2011年07月31日

Sat, Jul 30

  • 06:10  @Palpha [蚊に刺されない方法は 13通りを試してみたら|日経 http://s.nikkei.com/qkrs1O  [in reply to Palpha]
  • 06:18  昨夜は @sawanabe 君に御馳走頂いて鼓腹撃壌となったので(いつもありがとう),早寝して目覚めれば頭が酷く痛い.「はて,それほど酒を過ごした覚えは無いが,私もいこう衰えたものよ」と思いながら水を2杯飲んだら 拭われるように痛みが去った.単なる脱水だったらしい.
  • 06:26  あとで試す[Twizardとは http://bit.ly/qe8cZT "ツイートを評価していく事で、タイムラインが整理されていきます。 ノイズとなっているツイートを取り除き、あなたが興味を持ちそうなツイートをマジックタイムラインに加えていきます" ]
  • 07:16  @jagst770 一方の Guzzi の本流というと,GPレーサーもコミで言えば水平シングルだけど,こっちは'70sに絶えて久しいですなぁ.もう中間排気量級は利が薄いし,担任するセグメントも無いから,復活は無いのだろうけれど.   [in reply to jagst770]
  • 07:22  蝉時雨の音が強まった……と思ったら,これは本物の雨の音であった.
  • 07:31  いま水平シングルを使う必然性のあるバイクというと何だろうなぁ.ビッグスクータか.Guzzi のビグスクなんてのは,ちょっといただけないなw 強い前傾シングルも含めて考えれば,Moto3レギュレーションの250ccも考えられなくはないか.これも Guzzi は やりそうにない
  • 11:56  @jagst770 GILERA は確かに割に冷遇されている気はしますな.流石に戦前の過給4気筒や,MV4の先祖というても覚えてる人はあまり居らぬのでしょうのぅ.にしてもあれらのマシン,いかにもカネ掛りそうだが,そんなに儲かってたとは思えず……銃器部門からの横流しだったりして.  [in reply to jagst770]
  • 12:08  まぁMVもGPマシンの開発には航空機部門の設備や材料を使うてたというし,GILERAの市販車は それほどバカ売れしてたとは思えぬし,やはり銃器部門からの資金流用なのかのぅ.何となくイタリアの会社って,そのへんの経理はルーズな気がするしなw
  • 12:17  軽三輪 '50s で時間が止まってるような外観だが,中身はそれなりに現代的になっているか QT @jagst770: これは可愛らしい。アペ・カレッシーノhttp://t.co/Srr6RKb
  • 12:30  @jagst770 日本でも,繁忙期のリゾートなどは自動車流入制限を布いて,こいつのEV仕様を走らせるなどすれば良さげですな.どうやらそういう用途を想定してるようですし.  [in reply to jagst770]
  • 12:33  私も私もw (いやおれはちがう QT @hkohno_abbr: オレの中で日本は既に終わってる。このオレに仕事の依頼が無いんだからな。と言ったの誰だっけ? まさにその気分。
  • 12:33  終ってるのは私の方である……w
  • 12:44  「レミリアの痛車」をナチュラルに「ミレミリアの痛車」と空目して「単なる誤変換か」と認識.
  • 12:49  私なぞは「いただきまーす」と言うてしまいそうな.QT @kamehati: マックの1000円セットを持ち帰りで買って、ありがとうございましたー、って黄色い声で言われて、ごちそうさまでした、って思わず言ってしまった。まだ食ってないし。
  • 13:06  @akira_isida YAMAHA XS11 http://j.mp/pyiej4 が出たとき「あっMV600」と思うたものでしてw (ちくはぐ度合がそっくり  [in reply to akira_isida]
  • 13:11  @naruti06 やはり出る出る詐欺でしたか……  [in reply to naruti06]
  • 13:36  @jagst770 XS11は,ヤマハ自身も性格を持て余したとみえて,その後もキャラが迷走し続けましたものなぁw MVも750Sが出るまでは……「早く素直にそれをやっときゃよかったのに」であったw  [in reply to jagst770]
  • 13:42  MVは「二輪のフェラーリ」なんて言われたりするが,「SWBもGTOも288も出さなかったフェラーリ」なのだよなw GTEとかGTCとかスーパーアメリカみたいなのばかり出して顧客を困惑させるw
  • 13:57  @akira_isida 今度の3気筒 F3が,F458みたいなモンスターに成長してしまわないように祈るばかりw  [in reply to akira_isida]
  • 14:07  @akira_isida CBX6気筒でさえも,そうなってしまいましたからのぅ.なんじゃありゃ.  [in reply to akira_isida]
  • 14:11  @kamehati ガソリンスタンドでも「いらッッしゃいませぇぇぇ!!!!(絶叫)」 「……(どう返事すりゃええんじゃぁぁぁ!!)」みたいなことありますなw  [in reply to kamehati]
  • 14:20  しかし二輪のエンヂンが低振動てのは,ホントにツアラー向きなのかなぁ.せいぜい1000km/day の日本ぐらいの国土では,適度な振動があった方が却って疲れにくい気がするが,北米みたいなところではまた違うのかのぅ.四輪では明らかに低振動の方が旅行向きだけれど.
  • 14:54  @kuroneko3 よろしければください(即答w)送料着払いで送って下されば.  [in reply to kuroneko3]
  • 15:06  @kuroneko3 大きさはわかるので送料の察しはつきますが,元箱がない場合,くろさんが梱包面倒でないか気掛かりではありますな.いちおう送り先はDしておきますが,他に取りに来る人や,引き渡しに面倒でなさそうな人が居る場合はメッセージ消しといて下され.  [in reply to kuroneko3]
  • 15:22  @kuroneko3 御手数掛けますが,ではそれで戴きます.例によって田舎住まいゆえのスペアマシン確保のためゆえ,時期はくろさんの御都合のいいように.そういうワケですから,掃除もなにもせずとも結構です.  [in reply to kuroneko3]
  • 15:27  田舎住まいだと,機械が故障した時には最寄りにはショボい電気屋しか無いので,ある程度動く状態のスペア機を控置させておかねばならぬのである…… それで「〜捨てるが要らないか」という話があると,即座に食いつくというわけだ.
  • 15:32  @kuroneko3 おぉ,早速のアクション恐れ入ります.では荷着日付近で待機します.ちなみに時刻指定はせずともけっこうです.  [in reply to kuroneko3]
  • 15:40  ……このスペア機控置策,心配性と嗤う人も居るかもしれぬが,思ったより出場があるもので,いま私の周りを見回すと,かなりの割合で頂き物の機材や部品が活躍している.もしこれらが控置せられていなければ,その度に田舎の電気屋で埒の開かぬやりとりや,慌てて通販にせねばならなかったと思うと.
  • 16:09  @afunai Google+ でやるというのはどうでしょう.Google+で投稿したピクチャは,Picasa のアルバムに貯まって行くのではなかったでしたっけ.Picasa にはフルスクリーンスライドショーがあった http://j.mp/pfrGoz と思うのです.  [in reply to afunai]
  • 16:10  @afunai (やったことない癖に言うのも無責任だけどw)  [in reply to afunai]
  • 16:16  @ishimaruakiko 本邦でも近年は前向き駐車指定が増えておりますねぇ.外構植栽を傷めないように,などとも言いますが,前向き駐車の方が駐車場整理の都合も良いかと思いますな.(駐車時に迅速,発車時にゆっくりの方が管理し易い) http://j.mp/qzwgBv
  • 16:17  @afunai あぁなるほど,他人の絵だと使うてるサービス指定は出来ませぬものなぁ  [in reply to afunai]
  • 16:21  本邦の駐車場で前向き駐車がデファクトスタンダードになっている理由はわからない.が,むかし聞いたところだと「出船入船」という縁起担ぎがあって,それが起源ともいう.教習所でも妙に念入りに後退車庫入れを教えてるから,その所為もあるか.
  • 16:24  ちゃんとWikipediaにも項目があったw[出船精神 http://bit.ly/np7DrT ] "エンジンの騒音問題等を踏まえ、近年は入り船での入港がもっぱらである" これも妙に自動車の駐車動向と似ているなw
  • 16:33  @goronto たぶんそうじゃないかなぁ.繋留作業に掛る時間が長い分だけ音も長く出ている,というような.  [in reply to goronto]
  • 16:39  @YOW_ それはつまりこういう http://goo.gl/hPqA6 http://goo.gl/CbM2g http://goo.gl/5rXwv http://goo.gl/KyKFg  [in reply to YOW_]
  • 16:43  .@goronto クルマだと「出船精神 - リバースでもたもた入れてる間,後続車はエンヂン掛けたまま待機せねばならない.騒音,排ガス多い」 「入船精神 - 出るタイミングは個々の判断だから,通路確保が出来ているタイミングを見計らって出れば良い.他車へ停滞を及ぼさない」だけどね.
  • 16:58  遠雷と弱い夕立続く.発光から音の到達まで11秒.まだまだ遠い.
  • 17:08  [保安院やらせ要請、「ふざけるな」反発の浜岡|読売 http://bit.ly/qlxkD6 ]九電は社長の首が飛んだが,保安院は当時の部会長を処罰……したりはしないのかねぇ.しないんだろうねぇ.
  • 17:12  @RASENJIN こういうペンシルビルてのは,形状的に短辺側の強度が低くなるので,耐震性が足りぬとわかってもなかなか補強が難しくてですねぇ.  [in reply to RASENJIN]
  • 17:17  @RASENJIN 新しいやつは新しい基準で造っとりますゆえ,それらが古くなった時には,いくらかは保全がラクかと思いますな.大型木造建築なぞも,いざ現代の水準に補強となりますと,ほとんど全バラやりなおしに等しくなってしまう場合も多々ありましてなぁ.残したいのはやまやまなれど.  [in reply to RASENJIN]
  • 17:29  例えば,吾が街にある木造三階建のコレ http://j.mp/qNZo18 は,確か1年以上の工期と,3億7千万円の工費を要したと記憶している.隣町の熱海にあるコレ http://j.mp/oQAJMM は,10億円ほどらしいがよく覚えていない.けっこう掛るものなのだ.
  • 17:30  @RASENJIN まぁ,つまるところはお金の出どころ,ですなぁ……  [in reply to RASENJIN]
  • 17:39  @sawanabe まぁちょっと以前までは町全体に注連縄を張るてのはどこにでもあったと思うが,今は市街域が拡散しがちだから,途絶えたところは多かろうね.伊豆は家の建つところは山で画られてるから,古来変わらないわけだ.  [in reply to sawanabe]
  • 17:51  @ishimaruakiko 東海館が廃業してなくなってしまうかもしれないという話が出たとき,街の人はおおかた「なくなるのは寂しい.残してほしい」ってことだったと思うのですが,いざ貧乏街の公金4億を投入となると,流石に「えー」というカオになるのはワカル気もしますでなぁ.  [in reply to ishimaruakiko]
  • 17:54  @ishimaruakiko 首都に近いところでは,前向き駐車に一定のコンセンサスがあるようですが,ここ伊東では,まだ後ろ向き主義も根強く,ショッピングセンタなどでは伯仲混淆しとりますねw  [in reply to ishimaruakiko]
  • 18:12  ところで,先述の木造3階建古旅館「東海館」http://j.mp/qNZo18 の隣には,それよりやや新しいが,やはり木造3階建古旅館がある.[ケイズハウス伊東温泉 http://bit.ly/p5o6HO ]往時は高級旅館だったが,今は業態変更で素泊り専業のホステルになった.
  • 18:16  室の構成上,一人旅には向かぬかもしれぬが,リーズナブルな価格での木造3階建古旅館の宿泊体験と思えば,幾らかこういうのが好きな方も居られるかもしれぬので,ここに紹介する次第である.(回し者ではないw
  • 18:23  @Tamagawa_HQ そのうちどうかねw 人数がまとまれば一部屋占有出来るかもしれないしな.独りだと大座敷に相部屋だがね.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 18:33  @Tamagawa_HQ 向かいは鰻屋だけどなぁw(だからいつも鰻を焼く匂いがしている) 近くにちゃんこ鍋屋があるから,部屋に備え付けの鍋をそこに持っていけば,「五鉄」ごっこも出来るかもしれないね(未確認  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 18:41  @TOGO_Masanaga 紀元前後のローマ帝国というと,まだ「西欧」概念揺籃期の多民族国家なので,モンゴロイドは間違いなく蛮族扱いではあるものの,ヘイトにまでは至らぬのかも知れませんなぁw 東西文明の衝突はまだずっと後のことですものな.  [in reply to TOGO_Masanaga]
  • 18:42  @Tamagawa_HQ ん? 「ケイズハウス」は泊まれるよ.自炊も出来る.泊まれないのは「東海館」の方だ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 18:49  @TOGO_Masanaga 五賢帝時代のローマ人てのは,黄色人種の存在を知ってましたっけ. ……あぁ,知識階層なら知ってるかなぁ,中国側では『後漢書』の西域伝にローマは「大秦国」で出て来ますな.黄色人種の現物を見た事あるローマ人は稀かもしれませんが.  [in reply to TOGO_Masanaga]
  • 18:53  あの気位の高い古代中国人が「大秦国」と呼ぶ(卑称してない)くらいだから,紀元前後のローマ帝国が強大な超大国だったのは全世界的に知られてはいたのだろうよな.ローマの方の文献ではどうだっけ.中国にある大帝国の存在の初出はいつぐらいだろう.
  • 19:06  .@Tamagawa_HQ あぁそうだそうだ,思い出した「セリカ」てのが古代ローマ側の中国の呼名だw たまたまトヨタのクルマと同じ名前だけど,関係はないらしいのだった.
  • 19:15  あとでよむ.[Romano-Chinese relations - Wikipedia http://bit.ly/rdNWDn
  • 19:50  @chaoszap 可能性としては……どうなんでしょうなぁw 中国武術てのは,みなすごい古代からあるように自称してますが,文献的にはどれも伝説の域を出ませんよなぁ.古代からあれだけ争乱があった上に大規模な軍隊運用がされていたのだから,武術体系がないというのもおかしいのですが.  [in reply to chaoszap]
  • 20:45  @sawanabe はははw それ以上はオフレコだ.殺されるからねw  [in reply to sawanabe]
  • 20:48  おや近くだ.大仁あたりの地場産蕎麦か知らん QT @macchiMC72: 実家から送られてきた伊豆おみやげのお蕎麦はやっぱり美味しい。そんじょそこらのお蕎麦屋より美味しい。あとはそばつゆを市販のじゃなくて自分で作ればもっと美味しいと思う。でもめんどくさくてやってないです(^^;
  • 20:53  @sawanabe (もちろん東北には東北なりの自存独立の理念も指向も歴史もあって)ってところが欠落してしまうからなぁ.単なる差別主義的言辞になってしまう.口頭で話してる時には互いにそのあたりは踏まえていても,その含みはTwitterでは共有出来ないからね.  [in reply to sawanabe]
  • 21:03  .@sawanabe まぁその辺の伝え方の難しさが, @Tamagawa_HQ のいうところの「 awajiya さんはTwitterでは大人しい,というか地味ですよね」の所以だねw
  • 21:08  @sawanabe いや,普通に分別盛りの歳の上に全世界瞬間公開(),その上に follower 千人越えとなると,できるだけ誤解を招かぬような tweet を心掛けるのは当然なのでw 過激で奇矯な発言で衆目集めるようなのは私的にN.G.だからね.  [in reply to sawanabe]
  • 21:22  @sawanabe でも客観的には全世界瞬間公開ってのは同じなんだぜw ひどい炎上に至ったIDの奴だって,following/follower 百人そこそこ,なんてのはいくらでも例があるぞw  [in reply to sawanabe]
  • 21:36  @aliceyama 「そこに座ってるだけでゴハン3杯いけますね!」みたいなのって,よほど強力なヒロインでもないとなかなか言われないですよなw  [in reply to aliceyama]
  • 21:39  @keikotobuki 百均老眼鏡……私はすげぇ強いやつを買うて来て,ハンズフリー拡大鏡代わりに使うとりますね.日頃のちょっとしたハンダ付なんかのときに便利w  [in reply to keikotobuki]
  • 21:41  @aliceyama いやぁゴハン3杯クラスになるともうベタベタのぬるぬるでw(タレ的な意味で  [in reply to aliceyama]
  • 21:58  @akita_kia や,『ヒストリア』に中国の記述がありましたっけか.もし記述があってルシウスが読んでたら(当時のアーキテクトなら当然読んでおる筈ですが)初手からかなり尊敬の念を持って日本の入浴文化を見てるでしょうなぁw  [in reply to akita_kia]
  • 22:04  @Tamagawa_HQ 現実には,扇動家気質の方が生き易いのだろうけどねw 「議論を吹っかけて回る」てのは,弁証法が日常になってない本邦では,ただの喧嘩師扱いになるから(?外でさえそうだ)あまりやらぬのが賢明,となりそうだなぁ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:08  ヘロドトス,というと孔子と同時代の人だよなたぶん.この頃に中国とローマの間に活発な交流があったら,史実の幾層倍も知的実りがあっただろうになぁ.
  • 22:14  ……ローマでは早過ぎるか.ギリシァか.そうなるとちょっと無理か.
  • 22:18  @1sugi す,Smartの場合,前でも後でも横でもあまり変わらぬような(失敬なw  [in reply to 1sugi]
  • 22:32  @akita_kia 岡田英弘のそれは読んでませんが,どうかなぁ…ギリシァ - パルティア の文化的高低の看做しが,そのまま西欧近現代の文化観までストレートに繋げられるものかどうか.ある程度の文明レベルにあるクニが,距離的に遠い場所を蛮族視するってのは,まだ原始的な思考ですよなぁ  [in reply to akita_kia]
  • 22:39  「距離的に遠い場所を蛮族視する」てのは,今でさえ佐賀の田舎ソングとか,東北田舎諷刺のお笑い,メキシコ田舎者ギャグに見られるように,ごく素朴な,それでいて直感的な空間認識ではあるな.これは結構根強い.いっぽう中国がローマを呼ぶ時の「大秦国」てのは,それよりメタな思考ではある.
  • 22:43  つまり,「高度に発達したオリジナルの文明人である自分たちのクニから遥か離れたところに,また別の高度文明がある」てのは,なかなか「素直には受け入れ難い」感情なのだよなw
  • 22:52  .@So_Kawai まぁ,どこの時代の誰がエライ,というよりは,遥か昔から今このときも,営々と下支えをしている多くの無名の人々の仕事の成果.ってことになりますかなぁ.もちろん地方に手抜かりがあるのではなく,単に面積あたりに投入出来る知力,労力の差ってことになりますが.
  • 22:54  @akita_kia どうか知らん.「ルネサンス」の虚妄.文芸復興なんかではなく,東方からの文芸再移入に他ならない.てのはその頃にそれをした人はよくわかっていた筈ですからな.  [in reply to akita_kia]
  • 22:57  @So_Kawai それはもう,そうですw 非常に細心の注意を払って構築されたデリケートな人工物で,ちょっと突くとすぐ一大事になる,てのは,ごく数ヶ月前のモノ不足,交通麻痺でよく実感されておることかと.  [in reply to So_Kawai]
  • 23:02  @aliceyama まだお茶漬け一盃ぐらいはイケそうな感じですかw  [in reply to aliceyama]
  • 23:10  つまり「距離的に遠い場所を蛮族視」てのは,上級の知的階層が本気でそう思っていては仕事にならぬのであって,そういう幻想は下層階級に下賜する飴である.現実にあるのは「蛮族相手の十字軍がなぜこんなに苦戦してるか」「劣等人種の統治はなぜこんなに難しいか」だったに違いないからだ.
  • 23:20  ……まぁつまりそれは「文化相対主義」なんていう「主義」以前に,そもそも「蛮族と馬鹿にして掛ると痛い目に遭うどころか自分が殺される.奴らには奴らなりの高度な思考も行動もある」という実感,事実そのままだった筈である
  • 23:35  @hazy_moon そう感じられるのは,「正しい」感想なのかも知れませぬ.[立石 博高『世界の食文化〈14〉スペイン』 http://bit.ly/paTanO ]によれば,いま代表的なスペイン料理とされているものは,みな観光用リメイクなのだそうで.  [in reply to hazy_moon]
  • 23:40  @chaoszap まぁ孔子やヘロドトスにしてみれば,「身の周りの中原/地中海世界だけで広大過ぎるよ,遥か遠くのオルタナティヴな高度文明まで俺の知性ではカバー出来ないよ」 ……ってところかも知れませんなぁ.  [in reply to chaoszap]
  • 23:44  @hazy_moon なんでもひところは,スペイン人本人が「パエリアって何だ.知らんぞ.そんなもん喰うた事ないな」みたいなことさえあったそうで,ホントにごく近過去の40年ぐらい前に俄作りしたものらしいですねぇ.  [in reply to hazy_moon]
  • 23:50  @hazy_moon らしいです.ヴァレンシアのローカル料理で,他んところでは全然知らない,というような.ましてシーフードパエリアとか,山のヴァレンシアの人は聞いたことさえなかった.みたいな.いまの「スペイン料理」は,一事が万事そういう感じのようです.  [in reply to hazy_moon]
  • 23:58  まぁ例えば,ヨーロッパで和食の代表格として「ホートー」とか「ショッツルナベ」が超有名,となったら,甲州や羽州の人はいざ知らず,上方や関東人は面食らうだろうからなぁ.パエリアとかもその類と思うと,雰囲気は察せられる.
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

Fri, Jul 29

  • 00:01  @YINGUO 「广? 敗した米帝に鉄槌を!!」とかねぇ.(誤字ママのタテカン  [in reply to YINGUO]
  • 00:47  『日本沈没』の映画は封切の時に観に行ったな.伊東の田舎の映画館だが,たいへんな大入りだったことを覚えている.TVはTVでまた視た.あれは回毎に全国各地が沈没するので,水戸黄門というか御当地ドラマの趣もあった.
  • 00:50  @d_amanai 逆に私の友人の舅・姑(イタリア人)は,友人が長崎旅行に連れて行った時,「せっかく近くまで来たんだ,ついでに上海に寄って行こうじゃないか」と言い出して閉口だったそうです.  [in reply to d_amanai]
  • 00:52  @sawanabe 小説では「第一部」となってるので,続編を観に行くことは想像出来たが,ついにそれが書かれない/作られないまま,リメイクに至るとは想像出来なかったなぁ.  [in reply to sawanabe]
  • 01:04  @d_amanai 「コルシカかサルディーニァ島あたりまで来たから,ついでにマルセイユ側に渡って帰ろう」みたいな土地感覚だったようですな.距離だけみれば,そう激しい勘違いでもないのだがしかし……w  [in reply to d_amanai]
  • 01:08  ……確かに長崎 - 上海は対岸だが,距離はどのくらいだっけ.700〜800kmはあるのかな.地中海にあてはめると…… マルセイユ - アルジェくらいか.こりゃぁやっぱし近かねぇよなぁw
  • 01:15  だがまぁ,感覚的な「近さ」ってのはわからんでもないなぁ.あいつらの "EU" って,こっちに喩えたら,「大東亜共栄圏が成立してる極東」みたいなもんだものなぁ.
  • 01:30  覚えてないなぁコレ[Future War 198X|YouTube http://bit.ly/nFIZAe ]近未来戦争アニメといえば,いかにも印象に残りそうだけど,鎌倉に引っ込んでいてあまり都内に出なかった頃かなぁ.
  • 02:29  網戸の隙間から蛍が飛び込んで来た.
  • 02:38  まぁ黒を基調に上品な赤をあしらった姿は,光らなくてもまずまずの体裁だと思うけれど…… あ,私も今,黒の功夫袴に赤いタンクトップで同じ配色だな.まさか仲間と見誤ったってこともなかろうけれど.
  • 02:49  @Palpha 電気代節約.それは魅力的ですが,蛍を呼ぼうと網戸を開けといたら,カメムシやゴキブリやデカい蛾や蚊も大量に入って来るでしょうなぁ.  [in reply to Palpha]
  • 03:01  twicli の不調,ぼちぼち如何かと開いてみたが依然駄目である.cookies を消したり,localstorage を退けてみても不可.使えているという人も居られるようだが,私の場合,一旦ログアウトした後,それっきり駄目だったので,要慎されると良いと思う. #twiclijp
  • 03:07  @Palpha いやしかし,パソコンに生バグ浸入程度ならともかく,蛾入りのコーヒーとか,ゴキブリの飛び込んだカップラーメンの類というのは,ちと戴けませんぞ…… パソコンが蛍で動いたら省エネですのぅ.中を覗くとソックリな色のLEDが明滅しておりますね  [in reply to Palpha]
  • 03:41  @Palpha さよう,パソコンを窓外に出してフタ開けといたら,緑色LEDの光で蛍寄せになるかも知れませんなぁ.そこでさらにもっと蛍を集めようとして,砂糖水を霧吹きでパソコンに.  [in reply to Palpha]
  • 03:45  @frog88 確かに今日は訃報連続で混乱しましたな.  [in reply to frog88]
  • 04:05  @tanzi @nagimiso http://j.mp/oPS5c3 http://j.mp/njwTJ0 両方のtweetとも深く首肯けておかしいw でもたぶんきっと19歳の自分に戻ったら,ヤッパシ全然勉強しない気がしますw  [in reply to tanzi]
  • 04:14  メモに残しておこう 本当に訃報の多い日だ http://j.mp/pH5IqW QT @YOW_: このところ、訃報が多いな…。伊良部選手か。
  • 04:26  @Palpha それはカブトムシ取りですw ちょっとちがう.あやうくパソコンが駄目になるところであった.  [in reply to Palpha]
  • 04:33  カブトムシというのは,私の子供の頃でも そうそう沢山は獲れるものではなかった.然るにある日,悪道仲間が穴場を見つけたという報せを持って来たのである.その穴場というのは,崖際に経っている観光ホテルの4階で,壁に水銀灯がついており,見上げればワンサと居るのだという.しかし……
  • 04:37  ……ホテルの4階の壁というのは難所である.崖を伝って行くテは無くもないが,落ちればたぶん死ぬ.カブトムシは未だ暗い払暁に獲りに行くもので,足場は真っ暗けに違いない.だが我らは,万難を排してこれを敢行したのであった. いやぁ凄かったな.もう獲り放題とはあのことであった.宝の山である
  • 04:41  もちろんこのことが大人にバレれば,こっぴどく叱られるばかりでなく,またホテル従業員に見付かれば建造物侵入で警察沙汰である.よって我ら悪童は,これを決して口外せぬよう,固い固い約束をしたのであった.いまこれを語るは,実に40年ぶりの約定破りである.
  • 04:55  @Tamagawa_HQ なんか必然性があるのかねぇ.それとも単なる機械好きかねぇ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 10:00  @erzeroum でも現代は,情報が欠けているところはひどく欠けていてムラが激しいから,文献学的に歴史構築をすると,とんでもないズレた歴史が出来そう.まぁそれも「これで要件定義は満たしてます」と開き直られてしまうのかもですがw  [in reply to erzeroum]
  • 10:03  @tricken そういう姿勢はある程度は容認されるので,上手に使うと自分がラク出来るw(代りに距離の取り方と力の掛り方に洞察力を要するので,誰にでも勧められはしませぬ  [in reply to tricken]
  • 10:17  @tricken 「全ての食物には致死量がある → 調味とは毒の強度問題である」と言換えるレトリックがありますが,(ドゥルーズみたいだなw),それも状況への洞察力と,それを下支えする気力体力次第ですからのぅ.「このへんでやめとくか」てのは定式化出来そうにない.  [in reply to tricken]
  • 10:22  .@Tamagawa_HQ 私はドイツ語わからないが,確かに言語構造は,その言葉によって設計される機械の性格に色濃く反映するようだねぇ.イタリア語なんぞはラテン語の末裔だから,あちこちに尾?骨みたいな文法矛盾があるんだが,イタリアの機械も「矛盾は多々あるけど上手く動く」だもんなw
  • 10:32  ……いまはその程度は緩んでいるが,かつてのフランス車のエンジンルームてのは,ボンネット開けた瞬間に「何じゃこりゃ」であった.あるべきところにあるものがない,それはとんでもない別のところにあるのだ.これを友人は「フランス語が話せるつもりで見るとだいたいわかる」と言うていたな.
  • 10:38  @keikohonda 私はビールは水の類だと思いますが,なかなか世知辛いものですのぅw  [in reply to keikohonda]
  • 10:45  ……いやぁ実際,かつてのシトローエンとかルノーとか「サーモスタット何処にあるんじゃコレ(ホースの中)」とか「ターボチャージャがないっ?!(フロントフェンダの外)」とか,まさに機関なき身体というか車体というか,であったからのぅ.
  • 10:54  @keikohonda しかし "ロシアの代名詞であるウオツカについて/0.5リットルあたり約249円とそれまでの2倍に改定" それでも安っすいじゃねぇか,それ日本のフルーツジュースの値段や.とツッコみたくなったりしますのぅww
  • 20:45  そういう「造ったやつは頭いいんだろうけどバカ」てのはフランス共通仕様だなぁw QT @jagst770: @awajiya スキマだらけに見えるクルマでも、工具がアクセスできなかったり(上から順にはずしていくしかない)、スキマ以上に部品がでかくてはずせなかったり。もういや。
  • 20:45  ラカンとかデリダとかクリステヴァとか…… いやいやw
  • 20:48  帰投.今宵は対岸の初島で花火大会だったらしい.遠く離れて見る花火は,なにやら女の指輪のような細工物めいて見ゆ.
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

Thu, Jul 28

  • 00:07  @liliput そうそうw 「あー大変だったねぇ,ハイハイ」という感じで.  [in reply to liliput]
  • 00:19  @liliput どうでしょうねぇ.私に死期が迫って来たら,「若い頃に戻りたい」と思うのかも知れませんが,そりゃ単なる生存本能w  [in reply to liliput]
  • 00:24  いまふと「生存本能」って言葉を使うたが,いまは「本能」というタームは使わぬ方が良いのだったな.はて,「生存本能」に代わる適切な言葉ってのは何だろう.
  • 00:53  @akita_kia そう言えばよく目にしますな. だがそれもなぁ……w  [in reply to akita_kia]
  • 01:58  @tricken 『「いき」の修造』も紛れ込む.  [in reply to tricken]
  • 02:36  なるほど高効率だな.[GreenFan2 製品仕様|BALMUDA Inc. http://bit.ly/nxYSGV ]取説によると 52?/min 17W だそうである.普通のサーキュレータは10?/min 30Wぐらい,ダイソンの無羽扇風機が 27?/min 40W.
  • 02:54  @tricken それはやはりフェイクの出るのを待つより,このへんをウォッチして……[ヒューガルデン|楽天 http://a.r10.to/hLvQlX  [in reply to tricken]
  • 02:56  ……でもまぁ,そんな美味い話はそうそう転がっちゃいねぇよなぁw しかし円高だからな.わからんよな.
  • 03:17  @tricken いくらなんでもねぇw こういうことがあまり度々あるとは思えない.けど並行輸入品って,なんかの加減でドカンと安いロットが出たりはするよねぇ.  [in reply to tricken]
  • 12:04  @Palpha お察しします.自宅のドアノブにも "Don't DISTURB" の札を下げときたくなりますな.  [in reply to Palpha]
  • 12:13  747が墜ちた? ……貨物機か.不幸中の何とやらではあるが.
  • 12:20  @Palpha 私もかねがね,現場から「工事中 立入禁止」の札を貰って来て貼っておいたらどうかと思うておるのですが,郵便や宅配をどうするかが課題です.  [in reply to Palpha]
  • 13:18  @sawanabe 富士にバッテリとタイヤが安い店があるから,途中で買うて来たら換えてあげ…… あぁ,工具ないんだった. (はるばる乗って来いと申すか  [in reply to sawanabe]
  • 13:21  .@mori_udon 雷が落ちるとキノコがよく育つという真面目な研究が……あぁこれだ.[雷落とすとキノコ育った 岩手大成果|朝日 http://bit.ly/q2GNil
  • 13:24  @jinon AVや風俗の分野ですかのぅ.「スチュワーデス」という呼名が残っているのは. そのうち,そっちだけを指す呼名になるかもしれないw  [in reply to jinon]
  • 13:25  @sawanabe なかなか私の技能が役立つところが無いのぅw  [in reply to sawanabe]
  • 13:33  @afunai とりあえずFavつけてきましたが,なかなか重いですなぁdeviantART(笑)  [in reply to afunai]
  • 14:54  twicli が止まってしまっているので,ついっぷるに避難.
  • 15:09  RT @tkusano: 作家の小松左京氏が死去:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/pnfChN
  • 19:18  機械の前に戻って来たら,コマツだけでなくアゴタ クリストフもレイ ハラカミも死んでた.一体なんぞこれ.
  • 21:19  磯崎の「廃墟」と,小松が『地には平和を』『日本アパッチ族』などで続けて描いて来た廃墟は,たぶん根が一緒なのだろうなぁ.これを世代で括ってしまうと「焼跡闇市派」ってことになって話が矮小になるが,そういう見方はしたくない.
  • 21:25  たぶんその二つの似通った廃墟が切り結んだのが,大阪万博の「お祭り広場」なのだと私は思うている.
  • 22:07  twicli の OAuth 認証不具合は変わる様子が無いなぁ.API エラーが出て Web で確認すると認証アプリのリストに twicli が出て来ないしな #twicliJP
  • 22:20  なぜか私のタイムラインでは『物体O』好きな人多いな.何となく好みが察せられはするw
  • 22:27  ところで,以前 @Tamagawa_HQ には話したことあったか,小松と野坂 昭如は少年時代に近くに住んでいた筈なので,阪神大空襲を同時に経験している筈である.そこで……
  • 22:28  アニメ『火垂るの墓』での空襲のシーンから,いつの間にか話が『地には平和を』にすりかわり,こうなって http://goo.gl/hCvv1 終る映画,なんてのがあったらスゴイのだがなぁ.
  • 23:45  @kumaz2 今の世相に既視感があるのは,そのへんに起因するんでしょうなぁ.オイルショックも跨ぎますしね.  [in reply to kumaz2]
  • 23:52  @goronto @sawanabe 私はずっとアブラ射しておらぬからエンヂン回らぬと思うよ.  [in reply to goronto]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

Wed, Jul 27

  • 00:06  いよいよコーヒー豆を買う金にも窮したので(いつものことだ),安いインスタントコーヒを探して,NESCAF? Matinal というのを購めて来た.ブラジルからの輸入品である.200gで400円台だから百均インスタントより安い.ブラジル産だけあって,裏ラベルに妙なことが書いてある…
  • 00:09  …つまり「50mlにひと匙入れればカフェジーニョ」とあるのだ.それはお前,ただ濃いだけだろう……と思いながら,半ば馬鹿にしつつ言われる通りにやってみると意外や意外,なんか尤もらしいぞこれw
  • 00:13  つまりその,ブラジルてのはコーヒー産出国だが,良い豆はみな輸出に回る.で,カフェジーニョてのは,大して良かぁない豆を深煎りし,煮立てて淹れる雑なコーヒーなのである.砂糖も沢山入れる.へぼいエスプレッソみたいな味だが,私はけっこう好きなのだ,こういう系統がw
  • 00:23  例のしゃらくせぇスタバでは,こう尤もらしく書いて http://bit.ly/nKbqOx 高値で売っておるが,「鍋に水と砂糖を入れて中火にかけ、沸騰したら、エスプレッソ用に挽いたコーヒーを入れてかき混ぜ」であるから,かなり雑なのである.良い豆でこんなことしたら勿体ない.
  • 00:27  ……というわけで,経済状態が復帰するまで(復帰するのか?),このインチキカフェジーニョで凌ぐことにしよう.なぁにエジプトではレギュラーコーヒーよりネスカフェの方が高いというぞ.(本当かなぁ
  • 00:38  @hms_ulysses 東南アジアでは,カブのような格好したバイクは,ヤマハでもスズキでもヒョースンでも みな「ホンダ」ですが,こういうのはやはり名誉に思うべきなのでしょうなぁ.  [in reply to hms_ulysses]
  • 00:45  @sawanabe ミッドウェイのとき,空母火災だから重傷の火傷が多くて点滴が間に合わず,海水をジャンジャン注射した.てのがあるなぁ.適度に薄めるとイイらしいんだな.外洋の海水って殆ど微生物居ないし  [in reply to sawanabe]
  • 00:49  @hms_ulysses そのうち,大型の航空機はみな「ボーイング」と呼ぶように…… (事情がちがう (それにエアバスもあった  [in reply to hms_ulysses]
  • 01:47  @karimikarimi えれー昔になりますが,サンスターペンギンというのが.ええとソースが示せないのですが,こんな歌がありまして http://j.mp/qBnI8Y  [in reply to karimikarimi]
  • 01:50  @karimikarimi 私の子供の頃は,歯磨屋の系列だと思うのですが「サンスター文具」てのもありまして,ペンギンをあしらった筆箱なんぞもあった気がします.  [in reply to karimikarimi]
  • 03:20  @Palpha 耳なし芳一を地で行く話ですのぅ.  [in reply to Palpha]
  • 03:26  蚊の幽霊,てのはどこで聞いた話だったかな.私もときどきディスプレイを見てると現れるな蚊の幽霊.飛蚊症とも言うけどな.
  • 03:31  セミの幽霊,なんてのはどうか.よく丑三つ時に鳴いてるのはそれか.さぞ未練が残る人生だったのだろうな.何となく察しがつく.
  • 03:46  @Shingi 私の見ている範囲では,その「ラップ文脈のDis」そのままが多かったのが,ごく近年になって,ただ貶すだけの意味に変わって来たように思います.  [in reply to Shingi]
  • 03:52  @Shingi こういうときに,Google Realtime なくなったのがもどかしいですなw 3年ぐらい遡ると,変質したのがいつ頃か解りそう.  [in reply to Shingi]
  • 03:56  しかし,単に貶すだけなら,ネット界隈では「叩く」と言うてたように思うので,あえて「disる」というときは,「叩く」とずれたニュアンスを伝えたいときだったようにも思えるのだな.
  • 04:04  去年の春頃にはもうすっかり,dis=貶し になってるみたいだな http://j.mp/oCvJdp
  • 04:36  先程から明るくなるにつれ,ヒグラシ,ニイニイゼミ,アブラゼミと順序よく鳴き出している.今日も奴らは絶好調のようである.少しは不調になってくれた方が良い.
  • 04:44  @Palpha もし蚊が絶滅するんなら,もうちょっと強くしてもろうても.(いやいや……  [in reply to Palpha]
  • 12:08  @keikotobuki 私も似たようなもので.座禅したと思って諦めますかねぇ.  [in reply to keikotobuki]
  • 12:37  @keiichirot 私も日本語ハッシュタグはノイジー過ぎるので パソコンではフィルタ掛けて非表示にしてますが,iPhoneクライアントではあまりフィルタついてるのは多くないようですなぁ.ちょっと見たところでは http://www.tweetings.net/ ぐらいしか.  [in reply to keiichirot]
  • 12:45  @yucca_mum 30年前の自分:「あぁもう30年後の俺って,ああしろこうしろこうしたほうがいいとかウルセーなぁ.俺の好きにさせろよ全く.切っとこう」  [in reply to yucca_mum]
  • 12:48  ……たぶんきっと,間違いなくそうなるのだ.今の私に30年後の私からメールが来るようになったら,やっぱり迷惑メールで振分けてしまうと思う.
  • 13:05  メモ:[セミの鳴き声 http://bit.ly/pSlIdi ] 今年はセミが少なくて寂しいとお嘆きの貴兄に.mp3を取得して iTunes なんかで掛けっ放しにすればたちどころに盛夏の気分.いや私んところは生ゼミがいくらでも鳴いてるので間に合うておりますがね.
  • 13:16  あとでみとく.[Facebookを使っていてGoogle+にも興味がある人は使おう「Google+Facebook」|MOONGIFT http://bit.ly/r5wiS0 ] "Google+の画面に/Facebookアイコンが表示されるようになる"
  • 13:26  @ageha1980 http://gplus.to/awajiya ですので気が向けばまたおひとつ.  [in reply to ageha1980]
  • 13:46  かつてはそれは「秘書」の役割だったのだろうけど,21世紀になっても代替手段が出て来ないところをみると,実はよほど複雑な処理なのだろうなぁ QT @tanzi: 起きるや否や「お前は今日これとこれをやれ」と指示してくれるひとがほしい。
  • 14:25  @tanzi さりげに「美人」が付加されて,要求水準が上がっていますなw  [in reply to tanzi]
  • 14:31  @otchy 近くの老人で,手持ちの音楽ソースを「レコード → オープンリールテープ → メタルカセット → 以下続く」と延々とダビングし続けてる人が居りました.実に老後人生の無駄使いだと思いますが,本人はモノがないとシックリ来ぬのでしょうねぇ.  [in reply to otchy]
  • 14:35  @otchy >音源の劣化  私もそう思いますw たぶん件の老人の中では,「モノ」へのコダワリ>>>質の善し悪し になってるのだろうと思いますなぁ.  [in reply to otchy]
  • 14:43  ただまぁ,ディジタルデータでも,永続性の高いフォーマットと,バックアップの利便が確保されてないと,アナログの無限ダビングと似たような事にはなるなぁ.例えば私がmixi使わないのも,当初からバックアップツールが無かったってことは大きい.(今は有志作成のツールがある
  • 14:46  ……Facebookも,バックアップツールはあっても日本語の扱いがおかしかったりしたよな.それだけでもう使う気になれなんだ.今は直ってるのかな.いくら今は流行ってても,10年も経ちゃわかったものではない.というかまず確実に廃れてるだろうからなぁ.
  • 14:54  そこいくとプレインテキストは強いなぁ.20年近く前のメーリングリストのログでも,いまはSpotlightで瞬時に参照出来るものな…… そう云やぁ,Google+ には,はじめからエクスポートツールがあるが,まだ試してないな.データが貯まり過ぎぬうちに試しとこう.
  • 15:05  @otchy そうですな.現状でも,画像ビットマップデータなどは,相当に大昔のものも大体大丈夫.心配されるのは,プロプライエタリなフォーマットのベクタデータ,あとビデオ/サウンドファイルですかねぇ.  [in reply to otchy]
  • 15:09  @realono 私は機材の耐用については,あまり心配してはおりませんのです.クラウドに上げるにせよローカルHDDにせよ,フルバックアップとっても数時間〜日単位ですから.これがアナログだったら,バックアップは一桁年単位じゃ収まりませんでのぅ.  [in reply to realono]
  • 15:12  ベクタデータは,近年SVGが普及して来たので幾らか光明が見えて来た.以前は「CADデータなど,膨大な技術資産をどうやって保管するのか」と思うと,半分以上は他人事でも心配になったものだ.
  • 15:14  @otchy そうですな.flv は怖いですねぇw  [in reply to otchy]
  • 15:21  @tanzi それはロボット秘書が実用化されても,「標準セットにはありません.BTOになります」という気配がしますw  [in reply to tanzi]
  • 15:27  @tanzi まぁノートパソコンでも,総じて薄い方が高いものでして.  [in reply to tanzi]
  • 15:37  これを思うと[6月30日の地震 災害死者1人を松本市が初認定|毎日新聞 http://bit.ly/pJ1pWD "死因は/倒れた本やDVDに埋もれた" ]「もう紙本はイカン.早く電子化せねば」と思うのだ私は.いや8割ぐらいマジである.死なないまでも重傷は免れぬと思う.
  • 15:39  ……思えば,いまiTunesにはいってる1万5千曲あまり,これを昔のようにレコードで持ってたら,私は既に,過去の何度かの地震で死んでいたかもしれないなぁ.
  • 15:52  ……ビデオで可逆圧縮というと,長続きしそうなのはx264なのかなぁ.あれも最近の話だ.オーディオはどうかな.オープンソースなのは FLAC ぐらいしか思い付かないが…… Apple Lossless のフリー実装もあるんだっけか.これもごく最近.
  • 15:55  @jinon うむ.住改善には顕著な効果があるでしょうな.例えば坪当り月2万円の家賃を払うているとして,6畳間ひとつだけの小さな書庫でさえ,年に72万円も消えてるわけですからな.  [in reply to jinon]
  • 16:03  @jinon まぁ坪当り2万円というと,都心の高いマンション程度でしょうから,多くの人はもっと単価安いと思いますが,それでも馬鹿にならない額が雲散霧消してるのですよねぇ.いつ引用するかわからないストック本のために. それを思えば電子化のコストは知れている……  [in reply to jinon]
  • 19:04  @southsmall "短くなって空いた空間を生かし、ハイブリッド車用のパワートレインを準備" というあたり,興味を惹きますな.向う数年で見込まれる電池の性能向上を考えると,シリースハイブリッド狙い……かな?  [in reply to southsmall]
  • 19:19  @southsmall 何れにしろ,Aセグメント下端から1.5L級までを TwinAir でリプレイスする意図と見え,かなり野心的な戦略計画には違いありませんのぅ.「選択と集中」が成功するかどうか.  [in reply to southsmall]
  • 19:28  @southsmall まぁもとより日本は眼中に入っとりませんでしょうw 主に北米と南米,東欧を睨んでのことかと.インド,中国は……どうかな.  [in reply to southsmall]
  • 19:40  @southsmall まぁ傍目に見ても,「まぁけてぃんぐ」とか「ぱわーぽりてぃくす」とか「ふかかち」で大要の売行きが決められてしまう先進国市場より,要求がナマで身も蓋もなく,使われ方も実用要件が厳しい新興国むけの方が,設計的に面白いですなぁ.  [in reply to southsmall]
  • 19:50  @southsmall 「使われ方ハンパない」って点で,レーシングマシンと似たところがありますよな.  [in reply to southsmall]
  • 19:57  @jagst770 今までずっとトヨタのダイナ(ガソリン4気筒)だと思ってたw 「勤め先か何かかなぁ.でもまだディーラの夏休みには早いし……」  [in reply to jagst770]
  • 20:43  @jagst770 4気筒というから,もうてっきり間違いないかとw  [in reply to jagst770]
  • 20:55  @Tamagawa_HQ 簡潔に「電気を停められた」と書けw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 21:11  @akira_isida そこまで条件が揃うたら,ちょっとベンチ走らせてみたかったですなぁ.10分もあれば事足りるのだが.  [in reply to akira_isida]
  • 21:12  @wamulamo 現代アートの愛されない具合すごいw  [in reply to wamulamo]
  • 21:16  まぁ別に電気停められても部屋に入れるだけいい.以前居たところは電動シャッターだったので,そもそも入れないw
  • 21:32  @jagst770 私にデルタで4気筒というと,ランチァしか出て来ないw  [in reply to jagst770]
  • 21:36  @Shingi 消えてる時に見に行きましたけど,私はコメント欄の人の説に一票ですねぇ.  [in reply to Shingi]
  • 21:38  うん.そう言えば dyna ってハーレー関係で聞いたことあるわ.米の会社か知らん. ……高いみたいだけど,ええもんなのかな.
  • 21:41  @waiwai_k 水分補給が足らないと足が攣り易くなる,と聞いた事がありますな.  [in reply to waiwai_k]
  • 21:48  .@Shingi from: 田舎ですが,これはありますな. カーブで曲り切れずにセンターライン割って来る年寄は多いです.なのでバイクで右コーナー曲るとき,あまりインに寄せるとリスキー.元 tweetの文脈がちょっとわからなかったけど.
  • 21:52  こっちにとって右コーナってことは,対向車にとっては左コーナーってことで,つまりそのぶんRがキツい.年寄は速度感覚が衰えてるので,コーナーに入ってから思ったよりキツいことに気付いて対向車線にはみ出るってのがよくあるのだ.
  • 21:54  @waiwai_k 私は運動不足の極みのまま定常化してるわけですが,最近よく寝てる時に足が攣るので,少し多めに水分とって寝るようにしたら良くなりましたなぁ.代りに便所が近くなるけれどw  [in reply to waiwai_k]
  • 21:59  伊東の場合,高齢化が進んでいるので,対向車の運転者は非常に高い確率で年寄である.コーナーの見通しが良い場合,出来るだけコーナー内でのすれ違いは避けるように乗るが賢明.ブラインドコーナーはどうにもならないけど.
  • 22:02  @sawanabe いやいや,もし私のことなら,あまりお構いなく.  [in reply to sawanabe]
  • 22:05  そう云やぁ伊豆スカイラインでも,センター割って来たクルマとクラッシュてのはよく聞くなぁ.あれはまぁ観光道路だから,山道に不慣れな観光客なのだろうけども.
  • 22:07  @sawanabe はて水? それは重いから御自分で使いなされ.伊豆の水は良質ゆえ,瓶詰め水を飲む要はあまりないから.それとも何か珍しい水かな.  [in reply to sawanabe]
  • 22:10  @sawanabe あぁそっちの水w 色のついた奴ですな.それは流石にこっちの蛇口からは出ないわ.  [in reply to sawanabe]
  • 23:04  @hms_ulysses こりゃぁ何です?  [in reply to hms_ulysses]
  • 23:07  @hms_ulysses あぁw 何かにID乗っ取られたのかと思うたw  [in reply to hms_ulysses]
  • 23:36  @southsmall 拙宅から @jagst770 どのの家まで往復すると100kmぐらいですな.細かく拾って散歩するには頃合ではないでしょうか  [in reply to southsmall]
  • 23:44  ……そう思えば @jagst770 どのの家へMICHELIN貰いに行くなど 近場もいいところ,遠出のうちにも入らぬのだが,手周り工具はおろか車載工具までガッスリ盗まれた今,割と弱気なのであるw 道具さえありゃ大概の荒事は直して帰着出来る自信はあるのだがのぅw
  • 23:48  @sawanabe うん.まぁそういうものは「何を携行しておればいいか」というのは色々とコツのようなものがあってね.最小限の持ち物で最大限の効果というかね.  [in reply to sawanabe]
  • 23:51  なまじ道具さえありゃ何でも出来るという意識があるものだから,なくなると非常に心許無いのであるなw 道具持たぬ/使えぬニンゲンは猿以下ぢゃわ.
  • 23:55  @liliput 私はその50くらいですが,暗黒は暗黒なまま,丸っきり他人事の如くなっとりますなw  [in reply to liliput]
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

Tue, Jul 26

  • 01:04  @hinemosu_notari インセクトポイズンリムーバーふいたw 名前が仰々し過ぎるよね.  [in reply to hinemosu_notari]
  • 01:13  @hinemosu_notari あー……ブヨは,ねぇ…… 反応がキツく出る人は本当にシャレにならんですからのぅ  [in reply to hinemosu_notari]
  • 01:26  @a_park いつどこで読んだ本か忘れましたが,「深爪の女は,タイピストかオナニストだ」という文句に記憶がありますな.  [in reply to a_park]
  • 01:36  [「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人|読売 "高架から落とされた車両の中で発見された" http://bit.ly/oSf3VJ ]あー,やっぱり中に人が居る状態で落したのか.
  • 01:46  @dakkokko 数千年後に「超高速鉄道の起源は中国大陸」と主張するための未来への遺産.その頃になればきっと数十年の遅い早いは誤差のうち.  [in reply to dakkokko]
  • 01:54  たしか世界最古クラスの土器は日本からも出土してると思うけど,1万5千年前の人に尋いたら「あんな辺境が土器の発祥地? ねーよw!」だろうからなぁ.
  • 02:11  @wideangle どうせ自動一斉投稿なら,deviantARTなんぞにも投げて,世界に向けて情報発信()なんてのも一興ですな.  [in reply to wideangle]
  • 02:13  @tricken alook で5k円メガネ作った事ありますなー.上等とは言えぬが実用になりますよ.今でもときどき掛けとります.  [in reply to tricken]
  • 02:24  @tricken 私は「読書などに使うので,あまり強く補正せんでくれるかな.運転なぞには使わんから」と言うたので,その用途に関してだけなら,普通に使えておりますね.5k円眼鏡でも,そのへんはいくらかは融通がきくものらしい.  [in reply to tricken]
  • 02:52  @tricken むかーし,「暮らしの手帳」で,「実は眼鏡の過矯正はかなり多い」という記事がありました.今はどうか解りませんが.赤と緑のチャートで簡易に過矯正を判断するテストがありますな. あぁこれか.http://j.mp/pOZkBS  [in reply to tricken]
  • 03:14  私の場合,老眼と近視,それから乱視も幾らかあるので,特にフォントのウェイトなどの判断に不都合がある.建築などでは面取部のシャープネス判断力が悪くなっていると思うな.
  • 03:30  @j_imanoff これの右側中段 http://j.mp/r4gaxv 「メロディを弾いて探す」をやってみたけど出ませんでしたw 鈴木雅之って何ぞそれw  [in reply to j_imanoff]
  • 03:32  2万7千曲じゃなぁ……その10倍ぐらい登録があったら出るかなぁ
  • 04:44  テロの時間なので.[世界の美味いものベスト50|CNNGo.com http://bit.ly/p0gyib ]我らが誇る「寿司」は4位.3位は反則だろう…… 中位にはアンキモなんてものも.そして1位は以外にも.
  • 04:55  まぁ4位ではあるが「最も美しい」なら1位であろうとも書いてある.それにしてもマサマンカレーとは意外な.喰うた事ないな.
  • 05:05  @Tamagawa_HQ 君はニクなら何でも良かろうが.皇室御用達なぞ勿体ない.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 05:29  @Tamagawa_HQ あちらは食いたければ自分で鹿でも猪でも猟って来るであろう  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 05:39  @Tamagawa_HQ という段取の筈が大概は空振りで,却って腹減って不機嫌になって戻って来る.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 05:57  @curtis1995 「カレーの王様」とまで言われるとホンマカイナと思いますわなぁ.だが私もマサマンカレーてのは喰うた事ないので何とも.2位には異存ありませんけどねw  [in reply to curtis1995]
  • 06:04  @Tamagawa_HQ 頼朝の巻狩というと,中世相撲の発祥となった「奥野の巻狩」てのは,拙宅界隈でやったらしいのだよなぁ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 06:11  @curtis1995 まぁサイトがCNNの観光案内ですしなぁ.御当地で手軽に食えるものの中で択んでおるのでしょう. フレンチなんかクロワッサンですものなw  [in reply to curtis1995]
  • 13:13  .@sako0321 私はtwicliですが,日本語ハッシュタグに限らず,指定タグ「以外」はゼンブ非表示にしてますなぁ.役に立ってませんものな.フィルタ機能のあるクライアントは多いと思いますが,echofon のフィルタは常時効かせとくこと出来ないようですな……
  • 13:23  @heniha 関係ないけど,以前に入院してたとき,隣のオッサンと点滴スピードを速めてレースしてたなぁw あとでナースにすげぇ怒られた.  [in reply to heniha]
  • 13:46  @Shingi ハイブリッド車 ……ですかねぇ,今は.  [in reply to Shingi]
  • 13:48  ぐーぐる先生に "HV" で尋いても,上の方に出て来るのはハイブリッドカーだなぁ
  • 13:52  @YOW_ なんとなく語気が自衛隊の勧誘みたいですのぅw 倉多江美の漫画に,脈絡無く「おい君! 自衛隊に入らないか?!」というおっさんが出て来たなぁ.  [in reply to YOW_]
  • 13:56  .@Shingi もともとアルファベット26文字しかないところに,2文字の略語ってこと自体に無理がありますなー 特にテクノロジ関係の方々は,4英字以下の略語は自粛して頂きたい.かぶりすぎますw
  • 13:58  フォー レター ワードもよくないからな.英文字略語は5文字以上(それもめんどくせぇな) ……「CIAってのは,何で4文字じゃねぇんだろうな」ってのは矢作 俊彦だったかなぁ.
  • 14:04  おぅ, "ハイブリッドカー" をWikipediaしてたらこんなものが[ファイル:蒸気機関ハイブリッド自転車|Wikipedia http://bit.ly/oeiTaQ ]つんのめり感がたまらんなw
  • 14:08  @DocSeri こいつに,例の脳波ギアチェンジ機構 http://t.co/okdg5KV をつけて,ですね……  [in reply to DocSeri]
  • 14:12  リアル/ヴァーチャル というよりは, アクチュアル?ヴァーチャル リアル?イメージ てな感じで平面座標にプロットした方がスッキリと.(しねぇか
  • 14:15  @YOW_ ようさんの絵柄で,戦前の徴兵検査の場面 http://bit.ly/r0H297 を想起しましたw  [in reply to YOW_]
  • 14:31  "Samsung製と東芝製/この2社のSSDは書き込み及び読み込み速度に大きな差が" 3割近く違えばわかるかなぁ.多分わかるな.QT @akirafukuoka: これは…AppleStore店頭で確認して買った方がいいってことか!?!? http://t.co/5zvP1FC
  • 21:08  .@akira_isida 実速はどうなんでしょうなぁ.既報ではベンチマークソフトは[Blackmagic Disk Speed Test http://j.mp/rnbqc6 "Free" ]を使うてやっておるようです.ベンチで3割差が実運用で体感出来るぐらいの差かどうか.
  • 21:16  @akira_isida 連続データだとそうでしょうな.わからないようでわかるのはランダムリード/ライトだと思いますが.  [in reply to akira_isida]
  • 21:59  @Tamagawa_HQ ワシが'90sになって 時間に余裕が出来るようになっても ゲームに手を染めなかったのは,それだなぁ.仕事で12時間CRT眺めて,遊びでまたCRTじゃあんまりだw  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:01  @mori_udon 今の季節,マリモや水草てのもいいかもしれない.ジュンサイつくって食べるとかなぁ.  [in reply to mori_udon]
  • 22:06  @Tamagawa_HQ そうだねぇ.だから今でもPCゲームというと「仕事と似たような事やってて一銭にもならねぇのかよ」って感じがあるw これが今時のタブレットコンピュータとかスマホとか,携帯ゲーム機があれば話は違ったかもね.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:08  @Tamagawa_HQ まぁ,そんなカッコいいこと言うまでもなく,もっと身体的な「風にでも当ってねぇとクサクサしてかなわねぇや」だねぇ.  [in reply to Tamagawa_HQ]
  • 22:11  @sakstyle ドウガネブイブイ,か知らん.(名前がイケてるので覚えてる  [in reply to sakstyle]
  • 22:14  ジュンサイって水槽で育てられるのかなぁ.出来るならいいな.水中家庭菜園.
  • 22:20  @akira_isida 変なことする人だなぁw  [in reply to akira_isida]
  • 22:20  @sakstyle メカモンスターみたいな名前ですごいw  [in reply to sakstyle]
  • 22:25  @southsmall もちろん私もファミコンは出た時から知ってますが,そのときは200時間残業時代でしたからねぇw たまの休暇になるともうビープ音聞くのも厭. のちゲームボーイが出た時なんか,旅行先で遊んでる子供が居ると本気で殴りたくなりましたものなぁ.神経おかしくなってたのだ  [in reply to southsmall]
  • 22:26  いまでもMacのサウンドエフェクトとか,全部切ってるもんなぁ.よほど神経痛めつけられたのだよな.
  • 22:42  @southsmall 解体部品でいいからサンバー・ディアス クラシックのブガッティグリルほしいw これに http://j.mp/oTtBDn くっつけて,これ http://j.mp/qW3zgM やってみたいw こんなの http://j.mp/nmVvOW あるしw  [in reply to southsmall]
  • 22:45  Smart につくブガッティ的スポークホイールってあるかなぁ.フュエルリッドやドアハンドルはメッキすればいいよな.
  • 22:52  @southsmall デザイナー同じなんじゃねぇかと思ったぐらい,モチーフそっくりなんですよなぁ,この2車w  [in reply to southsmall]
  • 23:03  @southsmall グリルのプリムはアルミで手叩きになりそうですな.メッシュは使えるんじゃないだろうか,とか.スマートの方のノーズはどこまで成形出来るかな,とかいろいろ考えるw ブガッティなんだから青銀でもいいですけどねぇ.たしかその色もある.  [in reply to southsmall]
  • 23:07  なぁに元のヴェイロンの馬蹄グリルだってテキトーというかゾンザイというか,他部の曲面には不調和なのだ.Smartにくっつけても,そうおかしくないに違いない.
  • 23:08  @southsmall そうそうw ノーズの方の内部構造を見たければ,ちゃんとサンプル車がw  [in reply to southsmall]
  • 23:17  @hms_ulysses キタキツネは食性が違うんでしょうかのぅ.北海道の観光地などでは,やたらに人慣れした奴が観光客に餌を乞うたりしてますよな.見ておると何でも食うておる.カッパエビセン食うてた.  [in reply to hms_ulysses]
  • 23:25  そう言えば拙宅界隈で狸を見たという話は聞かないな.居てもおかしくないけどな.
  • 23:26  @southsmall 樹脂なら樹脂で,FRPで置換すればええですからな.  [in reply to southsmall]
  • 23:33  そう云やぁ昨日まで「何でpixivが凋落してTINAMIなんだ? あそこって検索サイトだろ」と思うていた.見てみたら全然違うことになってた.とんだ浦島太郎である.
  • 23:40  私はまた,pixivから離れた人々は,このへん[Anime and Cartoon Lovers club on deviantART: Read please in Japanese http://bit.ly/nErqyX ]へ行くのかとも思うていたが,そうでもなさげだな.
Powered by twtr2src.
posted by awajiya at 00:19 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。