [in reply to Yutaro326]
  • 14:03  子供の頃,下階が銭湯というところに住んでたのだけど,風呂臭かったかな自分.そうだったかもしれない.けど自分じゃわからない
  • 14:06  メモ:[節電喚起、仕掛け工夫|日経 "ハウステンボス町で、次世代の環境配慮型都市(スマートシティー)の実証事業が2012年度から動き出す" http://t.co/xXM2Yd9C
  • 14:19  メモ:[HDDの容量を飛躍的に増加! 熱アシストの正体とは? "原子力の分析なんかは数10PB(ペタバイト)/ロケットエンジンの燃焼シミュレーター、100PB/地球シミュレーターが250TB"|ASCII .jp http://t.co/5tUtI1rM ]ほー.
  • 14:23  こう並べると,地球シミュレータのデータ量ってずいぶん小さい気がするが,これはつまり,やり始めた頃のストレージ容量の拘束から,実用上その程度の粗さのデータでしかできなかったので仕方ないということなのかな. あるいは,そんなに細かく拾ってもそうでなくても演算結果に大差はない,とか.
  • 14:35  @Rima_tk スキル向上のための実務経験はおおむね労働時間に比例するから,自嘲どころかストレートに自慢だったりしてw  [in reply to Rima_tk]
  • 14:36  でもねぇかw そういう考えの奴ぁ,そもそも愚痴ったりしねぇよな.
  • 14:52  @Yutaro326 でも微妙にカビっぽいにおいが混じってるような気もw ……揚げ物臭いよりはいいかぁ  [in reply to Yutaro326]
  • 15:01  @Rima_tk 私の残業最高記録:224時間/月.ただし隔週週休二日制だから,週休二日に換算すると300時間近く(自慢w ……いやこのくらいになると笑うしか.  [in reply to Rima_tk]
  • 15:07  @wamulamo もし放送美大なんてものがあったら,あれは年に数回スクーリングがあって生身で集まる機会があると思うけど,そんときにはアッと驚くレベルのバラバラさで面白そう.  [in reply to wamulamo]
  • 15:13  @okomeman おぉ取得大慶.初めてではご存知ないのも無理はないが,免許写真は,自動的に窃盗恐喝容疑者か連続強姦魔か殺人犯のテンプレートにモーフィングされるように出来ているのです.  [in reply to okomeman]
  • 15:14  @wamulamo そうそうw オバチャンアートあり,前衛が行き過ぎてどの大学にも入れなかった奴ありw  [in reply to wamulamo]
  • 15:21  しかし実際,免許写真撮影機の「窃盗恐喝容疑者か連続強姦魔か殺人犯のテンプレートに自動モーフィング機能」は大したものである.見事にみんなそうなるものな.あれはどういうテクノロジだ.プリクラの盛り機能の応用か.
  • 15:26  @kuroneko3 そうそう.失くなってしまうと,「おまえ以前にこう言うたではないか」が出来なくなって面白くない.  [in reply to kuroneko3]
  • 15:47  @Rima_tk さらに,そのクオリアは,カップ焼そばが存在してなかった頃は,脳のどこに仕舞われてたんだろう.とかねぇ.  [in reply to Rima_tk]
  • 15:50  ツツイのタイムスリップもので,赤ん坊のときに江戸時代にタイムスリップして育った若侍が,夏の暑い日に「コーヒー(←もちろん自分では全然知らない)が飲みたい感覚」に戸惑うくだりがあったが,そういうことって起き得るかな.
  • 15:52  @Rima_tk 私はもちろん,カップ焼そばが存在してなかった過去を知ってるわけですが,実に不思議.  [in reply to Rima_tk]
  • 15:55  @Tamagawa_HQ それはツツイを知る前にもあったのかどうか問題なぁ.初めて読んだのに「あ,これが読みたかったのだ」という感覚って,あるよな.ツツイに限らず.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 15:58  実はつい今しがたペヤング食うた.
  • 16:05  確かにねぇ.実はその感覚は,カップ焼そばに対するものとしてあったわけではなく,何か全然別の源指向なのだけど,いったん「カップ焼そば」という具体的事物に紐つけられると,もう分離は出来ない感覚として固定される.とねぇ. @Rima_tk  [in reply to Rima_tk]
  • 16:08  いっぽう「カップ焼そば」の方は,外在する自然環境ではなく.ヒトの創造物だから,既に脳内に準備されている源指向に沿うようなものをデザインした.というのはあるよな.これはまぁ当り前ではある.
  • 16:15  @tricken マクドの椅子アーキテクチャみたいな話ですなぁ. 当然ながら,その設計は私のような歩行不自由な者を想定に入れてないので,私の場合はずっと乗れずに何本も見送って乗客数の谷を待つことになる.これは寺田寅彦の市電問題w  [in reply to tricken]
  • 16:27  @zatazata まぁ「ハヤリモノをいち早く捕まえて上手にまとめ」てのはポストモダンのキホンですからのぅw ジャーナリズムにも似とりますよね.  [in reply to zatazata]
  • 16:41  @zatazata そのポストモダン式はそのまま,代入する変数を「エコ」とか「アースコンシャス」などに入れ換え……と考えりゃぁ,仰せの通りかなぁ,とはw  [in reply to zatazata]
  • 17:31  RT @papekthi: 大学の専攻は心理学だったんですが、男の人にエロい写真と自転車の写真を交互に見せると自転車で興奮するようになるっていう実験がありました。何に応用するのかよく分からないし自転車見る度に興奮する変態にされた被験者がとても可哀想だと思いました。
  • 17:31  ……不覚にもw
  • 19:40  @takayamiou ミザリーみたいに著者同一化衝動の強い人の仕業ですかね.私のアドレスとぶつかるのは弁当屋ぐらいのものだな.  [in reply to takayamiou]
  • 19:46  @takayamiou そりゃそうでしょな.そういうのが好きな人はあまり居そうにない.同一化するなら同一の仕事やってくれたらいいのだが.  [in reply to takayamiou]
  • 20:04  『ベニスに死す』というと,原作の小説ではタジオは歯並びが悪いことになっている.加えて名前がTazioということもあり,どうもヌヴォラーリの若い頃の写真が想起されてならない.
  • 20:06  すごく審美眼の高い人がブスに惚れるてのはしばしばあることなので,「自他共に認める美意識の高いアシェンバッハ氏が,旅先の錯覚でブスめの男の子に惚れた」という話だと思って読むと,また一興.
  • 20:08  ……ちなみに「ヌヴォラーリ」「Tazio Nuvolari」などで画像検索いただければ瞭然だが,この人,顔が嶋田 久作と互換である.
  • 20:43  @1sugi まだいくらかは華奢な時代の少年タツィオ・ヌヴォラーリ.  [in reply to 1sugi]
  • 20:45  ……歯並びは,うん.既に若い頃から悪そうである.ヌヴォラーリの歯並びがアレなのは,ステアリングシャフトを歯で咥えて操舵したからではないことがわかる.
  • 20:56  @Tamagawa_HQ 「おい,このC4,湿気てるぞ! 全然点かねぇ!」「焚火の横にでも置いときゃ乾くんじゃねぇの?」「その焚火をするんだよ!」とかなぁ.(のどかな戦場の一風景  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 21:05  [手書きってやっぱり便利なんだよなぁと思った|むささびの視線 http://t.co/qsWOzZYo ]数年して「あの頃はいろいろ過渡期だったなぁ」となるか或は「やっぱ一発屋だったなぁ」となるか.何せ手書き/手描きインタフェイスは死屍累々の歴史である.
  • 21:07  コンピュータにとっては,人が入力を開始したとき,書こうとしてるのか描こうとしてるのかがわからない,てのが何よりの問題だぁね.「とりあえず全部 "描こうとしてる" と看做す」をやったのがNewtonだったけど.
  • 21:13  雀右衛門が歿くなったか.91歳.天寿ではあるな
  • 21:25  @kanabow_tw イタリアのテラロッサは,まぁ古代も今も似たようなものかも知れないけれど,ギリシァの場合は,永きに渡った森林回復力を越えた過度の伐採から,表土層の下の石灰岩質が露頭してああなってるので,古代はもっと植物の緑と土の黒が濃かったかも.  [in reply to kanabow_tw]
  • 21:31  @YOW_ さべあのま の漫画だったか,ヒロインが銭湯に行って,周りにワンサと居る肉々しい身体をブチ切れそうにウザく感じる,という短編がありました.嗇くちゃ婆さんの横に座ってひと安心するという.  [in reply to YOW_]
  • 21:33  まぁ絵でも,アングル『トルコ風呂』とか,あの肉々しさ大行進はすげぇ暑苦しいと言うかうざいなw
  • 21:38  @1sugi いやまぁそれは承知だけど,肉うざくね?  [in reply to 1sugi]
  • 21:42  @kanabow_tw 同じ東地中海世界だと,レバノンとか,古代にはレバノン杉の大産地で,地中海世界の木材供給を一手に引き受けてた感じだけど,いまもうそんな森林なんてカケラもないものねぇ.天然記念物なんだっけか.  [in reply to kanabow_tw]
  • 21:47  まぁ植物の成長期にあたる夏期が乾季となる地中海性気候だと,降水量がそれなりにあっても,温帯モンスーン気候よりは森林回復には不利だよねぇ.「伽藍が白かったとき」は現実の古代にはなかった,なんていうたりして.
  • 21:55  @afunai 何気なくクリックしたら,おちょくられたような珍奇なポージングが出て来たw  [in reply to afunai]
  • 22:07  @segawa 詠嘆語尾? そういう話じゃない?  [in reply to segawa]
  • 22:10  @akira_isida 文脈わかりませんが,以前ネタになってましたね[デイリーポータルZ:幻の飲料「どりこの」を追う http://t.co/8lzkzTI9  [in reply to akira_isida]
  • 22:13  @afunai 不意に歌舞伎の飛び六方みたいなのが出てきてw  [in reply to afunai]
  • 22:23  はははw [:僕がクビになった日|デイリーポータルZ "大学ではコミュニケーション論を学ぶ/「社会人に最低限必要なものとしてあいさつとコミュニケーションがあると思います。それらが君には足りない…」 " http://t.co/VHN8xELP
  • 22:24  @goronto 垂直尾翼に命中する.  [in reply to goronto]
  • 22:32  @goronto 廠長は走ってるバイクやジープの後ろから機動隊に向けて火炎瓶を投げたことがないらしい.  [in reply to goronto]
  • 22:39  @goronto ほらいろいろ面白い話が出て来たw  [in reply to goronto]
  • 22:42  @goronto 釣り針が大きすぎ糸が太すぎてなぁ……  [in reply to goronto]
  • 23:05  @ken1law 私も年相応のドライアイですが……高そうですなぁ  [in reply to ken1law]
  • 23:06  歳を取ると涙もろくなる.これは私に関しては正しい. そして歳を取るとドライアイになる.これも正しい.どうも矛盾してるような気がするが,どっちも事実.実に不思議.
  • 23:08  @takayamiou キモがてへぺろでシュールですな.  [in reply to takayamiou]
  • 23:12  @heniha 作られて余った涙は普通は鼻に抜けてるのだそうだが,鼻が詰まってるとかどうだ.覚えあるか.  [in reply to heniha]
  • 23:14  @ken1law 100コ千円……微妙ではありますな.いや私に金がなさ過ぎるのか.  [in reply to ken1law]
  • 23:15  @heniha 前に,私が鼻を詰まらせて目を膨らませた話はしたよな.けっこうツーツーに続いてるものらしいのだ.  [in reply to heniha]
  • 23:20  @heniha 耳はうん,ハッキリ自覚できるな.目はすこしわかりにくい.  [in reply to heniha]
  • 23:23  @ken1law しますしますw  [in reply to ken1law]
  • 23:26  肝油と言えば,子供の頃「河合製薬の肝油ドロップ」なるものがあって,学校で集中購買して服用するように言われていた.ただ昔の子供だから甘いものに飢えており,服用量など無視して片っ端から食うから,すぐなくなってしまうのである.一度に食うてもゴリヤクはなかっただろうな
  • 23:28  子供の頭では「肝油」が何かはわからなかったので「カンユードロップ」と合成語にして覚えていたが……考えてみりゃ今でもわからんな.何だ肝油って.
  • 23:34  @takayamiou いやしかし,ヤツメウナギのグロの中核は,姿でもキモでもなく口ですよクチ.(画像検索絶対非推奨.トラウマ必至  [in reply to takayamiou]
  • 23:36  @southsmall さようです.誰でも知っていることからすると,あれはどうも全国的なもののようですな.  [in reply to southsmall]
  • 23:40  @takayamiou いやぁ,やめた方が(ニヤニヤ  [in reply to takayamiou]
  • 23:43  しかし,他地域は知らず,我々のようにオヤツ代わりにメザシ食い,朝昼晩とイワシイワシイワシで育ってる海浜の少年らに,肝油ドロップの服用が必要だったとは到底思えぬのだがのぅ……まぁ偏食の子も居るか.
  • 23:47  @heniha あれ缶のデザイン変えて,「レディスサプリ」と書いてあったら普通に売れる気がするな.そういうの,もうあるのかな.  [in reply to heniha]
  • 23:52  @heniha そうなのか.商売下手だな河合製薬.あれはなんだその,ビタミンAとかDとかスクワレンとか,女の子が喜びそうな栄養素だろうにな.今は流石に深海鮫から作っちゃいないのだろうけど.  [in reply to heniha]
  • 23:56  @heniha そんなにサメの肝って沢山採れるかなぁ……輸入かなぁ.まぁ今は合成肝油だから粗悪ってこともあるまいて.  [in reply to heniha]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 10:38 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

Wed, Feb 22

  • 00:00  @southsmall 溝の有る無しというより, @jagst770 どの言うておられるところの「ラウンド形状(プロファイルの変化)」が,ハンドリングには重要なんですな.路面におおむね垂直に立っておる四輪タイヤと全然違うて,大きく傾きますでね.  [in reply to southsmall]
  • 00:14  @southsmall スッと曲げるのは主に人の仕事ですけどねw  [in reply to southsmall]
  • 00:27  @southsmall 二輪の前は,四輪に比すれば常に傾けて偏磨耗させてるわけですから,山はあっても断面は扁平に,ブロックは台形断面に偏磨耗します.これが初期回頭性を阻害する.切れ込みが強くなったと感じることはあるかもしれませぬが,それは,それまでが無理に力入れて寝かせてたのです  [in reply to southsmall]
  • 00:32  @southsmall 現状で前の空気圧を落とせば簡単に実験はできますが,危ないですからやめましょうw  [in reply to southsmall]
  • 02:07  @Tamagawa_HQ 鶏卵は入ってなかったと思うから,タマゴのせて食えば完全に天婦羅の衣ではあるな  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 02:18  @Tamagawa_HQ 本当に完全食にするには,相当に具を入れぬとならぬなぁ……  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 02:20  素ラーメンで本当に完全食てのは可能かな.キヌア粉で作った麺とかならどうか.
  • 02:25  チキンラーメン砕いてトンカツの衣のパン粉代わりにしたらクリスピーでいいのでは.(脂肪フラグ
  • 02:44  @Tamagawa_HQ 食えぬ人はけっこう居たのかもしれぬなぁ.発売当初の空気は私も知らぬのだけれど.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 02:54  ほう? 本邦でも始まったのかね[iCloud - あなたのすべての音楽を、すべてのデバイスに。|アップル "iTunes in the Cloud" http://t.co/WR3d67CK
  • 03:31  @Palpha T.E.ロレンスは「パンと水」というブッキラボーな答をしてたようですが,似たようなもんですな  [in reply to Palpha]
  • 04:08  @wideangle 変身ヒロインが会社……確定申告とか! 求人面接とか! 飛び込み営業とか!  [in reply to wideangle]
  • 04:14  @wideangle 経営者だからノルマを「課す」立場で……(それもいやだな  [in reply to wideangle]
  • 05:33  @tricken 炸薬造ってるのは主にデュポンだと思いますが,防弾チョッキのケブラー造ってるのもまたデュポンで,矛と盾の両方売って両方儲けるんだから大したものw  [in reply to tricken]
  • 11:55  @mloge あとで考えたのですが,怨霊数というのは物理量ではない筈なので,怨霊数センシングには,カーナビにゴーストがインストールされてないとならないのでは.(それはそれでちょっといや  [in reply to mloge]
  • 12:40  [中村 良夫『風景学・実践篇―風景を目ききする http://t.co/JQ3ZaSBK ]を読み始め.解説には "超高層ビルの窓から/大江戸一目図屏風を体験し、ドライブでは昔の八景画や/「制度化された」古典的風景にとらわれない、自らのうちに生成される風景の現場への誘い" とある
  • 12:43  ……私のような稼業の者には,風景の目利きてのは半玄人みたいなもんだが,それはつまり半可通とも近いわけで,時にはこういう,目利き専業(というとおかしいか,要するに景観工学の専門の人)の書き物も見ておくのは悪くない思案だと思うんだな.あと,街歩きやツーリングが好きな人にも如何かな.
  • 12:46  @kusamao いいですな.和食の 引き算美学の極みと言いますかw いささか繊細すぎて弱い趣味かもしれませんが.  [in reply to kusamao]
  • 12:52  @kusamao 前に私,水で洗ってぬめりをとり,サラサラにしたゴハンがいい,と申しましたが,元ネタはこれですw > "『小笠原流諸礼大全』には「湯漬は洗ひ飯にして椀に盛て"  いっぽう,家康の戦場湯漬立食いの話のように,ストイックな感じもある.どっちも引算美学ですよな.  [in reply to kusamao]
  • 12:57  @kusamao ときには素木の折敷に利休箸,焼味噌に香の物を添えて如何ですか.ストイックすぎてあとで腹減るかもだけどw  [in reply to kusamao]
  • 13:05  足利義政のように,夜毎に嘆美な宴を催しては昼近くに起き,東求堂 同仁斎のあの磨き抜かれた空間で独り湯漬を啜る頽廃美もよい. また,壮年の信長のように具足を外しもせず,立ったまま勢いよく湯漬をかっこんでは漬物を頬張り,慌ただしく戦場に駆け戻る様もよい.
  • 13:13  あいにく,人の身体は,そういう美だけでは保たぬからなぁ.「あー昼飯が軽すぎて腹減った! 夜は肉ガツンと行こうなニク!!」となるのは,神ならぬ人の身を備える以上,仕方なきことである.
  • 13:19  @akira_isida あとでどんなんだったか,こっそり教えてくださいw (高いんだもん会費w  [in reply to akira_isida]
  • 13:25  スサノオ「なに? 俺が馬肉を投げ込んだので姉上が怒ってる? だって姉上,大好きじゃねぇか馬刺とか」 オモイカネ「やれやれ,弟神どのは乙女心がわかっておらぬな.至高神がドンブリメシに馬刺のっけてばくばく食うのが大好きなど,とうてい誰にも言えぬ恥ずかしいことだわい」
  • 13:30  まぁ『源氏物語』だって,あの壮大にして豪奢な物語の中で,一度も直接的な食事シーンがない.という事実もあるしのぅw 田辺 聖子は,意地悪にも光源氏が水飯でオシンコと魚の煮たんを爆食するところを書いてるけど.
  • 13:48  あまり好みの話題でもないが,幾十年かあと「こういうこともあった」と語られる価値もあろうかと思うのでメモ:[全国に蔓延する“放射能パニック家族”をリポート!| ZAKZAK http://t.co/L3mxCrQw ]レディオフォビアてのは,うん.等し並みに語れぬ難しさがある.
  • 13:54  むかしは「反核運動というのは,ソ連や中国が日本のアカにカネ出して派手にやらせてるもので,そのアカスジの教育系を通して子供の頃から刷り込んでおけば,数十年後には米核戦略を牽制する大きな力に」という陰謀論があってね……
  • 14:01  @kcnkzw オニール計画のあたりと,フラーの「宇宙船地球号」コンセプトは,'70s当時,割に近接領域として,一定のリアリティを持って語られてた文脈がありますよなぁ.  [in reply to kcnkzw]
  • 14:07  @kcnkzw つまり,'70sぐらいになってはじめて「地球環境は有限空間である(だからその有限内での局所最適を目指さねばならない)」というテーゼに一定のコンセンサスが得られたのですな.オニールの提唱するようなところも,スケールを小さく変えた同心円的な思潮です.  [in reply to kcnkzw]
  • 14:09  いや「地球環境は有限空間である」ってテーゼ,現代人にとっては「何を当たり前な」なんだけど,そういう風に意識が変容したのは近年のことなのよ.それまではだいたい「事実上無限」と看做してたのだ.そりゃぁ直感的にはその方が妥当っぽいからね.
  • 14:22  @kcnkzw そうですな.どの分野でも「概念的にも現実にも無限」なんてのは有り得る筈はないのですが,「事実上そう看做して差し支えない」という前提で理論構築がなされて来たので,そこは修正されずに今も引っ張ってますゆえ,齟齬があるのは当然と言えましょう.  [in reply to kcnkzw]
  • 14:26  @kcnkzw ちなみにこれが変わったのは(皮肉にも冷戦の産物である)「宇宙という外部から地球を見た」が大きく寄与しています.こういうのは実際に見てみなきゃ骨身に沁みない.そして見て帰って来た奴らがそこに居る.写真だけでは間接的な経験にすぎませんが,インパクトは大きかった.  [in reply to kcnkzw]
  • 14:40  @kcnkzw 既に地球外からの眼差しが「ある」時代に生まれた貴殿には,それは単なる昔話でしょうけれどもw ただやはり,最後に多くの人の心を揺り動かし,世界観を変えるのは「生身の身体を備えた人がそこに行って帰って来た」という事実.なのでしょうねぇ.情報と知識だけじゃだめなのです.  [in reply to kcnkzw]
  • 14:48  これは私の少年時代の体感にも適う理屈ではある.私の育った伊東は3方が山で1方が海だから,子供の世界はそこで画されている.むろん電車やバスで行けば「向こう側」は簡単に知れるのだが.それじゃだめだ.いま自分が立ってるこの地面が,そのまま東京や京都に続いている,という実感がなければ.
  • 14:49  @kawauso なぁ旦那,要らねぇデバイスがあったらくれないか.(ホームはあるがホームレスより金はないw  [in reply to kawauso]
  • 14:53  @kawauso 実はけっこう,難ありデバイスやパソコン,Twitterで貰ったりしていますw これホーム失ってもけっこういけるかなぁ,とかw  [in reply to kawauso]
  • 14:55  思えば,サブディスプレイとかサブのファイルサーバとか,みんなTwitterで貰ったもんだなw 貰ってないのはメインマシンの……いや,メインマシンでも補機はかなり貰い物が混じってるから,中枢部とキーボードとマウスだけだ.
  • 15:00  ホームレスって,話を聞くとけっこうカネ持ってるよな.ふだん大きい銀貨も持ってない私より確実に持ってるw 紙のお金持ってるとか聞くと,どこの大名かと思うw
  • 15:06  @sita_333 『弥勒』w いやぁはまった19歳の頃w  [in reply to sita_333]
  • 15:12  いやでもねぇ.これは配役に無理あると思うわ[ 永瀬正敏主演で稲垣足穂の小説『弥勒』が初の映画化|シネマ速報 http://t.co/nliJrZzR ]あれはさぁ,血管の青いのが透いて見えるような,少年から青年になりかけたような身体がなきゃ映像にならねぇって.
  • 15:19  「めんどくさいやっちゃなぁ」という小説ですけどねぇw >タルホ『弥勒』 いやしかし,あのラストシーン,無一物になって全裸に薄汚れたカーテンを羽織って外を眺めるエミルは,「少年から青年になりかけたような身体」がなきゃだめでしょうw @sita_333  [in reply to sita_333]
  • 15:22  @takayamiou うぁぁ.(かなりやられた  [in reply to takayamiou]
  • 15:28  @takayamiou いやだけどタジオなんか旅先の美化効果170%ぐらいだし! 普段のアシェンバッハがベルリンでタジオとすれ違っても「お,ちょっといいな」と思う程度だし! ヴェネツィアという素晴しい額縁がなきゃ,ただのガキんちょだし! (何を意地になってる  [in reply to takayamiou]
  • 15:32  @takayamiou 初読時点ではタジオ目線だったのが,いま読めばどうしたってアシェンバッハ視点でしか読めないから,多分それが賢明.  [in reply to takayamiou]
  • 15:38  いや,ティーネージャの頃に『ヴェネツィアに死す』を読んだら,やはり「なんかメンドクサイ,うざいオッサンだなぁ」としか思えない,と思うのだ.それはつまりタジオ目線なので.
  • 15:55  あ,「日本では駄目」じゃないのね iTunes Match QT @wideangle: 待ってました! / “アップル、2012年後半に「iTunes Match」を国内展開 -AV Watch” http://t.co/W1cV7Cn0
  • 15:56  ……ぼろくそ言われてても教祖が死んでも,やっぱトップランナーか……
  • 16:25  @kcnkzw それはもう,ぶっちゃけそうですわw 「そうじゃない」という人がいたら,親の所得証明見せてごらん,てなもんでw ただ今は本邦の社会全体が割に裕福なので,格差は少ない (少ないうちになんとか目鼻つけとくべき,ともw  [in reply to kcnkzw]
  • 21:31  @akira_isida おー,御手数かけました. ……ははは,例のあのヘタクソな殴り書きがソースなんですのぅ.Dino B.C.  [in reply to akira_isida]
  • 21:44  @akira_isida あ,あのウーパルーパみたいなのは その左にありますな.なるほど,ここで既に基本的なところはみな出てる.  [in reply to akira_isida]
  • 21:46  @kawauso むかし柘植 久慶の本で,アレを武器に使う方法は,刃物を全部出して相手のカオに叩き付ける.とありましたw(ってことは言外に「使えない」と言うてるのですが)  [in reply to kawauso]
  • 21:49  ……しかしDino Berlinettaのウインドシールド,造るの大変だったろうなぁ当時.Abarth 1000SP Barchetta のウインドシールドも,模作は「造りやすい」曲面に改変されてるから,すぐわかるのだそうだ.
  • 21:52  @kawauso うん.あれに殺傷力を持たせるのはむずかしいw Victorinox(と,その傘下のWENGER)にしてみれば,ほとんど言い掛かりというか営業妨害に等しいですよなぁ.  [in reply to kawauso]
  • 22:03  あの嫌がらせ的取締,Victorinox/WENGERもサバイバルに必死のようで……[WengerのHyperX|ギズモード http://t.co/G1WoODgn ][女性にも……日本向けにデザイン|日経BP http://t.co/aIXX66LS ] @kawauso  [in reply to kawauso]
  • 22:10  >栓抜きとコルク抜き そうですなぁw バイクのツーリングとか,あれを持ち忘れるとパンツ持ち忘れたより心理的にキツいですw @kawauso  [in reply to kawauso]
  • 22:13  ……いやこれは「自然環境に裸に投げ出されるとき,ヒトの文明の本質はナイフなのかパンツなのか」という重大な問題であってだな.
  • 22:18  [栗本 慎一郎『パンツをはいたサル―人間は、どういう生物か』 http://t.co/yAEa96hh ]ってあったよねw のちの数々のイタい言行は,これが出たときにはまだないのだった.
  • 22:24  @tkusano MS Money とか,QuickBooks for Mac,そして Gnucashなどが一向に万民必須アプリと位置づけられてないところからすれば,たぶんぜんぜん大した事はないのではw  [in reply to tkusano]
  • 22:29  @tkusano これが米的に,給与所得者も等し並みに確定申告が義務,となりゃ,ExcelよりもWordよりも何よりも,まずはMS Money ,いや「高校で必修にすべき」ぐらいの輿論は出てきそうですけどねw  [in reply to tkusano]
  • 22:31  でもなぁ,選挙も納税も国民の義務なら,なんで納税だけは会社がまとめてやってくれるのん.そんなんだったら選挙も会社がとりまとめてもいいじゃん,とならないか.そこんところがどうも,未だに腑に落ちない.
  • 22:38  @akira_isida レジメンタルって,ひょっこり「意味があ」ったりしますしねw あ,ところで右の人 southsmall さん.(えー  [in reply to akira_isida]
  • 22:46  @southsmall かなり空目くさいw  [in reply to southsmall]
  • 22:49  @southsmall ショボクレた感じはしないけど,何となく空目を誘う風貌な気がしました  [in reply to southsmall]
  • 22:52  私はここ20幾年か,ネクタイって買うたことないなぁ.死んだ祖父か叔父のネクタイを使うている.私が大正時代劇みたいなネクタイをしていたら,それは本当に大正時代モノかも知れない.
  • 22:55  @southsmall ですねw  [in reply to southsmall]
  • 22:57  @Tamagawa_HQ ただあいにく,大正時代背広はない.いや,あったが着れるサイズでないので捨てたのだ.思えばキミなら着られたな.コスプレ用に残しといてやりゃよかったw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:00  祖父は大正時代人にしては長身痩躯の方だったが,さすがに戦後昭和の体格の私には,その背広は着られっこないからなぁ.
  • 23:03  @Tamagawa_HQ 本物だと空気が違いすぎてコスプレにならぬ,かw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:09  @Tamagawa_HQ 「む! 服装から体型から骨相から人相まで,丸っきりどう見ても時間違法浮浪者!」という感じに,なるなぁ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:13  日本人の体位は,戦後50〜70s の僅か20年ぐらいで劇的に変化してるからなぁ.でもあまり変化しなかったと思しい個体やエリアもあって,そうするとすごい差があるように感じるのよな.
  • 23:20  @kuroshior じ,自慢かw めずらしいなw  [in reply to kuroshior]
  • 23:23  @kcnkzw 剥がして直してまた覆う,てのはお金かかるしw(「壊さぬよう剥がす」だけでもかなり掛かってる) でも化粧構造もやっぱ細々あるから,必ずしも安くはあがらないのよねぇ.  [in reply to kcnkzw]
  • 23:24  @kuroshior ことによると半年から10年ぐらいは,その記憶を宝物にして生きられそうな気がするぞ!  [in reply to kuroshior]
  • 23:37  @Tamagawa_HQ 船員会館. http://t.co/l6kN7OXP  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 23:39  ちうか廠長の母校の知合いとかにカオ利かせて厚生価格でいけねぇのか
  • 23:51  むかしは船員会館って大きな港にはだいたいあった.安吾も長崎で泊まったのではなかったっけ.横浜にはいくつもあった筈.ただ昔は一般人が泊まるにはツテが要って,敷居が高かった. 今も船員が優先には違いなかろうけど.@Tamagawa_HQ  [in reply to Tamagawa_HQ]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 10:31 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

